人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
煮豚の和風山椒風味....... 実山椒の風味バッチリ!圧力鍋で簡単レシピ ♪
煮豚の和風山椒風味....... 実山椒の風味バッチリ!圧力鍋で簡単レシピ ♪_d0069838_11113950.jpg






*本日は豚肉と実山椒を使った1品 ♪

圧力鍋を使った簡単レシピの紹介です.....................
















煮豚の和風山椒風味


















*山椒好きには堪りません!

実山椒の香り、風味が豚肉とベストマッチ ☆ 美味いっす!!!

あっ!実山椒の下ごしらえ、保存法はコチラ → 実山椒の保存法





山椒が苦手な方は.........................ゴメンナサイ;;(私の妻は苦手)

山椒が苦手な方!次回?近々?山椒無しの『簡単煮豚』のレシピをUpしますね ☆
(調味料、材料が微妙に違いますので;;9





煮豚の和風山椒風味....... 実山椒の風味バッチリ!圧力鍋で簡単レシピ ♪_d0069838_11163989.jpg




*今回の煮豚、大人用と子供用を作りました。

大人用は本日紹介しています『和風山椒風味』です。
子供用は山椒無しのノーマルバージョン!

圧力鍋を使っているので、煮る(圧をかける)時間は大人用と子供用を別々に煮ても計30分でOK ♪


煮豚の材料『肩肉』一本700gで15分ほど圧力鍋で煮ています。








煮豚の和風山椒風味....... 実山椒の風味バッチリ!圧力鍋で簡単レシピ ♪_d0069838_11201723.jpg



*今回は『豚肩肉』を使いました。

いつもは『肩ロース』を使うのですが、肩肉でチャレンジと.....................

肉々しくて美味しかったのですが、やはり私は肩ロースの方が好きかな!?
脂身がお好きな方は『豚バラブロック』も美味しいっす!


使う豚の部位はお好みでどうぞ!!!



☆参考までに...........

豚 肩ロース....................脂身と肉のバランスが良い感じ!肉質も柔らかめだとおもいます。

豚 肩肉..........................煮豚や叉焼に使われる一般的な部位!脂身少なめだが肉々しい食感が◎

豚 バラブロック..............脂身が多く、肉質も柔らかいが好みが分かれる!脂マニアには堪らない。





*以前、豚バラブロックを使って煮豚を作りました。
圧力鍋を使わないレシピです!


よろしければどうぞ!



豚バラブロックを使った煮豚レシピ<前編>

豚バラブロックを使った煮豚レシピ<後編>










*それでは作り方を紹介しますね!


豚肩肉...............................ブロック700グラム前後(凧糸などで縛る)

実山椒................................大さじ1〜1半(無い場合は乾燥山椒や粉山椒でもOK)
長ネギの青い部分.................1本分
ショウガスライス..................2〜3枚
水........................................500cc

醤油....................................150cc
味醂....................................75cc
日本酒.................................75cc

★醤油、味醂、日本酒の割合は 1:0.5:0.5にすればOKです ♪


ザラメ..................................大さじ3 + 小さじ1半
(三温糖や砂糖でもOKですが味見をして甘さを確認して下さい)

水溶き片栗粉........................適宜
サラダ油..............................適宜(テフロンやマーブル加工のフライパンでしたら無くてもOK)






☆煮豚の和風山椒風味を作っている写真があります。
下の『煮豚の和風山椒風味の作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓







煮豚の和風山椒風味....... 実山椒の風味バッチリ!圧力鍋で簡単レシピ ♪_d0069838_11411489.jpg



*豚肉が入る大きさのボウルなどに長ネギの青い部分、ショウガスライス、実山椒を入れます。





煮豚の和風山椒風味....... 実山椒の風味バッチリ!圧力鍋で簡単レシピ ♪_d0069838_11412786.jpg



*醤油、味醂、日本酒を合わせたタレを加えて1時間くらいひっくり返しながら漬け込みます。





煮豚の和風山椒風味....... 実山椒の風味バッチリ!圧力鍋で簡単レシピ ♪_d0069838_114141100.jpg



*あっ!フォークなどでブスブスと刺しておくとよいですよ ♪





煮豚の和風山椒風味....... 実山椒の風味バッチリ!圧力鍋で簡単レシピ ♪_d0069838_11415555.jpg



*漬け込み後、豚肉の表面を強火で焼いていきます!
(フライパンにサラダ油を入れるのですが、テフロンなどの加工がある場合は無くてもOKです)





煮豚の和風山椒風味....... 実山椒の風味バッチリ!圧力鍋で簡単レシピ ♪_d0069838_11421452.jpg



*圧力鍋に漬けダレを入れ水500ccを加えます。
ザラメを大さじ2入れ点火!ザラメが溶けたら火を止め表面を焼いた豚肉を入れ圧力鍋の蓋をしっかり閉じましょう!





煮豚の和風山椒風味....... 実山椒の風味バッチリ!圧力鍋で簡単レシピ ♪_d0069838_11424571.jpg



*圧力鍋で15分 ! 煮て(圧をかけて)いきますよ〜〜〜〜〜〜 ☆
(クルクルと蒸気が逃げる部分が回り出してから)


うはっ!写真の圧力鍋!!年季の入っとります!!!





煮豚の和風山椒風味....... 実山椒の風味バッチリ!圧力鍋で簡単レシピ ♪_d0069838_1143283.jpg



*15分たったら火を止め、自然に圧がとれる(蒸気が抜ける)のを待ちます。

完全に圧がとれたら蓋をあけ、長ネギの青い部分とショウガスライスを取り除いて下さい。





煮豚の和風山椒風味....... 実山椒の風味バッチリ!圧力鍋で簡単レシピ ♪_d0069838_11433384.jpg



*粗熱をとり、ビニール袋やジップロックに煮汁ごと移します。
この時期でしたら冷蔵庫にしまっておくと良いと思いますよ!
煮汁の脂が固まりやすいので!!!





煮豚の和風山椒風味....... 実山椒の風味バッチリ!圧力鍋で簡単レシピ ♪_d0069838_11434773.jpg



*粗熱を取り、冷ます事で豚肉に味が染み込んでいきます。
ビニール袋などに入れると煮汁が万遍なく豚肉にかかるのでオススメですよ〜☆


写真のように白く脂が固まっています...........ラード..............
このラードも料理に使えますのでとっておいて損はないと思います!





煮豚の和風山椒風味....... 実山椒の風味バッチリ!圧力鍋で簡単レシピ ♪_d0069838_1144787.jpg



*先程の煮汁を半分くらいまで煮詰めておきます。
(豚肉を取り出しておきます)

この時、煮汁をお好みの甘さに調節しますよ!
私はザラメを大さじ1追加............アハッ;;





煮豚の和風山椒風味....... 実山椒の風味バッチリ!圧力鍋で簡単レシピ ♪_d0069838_11442012.jpg



*食べるときまで煮詰めた煮汁に豚肉を入れえておきましょう!
(たまにひっくり返して)





煮豚の和風山椒風味....... 実山椒の風味バッチリ!圧力鍋で簡単レシピ ♪_d0069838_11443413.jpg



*さぁ!お酒の準備!!って..........間違えた;;煮豚を切っていきます!!!

切った煮豚を器にならべて下さいね ♪






煮豚の和風山椒風味....... 実山椒の風味バッチリ!圧力鍋で簡単レシピ ♪_d0069838_11444547.jpg



*先程の煮汁を使ってタレを作ります。

小鍋にお玉2くらいの煮汁を入れザラメ小さじ1〜1半っを入れ、さらに煮詰めます。
水溶き片栗粉でトロミをつければ出来上がり!
先程の煮豚にかけてますよ〜〜〜 ☆








煮豚の和風山椒風味....... 実山椒の風味バッチリ!圧力鍋で簡単レシピ ♪_d0069838_1145349.jpg





*切った煮豚!冷たいままでも美味しいのですが.........

ラップをかけて電子レンジでチンしてあげると、冷たいときよりも柔らかくなります。

そ.し.て............切った煮豚を軽く炙ってタレをかけても美味しいですよ〜〜〜〜〜〜!!!



お好みでお試し下さいね ♪











PS. My息子は煮豚(山椒無しバージョン)を熱々ご飯に乗せてパクついていました !
タレが甘く...........煮豚丼!?叉焼丼!?チャー丼!?

ガッツいていましたよ ☆ (笑)


近々?次回?はノーマルバージョンの圧力鍋で簡単!煮豚レシピ!!をUpしますね。









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-07-16 11:45 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
Commented by masaya at 2009-07-16 14:18 x
煮豚きたあー!!^^

うちもでもたまに焼き豚を作ってますが(奥さんが-^^)、確か肩ロースを使う事が多かったような気がします。-違ったかな?(^^;ゞ
そして、うちでもやはり子供に大人気で、あっという間に無くなってしまいますね(;^_^A

実山椒の風味のついた煮豚! 中々に興味をそそられます^^
Commented by こまんだー at 2009-07-16 17:16 x
う、美しい煮豚・・・(笑)。

アクセントに前述の山椒を使うとは思いつきませんでした。

・・・お酒がススンデしまいますね。
Commented by つぐ at 2009-07-16 21:33 x
悲しいかな、圧力鍋、持っていない。
だから、この手の料理(モツ、スジ等の煮込み)は
いつも時間がかかってしまいます。
でも、こつこつ時間をかけながら、やっています。
Commented by ray_pa2 at 2009-07-16 22:27
さかなやさん、こんばんは!

山椒には胃機能の改善や整腸効果が期待できる
成分が含まれているとか…

この時期が旬の実山椒もこうして食べると、舌に
ナイスなアクセントだけじゃなく、体にもナイスなんですねぇ。
(上手く…美味く出来てますね!)
とりあえず、私はうなぎに粉山椒っすね!

それにしても美味しそうっす!
Commented by Velour at 2009-07-16 23:42 x
こんばんは、さかなやさん。

さっそくの実山椒仕様のレシピありがとうございます。
美味しそうな煮豚ですね☆☆☆
スライスした写真の色がたまらないです。
炙ってタレ・・なんて本当に美味しいでしょうね!

本日早速、実山椒を作りましたので、このまま明日は肉屋さんに豚肉を買いに行かねばなりません!(笑)
これでまた、旦那の酒がすすむこと間違いなしです。


ところで私の作った実山椒ですが、
収穫するには時期が遅すぎた様で中には少し辛味が足らない感じの実もありました。
本当に辛いものを作るのは5月~6月の若い実を摘まなければならないようでした。
勉強になりました☆来年こそ!
Commented by こまんだー at 2009-07-17 02:29 x
よく画像を見なおしてみたら・・・、何というブ厚さ!

口の中での存在感が嬉しいですね。
タレと相まって凄いんでしょうね・・・(羨ましい)。
Commented by n-sakanaya at 2009-07-17 10:47
>masayaさん、こんにちは!

煮豚!美味しいですよね!!

おぉ〜!奥様特製『焼き豚』ですか☆
うっ、私もお酒をもってmasayaさんのお宅へ..........

突撃!となりの晩ご◯ん!!

そしてyuutaくんと取り合い♪(笑)

実山椒の風味が豚肉にマッチ☆
お酒がススミますよ〜〜〜〜〜〜〜〜
(グビッグビっ)
Commented by n-sakanaya at 2009-07-17 10:49
>こまんだーさん、こんにちは!

有難うございます☆(感激)

そうなのですよ!お、お酒がぁ〜〜〜〜〜〜〜!!
実山椒の香りと風味がバッチリいきてまっす♪

豚肉との相性もよいのですよね☆
お酒とも........アハハッ;;
Commented by n-sakanaya at 2009-07-17 10:53
>つぐさん、こんにちは!

圧力鍋、時間が無い時、どうしてもその日に煮豚が食べたい!!
という時に活躍してくれます☆(喜)

私も基本つぐさんと同じで、コトコト煮込む派なのですが......

今回は二種類&すぐ食べたい欲求に負けました;;

お酒の欲求という話も.............アハハッ、話がそれてしまいスイマセン。
(大汗)

Commented by n-sakanaya at 2009-07-17 10:56
>ray_pa2さん、こんにちは!

おぉ〜!そうなのですか!!
実山椒、胃腸によいのですね☆
ray_pa2さん♪とっても勉強になりました♪♪(大感動)


実山椒、上手く美味く作用するのですね!
もうすぐ土用丑の日!粉山椒も大活躍っす☆
うなぎ食べてスタミナ&パワー充電ですね!!!!!!

Commented by n-sakanaya at 2009-07-17 11:01
>Velourさん、こんにちは!

いえいえ!私の方こそ素敵なコメントを頂き有難うございます!!
(大感激)

Velourさん、炙ってタレ........この言葉の響きだけでご飯2膳イケます♪

お酒に限っては、日本酒4合イケチャイマス;;
(アハハッ;;笑)

山椒好きな方でしたら、大喜びすると思いますよ〜


Velourさん、時期的に山椒の風味が落ちてきているかもしれません。
水に浸ける時間を短めにすると良いかも!?です。
私も来年は多めに仕込みたいと思っています☆
(わくわく)

Commented by n-sakanaya at 2009-07-17 11:03
>こまんだーさん、こんにちは!

うはっ!肉喰ってる!!ってな感じに切ってしまいました;;
この甘辛く山椒風味のタレも良い感じで........

やはりお酒がぁ!!!!!
焼酎も合いますよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あぁ、昼からお酒が呑みたくなってきた私です。
(滝汗)

<< 圧力鍋で簡単 ☆ 煮豚レシピ ... イカと椎茸ご飯の巾着煮....... >>