わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
山菜てんぷら.............. こしあぶら&こごみ ♪ ついでに薩摩芋も ☆
d0069838_11142977.jpg




天麩羅!はい!!山菜天麩羅です!!!














お客様から頂いた『コシアブラ』と『コゴミ』...............








魚屋母がマッハで揚げていました ♪









揚げ物!特に天麩羅になるとテンションがUpするのか、魚屋母は凄い量を揚げます!!







上の天麩羅は写真用で種類少なめ&少なく盛っていますが、実際は鬼のような量を盛った皿がぁ!!!








かき揚げ、海老、イカ、ホタテ、ししとう、大葉...........そして親の敵!かと思うほどの山菜天麩羅;;









あぁ...........喰いきれん;;









d0069838_1120977.jpg







息子と娘は海老天を集中砲火!!!






魚屋親父も負けじと..........................って!じぃ〜じ!!








d0069838_11212098.jpg
<コシアブラの天麩羅>









魚屋母曰く








『また揚げすぎちゃった ♪』















魚屋親父曰く







『また食べ過ぎちゃった♪』









オヤジ................確かに喰い過ぎだよ....................メタボキニシテルノニ;;













ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-05-17 11:26 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : https://nsakanaya.exblog.jp/tb/9737487
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by avocadowasabi-2 at 2009-05-17 13:14
あの~、覚えていらっしゃるかどうか・・・・
avocadogohan, もしくは、avocadowasabiでコメントしたアメリカ在住の者ですけど。
もしも、記憶になければ新たな珍入者として処理してください。
とにかく、ここのページはすごいですねぇ。
種類豊富な魚介類の手に入らないアメリカに住んでいますと、日本の方々の食ブログにはため息ばかりです。

タコとか、キビナゴとか、いいなぁ。
きびなごなんて、 宮崎出身の私には本当に懐かしい食材です。

さかな屋さんのブログで食べた気になるとします。
Commented by n-sakanaya at 2009-05-17 15:42
>avocadowasabi-2さん!こんにちは!!

もちろんですよ!!avocadowasabi-2さん!!!
私の方こそご無沙汰していまい..........申し訳ございません;;

以前、お寿司のネタを英語で教えて下さり有難うございました☆
お寿司屋さん(カリフォルニアのスシレストランでしたよね......スイマセン曖昧で;号泣)のメニューや、食べ方などとっても勉強になりました!!!(大感激)

そして、いつも励みになるコメントを頂き、その頃の私の勇気になったことは言うまでもありません♪
有難うございます!!!


おっと!話を戻しまして......スイマセン;;
avocadowasabi-2さん、宮崎県のご出身なのですね☆
キビナゴ!美味しいですよね!!私も大好きです。(感激)

私の場合、お酒がぁ〜〜〜〜〜〜!呑み過ぎてしまいます。グハッ

Commented by おじょ at 2009-05-17 20:19 x
てんぷら食べるの好きなのに揚げるの下手な私。
あぁ・・・何故ご近所じゃないのだろう。(他力本願毎度w)
さかなやさん曰く・・・『また飲み過ぎちゃった♪』
Commented by asimona at 2009-05-17 21:04 x
「こしあぶら」に反応してしまいました!
3,4年前からご近所の方が山から採ってきたのをいただくようになりました。「タラの芽」のあとに出てくるようですが、どんなものか?よくわからず・・・たべていました。
東京では、どのように入手されるのですか?

先日、ホテルの料理教室でエビをてんぷらにする際の「伸ばし方」を聞きました。筋を切ることはしていましたが、あんなに伸ばすことは知りませんでした。
やったら、安い小さなエビがりっぱなエビフライになって驚きました。やっぱり料理のコツってあるんですね~!

Commented by RAYPA at 2009-05-17 23:07 x
さかなやさん、こんばんは!

皆さん同様、「こしあぶら」いいですよねぇ。こごみも実家でよく取れます。
私も、週末主夫で料理をするのですが、
やっぱり、ついつい作りすぎてしまうのですよねぇ…
でも妻には、「お酒は残らないのにねっ!」と、お小言を…。

目にも楽しいさかなやさん家のてんぷら、残り物はさしあたり、金宮と交換でいかがです? なんてね、でも、いーなー^^;

すみません、さかなやさん! 今度、トビウオのさばき方、教えてください。羽のようなやつ? は、何とかクリアしたのですが、
お腹の横っちょのヒレ?のおかげで…刺身用にと身欠いたのですが、
最終的に食べるところが高級魚クラスにぃ…ぁぁ。(号泣)
すみません。気が向いたときにでも、よろしくお願いします。
Commented by masaya at 2009-05-18 07:30 x
一昨日はありがとうございました!
とても楽しい時間を過ごす事が出来ました^^
翌日の仕事は大丈夫でしたか?
私はあの後ついつい長くやってしまい、気付いたら朝で、挙句にはいつの間にか寝落ちしてました……(^_^;)
またご一緒させて下さい♪

山菜の天婦羅づくし、いいっすね~!^^
私は海の方へ行く事が多いので、こういった山の幸にはあまり出会う機会がありません。
ですのでこういうのを見ると、たまには山菜とかで一杯飲りたいな~とか思っちゃいます(^^;ゞ
Commented by 広島の魚仲卸 吉文 at 2009-05-18 07:59 x
もずく料理ありがとうございます。
もずくの天麩羅は、うちが納めている天麩羅屋で作っていて、おいしいのですが、そこの息子が「油はねで、こうなんです」って見せてくれた手のちょんちょんとしたすごい数のやけどの痕を見て、びびって、一度もつくったことはありません。もずくを天麩羅にするなんて最初にやった人ってすごいですよね。

味噌汁はよく作ります。たくさん買ってしまうので、最初のは少し生姜汁を入れた酢物などにして後になったのは、火を通したいので味噌汁です。

山菜の天麩羅大好きです。この時期田舎を走ると、道端の100円ショップ(?)に山菜がよく出ているので、県北や山陰へドライブにねらいで行きます。
Commented by n-sakanaya at 2009-05-18 13:59
>おじょさん、こんにちは!

天麩羅..........おじょさんのお口回りが油でテカテカになるまで御馳走したいです!
本当揚げ過ぎ母には困ったもので;;
『揚げすうぎだっちぃちゅうの♡』と毎回ですよ〜〜〜〜〜(グハッ)

あはっ!私曰く.............プププっ♪

おじょさん曰く『呑み過ぎちゃった♪頑張れ肝臓♪』
(アハッ)

Commented by n-sakanaya at 2009-05-18 14:04
>asimonaさん、こんにちは!

『コシアブラ」!美味しいですよね!!
私がよく行く八百屋さん(大根.....ツマ、ケン用を買いに)に時期になるとおいてあります♪

今回の『こしぶら』はお客様からの頂き物ですよ☆
山形から送ってきたとおしゃっていたかな!?

海老!包丁を入れながら倍(倍以上?)に伸ばす方法ですよね!!
す、凄い........思います;;(アハッ)

私も近々、どれくらい伸ばせるかチャレンジしてみようかな..........ワクワク

asimonaさん!ビックリするくらい伸ばせますよね!!

Commented by n-sakanaya at 2009-05-18 14:08
>RAYPAさん、こんにちは!

私の家では揚げ物がぁ〜〜〜〜〜!
特に母がしこたま揚げまくりますよ〜
エンドルフィン?ドーパミン?が出まくってしまうのでしょうか............

親の敵!かい!!ってくらい揚げまくっている母........滝汗

RAYPAさん、私の妻も同じようなことを言います;;
何も言い返せない私...........あぁ...............


RAYPAさん、トビウオですね♪
承知したしました!機会をみてブログにUpしますね☆

(感激)

Commented by n-sakanaya at 2009-05-18 14:14
>masayaさん、こんにちは!

私の方こそ!有難うございました!!
masayaさん、とっても楽しい時間でしたよ〜☆
リアルお子様フレさんだったのですね!
皆さん上手で感激していましたよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私、足をひっぱりまくりで...........滝汗(スイマセン;;)

masayaさん、朝までぇ!
それも寝落ちですかっ!!(アハッ、画面にはピクリとも動かないキャラが.......笑)

私、朝辛かったです;;
でもそれ以上に楽しい時間を過せて大感激でした!!!
有難うございました!また一緒にプレイ☆お願いしま〜す♪

山菜天麩羅♪呑み過ぎてしまいましたよ〜〜〜〜〜〜〜
(滝汗)

Commented by n-sakanaya at 2009-05-18 14:19
>広島の魚仲卸 吉文さん、こんにちは!

いえいえ!あまりお力になれず申し訳ございませんでした。(涙)

モズクの天麩羅!!確かに水分が多いので油ハネが凄そうですね!!!
火傷.........注意が..............あぁ;;

広島の魚仲卸 吉文さん本当!最初に揚げた方の勇気に感動です!!!
味噌汁も美味しいですよね。
『身体にいい!!!』と飲みながら考えちゃったりしています。

山菜天麩羅♪私!大好きです!!
美味しいですよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆(喜)

<< 銀宝/ギンポ............ タコとキムチの納豆和え....... >>