人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
スペアリブ・ソースの作り方.......... B.B.Q.風ソースです!
スペアリブ・ソースの作り方.......... B.B.Q.風ソースです!_d0069838_1512030.jpg

*本日は、スペアリブのソースを紹介します。
パイナップル缶とリンゴを使い、B.B.Q.ソース風に作りました。
(とは言っても、バーベキューソースと同じような作り方ですが;大汗)

次回は「ポークスペアリブ」を紹介しますね!!









スペアリブ・ソースの作り方.......... B.B.Q.風ソースです!_d0069838_15225759.jpg



*それでは作り方を紹介します。


<材料> スペアリブ10本分のソースの分量

パイナップルの缶詰............230〜250グラム(汁も使います)
リンゴ..............................1/2ヶ
玉葱.................................1/2ヶ(剃り下ろします)
ニンニク...........................大さじ1〜(剃り下ろします)
生姜(ショウガ)...............大さじ1〜(剃り下ろします)
トマトピューレ..................100〜150グラム
醤油.................................大さじ2
ウスターソース..................大さじ2〜(無ければトンカツ、中濃ソースでもOKです)
マスタード........................小さじ1〜2(お好みで分量を加減します)
赤ワイン...........................50cc
蜂蜜(ハチミツ)...............大さじ1〜2
チリパウダー.....................小さじ1〜(お好みで分量を加減します)
塩....................................少々
胡椒.................................適宜









*写真がありますので、下の「スペアリブのソースレシピ!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!










「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓





スペアリブ・ソースの作り方.......... B.B.Q.風ソースです!_d0069838_15355366.jpg
*パイナップルの缶詰です!
漬け汁も使いますので捨てないで下さいね!!





スペアリブ・ソースの作り方.......... B.B.Q.風ソースです!_d0069838_153644.jpg
*リンゴの皮を剥き、小さめにカットします。
パイナップルもリンゴと同じようにカットして下さいね!
ミキサーに入れ、パイナップルの漬け汁も一緒に加えてスイッチオン!!





スペアリブ・ソースの作り方.......... B.B.Q.風ソースです!_d0069838_15361778.jpg
*はい!トロトロにぃ〜〜〜!





スペアリブ・ソースの作り方.......... B.B.Q.風ソースです!_d0069838_15362821.jpg
*大きめのボウルにミキサーで作ったパイナップル&リンゴを移します。
そこに「赤ワイン」、「ニンニクの剃り下ろし」、「ショウガの剃り下ろし」、「玉葱の剃り下ろし」、「ウスターソース」、「醤油」、「トマトピューレ」を加えて下さい。

マゼマゼしますよ!





スペアリブ・ソースの作り方.......... B.B.Q.風ソースです!_d0069838_15363932.jpg
*ハチミツも加えます............味をみながらマゼマゼ................





スペアリブ・ソースの作り方.......... B.B.Q.風ソースです!_d0069838_15365249.jpg
*チリパウダーもお好みで加えて下さいね!!
(チリパウダーにクミンやオレガノなどのハーブが入っていますので、今回はハーブ類は入れていません)






スペアリブ・ソースの作り方.......... B.B.Q.風ソースです!_d0069838_15372158.jpg
*塩も入れて............





スペアリブ・ソースの作り方.......... B.B.Q.風ソースです!_d0069838_15373794.jpg
*胡椒&マスタードも投入!!



お好みの味付けにして下さいね!!
(甘さ、辛さ、塩加減など.............)









スペアリブ・ソースの作り方.......... B.B.Q.風ソースです!_d0069838_1538034.jpg








はい!出来上がり!!














★今回、私の家のミキサーが小さかったので、パイナップルとリンゴのみミキサーにかけました。(涙)

ミキサーが大きい場合は、玉葱やその他の食材を一緒にミキサーにかけられます!!
とっても簡単に出来ますよ!!!










このソース!マジ!!ウマイッス!!!

オススメですよ〜〜〜〜〜〜

















*次回は「スペアリブ」を漬け込み、焼いていきます!!
芳ばしい香りが、お部屋一杯に香りますよ!!!







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-02-18 15:38 | タレ・ソース&パスタソース | Trackback | Comments(14)
Commented by LuckyStarRingo at 2008-02-19 00:50
めっちゃ美味しそうです。
ソース重要な決め手ですよね。
こういうの見ると、うちもフードプロセッサほしくなります。
Commented by やすパパ at 2008-02-19 05:32 x
スペアリブ大好き♪ソースがすこし焦げたところなんか最高ですよね♪
うちのママもよく作ってくれておいしいけど、ソースを自家製で作ってるところは見たことないなぁ~。

次回スペアリブの作り方も楽しみです。

ぽち。
Commented by いいらママ at 2008-02-19 06:29 x
おはようございま~す。
BBQソース おいしそうです。市販で買ってきたものって どうしてもなじめなくて いつも、醤油ベースの簡単”たれ”みたいなものでごまかしてましたが、今度 BBQの時に作ってみますね!
そろそろ、お昼間お日差しは だいぶ暖かくなってきたので、BBQもいいですよね!楽しみ~
Commented by 小夏 at 2008-02-19 08:25 x
おぉー@@! 
日本ではなかなか食べられないベイビーバックリブにまとわり付く甘めの
たれの再現のよう~♪漠然とどうやっているのかと思っていましたよ~。
ぱいなっぷぅ~の缶詰ー!!なるほどぉぉぉ、大感激!!!
お肉も柔らかくいきそうだわ~~♪
これにリンゴやスパイシーなのが入ったら・・・、あぁぁ~、素敵~ぃ!
クレソンでお口もすっきりね~^0^

続きを楽しみに待っておりますね。
Commented by n-sakanaya at 2008-02-19 12:11
>LuckyStarRingoさん、こんにちは!

有難うございます!(感激)
ソース、市販のもので作った事もあるのですが、どうも納得が出来ず..............

LuckyStarRingoさん、フードプロセッサー&ミキサー(ミル)!!
便利ですよ〜!!!
洗うのが面倒なので、たまにしか使いませんがラクチンです。


LuckyStarRingoさん、リンクをしていただき有難うございました!
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。


Commented by n-sakanaya at 2008-02-19 12:13
>やすパパさん、こんにちは!

スペアリブ!美味しいですよね!!
口の周り.........ベタベタ!
手もベッタベタ!!(笑)

齧り付きますよ〜〜〜〜〜〜〜〜

やすパパさん、自家製のソースはオススメです。
甘さ、辛さを調節出来ますので良いと思います!

後ほど続きをUpしますね!!


Commented by n-sakanaya at 2008-02-19 12:17
>いいらママさん、こんにちは!

私も市販のBBQソースを使った事があるのですが、私好みでは無く............涙
自分で作っています。

醤油ベースのタレも美味しいですよね!
カレー風味や酸味のきいたソースなど、気分によって作ったり!!(喜)

いいらママさん、簡単ですので是非!作ってみて下さい!!
後一ヶ月後には暖かくなってきそうですものね!
BBQ!私も早くやりたくてウズウズしていますよ〜〜〜〜〜(ワクワク)


Commented by n-sakanaya at 2008-02-19 12:22
>小夏さん、こんにちは!

自家製ソースで作りましたよ〜〜〜
甘みはパイナッポーの甘い漬け汁&ハ・チ・ミ・ツ・!!
照りも出せますのでオススメです!
小夏さんのおっしゃる通り、パイナッポーのおかげでお肉もジューシー柔らかくなりマッス!!!

小夏さんそうなのですよ〜〜〜
甘めのタレがお口の周りに付き、それを舐めながらクレソンをガブリ!!
イケますよ〜〜〜〜〜〜

この後、続きをUpしますね!!!(ウハッ)


Commented by マグロ君 at 2008-02-19 14:56 x
さかなやさんのすごいのは、肉料理も洋風料理も出来る事ですね~

マグロ家のスペアリブは・・・オレンジジュースに漬け込みます~



ぽちっと!だぶる
Commented by n-sakanaya at 2008-02-20 08:35
>マグロ君さん、おはようございます!

あははっ................マグロ君さん、有難うございます!
私が食べたいもの(肴)ばかり作っていますよ〜(大汗)

マグロ君さん!オレンジジュースですか!!
ヨッシャ〜〜〜!!早速チャレンジしてみます。(感激)
酸味がきいて、美味しいスペアリブが出来ますね!!!
勉強になりましたよ〜

マグロ君さん!流石です!!


Commented by ウルフのスナフ at 2008-02-20 10:05 x
さかなやさん・・・大拍手!   素晴らしいね~、ココまで本格的にこだわりのソース作る人は聞いたことございません。商売で店構えている方ならなお更割り得な下拵えをしますからね~
贅沢且つ手が掛かった深いソースを!良くぞ!作りました!
手順がはっきりしてて、皆様早速作ってみる気になられたかと思われます。     ばんざ~い!
Commented by n-sakanaya at 2008-02-21 09:52
>ウルフのスナフさん、こんにちは!

有り難うございます!
材料さえ揃えてしまえば混ぜるだけで..........美味しいソースが出来ました!!
子供達も夢中で食べてくれましたよ〜(喜)

もう少し暖かくなってきましたら、外でバーベキューをしたいなぁ......と考えています。
その時には沢山仕込んで焼きまくりますよ〜〜〜〜〜〜!!

ウルフのスナフさん、有難うございました!!


Commented by 藤井未央 at 2015-11-28 10:55 x
はじめまして。アウトドアメディア「CAMP HACK」のライターです。「バーベキューソース」特集記事にてこちらの魅力的なお写真を是非使用させていただければと思います。ご都合悪い場合は削除いたしますのでご連絡いただければ幸いです。info@spacekey.co.jp
Commented by n-sakanaya at 2015-11-28 19:51
>藤井未央様

はじめまして!コメントをいただき、ありがとうございます!!
藤井様『CAMP HACK』ですか!!! 私、サイトはもちろん、Facebookからも飛んで拝見、拝読させていだいています(大感動

スペアリブ/ソースの写真ですね☆
下手の横好きで撮った写真ですが、藤井様のお力になる事が出来るのでしたら幸いです

本当に嬉しいです!!!



魚屋三代目日記 さかなや


<< スペアリブ............. 本日は愛娘の幼稚園発表会!! ... >>