人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ホタテとウルイの酢味噌和え..... ボイルホタテを使って簡単!酒の肴 ☆
ホタテとウルイの酢味噌和え..... ボイルホタテを使って簡単!酒の肴 ☆_d0069838_20113994.jpg








*本日はボイルホタテを使って簡単な『酒の肴』を紹介します!

















ホタテとウルイの酢味噌和え
















*はい!とっても簡単に出来ます!!
この時期、『うるい』が八百屋さんにならび始めました☆
私 ♪ この『うるい』が大好きなのです ♪

食感、ぬめり(強くない)のも私好みの山菜.............ウマっ!!!


ボイルホタテと合わせて『酢味噌和え』を作りましたよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜







ホタテとウルイの酢味噌和え..... ボイルホタテを使って簡単!酒の肴 ☆_d0069838_20164399.jpg





*最近、ちょっとバタバタしていますので手の込んだ料理が出来なくて...........涙

パパッと出来る『酒の肴』や『魚介料理』ばかりです;;




チョコッとずつですがUPしていきますね!!!






☆それでは作り方を紹介します。



<材料> 2〜3人前


ボイルホタテ.......................5〜6ヶ(大きさにもよりますがお好みで!)
うるい................................1パック(1束)


★酢味噌

白味噌と酢、砂糖をお好みの分量で合わせます。
ピリッとがお好きでしたら「和芥子(和からし)」を加えて『辛子酢味噌』にして下さいね ♪








*ホタテとウルイの酢味噌和えを作っている写真があります。
下の『ホタテとウルイの酢味噌和えの作り方!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

     ↓







ホタテとウルイの酢味噌和え..... ボイルホタテを使って簡単!酒の肴 ☆_d0069838_20233493.jpg
*『うるい』を食べやすい大きさに切ります。

鍋に水を入れ、塩を少々..............サッと茹でますよ〜!!!








ホタテとウルイの酢味噌和え..... ボイルホタテを使って簡単!酒の肴 ☆_d0069838_20234849.jpg
*お好みの食感に茹で、冷水で色止め................




器にボイルホタテを盛り、先程の『うるい』を添えます。
酢味噌を作りましょう!!!

★酢味噌は『味噌(赤:白はお好みで!)』、『酢』、『砂糖』を合わせます。
お好みで酢加減や甘さ、トロミ加減を調節して下さいね ☆

ピリッとがお好きな方は『和芥子(和からし)』を加えて下さい。
お酒がススミますよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜;;アハッ









ホタテとウルイの酢味噌和え..... ボイルホタテを使って簡単!酒の肴 ☆_d0069838_2024253.jpg






*私........................最近は簡単な酒の肴でヤッテマス;;

毎日なんだか忙しなくて................仕事は!?(この時期ダメだぁ;;アハハッ:滝汗)









PS. 魚介の紹介をしたいのですが、ネタがぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
市場で探しまわっているのですが、中々................
明日は珍しい魚介があるかな!?(ワクワク)









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-02-17 20:33 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(2) | Comments(14)
Tracked from 料理レシピ集(投稿募集中.. at 2009-02-25 07:21
タイトル : 料理レシピ紹介サイト: ホタテガイ(帆立貝)ほたてがい ..
「ホタテガイ(帆立貝)ほたてがい 」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。... more
Tracked from 大きなJELLYの木の下で at 2009-02-27 16:30
タイトル : うるい 我が家に新登場~☆
                                (自動編集かけてみた写真) sakanayaさんのところで拝見したうるい 名前だけは聞いた事があるのですけどね、絶賛の文面からの想像で『我が家もきっと好み』と、踏んでいたところ、早々に出会いましたので買ってまいりましたー♪ さぁ、我が家初めてですよ~(喜) さっと茹でて、酢味噌で(我が地方は酢味噌も八丁系です) わけぎに似ているかな、苦すぎず、シャキ!!ちょっと茹ですぎだったかもしれませんが(汗) う~ん♪ と...... more
Commented by とも at 2009-02-18 02:30 x
はじめまして。
ブログ村から流れてきました。
海なし県育ちでしかも母が魚嫌いだったせいか、魚料理が好きなのに作るのは苦手な私にはとっても興味深いブログです。
時々見に来てお勉強したいと思います!
美味しそうな料理ばっかりですね(^O^)/
Commented by ティーポット at 2009-02-18 02:53 x
うるいなる植物、初めて知りました。食べてみた~い。どんな食感なのか想像もつきません。おそらく春だけの季節限定野菜なんでしょうね。三代目さんがお住まいになっている場所だけの特産ですか?
Commented by ryuji_s1 at 2009-02-18 08:36 x
ホタテとウルイの酢味噌和え
素敵なお料理 レシピ 有り難うございます

Commented by pearl at 2009-02-18 13:04 x
こんにちは!
わぁ!‘ウルイ’お初です!!! 
食感も、かなり気になります☆★☆ 食べてみたいです^^
ボイルホタテは、よく見かけるので、作ってみたい♪♪
ウルイが手に入らなかった場合、他のお野菜だったら、
何がいいのかな? チンゲン菜とかでも良さそうですね!

それから、画像の件☆
さかなやさん、快くOK!下さいまして、ありがとうございました(感謝)
早速、アレコレと(笑)物色してて、
‘江ノ島水族館のクラゲさん’と、‘小エビとマスカルポーネのパスタ’
の2枚を、いただいて帰りますね!
ちょっとだけ(ほんと・・・ショボけど)計画中なので、
楽しみにしていてくださいね!

Commented by しまらっきょ at 2009-02-18 13:51 x
うるい・・綺麗な野菜ですね。
さらに酢味噌で、彩りも綺麗!
ほたてがさらに美味しそう!
Commented by minazuki-3 at 2009-02-18 18:04
ボイル帆立、酢味噌でもおいしそう。
そいう、発想全く無かったです。
次回やってみたい。

ウイルもさかな屋さんのブログで拝見してから、これからの季節なので探してみます。(昨年も発見できなかったの++;)

Commented by umisanjin at 2009-02-18 22:42
お!もうウルイが、、、キレイな沢に生える山菜です。
オオバギボウシが正式名です。 渓流釣りの時、よく見かけますよ、、
さかなやさん、お好きだったんですね!
Commented by n-sakanaya at 2009-02-19 08:28
>ともさん、初めまして!こんにちは!
コメントを頂き有難うございます☆

ともさん、とっても嬉しいです!
酒呑みな私なので、酒の肴が多いのですが、遊びに来て下さいね♪
心よりお待ちしております。

最近、魚介の紹介が................そろそろネタが少なくなってきましたが、近々そちらの方もUPしますので、お付き合い宜しくお願いいたします。

魚屋三代目日記 さかなや


Commented by n-sakanaya at 2009-02-19 08:32
>ティーポットさん、こんにちは!

『うるい』、日本ではこれから出回ると思いますよ♪
食感はシャキッとしていて、ちょっとヌメリ!?があります。
私は酢味噌で食べるのですが、これがまた美味しいのです☆

『うるい』は東北地方で採れるのかな?


ティーポットさん!機会がありましたら是非!食べてみて下さいね!!!
(感激)


Commented by n-sakanaya at 2009-02-19 08:34
>ryuji_s1さん、こんにちは!

ホタテと酢味噌!美味しいですよね!!
ウルイも最高☆ryuji_s1さんオススメですよ♪

私の方こそ!励みになるコメントを頂き有難うございました☆
(感激)


Commented by n-sakanaya at 2009-02-19 08:37
>pearlさん、こんにちは!

pearlさん!『うるい』..............味的には淡泊ですが食感とチョットしたヌメリ?が美味しいっす☆
酢味噌と合いますよ〜〜〜〜〜〜〜

多分、スーパーやデパートでも売っているかも!?

はい!『チンゲンサイ』などでもOKですよ♪
是非作ってみて下さいね!!!(大感激)

pearlさん、写真!ドンドン持っていっちゃって下さい。
楽しみにしていますよ〜〜〜〜〜〜〜〜
(ワクワクMAX)


Commented by n-sakanaya at 2009-02-19 08:38
>しまらっきょさん、こんにちは!

うるい!綺麗ですよね!!
ホタテも安い『ボイル』を使っています..........アハハッ;;大汗
酢味噌で簡単に酒の肴が出来ますのでオススメですよ♪

しまらっきょさん、是非!食べてみて下さいね!!
(感激)

Commented by n-sakanaya at 2009-02-19 08:41
>minazuki-3さん、こんにちは!

minazuki-3さん、美味しいですよ〜
ボイルホタテ、揚げ物やクリームソース...........色々使えますよね♪
今回はシンプルに『酢味噌』にしました!!!

ウルイもこの時期の山菜かな!?
minazuki-3さん、機会がありましたら是非!!!
ウマイッス☆(感激)

Commented by n-sakanaya at 2009-02-19 09:00
>海山人さん、こんにちは!

さすが!海山人さん!!
いつも勉強になります☆『うるい』..........正式にはオオバキボウシと言うのですね♪

私!大好きっす!!(感激)
綺麗な沢に.............海山人さんと一緒に山遊びしたいです!!!
美しい星空をパシャ!いきたぁ〜い!!!!!!!


<< ベーコンでアーリオ・オーリオ.... ナポリタンは子供達のリクエスト... >>