人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
白魚/シラウオ............... 身の透明度が鮮度の目安 ☆
白魚/シラウオ............... 身の透明度が鮮度の目安 ☆_d0069838_10312885.jpg






*本日は魚介の紹介です.......................


















白魚/シラウオ


















*この魚も早春を告げる魚です。
以前紹介しました『素魚/シロウオ』と混同しがちですが、シラウオとは全く違う魚ですよ。


☆素魚/シロウオの記事はコチラ → シロウオの記事








白魚/シラウオ............... 身の透明度が鮮度の目安 ☆_d0069838_1038524.jpg





*シラウオは春を告げる魚であり、春の季語でもあります。
美しい姿のシラウオ...........江戸時代では隅田川下流が産地でした。
佃煮もシラウオを佃島で煮たことから始まったとされています。







白魚/シラウオ............... 身の透明度が鮮度の目安 ☆_d0069838_1043188.jpg






<旬>

11〜3月(晩秋〜初春)

1月くらいまでが特に美味しい。








<選び方>

身が溶けていないもの。
目がハッキリとしているもの。(黒々とした点)
一番は身の透明度です!!
白く濁っている物は鮮度が落ちていますので避けて下さい。





<食べ方>

鮮度がよければ『刺身』が美味い!
ポン酢や酢醤油、山葵醤油、生姜醤油、(芥子)酢味噌などお好みで ♪
甘みがあり噛めば噛むほど旨味が口一杯にひろがります。

かき揚げや天麩羅も美味しいのですが、卵とじ!椀種(吸い物)も最高!!
炊き込みご飯にしても美味しいですよ♪







★白魚/シラウオは脂ヒレを持つ『サケ科』になります。
よく混同される素魚/シロウオは『ハゼ科』に属しますよ ☆









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-04-03 10:53 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(4)
Commented by ゆき珠 at 2009-04-03 19:27 x
新鮮なのを生で食べるのもいいですが、
私はあえて天ぷらが好きです。
こういうのって、手に入らないんですよねー。
Commented by n-sakanaya at 2009-04-04 12:56
>ゆき珠さん、こんにちは!

おぉ〜!ゆき珠さん、やはり天麩羅に!!!

そうなのですよね☆新鮮なものほど天麩羅に差がでます。
私も白魚の天麩羅!!!大好きっす!!!

やはりお酒が..........アハハッ;;
(ゴクリ)

Commented at 2012-12-22 12:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2012-12-22 22:16
>鍵コメ、2012-12-22 12:28様 こんばんは!

承知いたしました。
鍵コメ様、よろしくお願いいたします。

とても嬉しいです!!!!!(大感激)


魚屋三代目日記 さかなや
<< ☆ シロウオの踊り食い!!! ... 沢蟹/サワガニ........... >>