人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
虹鰍/ニジカジカ............. 通称『ベロ』だが本種とは違う魚です!
虹鰍/ニジカジカ............. 通称『ベロ』だが本種とは違う魚です!_d0069838_8372847.jpg









*本日は魚介の紹介です........................
















虹鰍/ニジカジカ

















*市場では『カジカ』、又は通称『ベロ』と呼ばれています。
このニジカジカは函館産でした。





この魚、『ベロ』と呼ばれていますが実は『ベロ』と言う魚がちゃんといます。
ベロカジカなどと呼ばれますが、標準和名は『ベロ』ですよ ♪

ニジカジカにとってもよく似ていますが、ニジカジカほどベロは大きくなりません。
(15センチくらい)

ニジカジカは30センチくらいになりますよ〜
(今回、仕入れたニジカジカも大きいところで30センチ前後でした)







虹鰍/ニジカジカ............. 通称『ベロ』だが本種とは違う魚です!_d0069838_8431323.jpg





*お値段はお手頃価格!

鮮度がよいものはお得ですよ!!







虹鰍/ニジカジカ............. 通称『ベロ』だが本種とは違う魚です!_d0069838_8483029.jpg




*北海道ではメジャーな魚だと..........
食べ方!オススメがございましたら教えて頂けると幸いです。






<旬>






<選び方>

魚体にツヤがあるもの。
目が黒々と澄んでいるもの。
エラが赤々と鮮やかなもの。
腹がしっかりとしているもの。

この魚はヌメリがあります!
そのヌメリが透明で臭わないものを選んで下さい。




<食べ方>

鮮度がよければ刺身でも食せます。

唐揚げや煮付け、特に味噌汁や椀種が美味しいですよ!!!


★その他の美味しい食べ方を教えて頂けると幸いです。









☆ニジカジカの写真をもう少しUpしました。
ベロとの違い(ベロの写真はありませんが;;)も説明させていただきます。
下の『ニジカジカについて!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓







虹鰍/ニジカジカ............. 通称『ベロ』だが本種とは違う魚です!_d0069838_912758.jpg



*ニジカジカとベロの区別は赤丸で囲った部分を見ます。



エラ蓋にある棘が写真のように枝分かれしていれば『ニジカジカ』です。
(個体によって2〜6本に枝分かれします)

逆に枝分かれせずに一本、真っ直ぐな棘であれば『ベロ』ですよ ♪








虹鰍/ニジカジカ............. 通称『ベロ』だが本種とは違う魚です!_d0069838_914773.jpg


*ニジカジカ................尾ビレもカラフルです。







虹鰍/ニジカジカ............. 通称『ベロ』だが本種とは違う魚です!_d0069838_915946.jpg


*背ビレもベロと比べるとちょっと違うかな.............







虹鰍/ニジカジカ............. 通称『ベロ』だが本種とは違う魚です!_d0069838_92939.jpg


*水玉模様.............このドットとカラーが.................アンニュイな感じ;;意味不明







虹鰍/ニジカジカ............. 通称『ベロ』だが本種とは違う魚です!_d0069838_922013.jpg


*ひっくり返したら腹は『白』でした ♪






虹鰍/ニジカジカ............. 通称『ベロ』だが本種とは違う魚です!_d0069838_92332.jpg


*胸ビレも綺麗.............








☆ニジカジカ、関東ではあまり馴染みの無い魚ですが、お値段もお手頃なのでオススメです。
スープや汁物に向いていますので見かけましたら是非!ご賞味下さいね!!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-04-28 09:02 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(8)
Commented by RAYPA at 2009-04-28 10:52 x
さかなやさん、こんにちは。
はじめてお便りいたします、千葉在住のRAYPAと申します。
いつも楽しく生唾のみながら拝見させていただいております。
週末主夫の私にいつも勇気をくださり、ありがとうございます。

北海道出張の時、このお魚は汁物で食べた気がします。寒い季節で風邪気味の私は、のっけから熱燗を頼みましたら(あっ、わたしも「のんべ」です^^;)、店主にこの料理を進められ、とても体があったまったのをよく覚えてます。おっしゃる通り、刺身でもOKとのことでした。 (食べときゃよかったです。)

ところで不躾な質問で申し訳ないのですが、4歳になる息子が高熱を出し、なかなか食事がとれず…です。んで、妻と二人で困ってます。(もちろんお医者さんには行ってますけどね…)
さかなやさんのお子様たちが風邪の時、さかなやさんはどんなお食事を作られたのでしょう。ぜひお聞きしたいのですが…。特に、春先から夏場にかけて、さかなやさん流の風邪退治レシピ、教えてください。

はじめてのお便りで、いきなりお願いでホントに申し訳ないですが、よろしくお願いします。

Commented by jaguarmen_99 at 2009-04-28 18:32
ニジカジカ・・・回文かと思いこんで逆さに読んでみたいいオトナです。カジカ・・・って言ってもこれ海の魚ですか?ホウボウみたいです。捌くのが大変そう!表情がユーモラスで「Pケモン」に出てきそうです。
Commented by yuu at 2009-04-28 22:39 x
さかなやさん、はじめまして。いつも大変楽しく拝見しています!

私は北海道出身なのですが、この魚によく似ている「ハッカク」という魚はよく食べていました。背開きにして網焼き>みりんで緩めてねぎを混ぜたねぎみそを塗ってさらに焼く、という、みそ焼きにするととても美味しいです。ハッカクはアブラの多い白身でしたが、こちらの魚もそうでしたら是非お試しください!
Commented by n-sakanaya at 2009-04-29 20:07
>RAYPAさん、初めまして!こんばんは!

コメントを頂き有難うございます!!

RAYPAさん、北海道で食されたのですね!
熱燗をのみながら汁物で............風邪には一番だと!!!

お刺身!活き締め物がありましたら私も食べます♪
やはりお酒が.............呑み過ぎ注意ですね;;大汗

RAYPAさんのお子様、お熱を..........高熱ですか..............
私の家(子供達)では基本的に食べたい物を聞いて食べやすく調理して食べさせます。
それも無理をさせず、一口、二口のみの場合も多いですよ;;

病状にもよりますが、吐き気のある風邪の場合はなるべく消化がよく、吐き気を催さないものなど........

風邪退治レシピですかっ!!!
私の場合は酒呑みなのでアルコール消毒........って冗談ですが;;
やはりバランス良く食事をとることが大事だと思います。
食事だけでなく睡眠時間や手洗い、うがいも大事ですよね ♪

RAYPAさん、あまりお力になれず申し訳ございません。
素敵なコメントを頂きとっても嬉しいです!
心よりお礼を申し上げます。

魚屋三代目日記  さかなや

Commented by n-sakanaya at 2009-04-29 20:10
>jaguarmen_99さん、こんばんは!

あはっ!jaguarmen_99さん、逆から...........回文って♪アハハッ
確かにこの魚の名前;;おっしゃる通りですね!

jaguarmen_99さん、胸ビレなどホウボウに似ていますよね☆

おぉ〜!確かにPケモンのモンスターに出てきそうぉ!!
新たな発見に子供達を呼んできます!!!(笑)


Commented by n-sakanaya at 2009-04-29 20:15
>yuuさん、初めまして!こんばんは!

コメントを頂き有難うございます!!


yuuさん、『ハッカク』ですね!!
私も大好きな魚です♪

白身なのに脂が乗っていて最高に美味しいですよね☆(大感動)
私の願いはハッカクのお刺身を鱈腹食べたい..........

yuuさん!『味噌焼き』ですかっ!!
とっても勉強になります!!!

ハッカクを仕入れて、yuuさんレシピで食べますね!!!!!!!
素晴らしいレシピ、励みになるコメントを頂き心よりお礼を申し上げます。

魚屋三代目日記  さかなや


Commented by RAYPA at 2009-04-30 09:17 x
さかなやさん、丁寧なご回答ありがとうございます。
はじめてのお便りの上、だらだら長文でホントにごめんなさいです。

そうなんです。吐き気なんです…。
おそらく、彼のまだ短い人生ではありますが、発熱温度生涯記録を樹立
してしまったようで、いつもの風邪では意外にあっけらかんとしている
彼も、今度ばかりはぐったりなのです。んで、食欲なし…なのです。

残念ながら、昨日もお仕事な私(リーマンなのに何故^^;)でしたので、
一応きいてみたら彼のリクエストは「おうどん」でした。
さかなやさんのレシピの「なべやきうどん」思い出して、作っちゃろう
と思ってるところデス。

無理させずに食べさせてみますね。
ホントにありがとうございました。
また相談させてください、よろしくお願いします!
Commented by n-sakanaya at 2009-05-01 08:48
>RAYPAさん、こんにちは!

いえいえ!RAYPAさんそんなことはないです!!
コメントを頂き、とっても嬉かったですよ☆(大感激)

RAYPAさん、吐き気の風邪でしたか............
辛いのですよね;;
食べることが出来ないと、体力がつかず治りも遅くなってしまいますよね。

お子様のリクエスト!『おうどん』ですかっ!!
煮込みで柔らかくすると食べやすく、消化も良く胃腸にも優しいですものね!!!
『鍋焼きうどん』はオススメです♪
お肉系は抜いてお麩など柔らかく食の良い物を入れてあげると良いと思いますよ。

お肉などから出た脂で吐き気を催すことがありますので..........

RAYPAさん、お子様、早く治ることを心より祈っております。
お大事になさって下さい。

RAYPAさん、いつでもお待ちしております!
私の方こそ宜しくお願いいたします!!

<< チャイブとイタリアンパセリが元... 叔母!特製!!自家製パンはメチ... >>