人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
キビナゴの爽やかな酸味のオイル漬け......... ちょっとした前菜に ♪
キビナゴの爽やかな酸味のオイル漬け......... ちょっとした前菜に ♪_d0069838_19543842.jpg







*本日はちょっとした前菜系?これからの時期、爽やかな酸味をきかせた1品です。



















キビナゴの爽やかな酸味のオイル漬け

















*捌いてある『キビナゴ』を市場で仕入れました!(刺身用になっています)

しかし..........二つ(二パック)ほど売れ残ってしまい...............あぁ;;





と言いながら、私の大好物なのでひと手間かけて酒の肴(アテ)を作りましたよ〜 ♪


一パックは洋風な酢締め&オイル漬けです。

もう一パックは!?..................................次回のお楽しみと言うことで ☆









キビナゴの爽やかな酸味のオイル漬け......... ちょっとした前菜に ♪_d0069838_19595551.jpg




*冷蔵庫内にあった元気の無い『パプリカ(黄色ピーマン)』と『ラディッシュ』を添えました。


ラディッシュの葉や茎も美味しいので..............捨てません♪









キビナゴの爽やかな酸味のオイル漬け......... ちょっとした前菜に ♪_d0069838_202354.jpg






*それでは作り方を紹介しますね!




<材料> 2〜3人前



キビナゴ...................................20枚:刺身用に捌いて(パックなど)あるものでOKです。

ニンニク....................................1/2片(スライス)
イタリアンパセリ(ドライ).........適宜(パラパラッとお好みで)
シェリービネガー........................適宜(塩をしたキビナゴを洗い流す用です)
塩.............................................少々

EXVオリーブオイル......................適宜(キビナゴがヒタヒタになるまで入れます)



★付け合わせの野菜

ラディッシュ................................2〜3ヶ(スライス、茎と葉も切って使います)
パプリカ......................................1/2ヶ(スライス)








☆キビナゴの爽やかな酸味のオイル漬けを作っている写真があります。
下の『キビナゴの爽やかな酸味のオイル漬けのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓







キビナゴの爽やかな酸味のオイル漬け......... ちょっとした前菜に ♪_d0069838_20102241.jpg



*捌いてあるキビナゴです ♪(生食用ですよ〜)






キビナゴの爽やかな酸味のオイル漬け......... ちょっとした前菜に ♪_d0069838_20103364.jpg



*塩をパラッと振って40分〜1時間冷蔵庫で休ませます。
(器、容器を斜めにしておくと余分な水分や臭いが取り除けます)






キビナゴの爽やかな酸味のオイル漬け......... ちょっとした前菜に ♪_d0069838_20104696.jpg



*私は『シェリービネガー』を使っていますが、無い場合は『白ワインビネガー』でもOKです ☆






キビナゴの爽やかな酸味のオイル漬け......... ちょっとした前菜に ♪_d0069838_2011228.jpg



*塩をしたキビナゴをシャリービネガーで洗います。

この洗う時間によってキビナゴの酢加減(酸味)が決まりますよ!!!



注)酸味を軽くしたい場合はあ10〜15秒程度、酸味をきつくしたい場合は30秒〜です






キビナゴの爽やかな酸味のオイル漬け......... ちょっとした前菜に ♪_d0069838_20111513.jpg



*先程のキビナゴを容器にならべていきます................






キビナゴの爽やかな酸味のオイル漬け......... ちょっとした前菜に ♪_d0069838_20114476.jpg



*スライスしたニンニクを乗せて ♪






キビナゴの爽やかな酸味のオイル漬け......... ちょっとした前菜に ♪_d0069838_2012048.jpg



*イタリアンパセリ(ドライ)をふります。

最後にエクストラ・ヴァージンオイルをキビナゴが隠れるまで注ぎますよ〜






キビナゴの爽やかな酸味のオイル漬け......... ちょっとした前菜に ♪_d0069838_2040464.jpg



*蓋をして一日放置............ちょっと暖かく(暑く?)なってきましたので冷蔵庫にて保存しました!






キビナゴの爽やかな酸味のオイル漬け......... ちょっとした前菜に ♪_d0069838_20121425.jpg



*あはっ!オイルがぁ〜!!(アハッ)

でも常温ですぐに戻りますよ ♪






キビナゴの爽やかな酸味のオイル漬け......... ちょっとした前菜に ♪_d0069838_20122827.jpg



*冷蔵庫内で元気が無かったラディッシュとパプリカ............氷水で『ピキン!』と冷やしシャキシャキに ☆

(スライスしてからっす;;)






キビナゴの爽やかな酸味のオイル漬け......... ちょっとした前菜に ♪_d0069838_20124263.jpg



*水気を切った野菜にキビナゴを漬け込んだオイルと塩を少々ふります。






キビナゴの爽やかな酸味のオイル漬け......... ちょっとした前菜に ♪_d0069838_20125514.jpg



*マゼマゼ................器に盛り付けますよ ♪







キビナゴの爽やかな酸味のオイル漬け......... ちょっとした前菜に ♪_d0069838_20132170.jpg












はい!出来上がり!!













*今回は『キビナゴ』を使いましたが『イワシ(シコ/ヒコなど)』を使って作っても美味しいです。

お刺身用を使って下さいね!





このオイル漬けにすると2〜3日は保ちます。
食べる時にお好みでレモンやライム、これからの時期でしたら夏みかんなど搾ってもイケます♪

サッパリ!爽やかな酸味がこれからの時期にオススメですよ〜 ☆









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-05-12 20:14 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(20)
Tracked from 太美吉の楽書 at 2009-05-13 09:02
タイトル : きびなご
吉備女子 今が旬、産卵期で大群で岸辺近くに寄ってきます。 塩焼き、から揚げ、天ぷら、さしみ、酢の物 ブログお友達(魚屋三代目日記)はこんなに美味しいお料理に^^   ... more
Commented by 豆蔵 at 2009-05-12 22:29 x
こんばんは

キビナゴですか。彩りも良く美味しそうですね~
小さくてもちゃんと捌いた物が売っているのですね。
これなら手軽に食べられそう。
日本海側、こちらでは獲れない魚ですが、ぜひ食べてみたいです(*^^)v
Commented by masaya at 2009-05-13 07:10 x
 随分と綺麗な彩で、なるほど!確かに前菜系ですね!!
 そう言えば昨年の今頃の時期に、釣りに行った時に「カタクチイワシ」の群れと遭遇し、タモ網で物凄い沢山掬えた事がありました。
 そんな場合には、この方法で調理しても良さそうですね~♪
Commented by tabikiti at 2009-05-13 09:05
大好物です。
こんな料理の仕方があるんですね。
今度挑戦してみよう^^
Commented by おじょ at 2009-05-13 09:31 x
これからの季節にピッタリ!
魚見っけたらやってみよー♪
と・・・思って居ても・・・何だったっけ?と忘れ気味
この症状は酒のせいでしょうか?w
Commented by 髭おやじ at 2009-05-13 11:02 x
はじめまして。
ブログ村より来させていただきました。
美味そうな料理にお酒も進みそうです(笑)
素敵なレシピを参考と勉強させていただきますね^^
ちょくちょく遊びに来させて下さいね。宜しくお願いします。
Commented by syo-kunin at 2009-05-13 16:50
さかなやん、こんにちわ。。。

きびなご・・・ス-パ-なんかではまず見られないですよね??

足が速いと聞きました(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!タタタタッッ~!!ダッシュ(笑)

陽気なイタリア人みたいに、今度の休みに作ってみま~すっ!!
Commented by RAYPA at 2009-05-13 21:44 x
さかなやさん、こんばんは!

ホントに爽やかな仕上がりで、さぞやお酒がすすみそうですね!
こいつは、もう一品が今から楽しみです。

私もオリーブオイルが大好きなので、またまた挑戦してみま~す!
Commented by sakura at 2009-05-13 23:19 x
きびなご、美味しそうですね~
実は私、きびなごって食べたことないんです~
魚のオイル系は好きなメニューなんです。
今度魚屋さんにいったら探してみます!^^
Commented by n-sakanaya at 2009-05-14 11:17
>豆蔵さん、こんにちは!

キビナゴ、丸のままですと捌くのが面倒ですが、このように開いて売られている場合もあります。

手軽で美味しいですよ♪

そ、そうなのですね;;日本海側では..............
イワシでも美味しく作れますので、是非!作ってみて下さい。
サッパリとオススメですよ☆(感激)


Commented by n-sakanaya at 2009-05-14 11:20
>masayaさん、こんにちは!

これからの時期、蒸し蒸し、暑かったりしますよね。
そんな時のアテ.........前菜系?

サッパリとした酸味のアテが欲しく........そして呑み過ぎて..........アハハッ

masayaさん!イワシでもOKです!!!
そろそろ入梅鰯がぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

スイマセン;;興奮して取り乱してしまいました。(笑)

masayaさん、是非!作ってみて下さいね♪


Commented by n-sakanaya at 2009-05-14 11:23
>tabikitiさん、こんにちは!

とっても簡単でサッパリとした肴に呑み過ぎてしまいますよ♪
(アハッ)

おぉ〜!キビナゴ!!tabikitiさん、タイムリーでした!!!
TBまで頂き............とっても嬉しいです♪

次回はシコイワシで作ろうと思っていますよ〜〜〜〜〜〜
そしてマタマタ呑みまくります;;グハッ


Commented by n-sakanaya at 2009-05-14 11:25
>おじょさん、こんにちは!

はい!是非!!作ってみて下さい!!!
そうなのですよ♪暑い時期にサッパリとしたアテ.........
堪りませんよね〜〜〜〜〜〜☆酒呑みには........ボソッと独り言(笑)

おじょさん、忘れ気味は........お酒の影響がぁ!!!!!
かく言う私もそうですからっ!!!!!!!!!
(自爆)

Commented by n-sakanaya at 2009-05-14 11:28
>髭おやじさん、初めまして!こんにちは!
コメントを頂き有難うございます!!


髭おやじさん、励みになるコメントを頂き............感激しております!
(号泣)

こんな酒呑みな私のブログですがお付き合い、宜しくお願いいたします☆

髭おやじさん、いつでも遊びに来て下さいね♪
心よりお待ちしております!

魚屋三代目日記  さかなや


Commented by n-sakanaya at 2009-05-14 11:34
>番長さん、こんにちは!

キビナゴ!番長さんのおっしゃる通りで............
売れ残ってしまうとマッハで自家消費っす!!!(あぁ;;涙)

あぁ.........とは言いながらも、大好物なので嬉しかったりして♪
アハハッ

番長さん♪日本酒、白ワインバッチコイっす☆
お酒がとまりませんよ〜〜〜〜〜〜〜〜(笑)

Commented by n-sakanaya at 2009-05-14 11:36
>RAYPAさん、こんにちは!

サッパリと酸味がきいたアテ........これからの時期にオススメですよ♪

ビール、日本酒、ワイン.........バッチコイですよ♪
と言うか、私;;呑み過ぎました。(滝汗)

RAYPAさん、もう一品も次回Upしますね!
やはり酒の肴ですが..........アハハッ


Commented by n-sakanaya at 2009-05-14 11:39
>sakuraさん、こんにちは!

キビナゴ、イワシよりもクセが無く食べやすいと思います。
オイルを使った魚料理♪私も大好きです♪♪

パクパクと........そして、私の場合はグビグビとお酒がぁ〜〜〜〜〜
(大汗)

sakuraさん、キビナゴ!見かけましたら是非!!食べてみて下さいね!!!

次回はキビナゴ料理の第二弾をUpしますね ☆

Commented by RAYPA at 2009-05-29 23:17 x
さかなやさん、こんばんは!

無事帰還…です。

ふふふっ。 50円引きで購入!
このとき、さかなやさんの写真しか脳ミソになく←半分壊れかけ (泣)
疲労困憊なれど、さかなやさんもどきののんべパワー炸裂で…。
ええ、このレシピ、先ほど仕込み終わりましたよ。
しかーしっ! 酢がっ!  ぬあいっ!
引っ込みつかず、バルサミコ使ってみたのですが、どうなることやら。
この辺、料理の基礎知識がないのがつらいっす!

明日、報告します!
Commented by n-sakanaya at 2009-05-30 08:44
>RAYPAさん、こんにちは!

RAYPAさん!おかえりなさい!!

おぉ〜!キビナゴ50円引きでご購入されたのですね♪
(ヤッタ=====!)

呑んべパワー、このパワーは凄いです!
美味しい酒を呑む為なら、どんな手間ひまかけても苦ではなくなります。(笑)

酢〜〜〜〜〜〜!バルサミコを使われたのですね!!
うわっ♪美味しいそう☆(ゴクリ)

RAYPAさん、ご報告!お待ちしております!!
ワクワクMAX!!!!!


Commented by RAYPA at 2009-05-30 22:48 x
さかなやさん、こんばんは!

イエスッ! 冷酒ばっちりでしたよーん!
なんだか、地中海なのに日本酒ですよ気分は^^;

ただ、そんなに長いこと洗ったつもりもないのですが、
若干、バルサミコカラーになってしまった…です。
でも、旨かったです!

明日はじっくり、鰯のお相手します。
70℃ですよね。

ありがとうございました!
Commented by n-sakanaya at 2009-05-31 10:11
>RAYPAさん、こんにちは!

おぉ〜!冷酒バッチリ!!ヤッタ=====!!!!!(大感激)

地中海なのに日本酒..................日伊同盟!キタ=====☆

バルサミコカラー♪よいではありませんか♪
私もバルサミコで作ってみますね!(ワクワク&ゴクリ)

おぉ〜!RAYPAさん、オイルサーディンいきますかっ!!
じっくり低温で作って下さいね☆

RAYPAさん!頑張ってくださ〜い!!(感激)

<< キビナゴのエスカベッシュ...... 鶏ササミの日韓!コラボな磯辺焼... >>