人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
実山椒.............. わ、忘れてたっ;;冷蔵庫の奥で鎮座してたよぉ!
実山椒.............. わ、忘れてたっ;;冷蔵庫の奥で鎮座してたよぉ!_d0069838_20303944.jpg








実山椒............冷蔵庫の野菜室奥で発見しました...................









一週間以上前のものだと!?










ちょっと黒く変色した山椒の実もあります











実山椒.............. わ、忘れてたっ;;冷蔵庫の奥で鎮座してたよぉ!_d0069838_20333057.jpg






あぁ..........勿体ないので下茹でをして保存しますよ〜

(馬鹿!バカ!!ワタシ!!!)












実山椒.............. わ、忘れてたっ;;冷蔵庫の奥で鎮座してたよぉ!_d0069838_2037796.jpg





チマチマと実山椒に付いている枝?を指で千切る私...........黙々と作業していました。









実山椒.............. わ、忘れてたっ;;冷蔵庫の奥で鎮座してたよぉ!_d0069838_20384447.jpg





お湯を沸かし、塩を少々加えて実山椒を5〜6分茹でます。

(沸騰させずボコっ!ボコっ!!くらい........ワケワカラン;;)







実山椒.............. わ、忘れてたっ;;冷蔵庫の奥で鎮座してたよぉ!_d0069838_20395845.jpg




茹で上がった実山椒を冷水にとり、私は6時間ぐらい水を変えながら浸します。









実山椒.............. わ、忘れてたっ;;冷蔵庫の奥で鎮座してたよぉ!_d0069838_20404690.jpg






出来上がった実山椒!まだまだ痺れますよ〜!!




私はコレくらいの風味(刺激)が好きで、この実山椒を使いやすい分量に分けて冷凍します






この時期、入梅鰯が美味しいので山椒煮(有馬煮)もいいなぁ〜








もうチョット待って、秋刀魚(さんま)が安くなったら『秋刀魚の有馬煮』もぉ!!!














くぅ〜!今から楽しみです!!















今宵もゆっくり、のんびり呑むか............って、もう呑んでます;;











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-07-13 20:45 | 調味料&スパイス&ドレッシング | Trackback | Comments(10)
Commented by pop_up_pump_up at 2009-07-13 20:52
さんま、新物を見かけるようになりました~^^
がしかし、値段が一尾600円!(高)
どちらの高級魚かと思いました(笑)。

わたしの口に入るのはまだまだ先ですー^^;
山椒でこっくり煮たら美味しそう☆
Commented by ray_pa2 at 2009-07-14 10:04
さかなyさん、こんにちは!

おお! 実山椒…。 そういえばこの時期にしか手に入らないものですもんねぇ~  (ただ、値段が…)

さかなやさんレシピの隠れキャラですね~
「シビレマス!」 (爆)
Commented by おじょ at 2009-07-14 11:06 x
実山椒!らぶ!
私の糠床には必需品♪
しかし、枝ちまちま作業が・・・苦痛
けれど、つまみの為ならと頑張ります!w
原動力は酒ですね♪♪♪ ニヤッ。
Commented by masaya at 2009-07-15 10:31 x
さかなやさん、おひさ!!^^
昨夜は街で待ってたのにい~ 来ないし!><
なんちゃって(笑)

実は今週末は、私以外の家族が旅行へ出掛けるので、その晩は今からどんな肴で一杯飲るか? さかなさやんとこの過去ログを物色中です!(^^;ゞ
実山椒で痺れつつ、ランゴやゲネにも痺れさせられるのもまた一興♪
暑いから、サッパリしたものがいいですね~
もちろん、キリリと冷やした日本酒も!

んで翌日は、韓国風茶漬けでいきますかね?^^


Commented by n-sakanaya at 2009-07-15 11:26
>にこちゃんさん、こんにちは!

秋刀魚!まだ鬼のように高いですよね〜!!
モウチョットで安く..............待ちましょう☆
脂が乗って、安くなるまで♪(ウフッ)

さんまを実山椒と........こってり...........

にこちゃんさん!早く食べたいですよね!!
くぅ〜☆酒が呑みたくなってきましたよ〜〜〜〜〜〜
(ゴクリ)
Commented by n-sakanaya at 2009-07-15 11:31
>ray_pa2さん、こんにちは!

実山椒!この時期だけですものね!!
仕込んでますよ〜(アハッ)

仕込んでといっても、私の場合は少ないのですが重宝しますよね♪


只今、しびれるのを使って料理を.......

上手くいったらブログにUpしますね☆

Commented by n-sakanaya at 2009-07-15 11:34
>おじょさん、こんにちは!

おぉ〜!おじょさん特製糠漬けには実山椒がかかせないのですね☆
くぅ〜!日本酒もって突撃したい..........ヒック♪


チマチマ枝とり.........おじょさんのおっしゃる通り、突き動かすパワーは酒デス!!!

この酒を如何に旨く呑めるかがこの作業にかかってイマッス☆
(笑)

只今、仕込み中.........上手くいったら今宵のアテにぃ!!!!!
ワクワクMAX!!!!!!!!!!!!!

Commented by n-sakanaya at 2009-07-15 11:41
>masayaさん、こんにちは!

おひさでっす!!!!!

うっ、昨晩.........オンしたかったのですが..............
地元消防団の繰法の応援で10時くらいまで家に帰られませんでした!!!
(号泣)

家に帰って一杯やったら、鬼のような睡魔がぁ;;


masayaさん!週末はお独り、独身貴族ですかっ!
お酒♪グイグイ、グビグビいっちゃって下さい♪♪

〆、もしくは翌日に『韓国風茶漬け』をどぞ〜〜〜〜〜〜☆

実山椒、ランゴ&ゲネのシビシビ級ですよ〜〜〜〜〜
(笑)

Commented by Velour at 2009-07-16 08:55 x
おはようございます、魚屋さん。

実山椒って作ったことないです。
いつも新芽しかとらない山椒の木が庭にあるのですが、
今朝見ると実が沢山なっていました。
いまからちょっと採って作ってみようかと思います。

よろしければ、実山椒使用のレシピお願いします。
Commented by n-sakanaya at 2009-07-16 09:10
>Velourさん、こんにちは!

実山椒、あると便利ですよ♪
好みがあると思いますが、魚料理、特に青魚料理に向いていますよ!
(感激)

Velourさん!是非!!作ってみて下さい!!!

実山椒のレシピですね☆
近々1品Upしますね〜〜〜〜〜〜〜〜♪
(本日!?近々!?)

1発目は『肉料理』です............そして青魚を使った料理もつくってみますね!
<< 豚の肩肉を使って♪......... 炙りタラコご飯と焼き鮭定食..... >>