わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
珊瑚海苔/サンゴノリ.............. 標準和名!?正式名称は!?
d0069838_20435376.jpg


本日は海藻の紹介です....................
梱包していた箱(袋)には『さんごのり』と記載されていました。
調べたのですが、チョット..............滝汗



一見!?『オゴノリ(オゴ)』に似ています。
しかし、この海藻自体が太く色もオゴに比べて鮮やかかな!?
まだ食していませんが、近々料理に使ってみたいと思います。










d0069838_20484215.jpg




*塩蔵になっています。

ネットで調べたのですが、この海藻は『紅藻類』で元々は紅色だそうです。
灰水で茹でると「淡緑色」になり、それを塩蔵して出荷するようですよ!!!
(ん〜〜〜〜〜でもオゴに似ているなぁ..................汗)








d0069838_20512889.jpg






<旬>

不明............この時期に仕入れましたので4〜5月なのでしょうか!?
(教えて頂けると幸いです..........記事を書き換えます)




<選び方>

基本的(一般的)には『塩蔵加工』になって売られていると思います。




<食べ方>

刺身のツマ(ケン)。
海藻サラダ
天草のように溶けると思いますのでスープや吸い物などが良いと思います。


私が作ってみたい料理は..........................!?









☆私、この海藻を使って料理をしたいと思っています。
過去に作ったことのある料理ですが、この海藻を+しますよ〜〜〜〜〜〜!!!!!

『オゴ海苔』よりもチョット太いので、食感も良いとぉ〜☆



私が食べる分、冷蔵庫にしまっておきます。(アハッ;滝汗)








ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-06-09 20:59 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://nsakanaya.exblog.jp/tb/8067478
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by マグロ君 at 2008-06-10 08:50 x
どんな料理になるのか?楽しみ~

昨日まで、関西に帰省してました~



ぽちっと!
Commented by pearl at 2008-06-10 14:27 x
珊瑚海苔、初めて見ました!!!!!
キレイな色ですね♪
元は紅色で、灰汁で茹でると、こういう色に変化するんですね☆
どんな一品になるか、楽しみにしてます♪
Commented by n-sakanaya at 2008-06-10 21:04
>マグロ君さん、こんばんは!

簡単な酒の肴を作りますよ〜
サッパリと夏向きかな!?
カロリーは....................どうでしょう☆

マグロ君さん、関西に帰省されていたのですね!
リフレッシュ!リフレッシュ!!(喜)


Commented by n-sakanaya at 2008-06-10 21:13
>pearlさん、こんばんは!

実は私も初めて仕入れました!!!(大汗)
市場の人間が『美味いよ!』と.................仕入れてしまいましたよ!

pearlさん、そうなんですって!
灰水で茹でると綺麗な緑にぃ〜〜〜〜〜〜〜(驚)

近々Upしますね!!!


Commented by ちびママ at 2008-06-10 23:34 x
旬ですか、たぶん2月から5月くらいまででしょうか。
私も推測でしか知りませんが
たいていの海藻って、2月ごろから5月くらいまでですよね。
違うのかな?
それすぎると硬くなるものが多いです。

ヒジキや、わかめなども
だいぶ硬くなり始めていますし
わかめも、めかぶが出来始めていますよね。

天草も、紅色ですが
水をかけて干すと、似た様な色になるんですよ。

お役に立てず、すみません。
私も「おごのり」かと思いました。


Commented by n-sakanaya at 2008-06-12 12:19
>ちびママさん、こんにちは!

そうなのですよね!
海藻は春前から春先までですものね!!
ちびママさん、有難うございます☆(大感激)

天草も紅藻類ですものね!
ところてん...........次はところてんでダイエットかな!?(アハハッ)

いえいえ!ちびママさん!!貴重な情報を教えて頂き有難うございます!!!
心よりお礼を申しあげます。(感激)

Commented by び・び・びのビーナス at 2008-10-23 19:03 x
ああ!やっと見つけました。さんごのり・・の文字を。
実は今夏に愛知県南知多の料理店でさんごのりサラダを初めて食べました。その食感がすばらしく。(しゃきしゃきとさくさくの中間)で
未だに忘れられません。何とか買い求めたいと、ネットや岐阜市名古屋市の食材店に問い合わせて見ましたが。未だに誰も知らないと言うのです。どうかその、販売元をお知らせいただけないでしょうか。様々な料理に使ってみたいのです。宜しくおねがいします。
Commented by n-sakanaya at 2008-10-24 10:23
>び・び・びのビーナスさん、初めまして!こんにちは!

コメントをいただき有難うございます!


び・び・びのビーナスさん、『さんごのり』を探していらっしゃるのですね。
私も初めてたべた海藻でした。

販売元、箱に書いてあったのですが...........今手元に無いのです;;

この記事の後、何度か見かけましたので確認してみますね!!
いつ市場にくるかわかりませんが、あった場合には、もう一度仕入れ販売元を確認いたします。

今朝、市場の人間に聞きましたら『おっつけでくるからわからない!』と言っていました。
(おっつけ=頼んでいない品を売ってくることです)

び・び・びのビーナスさん、あまりお力になれず申し訳ございません。
しかし、サンゴノリを見つけ次第、確認いたします。
宜しくお願いいたします。

魚屋三代目日記 さかなや

<< 本日はネタ無し!!!なので私の... ここ最近 ☆ 購入したもの..... >>