人気ブログランキング |
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
2007年 10月 31日 ( 2 )
息子作!アサリの白ワイン蒸し...... 親馬鹿です!メチャウマです!!
d0069838_2042769.jpg

*本日は、息子(小学校2年生)が「何か作る〜!!」と騒いでいました。
「何か作る!?」..........晩ご飯のオカズを作りたかったようです。(笑)
妻が肉料理を作っていたので、私は息子に「お店で探してきてみたら?」と言ったらアサリを選択。
ナイス!息子!!私の酒の肴になります。
どうやら、魚屋母がアドバイスをしたみたいです!
簡単なアサリ料理を息子に作らせることにしました..............













アサリの白ワイン蒸し














*全て息子に調理をさせました。(フライパンが重いので、器に移す時は手伝いましたが;大汗)
白ワインの量も息子まかせ..........
とは言っても、白ワインのボトルに残っているワイン量が丁度よかったのですが.........








*それでは息子の頑張っている姿をUpしますね!


d0069838_20233941.jpg
*お店から拝借したパセリを刻んでいます。
包丁は......私が購入したペティナイフです。
息子が使うのには丁度よい刃渡りでした。

「子供に刃物は!?」と思うかもしれません。
しかし、私は息子に包丁を使わせ、扱わさせる事により、身を以て刃物を扱う重大さと危険な物を扱う責任を感じて欲しいと願っています。

包丁を扱う過程で包丁を使い始めた頃、私もそうでしたが、自分の手や指を切った時に「痛い!」「危険な物!(怖いと感じる)」と実感し、慎重になったはずです。(多分.......)
そのときに初めて刃物に対し真剣に向き合い、刃物に対する姿勢(構え)を考えると思います。

もちろん、息子に怪我をさせたく無いので私も慎重でしたが「もしも!?」は覚悟はしていました。
刃物を扱う重大さを息子に叩き込む私です..........親(魚屋)として.......長々と申し訳ございません。
(身勝手な意見、拙い文章で申し訳ございません.....;大汗)







*本日、私が傍で包丁の握り方とおさえ方を教えています!
最初は「おっかな!びっくり!!」でしたが、コツを掴んだようでリズミカルに刻んでいました。





d0069838_20272829.jpg
*パセリを刻んでいますよ〜!!!(ガンバレ!息子!!)





d0069838_20275526.jpg
*アサリを洗っています..........





d0069838_20281032.jpg
*椅子に乗って「白ワイン」を投入!(ガス台まで身長が........大汗)
ボトルに丁度よい量のワインが残っていたのでバッチリでした!(喜)





d0069838_20282468.jpg
*息子が刻んだパセリを..........ドカ〜ン!と振りかけていますよ〜〜〜〜〜〜!!!
一箇所にカタマッテイマス。(ゼ.ン.ゼ.ン.カ.マ.イ.マ.セ.ン.:感激〜!)






d0069838_20283995.jpg






はい!息子特製!?アサリの白ワイン蒸し!!完成です!!!











魚屋親父、魚屋母、私、妻.............大感動!!!















美味しい〜!!! (連呼)
















完食しましたよ!!!








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-10-31 21:49 | 息子・娘 料理!!! | Trackback(2) | Comments(20)
水蛸/ミズダコ.......... 蛸しゃぶ!美味しいですよね!!
d0069838_9491240.jpg

*本日は魚介の紹介です!













水蛸/ミズダコ














*このミズダコ、一般的な蛸(マダコ)とは大きさが違います。
真蛸が大きくなっても1mくらいなのに対し、ミズダコは2〜3倍くらいの大きさまで成長しますよ!

市場には「煮ダコ」や「生ダコ(活蛸)」として出荷されています。
関東では腕(足、触手!?)のみで売られている事が多く、それでも大きいものでは1mくらいのものも珍しくはありません。
とっても美味しい蛸ですよ!!







d0069838_9574248.jpg






<旬>

秋から冬にかけて。
この時期(現在10月終わり)ですね!!
(水章魚/ミズダコと書き表す事もあります)




<選び方>

吸盤を触ると吸い付くもの。
指で弾くと動くもの。

ゆで蛸の場合は、弾力があり全体的にしっかりしているもの。
ゆで蛸の全体が綺麗な赤みを帯びているもの。




<食べ方>

生(活)でしたら「刺身」や「しゃぶしゃぶ」をオススメします!
最近では、ミズダコで作った「酢蛸」が少なくなったような!?
あの腕と腕の間のヒダヒダが美味しかったのに...........

刺身にする場合、叩いた梅(練り梅)や塩で食べると美味しいですよ!!
私はコリコリとした吸盤も大好きです。
串打ちをして焼いても最高ですよ〜



*ミズダコを切る場合(スライスなど)、少し凍らせると切りやすいです。
生のままですと、ブルンブルンと切り難く大変です。
柳刃や蛸引きがあると良いのですが、御家庭では難しいですよね.........大汗
吸盤を外して切るのですが、やはり少し凍らせて切って下さい。
その方が無難だと思います。









10月も今日で最後!
一年って早いですよね.............忙しい年末が近づいています。(滝汗)








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-10-31 10:13 | 魚介の紹介 | Trackback(1) | Comments(5)