人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ホヤ塩辛と旨い日本酒コラボ ☆いいらママさん!パパさん!大感激☆
ホヤ塩辛と旨い日本酒コラボ ☆いいらママさん!パパさん!大感激☆_d0069838_19383571.jpg




☆ 本日は酒の肴と旨い日本酒をUpします!! ☆






久々のHit!! 私の酒呑み魂に火を点けた1品がありました!!!








市場で見つけた『ホヤの塩辛』です。





以前、仕入れた『ホヤの塩辛」は北海道産の赤海鞘の塩辛でした。


コチラも旨い!!





過去記事 → アカボヤの塩辛パッケージ











*今回は宮城産の真海鞘(マボヤ)の塩辛を仕入れましたよ ☆






ホヤ塩辛と旨い日本酒コラボ ☆いいらママさん!パパさん!大感激☆_d0069838_19595640.jpg



*以前に仕入れた北海道産の『ホヤの塩辛』に比べ、生に近い風味!


過去記事 → アカボヤの塩辛







ホヤの風味と香りを損なわず、食感と塩加減が絶妙です ☆



私.............ハマりました...................市場に追加注文しましたよ!!!











ホヤ塩辛と旨い日本酒コラボ ☆いいらママさん!パパさん!大感激☆_d0069838_2052984.jpg




*酒の肴は『ホヤの塩辛』!



呑んだお酒は!?
















臥龍梅  純米吟醸生原酒 袋吊り雫酒 誉富士
















はい!『 いいら日記 』の管理人様!


いいらママさん、いいらパパさんから戴いたお酒!日本酒です!!






*伊豆!戸田夏旅行の時に戴きました!

伊豆!戸田旅行!!御浜海水浴場にて!!!










戴いた『臥龍梅』................口当たりは爽やかなのですが、風味(香り)が凄い!


一口呑むとフワッと口内に爽やかな香りが広がり、鼻から心地よく抜けていきます。

辛口ですが、甘みのあるフルーティーな余韻を楽しめる日本酒ですよ!!!


男性、女性と日本酒の好みが分かれると思いますが、このお酒!絶対オススメです!!



和食や洋食(イタリアンやフレンチ)など幅広い料理に合う日本酒だと感じました。

(スイマセン...........私個人の好みと意見ですが.............大汗)










ホヤ塩辛と旨い日本酒コラボ ☆いいらママさん!パパさん!大感激☆_d0069838_20242193.jpg






*ホヤの塩辛と臥龍梅を交互にパクッ!ゴキュ!!


幸せな時間をすごせました.............. いいらママさん!パパさん!!有難うございました!!!







☆ 続きの写真があります。
下の『ホヤの塩辛と臥竜梅で一献!!!』をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓







ホヤ塩辛と旨い日本酒コラボ ☆いいらママさん!パパさん!大感激☆_d0069838_20331612.jpg


*ホヤの塩辛!

ヒョイと口の中へ...................独特なホヤの風味と食感がお酒をカモ〜ンと!!!




酒呑みには堪りません ☆






ホヤ塩辛と旨い日本酒コラボ ☆いいらママさん!パパさん!大感激☆_d0069838_20335972.jpg







*今回の一献!!














ホヤ塩辛と旨い日本酒コラボ ☆いいらママさん!パパさん!大感激☆_d0069838_22253636.jpg










臥龍梅













最高でした!!!












いいらママさん!いいらパパさん!有難うございました!!!















ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-08-24 20:46 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
Commented by minazuki-3 at 2008-08-25 07:49
おはようございます。

おいしいお酒とお酒の肴を発見って、嬉しいですよね。
塩辛のおいしいのになかなかめぐり合った事がないので、さかな屋さんが羨ましいです。♪~♪
高級そうなので、ごはんでがっつりよりお酒でしょうね。

ラベルと宮城県産を記憶しておきます。^0^
Commented by いいらママ at 2008-08-25 10:01 x
おはようございま~す。
わぁ~来てみてびっくりで~す。

魚屋さん日記といいら日記のコラボレーション~ ありがとうございます。
師匠さんのブログにこんなにしていただいて~(涙!)

ホヤの塩辛~ お好きなかたには たまらないでしょうね!私は だめなんだけど、ちょっと舐めてみたくなりました!

ほんとにありがとうございま~す。
Commented by マグロ君 at 2008-08-25 10:13 x
ホヤ・・美味しいですよね~

マグロ君も大好きです。

アカホヤの方が好きですが・・・


日本酒・・・読めない~なんて読むのかな?

漢字ばっかで中国語みたい~


ぽちっと!
Commented by 猟師の妻 at 2008-08-25 10:31 x
おはようございます。

ほや・・夫も私もダメですが、お酒うらやましい~~
夫はビール、私は日本酒大好きでほとんど毎日飲んでます。
そうメタボ気にしながら・・毎日つまみを考えてから、ご飯仕度です。
日本海側にも良いお酒ありますよ。

ほや・・猟師さんに頂きますが、真っ直ぐ妹の所へ・・
でも塩からにしたら食べられるかな~
sakanayaさんこれからもいろんなつまみ楽しみにしています。
Commented by pearl at 2008-08-25 18:29 x
おぉーーーーーーー!!!!
ホヤ。。。
ホケって、食べた事ないです・・・・(涙)チーン↓
コリコリした食感なのかな??

それから、お友達からの日本酒!!
これも、最高に嬉しかったんじゃないですか~^^
日本酒も、好みが分かれるところですが、
‘がりゅうばい’ かなり気になります☆富士って書いてあるので、
静岡の地酒かな?
お高そうな、お酒ですね♪♪
Commented by n-sakanaya at 2008-08-25 20:11
>minazuki-3さん、こんばんは!

そうなのですよ!
このホヤの塩辛と『臥龍梅』のコラボ!!最高でした!!!

ヤバイ............呑み過ぎてしまいましたよ☆(大汗)


今回のホヤの塩辛は生のように風味が強く、とっても美味しかったです。
追加仕入れしましたよ!!!

ヤッタ======ッ☆


Commented by n-sakanaya at 2008-08-25 20:22
>いいらママさん、こんばんは!

スイマセン..............文中リンクをまたさせて頂きました。(大汗)
事後報告になってしまって...............あぁ

いいらママさん!有難うございます!!
写真☆ お酒&塩辛のコラボをさせて頂きました♪
とっても美味しくて感動.........『臥龍梅』!とっても美味しかったです!!

いいらママさん、師匠だなんて.............酒呑みの魚屋ですよ〜
でも、嬉しっす!いいらママさん有難うございます!!(大感動)

ホヤ、ちょっとクセがありますよね............
塩辛ですと少し食べやすくなります。
いいらママさん、ペロッと舐めてみて下さいね〜
(ワクワク)

Commented by n-sakanaya at 2008-08-25 20:25
>マグロ君さん、こんばんは!

ホヤ!美味しいですよね!!

今回はマボヤの塩辛でした。
アカボヤも美味しいのですが、塩辛でこのマボヤ!
風味が生に近く、塩加減も丁度よかったですよ〜〜〜〜〜
(辛すぎず甘すぎず)

日本酒がススミまくり.............アハハッ

日本酒は『がりゅうばい』と読みます。
いいらママさんパパさんから戴いたお酒!最高でした!!
(大感動)


Commented by n-sakanaya at 2008-08-25 20:31
>猟師の妻さん、こんばんは!

ホヤはちょっとクセがありますので、苦手な方も多いですよね。
北海道は「アカボヤ」や「天然マボヤ」が!!
う、羨ましいです...............ゴクリ

猟師の妻さんは『日本酒』がお好きなのですね!(嬉しい)
旦那様は『ビール』ですか!!

私は何でもOKですので、ご一緒に呑むことが出来ましたら...........
私の夢が一つ増えました!!!
(ご迷惑でしたら........あぁ、申し訳ございません;大汗)

北海道!訪れたい!!
青森も行きたいですし........青森!北海道旅行!!実現したいです!!!


Commented by n-sakanaya at 2008-08-25 20:41
>pearlさん、こんばんは!

ホヤ!見た目はグロテスクですが、味は..............


スイマセン、独特です;滝汗


食感はpearlさんのおしゃる通り、コリコリと.........もう少し柔らかいかな!?

磯の香りと舌に残る独特の風味がありますよ☆
その風味にハマってしまう方が........多いっす♪

pearlさん、そうなのですよ!
いいらママさんパパさんから戴いた日本酒『臥龍梅』!!
とっても美味しくて呑み過ぎました;大汗

静岡のお酒です☆
このお酒!本当にオススメですよ〜〜〜〜〜〜!!!
(大感動)


Commented by 小春の母 at 2008-08-26 07:15 x
ほや~~
田舎に行き市場に行くと たくさんみます
もちろん 海にもわさわさ~

私はあまりホヤは好きじゃないですが 紫蘇ほや と言う同じような感じに紫蘇風味がついているがあって それは食べられます。
でも この紫蘇ほや 青森の市場でも 八食センターでも 数件しか取り扱っていないんです~
いつも探すのに苦労します。
Commented by n-sakanaya at 2008-08-26 07:39
>小春の母さん!おはようございます!!

青森!訪れてみたい!!
旅計画を考えているのですが、中々..........涙


小春の母さん!『紫蘇ホヤ』ですか!!
興味津々です☆
メチャ!美味しそうぉ〜〜〜〜〜〜ゴクリ

日本酒と合うのでしょうね♪
想像しただけでヨダレが................くぅ〜堪りません。
貴重なのですね!食べてみたいです!!
(只今妄想中...........)


<< イカとプチトマトのピッツァ &... さかなや夏旅行! 2008 番... >>