人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
カレイの干物で唐揚げ!...... 手間と調理時間を短縮☆手抜き料理っす☆
カレイの干物で唐揚げ!...... 手間と調理時間を短縮☆手抜き料理っす☆_d0069838_16534719.jpg

*本日は、とっても簡単!「鰈(カレイ)の唐揚げ」の紹介です。


カレイの唐揚げ............ちょっと手間がかかりますよね。

魚を捌き、隠し包丁を入れ塩胡椒!
二度揚げをしてパリッと感を出さなくてはいけません。
揚げる時間もかかります。




☆今回は、捌く時間と塩振る手間........
そして二度揚げせずにパリッと食べられる「カレイの唐揚げ」を紹介しますね!






作り方も超簡単!
オススメですよ〜〜〜!!






カレイの干物で唐揚げ!...... 手間と調理時間を短縮☆手抜き料理っす☆_d0069838_176957.jpg




*それでは作り方を紹介します。
作り方と言っても、カレイに片栗粉をまぶして揚げるだけ.............大汗

今回の食材..........「鰈(カレイ)」がポイントになっていますよ!


<材料>

カレイ................ カレイの干物を使います!

片栗粉................適宜
塩......................お好みで
胡椒...................お好みで
レモン................お好みで


☆生の「カレイ」では無く、干物の「カレイ」を使う事がポイントです。
干物になっているカレイは適度の塩気があり、塩を振る手間が省けます。
オマケに干してありますので水分も抜けカラッと芳ばしく上がりますよ!
(水分が抜けている事により、一度揚げでも十分にカラッと揚がります!油が跳ねる事も少なくなります)

干物にした魚は旨味も凝縮されています.............酒の肴にバッチコイ!堪りません!!







*写真がありますので、下の「カレイの干物で唐揚げレシピ!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓







カレイの干物で唐揚げ!...... 手間と調理時間を短縮☆手抜き料理っす☆_d0069838_17172973.jpg
*じゃぁ〜ん!
店の冷凍庫に...........1枚だけありました。(私が冷凍庫に隠していたとも言う!?;滝汗)





カレイの干物で唐揚げ!...... 手間と調理時間を短縮☆手抜き料理っす☆_d0069838_17174193.jpg
*カレイの干物はスーパーさんでも売られていると思います。
カレイの種類は問いませんので、干物になっているカレイをお買い求め下さいね!

注)カレイに包丁で切れ目(隠し包丁)を入れると良いですよ!
(面倒でしたら、しなくても構いません)





カレイの干物で唐揚げ!...... 手間と調理時間を短縮☆手抜き料理っす☆_d0069838_17175843.jpg
*ビニール袋にカレイを入れ、片栗粉も投入!





カレイの干物で唐揚げ!...... 手間と調理時間を短縮☆手抜き料理っす☆_d0069838_1718203.jpg
*袋を膨らませてシェイク!!!





カレイの干物で唐揚げ!...... 手間と調理時間を短縮☆手抜き料理っす☆_d0069838_17183581.jpg
*油を170〜180℃に熱し、カレイを揚げ始めますよ〜





カレイの干物で唐揚げ!...... 手間と調理時間を短縮☆手抜き料理っす☆_d0069838_17184741.jpg
*うはっ!
鍋の大きさに対してカレイの大きさがぁ!
油に入っていないカレイの部分には、お玉で油を回しかけました..............

途中でカレイをひっくり返して下さいね!
油の気泡が小さくなってきましたらOKです。





カレイの干物で唐揚げ!...... 手間と調理時間を短縮☆手抜き料理っす☆_d0069838_1719699.jpg
*カレイを揚げ油から取り出し、十分!油を切って下さいね!!








カレイの干物で唐揚げ!...... 手間と調理時間を短縮☆手抜き料理っす☆_d0069838_17192059.jpg



*レモンを添えて..................







はい!出来上がり!!









☆熱々なうちにレモンをギュッと搾ってお召し上がり下さい。
塩気が足りないようでしたら、塩を振ってお好みの塩加減にして下さいね!

ヒレも頭もパリパリと食べられます。
私は身よりもヒレや頭の方が好きだったりして.............大汗

私♪カブリついてしまいますよ〜!(パリパリ!ポリポリ!!)











ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-03-20 17:20 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(12)
Commented by kiraku-na at 2008-03-20 18:23 x
はじめまして。。 
干しカレイでの唐揚、簡単?で、美味しそうですね。
私も頭を齧って、グビっと熱燗頂きたいです。
近々に是非チャレンジさせて頂きます♪
・・・先日、三代目さんの「いわしの手開き」参考にさせて頂きました♪
お蔭様でバッチリ上手くいきました。有難うございました。
これからも楽しみにしています♪
Commented by seiyo-aoi at 2008-03-20 20:37
いつもながら、美味しそうなお写真!
干物を揚げるという、アイデア!意外と思いつかないのではないでしょうか?
確かにお酒が進みそうです~
Commented by luckystarRingo at 2008-03-21 06:26
干物ですかぁ・・・なるほど。^^
生のカレイでしか食べたことないので、その違いを確かめてみたいです。
ちなみに生のカレイの唐揚げは2度揚げしたのが好きです。
Commented by マグロ君 at 2008-03-21 08:59 x
干しカレイを使うと美味しいですよね~

エテガレイが好きです~

マグロ君は~



ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2008-03-21 11:15
>kiraku-naさん、初めまして!こんにちは!!
コメントを頂き、有難うございます!

干しカレイを使うと、とっても早く「カレイの唐揚げ」が出来ますよ!
適度な塩分と水分も抜けていまあすので、カラッと出来上がります。
kiraku-naさん、頭を齧って...........とっても美味しいですよね
熱燗ですか!いいですね〜〜〜
冷酒もよいですが、熱燗にとっても惹かれます!

kiraku-naさん、「いわしの手開き」を参考にして頂けたのですね。
有難うございます!とても嬉しいです!!
私もkiraku-naさんのブログにお邪魔させて頂きますね!
宜しくお願いたします。

素敵なコメントを頂き、心よりお礼を申し上げます。


Commented by n-sakanaya at 2008-03-21 11:19
>seiyo-aoiさん、こんにちは!

生のカレイを使った唐揚げ...........とっても美味しいのですが、今回は手抜きをいてしまいました!(大汗)

干物のカレイを使う事によって、手間と調理時間を短縮出来ますのでオススメですよ〜

seiyo-aoiさん..............お酒.............ススミまくりでっす!
私、ぐびぐびと呑み過ぎてしまいました。(笑)

干物を使ったレシピ!
シシャモの丸干しを揚げても美味しいですよね!!
seiyo-aoiさん、励みになるコメント頂き..........感激です!
有難うございました!


Commented by n-sakanaya at 2008-03-21 11:24
>luckystarRingoさん、こんにちは!

生のカレイの唐揚げ!本当!美味しいですよね!!
今回は手抜き料理になってしまいましたが、コチラもオススメです。

生のカレイに比べ、身のホクホク感は少ないのですが、お天道様にあてられて旨味がギュッと濃縮されたカレイの干物も美味いですよ!

水分も抜けていますので、二度揚げせずにも同じ位カリッと揚がります。
干物によっては塩の強さが違いますので、食べる時に塩を振って食すると良いと思いますよ!


Commented by n-sakanaya at 2008-03-21 11:27
>マグロ君さん、こんにちは!

カレイの干物で唐揚げ!美味しいですよね〜!!
ちょっと手抜きですが、酒の肴にも最高です。

呑み過ぎに注意ですが...............笑


マグロ君さん、カレイは種類が多く、皆美味しいですよね!
近々、自家製カレイの干物を作ろうかなぁ〜〜(ワクワク)




Commented by おじょ at 2008-03-21 15:51 x
私も干物の唐揚好きです♪
つまみになりますよね、ぇぇ、つまみに(笑)
先日、生カレイで唐揚作りました。
大きかったので、ココ参考に、えっちらこっちらさばきました。
ありがとうございました♪

まぁー、するとどうでしょう!!!
私の技術・・・いゃ、包丁が・・・(言い訳w)
素晴らしく、骨にも美味しそうな身が!とほほ(古)
勿論、骨も揚げていただきました♪
結論、干物が楽!www
Commented by n-sakanaya at 2008-03-21 20:50
>おじょさん、こんばんは!

おじょさん!嬉しい!!
おじょさんも干物の唐揚げがお好きなのですね。(大感動)

そうなのです、ツマミになりますよねぇ.........はい!つまみです!!(笑)
ガンガン呑んでしまいまっす!!!

おじょさん「生のカレイ」で唐揚げを作られたのですね。
美味しいですよね〜〜〜〜〜〜〜
身のホクホク感が堪りません........お酒もススミます←あぁまたお酒ネタで.........

おじょさん、捌く事が大事です!
失敗は成功のもと!

魚の骨に身が付いても構わないです。
おじょさんは骨をちゃんと揚げて食して頂けたのですから!
とっても素晴らしい事だと思います。

私、とっても感動しましたよ〜〜〜〜〜〜
(普通、面倒だと捨ててしまう事が..........)

おじょさん、有難うございうました!(感涙)

Commented by とと屋 次男の嫁 at 2010-03-05 08:59 x
先日、
うちのお母様から
カレイの干物をいただいて
「どう料理してやろうかしら?」
と、悩んでいたところに
こちらのブログを発見しました(*^_^*)

うちの主人は、
魚屋の息子なので
ちいさな頃から
「お魚」をいただく機会が多く
今では、
「魚嫌い」
なので^^;

唐揚げなら
鳥の唐揚げの「ノリ」で
楽しんでいただけると思います。

素晴らしい
ブログをありがとうございますm(__)m
Commented by n-sakanaya at 2010-03-06 10:28
>とと屋 次男の嫁さん、こんにちは!

カレイ♪美味しいですよね!
煮付けや揚げ物、塩焼き、あんかけ............最高です!!

とと屋 次男の嫁さん、お母様から『カレイの干物』を頂いたのですね☆
お魚嫌いでも、唐揚げだと案外食べてくれたりします。
干物ですと、水分も程良く抜けていて塩の加減も良いので揚げもにしても美味しいですよ。(感激)

いえいえ!とと屋 次男の嫁さん、私の方こそありがとございます!!
とっても励みになるコメントを頂き心よりお礼を申し上げます。

魚屋三代目日記  さかなや

<< たこ焼き ♪ 初挑戦!....... レタスとちりめんじゃこの中華風... >>