人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鯣烏賊/スルメイカ...... 馴染みの深いイカ!塩辛も堪りませんよね!!
鯣烏賊/スルメイカ...... 馴染みの深いイカ!塩辛も堪りませんよね!!_d0069838_19562098.jpg

*本日は魚介の紹介です..................



















鯣烏賊/スルメイカ




















*スルメイカ!
イカの中では一番ポピュラーな種類ではないでしょうか。
「イカ=スルメイカ」くらい、よく食べられているイカだと思います。
一年中食べられるので、馴染み深いですよね!!

たしか..........日本人が食べる魚介消費量でイカは上位だったような!?(上位1.2.3以内?)


私の店のお客様も、イカ好きな方が多いですよ!!






*イカの塩辛も美味しいですよね!

作り方はコチラ→ 自家製イカの塩辛の作り方









鯣烏賊/スルメイカ...... 馴染みの深いイカ!塩辛も堪りませんよね!!_d0069838_2081464.jpg




*スルメイカは日本全域で水揚げされ、産地も様々です。
青森〜北海道産が特に多く、三陸や日本海側でも沢山水揚げされますよ!
西日本でも、もちろん!多く水揚げされます!!







鯣烏賊/スルメイカ...... 馴染みの深いイカ!塩辛も堪りませんよね!!_d0069838_20132871.jpg




*産卵期も地域や季節によって様々です。

秋、冬、夏と地域によって違いますよ!

5月くらいに水揚げされる小型のスルメイカを「麦(ムギ)イカ」と呼ばれます。
麦が収穫される時期に水揚げされることから、この名が付いたのでしょう。








鯣烏賊/スルメイカ...... 馴染みの深いイカ!塩辛も堪りませんよね!!_d0069838_20461199.jpg






<旬>

秋(9〜10月終わりくらいでしょうか;夏ということもあります)
地域差があります。
晩秋〜冬のスルメイカのワタは大きく、コチラも堪りません!!





<選び方>

活き物がベストです!
しかし、普通に氷の上に並べられて売られている場合の方が多いので、肌の色を見ます。

なるべく「濃い茶色」のスルメイカを選んで下さいね!
目も黒々と澄んだものを選んで下さい。
足(触手)の吸盤が吸い付く物でしたらベストですよ〜!!

スルメイカのワタ(内臓)が身に色付いてしまっているもは避けて下さい。



イカは鮮度によって色が変わります。

活き物(透明なような透き通る白で触ると色が変わります)→濃い茶色→茶色→白

スルメイカが重なっている部分は白くなっています。
身の張りとツヤを見て下さいね!!!







<食べ方>


刺身!美味しいです!!(皆さん知っていられますよね;大汗)
煮物、焼き物、天麩羅、揚げ物、蒸し物.............etc!食材の使い方はオールマイティです!!

イカ飯も最高!
私も大好きですよ〜〜〜〜〜〜〜!!



★スルメイカの捌き方です!

スルメイカの捌き方(前編)

スルメイカの捌き方(後編)












*本日は「桜島」で一杯ヤッテイマス。
家呑み.............明日は久しぶりに外呑みしようかなぁ......................

でも、天気予報をみると午後から天候が!?
やっぱり家呑みにしようかな............................涙









ランキングに参加しています!
宜しければバナーをポチッとしていただけると................
お手数をおかけしまして本当に申し訳ございません。
宜しくお願い致します。

魚屋三代目日記 「さかなや」
   ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!    
   ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-02-25 21:10 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(14)
Commented by あざらし at 2008-02-25 21:57 x
烏賊のゲソ(足?!)がリアルでいやん(^^;

お久しぶりです。
あざらしです。

相変わらず美味しそうなブログですねvv
今日はこの写真をアテに呑もうかしら。
Commented by mine at 2008-02-25 22:05 x
先日、スルメイカを思いきって購入し、さばきました!
狭い台所で頑張りましたよ〜〜。
いつも新鮮なものを見ると手が出ちゃいます。
むかし、一度だけ塩辛を作りましたよ!美味しいですよね〜。
ゆず風味がオススメです。
この間買ったスルメイカは確かにワタの部分が思ったより大きくて
パスタにたっぷりと使いました。
また、食べたくなっちゃいました〜〜(^_^)
Commented by umisanjin at 2008-02-26 00:06
スルメイカは、他のイカに比べると身が固いですが、味はいいですね!
イカ、、大好きなんです^^;
Commented by niji05 at 2008-02-26 05:35 x
イカの塩辛は何度か作りましたが、この作り方は知りませんでした。さっそくやってみます。

以前の記事「ツボ抜き」
ハタハタでやってみました。初めはなかなかうまくいきませんでしたが、だんだん学習効果が現れた頃、終わってしまいました。大満足。
Commented by いいらママ at 2008-02-26 06:35 x
麦イカは 鯣イカの子なんですね。この辺りでは 年中 いろんな 新鮮ないかが 出回っています。
イカのお料理 いろいろ挑戦しています。
この間は ヤリイカで イカめし作ってみましたが、評判よかったので、また、丁度いい大きさがあったらつくりたいです。
煮ている時の 匂いがたまりませんでした!
Commented by n-sakanaya at 2008-02-26 11:54
>あざらしさん!こんにちは!!!

ゲソ、くねくねっと..............いや〜んですね!
リアルでしたか〜〜〜〜〜(笑)

スルメイカは美味しいですよね!
塩辛、炒め物、刺身.........etc
酒の肴にバッチリです。
ついつい呑み過ぎてしまう私ですが.............あぁ

あざらしさん!私もご無沙汰してしまい申し訳ございません!
コメントを頂き..........涙がぁ〜〜〜〜〜〜〜〜

お元気そうなのでよかったです。
う、嬉しぃ!!!!!!!



Commented by n-sakanaya at 2008-02-26 11:58
>mineさん、こんにちは!

おぉ〜!
スルメイカをお捌きになったのですね!!(感激)
コツさえ掴んでしまえば、皮むきなどもスムーズに出来ますよね!!!

mineさん、イカの塩辛は最高です。
お酒にもよいですし、熱々ご飯もススミますものね!
mineさんのおっしゃる通り、柚子皮を散らし、風味が増した塩辛も格別です。

イカワタを使ったパスタも濃厚で旨味タップリ!
私も食べたくなってきましたよ〜〜〜〜〜〜〜〜(ゴクリ)


Commented by n-sakanaya at 2008-02-26 12:00
>海山人さん、こんにちは!

そうなのですよね!
スルメイカは食感が強めです..........それがまた美味いのですよね〜
海山人さんのおっしゃる通り、旨味があり味もよいイカです。

ショウガ醤油を塗って焼くのが大好きな私!
お酒も呑み過ぎてしまいます;大汗


Commented by n-sakanaya at 2008-02-26 12:04
>niji05さん、こんにちは!

イカのワタを長く寝かせて、旨味をギュッと濃縮させます。
塩で水分を抜く事により、生臭さも一緒に取り除く事ができますよ!
オススメですので、niji05さん!是非!!作ってみて下さい。

おぉ〜!!
niji05さん、ハタハタで「つぼ抜き」をマスターされたのですね!!!(感激)
凄いです!!!!!!!

私、とっても嬉しくなりました..............感涙です。


Commented by n-sakanaya at 2008-02-26 12:08
>いいらママさん、こんにちは!

麦イカ、5月くらいに沢山水揚げされますよね!
柔らかくて、とっても美味しいです。
私、皮付きで輪切りにし、そのまま醤油をつけてパクッ!
最高です!!


伊豆の海、素晴らしい魚介が溢れていますものね!!!
う、羨ましい〜〜〜〜〜
季節、季節で美味しい海の幸がたべられる.............最高です。

私も移り住みたい............素晴らしい環境で癒されたいです...............



Commented by マグロ君 at 2008-02-26 12:16 x
何作るん~?

スルメで・・・・


お洒落なパスタやイタリアン~?


ぽちっと!
Commented by ウルフのスナフ at 2008-02-26 14:11 x
いや~、
大大大好物のイカ塩の仕込み 面白いですとっても!
さすが プロだけ有って 綺麗な仕事振りにウットリですね。
手順が分かりやすい上にポイントをシッカリ写真に収めてあるので
魚屋さんのお蔭で~ これならどんな馬鹿にも作れる事と思います。
私も大量に作りたくなったな・・・
出来たら、今度は、
熱々の茹でジャガに乗せて食べてみたいよん。

 
Commented by n-sakanaya at 2008-02-26 21:25
>マグロ君さん、こんばんは!

今回、スルメのの料理はしませんでした〜〜〜(大汗)
魚介の紹介のみです..............あはっ


近々、イカを使った料理をUpしますね!!




Commented by n-sakanaya at 2008-02-26 21:30
>ウルフのスナフさん、こんばんは!

イカの塩辛!ワタをじっくり寝かせるとコクのある美味しい「塩辛」が出来ますよ〜〜〜

時間はかかりますが、その分メチャウマな塩辛に仕上がります。
ウルフのスナフさん!オススメです!!

前編、後編に分かれてしまいました............申し訳ございません;号泣
なるべく、わかり易いように写真を沢山使用してしまいました〜

ウルフのスナフさん!ジャガ塩辛ですね!!
私も食べマッス!!!(感激)


美味しいですよね〜〜〜〜〜〜!!!!!!!



<< 春巻きの包み方........... けんちん汁............. >>