人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
エゾバイ/イソツブ................. 市場では『磯ツブ』と呼んでいます ☆
エゾバイ/イソツブ................. 市場では『磯ツブ』と呼んでいます ☆_d0069838_2037261.jpg






*本日は魚介の紹介です.....................




















エゾバイ



















*通称(私が住んでいる地域では)『イソツブ』です ☆


この貝!小さいながらも貝殻から身がはみ出すくらいプリプリですよ〜!!
北海道産をよく目にしますが、東北地方でも水揚げされます。

値段は.............安くもないですがメッチャ高くもないです;;
身も美味しく、出汁もよく出ますのでオススメですよ ♪







エゾバイ/イソツブ................. 市場では『磯ツブ』と呼んでいます ☆_d0069838_2041820.jpg





*この貝の大きさは4〜6センチくらいでしょうか。
貝殻に収まるのか?この身!?








エゾバイ/イソツブ................. 市場では『磯ツブ』と呼んでいます ☆_d0069838_20433091.jpg




<旬>

冬場................この時期が美味しいと思います
(市場ではほぼ通年見ることができます)






<選び方>

貝殻から身がはみ出すくらい身が大きいもの。
身を触ってすぐに貝殻に引っ込もうとするもの。





<食べ方>

塩茹で、甘く炊いたもの(煮た物)、酒蒸しなどetc
調理した後、食べる時に爪楊枝を刺してクルリと身を取り出せますよ ♪

酒の肴に最高です!!!



この貝を茹でた汁.................とっても美味しいのでスープやパスタのソースに出来ます。
(出し汁としても使う場合は茹でる時の塩加減に注意して下さい)








エゾバイ/イソツブ................. 市場では『磯ツブ』と呼んでいます ☆_d0069838_20493298.jpg





*イソツブ!(エゾバイ).............. 酒呑みには堪りません ♪

日本酒、焼酎にバッチリ!呑み過ぎますよぉ!!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-04-12 20:53 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(4)
Commented by yu-miss at 2009-04-12 22:43
うちの実家では、こういう感じのつぶ貝をおでんに入れますよ☆
おでんのときは、つぶ貝のとりあいですw

Commented by syo-kunin at 2009-04-13 09:13
さかなやん、こんにちわ。。。

貝類って、なんで日本酒に合うんでしょうか・・・
確かめてみますね、今・・・(/◎\)ゴクゴクッ・・・

確かに合います(笑)
Commented by n-sakanaya at 2009-04-13 13:32
>ゆみさん!こんにちは!!

おぉ〜!『おでん』の具ですかっ!!!
こ、この使い方は勉強になります☆(大感動)

ツブ貝から出た出汁が煮汁に..........くぅ〜!堪りません♪
そして味の染み込んだツブ貝を味わいたいです。
ゆみさん、有難うございます☆

次、おでんを作る時には絶対!ツブ貝を入れますよ〜〜〜〜〜
(ワクワク)

Commented by n-sakanaya at 2009-04-13 13:34
>番長さん!こんにちは!!

貝類、本当!日本酒に合いますよね〜!!
グビグビと..........呑み過ぎてしまいます;;笑

番長さん!確かめましたかっ!!
それでは私も............(/◎\)ゴクゴクッ

はい!合い過ぎです!!(グハッ)

番長さん☆お赤飯の炊き方!!とっても勉強になりました!!!

ヤタ======ッ♪

<< 桜も散り.............. 鶏むね肉の味噌マヨ蒸し....... >>