人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
スミヤキの竜田揚げ............ めちゃ!ウマッ!! スミヤキって?
スミヤキの竜田揚げ............ めちゃ!ウマッ!! スミヤキって?_d0069838_19435340.jpg



*本日は酒の肴!オカズの紹介です.........................





















スミヤキの竜田揚げ


















*スミヤキって!?

私の住んでいる地域では、或る魚をこうのように呼びます。


スミヤキという魚の標準和名は『黒鴟尾梭子魚/クロシビカマス』。
とっても美味しい魚ですよ ☆



スミヤキの記事はコチラ → 黒鴟尾梭子魚/クロシビカマスの記事










スミヤキの竜田揚げ............ めちゃ!ウマッ!! スミヤキって?_d0069838_19493586.jpg




*この魚は『塩焼き』『煮付け』にしても美味しい魚です。
鮮度がよければ刺身も最高!

今回は揚げ物が食べたい気分で.................『竜田揚げ』にしましたよ〜〜〜〜〜!!!








☆スミヤキの竜田揚げを作っている写真があります。
下の『スミヤキの竜田揚げのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






スミヤキの竜田揚げ............ めちゃ!ウマッ!! スミヤキって?_d0069838_205897.jpg
*スミヤキは皮目に多くの小骨があります。

皮目に包丁を入れ、骨切りをしますよ ♪



☆詳しくはコチラをどうぞ! → 黒鴟尾梭子魚/クロシビカマスの記事







スミヤキの竜田揚げ............ めちゃ!ウマッ!! スミヤキって?_d0069838_2052032.jpg
*醤油:大さじ2、酒(日本酒):大さじ2、味醂:大さじ1を合わせ、漬けダレを作ってスミヤキを漬け込みます。

約20〜30分漬け込みましょう!!!







スミヤキの竜田揚げ............ めちゃ!ウマッ!! スミヤキって?_d0069838_2053465.jpg
*20〜30分漬けたスミヤキを取り出し、漬けダレをキッチンペーパーなどで吸い取ります。







スミヤキの竜田揚げ............ めちゃ!ウマッ!! スミヤキって?_d0069838_2054825.jpg
*竜田揚げではこの作業が重要!

鶏肉でも魚でも、漬けダレを拭き取らないで片栗粉をまぶし(打つ)て揚げると見た目も味も.........;;涙







スミヤキの竜田揚げ............ めちゃ!ウマッ!! スミヤキって?_d0069838_206345.jpg
*手抜きっす!

ビニール袋に先程のスミヤキの切り身を入れ、片栗粉を振ってシェイク!!!






スミヤキの竜田揚げ............ めちゃ!ウマッ!! スミヤキって?_d0069838_2061965.jpg
*フライパンに多めのサラダ油投入!熱ます!!


スミヤキの切り身の皮目から揚げ焼きにしますよ〜〜〜〜〜 ☆
(余分な片栗粉を振るい落として下さいね!)








スミヤキの竜田揚げ............ めちゃ!ウマッ!! スミヤキって?_d0069838_2063177.jpg
*ん〜!良い感じ!!







スミヤキの竜田揚げ............ めちゃ!ウマッ!! スミヤキって?_d0069838_2065025.jpg
*1度フライパンから取り出し、余分な油を切って..............







スミヤキの竜田揚げ............ めちゃ!ウマッ!! スミヤキって?_d0069838_207218.jpg
*皮目のみ二度揚げ!!!

☆ この魚は皮目に骨がありますので、皮目のみ二度揚げにすることにより食べやすくなります ☆







スミヤキの竜田揚げ............ めちゃ!ウマッ!! スミヤキって?_d0069838_2071729.jpg
*う、旨そうに揚がりました.................... ゴクリ









スミヤキの竜田揚げ............ めちゃ!ウマッ!! スミヤキって?_d0069838_2073415.jpg
*『すだち』を添えて..................

















はい!出来上がり!!























スミヤキの竜田揚げ............ めちゃ!ウマッ!! スミヤキって?_d0069838_2075187.jpg





*今回は『スミヤキ』を竜田揚げにしましたが、この魚は手に入れ難いと.............スイマセン。



スミヤキの代わりに『太刀魚(タチウオ)』や『鰆(サワラ)』などで作っても美味しいです!!!
(その場合は二度揚げをしなくてもOKです)







大根おろし&ポン酢で食べてもウマッ ☆

『揚げ浸し』も最高ですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!




スミヤキ(クロシビカマス)..............もしも!見かけましたら是非!!食べてみて下さい!!


とっても美味しい魚ですよ ☆










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-09-14 20:08 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
Commented by 通りすがりの者ですが at 2008-09-14 21:18 x
こいつはとびきり旨そうですね(笑)。

旨いもののためなら喜んで手間かけたくなります。
Commented by pearl at 2008-09-14 21:37 x
こんばんは!
↑スミヤキの竜田揚げ、見た目も、すごくキレイ
(骨切りの断面が、いい感じです☆)だし、
めちゃめちゃ、んまそうーーー^^ イエーイ♪

漬けダレをペーパーで取る@皮を二度揚げ、
とても丁寧な作業ですね☆★☆

私・・・鳥の竜田揚げ作る時なんかに、パパっとやっちゃうんで(反省)
いつも、衣がダマダマ......_ノフ○  ぐすんっ。
次回からは、さかなやさんを見習って、少し丁寧にやってみます!!
ポチ☆
Commented by umisanjin at 2008-09-14 23:15
うはっ~♪ この画だけで、ビールが一本、飲めそうです(笑)
しばらく、この魚を釣ってないので、、、余計に…^^;
Commented by マグロ君 at 2008-09-15 09:21 x
この前の魚かな?

食べた事ないです~

結構大型のカマス?



ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2008-09-15 18:39
>通りすがりの者ですがさん、こんばんは!

コレが旨いんです☆
『すだち』を搾っても良し!ポン酢&大根おろしも最高ですよ〜

手間.......確かにかかりますが、おっしゃる通り!美味しいものの為なら頑張りまっす☆
(喜)


Commented by n-sakanaya at 2008-09-15 18:41
>pearlさん、こんばんは!

今回は竜田揚げにしました!
とっても美味しかったです............感激☆

pearlさん、そうなのですよね。
漬けダレを拭き取らないと、竜田揚げが綺麗に仕上がりませんよね........涙

pearlさん!是非!!頑張って作ってみて下さい!!!
応援していま〜す☆
(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2008-09-15 18:43
>海山人さん、こんばんは!

竜田揚げ!美味しいですよね〜〜〜〜〜☆
海山人さんのおっしゃる通り、ビールがぁ!!!(アハッ)

『縄切り』!釣ってきて下さい!!
そして晩酌..........堪りませ〜ん♪
(ゴクリ)


Commented by n-sakanaya at 2008-09-15 18:45
>マグロ君 さん、こんばんは!

そうです!そうです!!この前の魚です☆

竜田揚げにしましたよ〜〜〜〜〜〜
カマスと比べると、もう少し身がしっとりしていますでしょうか。
脂があり、とっても美味しい魚ですよ〜〜〜〜〜
(感激)


<< ☆ 山梨へ............ 青椒肉絲炒飯... 妻と私の合... >>