人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
アサリのジェノベーゼ............ 活あさりを使ったバジルパスタです!
アサリのジェノベーゼ............ 活あさりを使ったバジルパスタです!_d0069838_15145992.jpg

*本日は、パスタの紹介です..................

















アサリのジェノベーゼ



















*活アサリとバジルペースト(ジェノバソース)を使ってパスタを作りました。
(もう少しバジルペースト多めでもよかった...........滝汗)

作り方も簡単です!
ニンニクと爽やかなバジルの風味が最高ですよ〜
(この日は二種類のパスタを作りました..........連続でUpしますね)





★バジルペースト(ジェノバソース)の作り方はコチラをどうぞ!
   ↓
バジルペーストのレシピ








アサリのジェノベーゼ............ 活あさりを使ったバジルパスタです!_d0069838_15275049.jpg



*それでは作り方を紹介します。


<材料> 3人前〜


活アサリ(殻付きアサリ)....................300グラム〜400グラム
バジルペースト...................................大さじ4〜
フェデリーニ......................................1.4mmのパスタ240グラム〜
塩.....................................................少々
胡椒..................................................少々
白ワイン............................................大さじ2くらい
オリーブオイル...................................大さじ1〜1半


★バジルペーストの作り方はコチラ→ バジルペーストのレシピ




お好みで「赤唐辛子」を加えて大人の味に!
食べる時に(仕上げ)に「パルメジャーノ」を振って食してもウマイッス!!!







*下の「アサリのジェノベーゼのレシピ!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






アサリのジェノベーゼ............ 活あさりを使ったバジルパスタです!_d0069838_1537251.jpg
*フライパンにオリーブオイルを入れアサリを加えます。





アサリのジェノベーゼ............ 活あさりを使ったバジルパスタです!_d0069838_15371850.jpg
*フライパンに蓋をして蒸しますよ〜
(フライパンを少し振ると、次々とアサリの口が開いていきます!)





アサリのジェノベーゼ............ 活あさりを使ったバジルパスタです!_d0069838_15372999.jpg
*アサリの殻が開きましたらすぐに取り出します。
蒸したアサリの3/4くらい剥き身にしますよ!
殻付きは飾り用にとっておきます。





アサリのジェノベーゼ............ 活あさりを使ったバジルパスタです!_d0069838_15375087.jpg
*アサリのスープです!捨てないで下さいね!!
(うっ.........ボウルが金色でアサリのスープまで黄色く光ってしまったぁ;大汗)


★今回はアサリのパスタを二種類作りました。
アサリのスープとアサリの身は半々に分けて使いましたよ!





アサリのジェノベーゼ............ 活あさりを使ったバジルパスタです!_d0069838_1538851.jpg
*バジルペーストです。
作り方はコチラ→ バジルペーストのレシピ






アサリのジェノベーゼ............ 活あさりを使ったバジルパスタです!_d0069838_153934.jpg
*フライパンに先程のアサリのスープを入れます。
パスタの茹で汁も、お玉半分くらい加えて下さいね!





アサリのジェノベーゼ............ 活あさりを使ったバジルパスタです!_d0069838_15392199.jpg
*気持ちかために茹でたパスタを投入して下さい。





アサリのジェノベーゼ............ 活あさりを使ったバジルパスタです!_d0069838_15395367.jpg
*アサリの剥いた身も加えます。





アサリのジェノベーゼ............ 活あさりを使ったバジルパスタです!_d0069838_15401025.jpg
*バジルペーストを入れますよ〜〜〜〜〜!
手早くマゼマゼして下さい。
(あまり熱を入れすぎますと、バジルペーストの色が悪くなります)

塩と胡椒を振って、味を整えて下さいね!!





アサリのジェノベーゼ............ 活あさりを使ったバジルパスタです!_d0069838_15404131.jpg
*最後に殻の付いたアサリを加えて............





アサリのジェノベーゼ............ 活あさりを使ったバジルパスタです!_d0069838_1541034.jpg
*サッと混ぜたら完成です!!







アサリのジェノベーゼ............ 活あさりを使ったバジルパスタです!_d0069838_15413645.jpg






*バジルペースト!多めに作って冷蔵や冷凍をしておくと便利です。
今回のパスタにジャガイモやアスパラを加えても美味しいですよ!

お好みで赤唐辛子を加えてピリッとさせてもOK。
食べる時にパルメジャーノを振ってもイケます!!!










さて!今宵のアテは......................







ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-03-16 15:43 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(10)
Commented by ウルフのスナフ at 2008-03-16 21:47 x
最高だなーーーっ♪
素晴らしい!
さかなやさんのブログ、最初から訪問してますが
バンバンバージョンアップしてます。
あ~、旨そうでたまりませ~ん。。。。。。。(グーグー)←お腹
Commented by umisanjin at 2008-03-16 22:30
もう、さかなやさんって呼べないくらいですよ。^^v
シェフで、よろしいでしょうか? 
Commented by nenepinn77 at 2008-03-16 23:26
ちょうど、昨日、ボンゴレ食べたところだった~~!
しかしバジルは無し。。。。
あぁ~~食べさせてください!!ww
Commented by 小春の母 at 2008-03-17 05:54 x
パスタ~
毎日食べても飽きないパスタ
アサリのジェノベーゼは作った事がないです。
そういえば ジェノベーゼも2年くらい作っていないかも・・・

今夜パスタ食べたいけど おでんです~
Commented by n-sakanaya at 2008-03-17 08:43
>ウルフのスナフさん、おはようございます!

有難うございます!(感激)
下手の横好きですが、お酒に合う料理を............
あぁ。。酒呑みな私です。

バージョンアップ!新しい料理にもチャレンジしていきたいと思っています!

ん〜〜〜〜〜〜何だかワクワクしてきました!!(ヨッシャ〜!)


Commented by n-sakanaya at 2008-03-17 08:46
>海山人さん、おはようございます!

恥ずかしいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜
海山人さん、シェフだなんて..............プロの方々に怒られてしまいますよ〜〜〜〜〜(滝汗)

私は下手の横好き、田舎の酒呑み魚屋です.............ガクン

毎日、晩酌の事ばかり考え、たまに肴用の魚を仕入れ........うはっ





Commented by n-sakanaya at 2008-03-17 08:49
>nenepinn77さん、おはようごいざいます!

ボンゴレ!私も大好きです!!
アサリをタップリ使って..........あぁ〜ヨダレがぁ〜〜〜

ついつい大盛りで作ってしまう私.............
「食べ過ぎたぁ〜!」といつも後悔していますよ。

nenepinn77さん、配達しましょうか!!?(笑)


Commented by n-sakanaya at 2008-03-17 08:53
>小春の母さん、おはようございます!

パスタ!私も三食パスタでもOKです!
美味しいですよね〜
基本的に麺類が大好きな私...........毎日、麺類でも大丈夫です。
小春の母さんが打たれた「お蕎麦」を食べたいですよ〜〜〜〜〜(涙)

う、うっ..........いつも指をくわえて拝見しています。


小春の母さん!おでんですか!!
くぅ〜っ食べたいぃぃぃぃいい

熱燗、冷酒とおでん!最高の組み合わせ!!

あっ!またお酒の話に.........スイマセン(大汗)

妻に「おでん」を作ってもらおっと!!(ワクワク)



Commented by マグロ君 at 2008-03-17 10:21 x
バジルのパスタ、大好きです~

あさりも旬だし・・・最高ですね~


ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2008-03-17 20:39
>マグロ君さん、こんばんは!

バジルのパスタ!私の大好物です!!
と言うか、バジルが好きなのですよ〜〜〜〜〜〜

バジルとアサリの相性!とってもよいですよね。
旬のプリプリ浅蜊とバジルペーストがマッチして...........堪りません。

うっ、また作りたくなってきました!(喜)


<< ジャガイモとにんじんのアサリク... 豚挽肉とワカメ&モヤシのピリ辛... >>