人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
アサリと空芯菜の風味豊かなニンニク炒め ☆ 酒の肴にもバッチリ ☆
アサリと空芯菜の風味豊かなニンニク炒め ☆ 酒の肴にもバッチリ ☆_d0069838_14494191.jpg



*本日は酒の肴(オカズ)の紹介です......................



















アサリと空芯菜の風味豊かなニンニク炒め




















*とっても簡単!美味しい酒の肴ですよ ☆

空芯菜(くうしんさい)のシャキシャキ感とアサリの風味がマッチします。
ニンニクの香りも食欲をかき立てますよ〜


今回は空芯菜の茎部分を中心に作りました。
葉の部分はスープに使おうかと......................







アサリと空芯菜の風味豊かなニンニク炒め ☆ 酒の肴にもバッチリ ☆_d0069838_14555853.jpg



*ビールに合いますよ〜!!!
赤唐辛子を加えていますのでピリ辛です。
ごま油の香りもフワ〜ッと.......................うまっ ☆



まだまだ暑い日が続いていますよね!
ピリ辛とニンニクパワーでスタミナ回復です ♪






アサリと空芯菜の風味豊かなニンニク炒め ☆ 酒の肴にもバッチリ ☆_d0069838_14583579.jpg




*それでは作り方を紹介します。



<材料> 3人前


空芯菜(くうしんさい)........................ 一束(茎中心に使います)
アサリ................................................20〜30個(大きめの粒がオススメです)
日本酒(又は紹興酒)...........................大さじ1〜2
ニンニク.............................................1片(みじん切り)
赤唐辛子(輪切り)...............................適宜(小さじ1/2〜1)
中華スープの素.....................................小さじ1
醤油....................................................小さじ1〜1半
塩........................................................少々(塩加減が足りない場合に加えます)
粗挽き黒胡椒.........................................少々(お好みの量で)
胡麻油..................................................小さじ1〜1半
サラダ油...............................................適宜









*作っている写真があります。
下の『アサリと空芯菜の風味豊かなニンニク炒めのレシピ!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓







アサリと空芯菜の風味豊かなニンニク炒め ☆ 酒の肴にもバッチリ ☆_d0069838_15144096.jpg

*アサリの汚れを流水とザルで落とします!

アサリをフライパンに投入!日本酒(紹興酒の方が風味がUP)を加えて酒蒸しに ☆
(フライパンに蓋をして蒸しますよ〜!)






アサリと空芯菜の風味豊かなニンニク炒め ☆ 酒の肴にもバッチリ ☆_d0069838_15145596.jpg

*アサリの口(殻)が開き出しましたら、フライパンを軽く振ります。
(フライパンに蓋をしながら手でおさえて ♪)


次々とアサリの口が開き出しますよ〜〜〜〜〜!!!



☆アサリを取り出し、2/3は殻から身を取り出します。
残りの1/3は飾り付けようにチョイス ♪






アサリと空芯菜の風味豊かなニンニク炒め ☆ 酒の肴にもバッチリ ☆_d0069838_1515854.jpg

*フライパンに残ったアサリの出汁を少し煮詰めてスープを作ります。






アサリと空芯菜の風味豊かなニンニク炒め ☆ 酒の肴にもバッチリ ☆_d0069838_15153876.jpg

*アサリの出汁を濾した後、中華スープ、醤油を加えましょう!






アサリと空芯菜の風味豊かなニンニク炒め ☆ 酒の肴にもバッチリ ☆_d0069838_15155697.jpg

*フライパンにサラダ油を入れニンニクのみじん切りを投入!


ガス台に火を点け、ニンニクの香りを油に移しますよ〜〜〜 ☆






アサリと空芯菜の風味豊かなニンニク炒め ☆ 酒の肴にもバッチリ ☆_d0069838_15161419.jpg

*赤唐辛子の輪切りも投入!

焦がさないで下さいね!!






アサリと空芯菜の風味豊かなニンニク炒め ☆ 酒の肴にもバッチリ ☆_d0069838_15162782.jpg

*強火!空芯菜の茎の太い部分から炒め始めます!!






アサリと空芯菜の風味豊かなニンニク炒め ☆ 酒の肴にもバッチリ ☆_d0069838_15164130.jpg

*ササッと空芯菜を炒め、先程!酒蒸しにしたアサリの剥き身を投入 ☆






アサリと空芯菜の風味豊かなニンニク炒め ☆ 酒の肴にもバッチリ ☆_d0069838_15165693.jpg

*先程!作ったアサリのスープ(出汁)も投入!!もちろん強火!!!






アサリと空芯菜の風味豊かなニンニク炒め ☆ 酒の肴にもバッチリ ☆_d0069838_15175248.jpg

*殻付きのアサリも加え、粗挽き黒胡椒と胡麻油で仕上げ!

味見をして塩加減もみて下さいね!!
(足りなければ塩を加えて加えて下さい)






アサリと空芯菜の風味豊かなニンニク炒め ☆ 酒の肴にもバッチリ ☆_d0069838_1518557.jpg


*ササッと強火で炒めましょう ☆

















はい!出来上がり!!


















アサリと空芯菜の風味豊かなニンニク炒め ☆ 酒の肴にもバッチリ ☆_d0069838_1518279.jpg








*うまっ!ビールによく合います!!






ニンニクの風味と胡麻油の香りが..................食欲Up!!!





空芯菜のシャキシャキ感とアサリの風味も堪りませんよ〜〜〜〜〜〜〜〜☆









☆ 今回のポイント! ☆

1. アサリを蒸し上げる時は身が縮まなよう!長めに加熱しない!!

2. 空芯菜は強火でパパッと炒める!(加熱しすぎると食感が............大汗)

3. 塩気はアサリから!アサリスープには旨味と塩気が豊富です!!

4. ニンニク、鷹の爪(赤唐辛子)を焦がさないように!(苦くなります)

5. アサリを酒蒸しにする時の酒は..........日本酒!紹興酒!お好みで!!

6. 酒蒸しにした殻付きアサリを早めにフライパンに入れて振りますと殻が欠けてジャリッと!最後に加えます!!














*明晩の酒の肴!何を作ろうかなぁ〜〜〜〜〜〜!!










ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-09-04 15:19 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
Commented by 小春の母 at 2008-09-04 15:22 x
空芯菜 最近はよく見かけるようになりましたね~

あの シャキシャキ感が好きです!

Commented by tabikiti at 2008-09-04 17:01
空芯菜、食べた事無いです。
美味そうですね、今度嫁にリクエストしてみます。
アサリとも相性よさそうですね。
ほんと、料理上手ですね。
Commented by 通りすがりの者ですが at 2008-09-04 18:37 x
空芯菜ににんにくとトウガラシのコンビネーションは最高ですよね。

それにあさり出汁が絡むと・・・
それも美味いでしょうっ!!(笑)。
Commented by piattopiatto at 2008-09-04 21:56 x
こりゃ
たまらんです


作ります~~
Commented by マグロ君 at 2008-09-05 09:19 x
いいですね~ピリ辛~

酒がすすみそう~

たまりません~



ぽちっと!
Commented by pearl at 2008-09-05 20:20 x
こんばんは!
おぉーーー! んまそう~~♪♪
いいですね☆スタミナ料理!
なんだか、真夏の頃より、変に湿気も多くて、変な天気ですよね。
先日は、神奈川の方でも、ゲリラ雨が降ってましたけど、
さかなやさん家は、大丈夫でしたか?
私が住んでる地域も、かなり雷雨でしたーーー(怖)


空芯菜、初めて見ました!
名前のように、芯がなく空洞になってるんですか?!
えー、面白い!どんな味なのか、とても気になります☆

ポチ☆

Commented by n-sakanaya at 2008-09-05 20:58
>小春の母さん、こんばんは!

空芯菜、見かけるようになりましたよね!(喜)
今まで、馴染みの八百屋さんで購入していましたが..........

今回は農家さんの直売で『100円』でゲット☆
嬉しいぃ〜〜〜〜〜〜!!!

小春の母さん♪
あのシャキシャキ感は堪りませんよね!!!!!(感激)


Commented by n-sakanaya at 2008-09-05 21:00
>tabikitiさん、こんばんは!

空芯菜、食感の良い野菜です!
シャキシャキ感............ニンニクや鷹の爪との相性もバッチリですよ☆

熱々ご飯や酒の肴にもバッチリ!
とってもオススメです ♪

是非!食べてみて下さいね!!!!!!!(感激)


Commented by n-sakanaya at 2008-09-05 21:05
>通りすがりの者ですがさん、こんばんは!

本当!空芯菜とニンニクの相性は抜群ですよね ☆
ビールが..............もちろん!熱々ご飯もオカワリプリーズ!!!
箸がとまりません(笑)

通りすがりの者ですがさん、アサリの出汁が.........ナイスコラボ ♪
とっても美味しいのでオススメレシピですよ〜〜〜〜〜〜

(喜)

Commented by n-sakanaya at 2008-09-05 21:08
>piattopiattoさん、こんばんは!

有難うございます!(感激)

レシピも簡単ですのでオススメです。
アサリの風味と空芯菜の食感........ニンニクと鷹の爪のアクセント☆

ご飯、お酒がススム1品ですよ!

piattopiattoさん、是非!作ってみてく下さいね♪
(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2008-09-05 21:11
>マグロ君さん、こんばんは!

そうなのですよ〜〜〜〜〜!!!
お酒が......特にビールっす ☆

ピリ辛!ニンニク、空芯菜の食感が堪りませんよ〜



マグロ君さん、とっても簡単レシピなのでオススメでっす。
是非!酒の肴にどうぞぉ〜〜〜〜〜〜〜

熱々ご飯のオカズにも最高です☆
(喜)

Commented by n-sakanaya at 2008-09-05 21:25
>pearlさん、こんばんは!

pearlさん!有難うございます!!(感激)

今回は空芯菜とアサリを合わせて炒めました☆
ニンニクと胡麻油の風味も..........うまっ!

pearlさん、ゲリラ豪雨。
私の住んでいる地域でも激しく雨が降りました。
被害は特に無く、安心した次第です....................
でもニュースをみて、甚大な被害を目にすると..................


空芯菜、茎の部分が空洞です!
シャキシャキ感が堪らなぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜☆

pearlさん、もし!見かけたらゲットして下さい。
とっても美味しい野菜ですよ ♪

(ワクワク)


<< 甥っ子!参上!!.......... 西通りプリン............ >>