人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
島らっきょう............. 肉味噌が欲しかった〜!今回は金山寺味噌で!!
島らっきょう............. 肉味噌が欲しかった〜!今回は金山寺味噌で!!_d0069838_1216690.jpg

*エシャレット?................島らっきょうです
とは言っても、同じ「らっきょう」ですので品種の違いでしょうか。(スイマセン)

エシャレットはラッキョウの若摘みですが、島らっきょうは元々小振りです。
辛味も島ラッキョウの方が強いかな!?
私は大好きです!!!








島らっきょう............. 肉味噌が欲しかった〜!今回は金山寺味噌で!!_d0069838_1222449.jpg



*肉味噌で食べたかったのですが、手元に無く...........金山寺味噌で食しました。
食べる時に「おかか(鰹節)」を振って、日本酒or焼酎をグビッと!!!
美味いっす。



今回の島らっきょうは、魚屋母が近くのJAで購入。
(近所の農家さんが直売しています)
作った方は、島ラッキョウを取り寄せて栽培したそうですよ!

沖縄で育った島ラッキョウの方が風味が強いような...........
その土地、環境で味は変わりますものね!
やっぱり、島らっきょうは沖縄などの土地で育った物が一番かもしれません。
(素人判断で申し訳ございません)







さぁ!今晩の酒の肴は何にしようかなぁ〜!?







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2008-01-27 12:30 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(8)
Commented by syo-kunin at 2008-01-27 13:45
さかなやん、こんにちわ。。。

島らっきょうも、エシャレットも好きです(笑)

単品でも十分、アテになりますよね~!!
食べた後の臭いが少し気になりますが・・・

やはり、熱燗or焼酎ですね。この場合(笑)
Commented by nenepinn77 at 2008-01-27 15:39
私も島ラッキョウは好きで、
沖縄へ行けば、匂いにめげずに買って帰りますw
食べちゃうと、そんなに匂いも気にならなくなりますよねw
やっぱり焼酎・日本酒ですね~~~♪
Commented by min at 2008-01-27 17:23 x
これは、温かい部屋で日本酒といただきたいなーと思いました。
昨日のげんげなべと一緒に!! 
ラッキョウは血行を浴してくれるので、冷え性には最適!
Commented by n-sakanaya at 2008-01-27 19:50
>番長さん、こんばんは!

島らっきょう&エシャレット!!
美味しいですよね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お酒が............コレだけでお酒がガツンと呑めます。(大汗)

番長さん、そうなのです!!
熱燗良し!焼酎良し!!暖かい部屋で「冷や」も良し!!!

堪りませんよね〜〜〜〜〜

Commented by n-sakanaya at 2008-01-27 19:58
>nenepinn77さん、こんばんは!

島ラッキョウ!風味が強くて美味しいですよね!!
おっしゃる通り、匂いが..........私も気にせず食べまくります。(笑)

昨晩、馴染みのBarに行ってきました。
この店は「沖縄料理」に力を入れています。
(Barなのに.......)

島ラッキョウ!食べてきました!!
肉味噌も無理を言って買ってきました!!!(ワクワク)
美味かったなぁ................沖縄産の島ラッキョウ。

nenepinn77さん、日本酒&焼酎!合いますよね〜
でも、泡盛が一番かな!?


Commented by n-sakanaya at 2008-01-27 20:07
>minさん、こんばんは!

そうなのですよね!
暖かい部屋で、日本酒と島ラッキョウを食す.........最高です!
ポリポリと肴にゴクリと!!!堪りませんよ〜〜〜

minさん、そうなのですか!!
血行をよくし、冷え性の改善にもバッチリなのですね。
有難うございます!勉強になりました!!(感激)


Commented by umisanjin at 2008-01-27 21:39
え~と、島ラッキョウは、まだ食したことがないんです、、、^^;
これから山菜として採るものに、野蒜(ノビル)があるんですが、、、
似てるのかな? 生だと辛いですが、それがまた美味いんです、、、。
Commented by n-sakanaya at 2008-01-28 08:09
>海山人さん、おはようございます!

おぉ!!野蒜!!!
私も大好きです!!!!!!

海山人さん、似ていますよ〜
辛味、風味..........野蒜やエシャレット、島ラッキョウ!大好物。
匂いも気にせず、ばくばくと食べてしまいます。
そしてお酒もグビグビと..........大汗


<< ホウレン草と生ハムのクリームパ... げんげ鍋.............. >>