人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
焼き鮭の韓国風茶漬け............... って!?ん!?鮭クッパ!?
焼き鮭の韓国風茶漬け............... って!?ん!?鮭クッパ!?_d0069838_12264974.jpg












本日も変な陽気で................雨が降ったり、蒸し蒸しとしていたりと;;






食欲も失せてきたこの頃、サラサラッと食べられるお茶漬けなど如何でしょう!?





そんなわけで(いきなりですが)、今日は簡単なお茶漬けを紹介しますね ♪





お茶漬け、チョット趣向を変えて『韓国風』にしてみましたよ!


















焼き鮭の韓国風茶漬け




















*ん!んっ!?『クッパ』!?鮭クッパなのでは!!??


うはっ;;ち、近い........................似ていますよね........................



そこで私、ちょっと調べてみました。





☆クッパとは野菜やお肉のスープとご飯が別で、そのスープにご飯を入れたり、ご飯にかけたりする食べ方なのですね!



料理名というより食べ方の方が合っているのしょうか!?


ス、スイマセン;;曖昧で.........号泣




話を戻しまして、お茶漬けはご飯に具を乗せ、お茶や出し汁をかけて食べます。


クッパも茶漬けも食べるときは同じですが、そこまでのプロセスがちょっと違うのですね!!!




ちょっと勉強になって脳味噌の皺が増えた気がします。

(それ以上に毎日アルコールで脳細胞やられちゃってマスガ何か!?)









焼き鮭の韓国風茶漬け............... って!?ん!?鮭クッパ!?_d0069838_12393671.jpg






* それでは作り方を紹介します *






<材料> 1人前

塩鮭の切り身.............1切れ(焼きましょう!)
ご飯..........................1膳分(大盛り可)

レタス........................お好みの量を千切る
韓国海苔.....................お好みの量を千切る
松の実........................お好みの量をフライパンで炙る
コチュジャン................コレ大事!!!お好みの量のせる
糸唐辛子......................お好みで
長ネギの微塵切り...........適宜(タップリが美味しいと思います)
炒り胡麻.......................お好みで


☆スープ

鶏ガラスープに醤油をお好みで加えたもの。
又はお茶でもOKです ♪










焼き鮭の韓国風茶漬け............... って!?ん!?鮭クッパ!?_d0069838_1245037.jpg





*作り方は特に...............一応ですが;;


1. 塩鮭を焼いてほぐす。

2. 器にご飯と1の鮭を盛り、上記の材料をお好みでトッピング ♪

3. 熱々の醤油味鶏ガラスープ又はお茶をかける。

4. 豪快に食べる!以上!!(アッ!コチュジャンを溶かしながらが美味いっす☆)









☆食欲の無い時にもサラサラッとイケます!


とっても簡単ですのでオススメですよ〜〜〜〜〜〜〜〜



もちろんお酒の〆にもバッチリ!トッポギ!!


是非 ☆ お試し下さいね!!!










PS. 今日は店の定休日............私!昼からBeerをノンジョリマス。
妻は学校行事で小学校へ ♪

まったりとした一日を過そぉ〜〜〜〜〜〜〜っと!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-07-08 12:52 | 主食 | Trackback | Comments(14)
Commented by masaya at 2009-07-08 14:05 x
休日をエンジョイしとりますかー??(笑)
お茶漬けにしろクッパにしろ、「汁かけご飯」は旨いですよね!
呑みすぎた日の翌日は特に……(^^;ゞ

昔は行儀が悪い!!と、やると怒られましたが、味噌汁にご飯を入れて食べるのも好きで、未だに朝はそうやって食べてく事が多いです(^^;ゞ
あ、ラーメンにご飯も旨いっすよね~^^


それにしても昨夜はビックリでしたよ(^^;ゞ
当分は一人でやるか野良で遊ぶしかないなぁ~と、そう思っていたので尚更でした。
実のところ、昨夜は何度かお宅訪問!!したのですが(笑)、ずっと人数が丁度4人だったので突撃は見合わせておりました。

Commented by じゃんぼ at 2009-07-08 15:17 x
いやぁ~あいかわらず、んまそうだなぁ~(´∀`)

今度、食券買うからさ~マジで食べさせてよぅ~(´∀`)

和がいいかなぁ~?イタリアンがいいかなぁ~??
Commented by ray_pa2 at 2009-07-09 00:57
さかなやさん、こんばんは!

多忙の合間の昼酒は…ヤメラレマヘンよねぇ~
充電(充酒?)できましたでしょうか?

こんな時間なので、私、今この茶漬け…ほすぃっす!!!!
すごく、おいしそー!!
Commented by おじょ at 2009-07-09 08:06 x
お昼ごはん、お茶漬けにしよぉ~
塩鮭が無い。味噌漬けにしてる鮭で作っちゃお♪

クッパ・・・
1つ覚えたら2つ忘れるお年頃・・・でへっ。

>もちろんお酒の〆にもバッチリ!トッポギ!!
んっ、昼前から飲まなきゃかしら?www
Commented by 柳橋 at 2009-07-09 19:29 x
毎回美味しさがリアルに伝わってくるような画像ですね。

実は『とびっこ』の報告。。。
失敗しました。
トビウオの卵は鮭の筋子に比べて粒が小さい上に膜に粘着があり、
上手くほぐれませんでした。
小学生の時に飼ったメダカの卵(水草に絡みつけるタイプ)みたいな。。。
とりあえず漬けましたが、汚い。膜がガムみたいに口に残ります。
売ってるのは何であんなにパラパラなんでしょう。
今となっては生筋子の処理がとても簡単に思えます。
Commented by n-sakanaya at 2009-07-09 19:31
>masayaさん、こんばんは!

はい!昨日は昼間からビールをグビグビとヤッテしまいました!!
いやぁ〜!キキマスネ!!昼のアルコール♪

ちょっと寝て、夜は日本酒にスイッチ.......そしてモンハン街へ☆


masayaさん、汁+ごはんはヤバイです!
お行儀.........そんなことは言ってられませんよね。(笑)
ラーメンライスは王道です..........炭水化物のダブルパンチ!!!


masayaさん、昨晩もスイマセンでした;;
私もmasayaさんと狩りに行きたかったのに.........号泣
あぁ;;
Commented by n-sakanaya at 2009-07-09 19:34
>じゃんぼさん!ちっす!!

食券、玄関に設置してありますのでっ!!!
あっ万札と五千円札は使えませんので注意っす☆
(笑)

冗談はさておき、じゃんぼさん近々呑みにイキマショウ♪
外呑み!行きたいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
Commented by n-sakanaya at 2009-07-09 19:39
>ray_pa2さん、こんばんは!

はい!ray_pa2さん昼間の酒.......堪りませんよね〜!!
もう最高!キキマクリでしたよ〜(アルコールが;;大汗)

充酒、出来ました!
夜は日本酒(ハイオク満タン)で完璧でしたよ〜〜〜〜〜

ray_pa2さん、ちょっと趣向を変えて韓国風の茶漬けにしてみました。
本当!美味しかったのでオススメします!!

そして.........ray_pa2さん、ありがとうございます!
文中リンク、素敵なお話しを..........大感涙

落ち着きましたらコメントをさせて頂きます!!!
宜しくお願い致します。

Commented by n-sakanaya at 2009-07-09 19:43
>おじょさん、こんばんは!

おぉ〜!味噌漬けの鮭ですか!!
くぅ〜☆これは堪りません..............お茶漬けにはもう最高ですよね☆
(ゴクリ)

クッパの定義........あれっ!?私も..........脳味噌溶けてます;;(笑)
おじょさん、昼前からイッチャッテ下さい♪
グビッとグビッと☆

私もイッチャウカ!!!!!!!!(グハッ)
Commented by n-sakanaya at 2009-07-09 19:47
>柳橋さん、こんばんは!

柳橋さん!有難うございます!!
とっても嬉しいです!!!(大感激)

『トビッコ』................難しいですか.................

私もあれから色々考えたのですが、トビウオの卵の状態が大事なのかな?と。

もう産卵寸前の熟成されたトビッコでしたらほぐれやすいのかな?
私、その卵にまだ今年は当たっていませんので挑戦していません。
(涙)

柳橋さん、私も精進いたしますので頑張って完成させたいですね!!!!!
生筋子の処理.私も黙々とやったりしています。(ウハッ)
Commented by mami-cooking at 2009-07-10 00:33
はじめまして

お茶漬けめちゃめちゃおいしそうです♪
どれもおいしそうなお料理に、ブログを拝見しながらお腹がなってしまいました(笑)

また遊びにきたいので、リンクさせていただきま〜す♪♪♪
Commented by minazuki-3 at 2009-07-10 09:55
さかな屋さん おはようございます。
この季節にぴったりで、おいしそうですね。

すこし、ぴり辛でご飯が進みそう。

韓国海苔も胡麻油の風味もあるので、是非やてみたい!!!
Commented by n-sakanaya at 2009-07-11 09:35
>mami-cookingさん、はじめまして!こんにちは!
コメントを頂き、ありがとうございます!

mami-cookingさん、とっても嬉しいです☆
こんな私の酒呑みブログに..........大感激!!!

いつで遊びに来て下さいね♪
心よりお待ちしております。

私もリンクを頂きますね!宜しくお願い致します。


魚屋三代目日記 さかなや
Commented by n-sakanaya at 2009-07-11 09:38
>minazuki-3さん、こんにちは!

はい!もうサラサラッといけますよ〜☆
minazuki-3さんのおっしゃる通り、ちょびっとピリ辛♪
韓国海苔の胡麻油風味もナイスですよ〜

minazuki-3さん、是非!食べてみて下さい!!
オススメですよ〜(大感激)

<< とり皮酢.............. アサリとタコのリングイーネ ・... >>