人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ねぎま鍋.............. とっても簡単!マグロと葱のお鍋です!!
ねぎま鍋.............. とっても簡単!マグロと葱のお鍋です!!_d0069838_9332815.jpg

*本日は鍋物を紹介します.................


















ねぎま鍋!


















*とっても簡単で美味しい鍋物ですよ!!
マグロはブツ切りの部分でOK!
食べきれず、余ってしまったマグロの刺身を次の日に「ねぎま鍋」にすると美味しいですよ。

筋のあるマグロ(尾の近くの部分)や、血合いが入ってしまったマグロの切り身などを使って簡単に出来ます。
マグロの筋は熱を通せば、まったく気になりません!
むしろ美味しいです!!

脂があるのに筋っぽいマグロの柵(作;サク)の場合、お値段もお手頃になっている可能性があります。
同じように、脂があるのに筋っぽそうなブツ切りも狙い目です!








ねぎま鍋.............. とっても簡単!マグロと葱のお鍋です!!_d0069838_9552440.jpg






*それでは作り方を紹介しますね!


<材料> 4人前

マグロ.................300グラム〜(メバチがお手頃でしょうか........)
長葱....................1〜2本
絹豆腐..................一丁半〜2丁(お好みで木綿or焼き豆腐でもOKです)
青菜.....................私は「せり」を使いました(お好みで水菜、三つ葉などチョイスして下さい)

出汁.....................カツオ&昆布出汁800〜1000cc
醤油.....................大さじ3〜4
みりん..................大さじ1
酒(日本酒).........大さじ2
塩.........................少々

★食べる時に「かんずり」を入れるとピリッと美味いです!
柚子胡椒でもOKですよ〜〜〜








*写真がありますので、下の「ねぎま鍋の作り方!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






ねぎま鍋.............. とっても簡単!マグロと葱のお鍋です!!_d0069838_1034823.jpg
*出汁昆布を水から熱します。
(弱火で.........)





ねぎま鍋.............. とっても簡単!マグロと葱のお鍋です!!_d0069838_104062.jpg
*豆腐を食べやすい大きさに切って、お鍋に入れておきますよ!

★今回の土鍋は1〜2人前くらいの大きさです。
二つ用意しましたが、面倒な場合は大きめの鍋で作って下さいね!!





ねぎま鍋.............. とっても簡単!マグロと葱のお鍋です!!_d0069838_1041232.jpg
*沸騰直前に昆布を取り出します。





ねぎま鍋.............. とっても簡単!マグロと葱のお鍋です!!_d0069838_1043988.jpg
*かつお出汁と合わせて下さいね!
(時間が無い場合は出汁の素でもOKです!!)





ねぎま鍋.............. とっても簡単!マグロと葱のお鍋です!!_d0069838_1045320.jpg
*醤油、お酒、みりん、塩を加えてお好みの味に仕上げて下さい。





ねぎま鍋.............. とっても簡単!マグロと葱のお鍋です!!_d0069838_105582.jpg
*豆腐が入った鍋に、上記の出し汁を加えます。
火にかけて下さい!





ねぎま鍋.............. とっても簡単!マグロと葱のお鍋です!!_d0069838_1051948.jpg
*長葱とマグロも食べやすい大きさに切っておいて下さいね!!





ねぎま鍋.............. とっても簡単!マグロと葱のお鍋です!!_d0069838_1053497.jpg
*鍋がグツグツとしてきましたらマグロを加えます。

注)早い段階でマグロを入れてしまうと、身が締まりすぎてしまいます。
食べ始めるチョット前に加えて下さいね!
(脂が強いマグロですと、もう少し柔らかくなります)





ねぎま鍋.............. とっても簡単!マグロと葱のお鍋です!!_d0069838_1054848.jpg
*長葱を加えて一煮立ち!!









ねぎま鍋.............. とっても簡単!マグロと葱のお鍋です!!_d0069838_106234.jpg


*最後に「青菜(セリ)」を添えれば..............









出来上がり!














*青菜はお好みのものを選んで下さい。
この時期は「セリ」がオススメです!

食べる時に「かんずり」や「柚子胡椒」を添えてもウマイッス!
ピリッとした刺激が堪りません。








まだまだ寒いので「ねぎま鍋」は身体が温まりますよ〜!!










「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-02-20 10:06 | 鍋.汁.スープ | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from どんな味かな。Befor.. at 2008-02-23 18:04
タイトル : 「堅あげポテト」ゆずこしょう味 期間限定 噛むほどうまい!
【Before】 お堅いのね~(*^^)v 「堅」い一文字が気になった。 サクサク・イメージのポテトチップスが、堅固にゴーゴー・チャレンジしたのかな…?【After】 ゆず(高知県・馬路村産)の香りが漂って、心地良い。 サクッとではなく、カリッという食感。 堅いけど、少々ピリ辛の柚子胡椒味でウマイ! まぁ、そんなに堅くならず、ゆーず効かせましょうョ^u^ ←キイテルっつーの^^... more
Commented by マグロ君 at 2008-02-20 11:35 x
ネギマですか~

江戸の味ですね~

関西人のマグロ君には馴染みは薄かったんですが~

最近は大好きな鍋の一つになりました~


ぽちっと!だぶる
Commented by yumis22 at 2008-02-20 12:20
ねぎま鍋いいですねえ。
お店でしか食べたことがないですが、鍋のホームパーティみたいにして食べてもいいですね☆
白ワインとかあわせたりして♡
あ、よさそう♪

Commented by n-sakanaya at 2008-02-21 09:55
>マグロ君さん、こんにちは!

私の亡くなった祖父が大好きでした!
ねぎま鍋!!

寒くなるとよく作ります。
簡単ですので、オカズに困ったときの助かる一品ですよ〜(喜)

マグロ君さんもお好きなのですね!
これをアテに、日本酒をキュキュッと........最高ですよね!!!



Commented by n-sakanaya at 2008-02-21 09:57
>ゆみさん、こんにちは!

ねぎま鍋!美味しいですよね!!
シンプルな鍋なのですが、素材がググッと引き出されてお酒にも合います。(感激)

ゆみさん!是非!!ホームパーティーで!!!
うぉっ!白ワイン!!
いいですね〜〜〜〜〜〜〜〜
私..........軽く一本空けてしまいそう............大汗


<< ららぽーと豊洲にて(写真)..... スペアリブ............. >>