人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ホヤの塩辛(自家製)........... 海鞘(ホヤ)の塩辛の作り方です!
ホヤの塩辛(自家製)........... 海鞘(ホヤ)の塩辛の作り方です!_d0069838_1312062.jpg







*本日は酒の肴の紹介!自家製の塩辛ですよ!!




















自家製!ホヤの塩辛!!





















*プリプリの北海道産『赤ホヤ』を仕入れてきました。
ホヤ、味がスグに落ちてしまうので仕入れたその日が一番美味しいです。
(出来れば産地で食すのが一番!)

二日目になると味がガクンと落ちますので私は塩辛に...............










赤海鞘の塩辛!ウマイッス!!酒がススムっす!!!













ホヤの塩辛(自家製)........... 海鞘(ホヤ)の塩辛の作り方です!_d0069838_1343294.jpg





*北海道産の『赤海鞘(ホヤ)』です。





☆ホヤの捌き方はコチラ → ホヤの捌き方 <一例>









ホヤの塩辛(自家製)........... 海鞘(ホヤ)の塩辛の作り方です!_d0069838_1352898.jpg






*それでは作り方を紹介します。



<材料> 1人前


ホヤ............................ 2〜3ヶ(出来るだけ新鮮なもの:生食用:)

塩...............................適宜(塩加減をみながら少しずつ加え!お好みに仕上げます!!)
米焼酎.........................適宜(100ccくらい)


大葉(青紫蘇)..............食べる時にお好みで ♪







☆自家製!ホヤの塩辛を作っている写真があります。
下の『自家製!ホヤの塩辛の作り方!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓






ホヤの塩辛(自家製)........... 海鞘(ホヤ)の塩辛の作り方です!_d0069838_1311394.jpg


*小鍋に焼酎を入れ点火!







ホヤの塩辛(自家製)........... 海鞘(ホヤ)の塩辛の作り方です!_d0069838_1311695.jpg


*沸騰してきましたらアルコールを一気に飛ばします。







ホヤの塩辛(自家製)........... 海鞘(ホヤ)の塩辛の作り方です!_d0069838_1311105.jpg


*チャッカマン!出動!!

注)ボッ!と火が上がりますので十分に注意をして下さいね!!







ホヤの塩辛(自家製)........... 海鞘(ホヤ)の塩辛の作り方です!_d0069838_13104759.jpg


*ホヤを捌きます..................


☆ホヤの捌き方はコチラ → ホヤの捌き方 <一例>







ホヤの塩辛(自家製)........... 海鞘(ホヤ)の塩辛の作り方です!_d0069838_1311152.jpg


*ボウルなどに捌いたホヤを移します。







ホヤの塩辛(自家製)........... 海鞘(ホヤ)の塩辛の作り方です!_d0069838_13111585.jpg


*塩を振りますよ!!!
味をみながら塩加減を調節して下さい。
(慣れるまでは少しずつ塩を加えていきましょう!)


注)私は粗塩を使用..................3〜4日以上保存しますので強めに塩を振っています。







ホヤの塩辛(自家製)........... 海鞘(ホヤ)の塩辛の作り方です!_d0069838_13113991.jpg


*マゼマゼ.....................







ホヤの塩辛(自家製)........... 海鞘(ホヤ)の塩辛の作り方です!_d0069838_13115249.jpg


*蓋の出来る容器を準備します。
ホヤを移し、先程アルコールを飛ばし冷ました焼酎を加えましょう!
(多そうでしたら減して下さい)







ホヤの塩辛(自家製)........... 海鞘(ホヤ)の塩辛の作り方です!_d0069838_13115515.jpg


*こんな感じになりました ♪







ホヤの塩辛(自家製)........... 海鞘(ホヤ)の塩辛の作り方です!_d0069838_1312771.jpg


*蓋をして2〜3日冷蔵庫で休ませます。







ホヤの塩辛(自家製)........... 海鞘(ホヤ)の塩辛の作り方です!_d0069838_13122520.jpg


*3日後...............はい!出来上がり!!










ホヤの塩辛(自家製)........... 海鞘(ホヤ)の塩辛の作り方です!_d0069838_13125244.jpg





*器に盛り付け、お好みで大葉(青紫蘇)を散らします。

日本酒!焼酎がススミマスヨ〜!!






私は塩を強めに振っていますので気持ち塩っぱ目...............アハッ

しかし、これが酒呑みには堪りません!酒の肴に最高ですよ!!






☆刻んだ大葉を一緒に漬け込んでも美味しいです。
お好みでお試し下さいね!











PS. 今回の自家製ホヤ塩辛は私流(さかなや流)の作り方です...........ご了承下さい。










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-04-04 13:15 | ホヤの塩辛の作り方 | Trackback | Comments(14)
Commented by tabikiti at 2009-04-04 16:13
最初に食べたホヤが凄く生臭くそれから食していませんが。

こんなに綺麗に調理されていたら食べれるかも?
苦手なんですが美味しそうです!
Commented by jaguarmen_99 at 2009-04-04 16:53
ぐええええ!旨そうだぁああああああーーーー!(ノД`)
ああ、塩振りがやはりプロだなぁ、と実感します。こういう勇気って私みたいな素人には無いんですよ。
Commented by meg2873 at 2009-04-04 20:46
いつもお世話になってます!!十勝から来ました、メグ センチメンタルです!!

ホヤ!!美味しそう!!食べた事ないかも?です。私貝大好きなので・・・美味しそう!!

ホヤは海のパイナップルで美味しいんだ!!と、後ろから声が聞こえます。。。笑

アメリケーヌソースが、やっとこ!!上手に出来ました!!
美味しく使えるように考えます♪ありがとうございました◎
Commented by ゆき珠 at 2009-04-05 03:05 x
ホヤー!!
ホヤーーー!!
もー塩辛でもそのままでも、何でもOKです!
ホヤとナマコ(さばいた時に出てくるコノワタも一緒に♪)があれば、黙って何も言わずに黙々とお酒が飲めます!

絶対にご飯のおかずにならないのに・・・この不気味な生き物を食べないのは損ですよね。

ホヤと見たら、よくわからないけど突如!マンボウの消化器(胃なのか?腸なのか?)を思い出しちゃいました。あれもご飯のおかずじゃないけど、美味しいですよね♪
Commented by syo-kunin at 2009-04-05 06:29
さかなやん、こんにちわ。。。

ほっ!!ほやぁ~!!((((((ノ゚⊿゚)ノヌオォォォ~!!

酒飲みの必需品ですね~!!(笑)
Commented by sake-yamaboshi at 2009-04-05 18:43
もうすぐ桜が満開です。
昨年と同じように、よかったら撮影よろしく!!

以上。
Commented by n-sakanaya at 2009-04-05 20:21
>tabikitiさん、こんばんは!

ホヤ!鮮度によって味がぁ〜!!

でも、ちょっとクセががあるかも................ってチョットどころでは!?
(大汗)

tabikitiさん、塩辛にすると食べやすくなります☆
新鮮なホヤを是非!食べてみて下さいね!!

それでチョット苦手でしたら『塩辛』にすると食べやすくなりますよ♪

(感激)

Commented by n-sakanaya at 2009-04-05 20:24
>jaguarmen_99さん、こんばんは!

グハッ!!!!!!
jaguarmen_99さん!ホヤの塩辛☆ウマイッス☆

塩振り.........最初(慣れるまで)は少しずつ加えていきます。

感覚で振れるようになりますよ〜〜〜〜〜〜!
このくらい塩を振ると塩っぱさはコンクライカナ〜なんて;;
(アハハッ)


Commented by n-sakanaya at 2009-04-05 20:28
>十勝ッ子!!オッス!!!

ウフフッ............ホヤ.....................センチメンタルに食べさせるよぉ〜!!!!!

ビックリするよ!多分!!
『ホヤ』は海のパイナップル☆しかし、食べて見ると?(グフフッ)

近々持っていくね♪


アメリケーヌ!うまくいってヨカッタ〜!!!!!
近々妻とお邪魔します☆
魚の捌き方もいつでもOKだよ〜〜〜〜〜〜
連絡して下さいっす!
(喜)


Commented by n-sakanaya at 2009-04-05 20:32
>ゆき珠さん、こんばんは!

ホヤ!キタ========!!

ゆき珠さん、ホヤにコノワタって..........最強ではないですか!!!
この二つの塩辛♪合体!『バクライ』ですよね☆

私もこの二つがあれば二日酔?三日酔い間違い無し!!!
の、呑み過ぎてしまいます........;;アハハッ(大汗)

ゆき珠さん、マンボウの消化器ですかっ☆
興味津々...........探してキマッス!!!
(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2009-04-05 20:38
>番長さん、こんばんは!

ほ、ほぅ...........ホヤァ〜〜〜〜〜〜!!!

番長さん、キマシタ☆酒呑みの必須アイテム☆
本当!呑み過ぎますよ〜〜〜〜〜〜〜〜
(滝汗)

私、ガツンと...........アハハッ;;

番長さん、持っていきましょうか?
そして一緒にグテングテンにぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜
(爆)


Commented by n-sakanaya at 2009-04-05 20:40
>sake-yamaboshiさん、こんばんは!


了解!sake-yamaboshiさん出動シマッス☆
本当!立派!いえ!!歴史&風情を感じる素晴らしい桜!!!

撮らさせて頂きマッッス♪

ヤッタ=============☆☆☆
(大感動)


Commented by matagi at 2010-08-05 17:18 x
夫婦共々ほやでご飯食べますョ。
はじめは「ホヤ」を内臓つきで焼酎の肴に(ホヤの海水だけ)。
酔いがまわったころ、ホヤの味噌汁とホヤを醤油つけてご飯を頂きます。
Commented by n-sakanaya at 2010-08-06 10:04
>matagiさん、こんにちは!

おぉ〜!ホヤ尽くし♪ホヤコースですね!!
ホヤの海水、捌いたホヤを浸して........あぁ、日本酒、焼酎がのみたくなってきました☆(ゴクリ)

ホヤの味噌汁!おいしそぉ〜〜〜〜〜〜〜
早速、つくってみようかな☆(大感激)
<< 鶏肉料理を3連続Upしますね!... ☆ シロウオの踊り食い!!! ... >>