わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鹿尾菜/ひじき............... 食物繊維!ミネラルが豊富な海藻です!!
d0069838_21252272.jpg

*本日は魚介(海藻)の紹介です..................


















鹿尾菜/ひじき


















*ひじき...............とても馴染み深い海藻ですよね!
煮物が一般的ですが、炊き込みご飯やコロッケの具にしても美味しい食材です。

食物繊維とミネラルが豊富なので、育ち盛りのお子様やダイエット中の食材に最適ですよ!
美容と健康に是非!食して頂きたい食材です。







d0069838_21324959.jpg



*今回、紹介しました『ひじき』は乾燥ヒジキでは無く『生ヒジキ』です。
産地は神奈川県の佐島産(三浦半島)............私の住んでいる神奈川県産ですよ〜〜〜〜〜









d0069838_21354040.jpg





<旬>



しかし、地域によって様々です。
解禁日や採取日程を地域ごとに決めていますので、その時期を旬と..........

冬〜春が旬と言えるかもしれません。





<選び方>

生のヒジキは柔らかく味わい深いです。
乾燥ヒジキよりも生ヒジキの方が風味が強く、是非!味わって頂きたい食材です。
特に新芽のヒジキは最高に美味しいですよ!
(一本ヒジキ)





<食べ方>

煮物が一般的でしょうか!
シンプルですが、その煮物が最高に美味しいですよね!!

味噌汁、吸い物、天麩羅、炊き込みご飯にしても美味しいです。
オムライスの具、炊き込みご飯にしてもイケますよ〜〜〜〜〜〜〜
(私はヒジキの煮物をご飯に混ぜて:おにぎり:にして貰うのが大好きです!)


お好みで、色々な料理に活用して下さい。
食物繊維、ミネラルが豊富なので、健康食材として是非!食して頂けると幸いです!!!








d0069838_2146435.jpg







*妻が作ってくれた『ヒジキの煮物』の記事です→ 『妻特製ヒジキの煮物』






ひじきの煮物............おふくろの味ですよね!
私の大好物です!!(炊きたてご飯&酒の肴に最高!)











PS.明日は『あさりと山菜の炊き込みご飯』をUpしますね!!(たぶん;大汗)
薄味に仕上げたアサリの炊き込みご飯です.............
とっても美味しく出来ましたよ!!!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-04-11 21:52 | 魚介の紹介 | Trackback(2) | Comments(0)
トラックバックURL : https://nsakanaya.exblog.jp/tb/7684677
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 電子レンジ de 簡単レシピ at 2008-04-18 15:22
タイトル : ひじきの煮物
乾物のもどしも電子レンジを使えば簡単です。おふくろの味を少量だけでもすぐに作ることができますよ。お夕食に、もう一品ほしいな、というときに便利ですね。... more
Tracked from 痩せたいのですが。。。 at 2008-05-04 00:14
タイトル : トマト缶にノンオイルのツナ缶
トマト缶にノンオイルのツナ缶入れて、コンソメで味付けしてにんにくとバジル少々入れて 煮たやつを作り置きしてます。スパゲッティ(麺少なめ)にたっぷりかけたり、茹で野菜にかけたり。 簡単になんちゃってイタリアンな感じになるので、和風味に飽きた時に重宝してます。... more
<< あさりと山菜の炊き込みご飯..... 行者にんにくの醤油漬け....... >>