わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
大きいツブ貝を発見!............ もしかしたら『ヒレエゾボラ』かな!?
d0069838_12545559.jpg






*昨年の暮れ、市場で大きな『ツブ貝』を見つけました。

発泡(スチロール箱)には『真ツブ』と.............根室産だったと思います。
大きさは25センチ(1キロ近く)くらいで茶色い個体もあれば白っぽい個体もありましたよ!

値段が安かったのでツブ貝(エゾボラ)とは違うのか!?
それとも発泡に書いてあったようにツブ貝で間違いないのか!?


値段は安かったのですが味見をしたら甘く、とっても美味しかったですよ!!!








d0069838_12594279.jpg





*それにしても大きかった.................


売れるか心配でしたが、好奇心の方が勝り3ヶほど仕入れました。
3ヶでも3キロ近くありましたよ〜









d0069838_131404.jpg







*心配をよそに2ヶ売れました!
残り一ヶは刺身にして私と魚屋親父の口へ.............う!美味かったッス☆










☆このツブ貝の大きさを量(測)った写真があります。
下の『大きなツブ貝!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓







d0069838_1342033.jpg
*私の手よりも大きいかも................


そして重い;;







d0069838_1343393.jpg
*メジャーで測ったら25センチ前後ありました!!!









d0069838_1354723.jpg






*ドリルみたい!!!





このツブ貝は相場の半値以下でした。
身も多く美味しかったです!!!!!!

またあるかなぁ〜

(ワクワク)










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」 の順位は!?
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2009-01-09 13:05 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://nsakanaya.exblog.jp/tb/9177381
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by asimona at 2009-01-09 19:36 x
あっけましておめでとう!ございます!

今日のつぶ?貝をみて思い出したのですが、活きている貝は、どう引っ張り出すのですか?
よくサザエをくれる漁師さんは、「貝を金ずちで割って取り出せ!」と言うのでそうしていますが・・・ほんとはどうするのかな???とずっと考えていました。

Commented by n-sakanaya at 2009-01-09 20:26
>asimonaさん!明けましておめでとうございます!!
本年も宜しくお願いいたします☆

>活きている貝は、どう引っ張り出すのですか?


はい!おこたえさせて頂きます☆

asimonaさんがお聞きになった方法でもOKです。
しかし、貝殻を器や飾りに使いたい場合は叩き割る事ができませんよね!

私の過去記事ですがご参考になれば幸いかと............

サザエの捌き方です
   ↓
http://nsakanaya.exblog.jp/6610349



ツブ貝の捌き方です
   ↓
http://nsakanaya.exblog.jp/6150774


ツブ貝の方が難しいのですが、コツを掴めば何とかなりますよ♪
ツブ貝には『唾液腺』という中毒を起こす箇所があります。
その部分を取り除いて下さいね!

ツブ貝の唾液腺の除去法と唾液腺の箇所
   ↓
http://nsakanaya.exblog.jp/6172204


このような感じです!
asimonaさん!ありがとうございます!!
何かご不明な点がございましたら、コメントを頂けると幸いです。
宜しくお願い致します!(大感激)

Commented by くっきー at 2009-01-09 23:38 x
こんばんは^^
すごく大きな貝ですねえ。
私も子供のとき大きな貝を父が漁師の方にもらってとり方
分からないから処分した事を思い出しました><
お酒をかけたりしたんじゃないかな。
そりゃ、無理だよね。
食べた後の貝殻、オブジェになりそうですね。


Commented by ティーポット at 2009-01-10 02:27 x
三代目さん、と~ってもりっぱな貝ですね。あのぅ・・・いつも思うのですが、もしも仕入れたものが残った場合は、ご家族で堪能されるんですよね?いいな・・・(ってド素人の単純明快な羨望なんですが・・)。私も魚屋さんっちにお嫁にいけばよかったな・・だって、いつも魚介類が食べられる~♪可能性大の大!←食べることしか頭にない私・・水族館にいくと一人、”おいしそうじゃな~い”って思うのは私だけでしょうね(笑)。
Commented by n-sakanaya at 2009-01-10 20:45
>くっきーさん、こんばんは!

そうなのですよ!
このツブ貝、とっても大きくてビックリしました;;大汗
値段も安く仕入れられ、美味しかったです☆

くっきーさんのおっしゃる通り、ご購入頂いたお客様も『貝をとっておくよ!』とおっしゃっていました。

とっても嬉しかったですよ ♪
(大感激)

Commented by n-sakanaya at 2009-01-10 20:49
>ティーポットさん、こんばんは!

ティーポットさん!とっても大きな『ツブ貝』でした!
安く仕入れられ、嬉しかったですよ☆(感激)

>もしも仕入れたものが残った場合は、ご家族で堪能されるんですよね?

はい...........鮮度が落ち、お客様にお売りすることが出来ない物は自家消費です;;滝汗
信用と信頼を裏切る事は出来ません..........仕方なく............
(たまに喜んでいる自分がぁ!大汗)

ティーポットさん、私も水族館に行くと邪な考えがぁ〜
『美味しそう!』と思ってしまいます。

(アハハッ)


Commented by sakura at 2009-01-11 23:44 x
根室か~懐かしいです。
子供の頃、釧路に住んでいたのでよく魚介類を分けてもらっていました。
ツブも煮たり焼いたりよく食卓にあがってましたね~
でもこんな大きなツブは初めてみました。ビックリ!!
しかも美味しそう~~♪
あと、覚えているのはカニの子のしょうゆ漬けです。

カキの香味みそ焼き美味しかったですよ~^^
少し火が通り過ぎたような気も・・・(汗)
このみそが美味しい!!
確かにいろんなものにあいそうです♪

昨日の昼食にさかなやさんレシピのあんかけ焼きそば作りました。
スープは家にあった、とりガラ、中華スープのもとを使いましたが、具材は同じく・・・

おいしい~~~~!!!!
もやしとあんかけってすごくあいますね♪
あまりの美味しさにあっという間に食べてしまい、もう少し食べたかった~で、今日の昼食もあんかけ焼きそばです。(笑)
旦那と二人で、美味しい~~美味しい~~といって完食しました♪
Commented by n-sakanaya at 2009-01-12 12:17
>sakuraさん、こんにちは!

sakuraさん!釧路にお住まいだったのですね!!
魚介類!とっても豊富な北海道☆
私も訪れてみたいです!!!

ツブ貝☆とっても美味しい貝ですよね♪
私も大好きです。
(感激)

sakuraさん、カキの香味味噌焼きを作って頂けたなんて嬉しぃ〜〜〜〜〜〜
そうなのですよ!この味噌は色々な料理に使えます。
とんかつの肉に挟んだりとETC............
是非!お試し下さいね☆

餡かけ焼そば!モヤシが合う合う!!
sakuraさん有難うございます☆
連続で作って頂き、喜んで貰えたなんて...........私!大感動しています!!

sakuraさんとっても励みになるコメントを頂き、有難うございました!!!


<< ひれ酒でほろ酔い気分 ♪...... パン焼き体験に挑戦!........ >>