人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
パンチェッタ.......... 作りましたよ〜!本日、イタリアから弟が帰国!!
パンチェッタ.......... 作りましたよ〜!本日、イタリアから弟が帰国!!_d0069838_20355578.jpg

*つい先程、弟がイタリアから一時帰国しました!
従兄弟の大盛り侍「T」が成田まで迎えにいってくれましたよ〜〜〜

私、弟が帰国するタイミングをはかって、「パンチェッタ」を仕込みました。
イタリアンを食べさせて貰おうと.............ヨッシャ〜!!!


弟に出来上がりをチェックしてもらったら「OK!」と!!!
良かったぁ〜







パンチェッタ.......... 作りましたよ〜!本日、イタリアから弟が帰国!!_d0069838_2044695.jpg



*弟はピエモンテ州のアスティ県、今はイゾラ(イーゾラ)ダスティーでイタリアンの修行をしています。
(3年になり........4年目に突入.............頑張って!)

来月の23日には戻ってしまいますが、それまで伊料理を堪能したいと〜〜〜!!
(でも、久々の帰国で遊び回っちゃうのだろうなぁ〜〜)








*あっ!パンチェッタの作り方を紹介します!!
パスタ、前菜................利用価値の高い素材です。
弟に聞いて、勉強します!!!


注)長く熟成させるレシピではございません。
手軽に御家庭で出来るパンチェッタのレシピですのでご容赦下さいませ。
本格的に作るとなりますと一ヶ月以上熟成&乾燥を必要とします。
湿度と温度を管理出来る専用空間(設備)が必要になると思うのですが.......どうなのでしょう!?自信がありません。

チャレンジしてみようかな〜






<材料>

豚バラ肉ブロック....................500g
粗塩(並塩)..........................ベタ塩近く!まんべんに馴染ませるくらいの量です
粗挽き黒胡椒..........................多め
ローズマリー...........................ドライハーブ 適宜
タイム...................................ドライハーブ 適宜
セージ...................................ドライハーブ 適宜
ローリエ................................ドライハーブ 千切って適宜
オレガノ................................ドライハーブ 適宜

注)ハーブ類は、豚バラ肉に万遍なくまぶす量に調節をして下さいね!







*作っている写真がありますので、下の「パンチェッタの作り方!」をクリックして下さい。
続きを見ることが出来ます!!








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓





パンチェッタ.......... 作りましたよ〜!本日、イタリアから弟が帰国!!_d0069838_2102178.jpg
*豚バラブロックを用意します。
(私は1キロ購入しました.........長く半分に切りましたよ!写真は500g分で紹介しています)





パンチェッタ.......... 作りましたよ〜!本日、イタリアから弟が帰国!!_d0069838_2103859.jpg
*豚バラ肉にフォークなどを使って刺していきます。





パンチェッタ.......... 作りましたよ〜!本日、イタリアから弟が帰国!!_d0069838_2105665.jpg
*粗塩(又は並塩)をバラ肉全体に馴染ませます。
たっぷり!「ベタ塩」にしますよ〜!!





パンチェッタ.......... 作りましたよ〜!本日、イタリアから弟が帰国!!_d0069838_2111353.jpg
*ドライハーブを振りかけます。
ローリエが葉の状態でしたら、手で細かく千切って(砕いて)下さい。





パンチェッタ.......... 作りましたよ〜!本日、イタリアから弟が帰国!!_d0069838_2112884.jpg
*手でモミモミ!
豚バラブロックに万遍なくドライハーブを付けていきます。





パンチェッタ.......... 作りましたよ〜!本日、イタリアから弟が帰国!!_d0069838_2114697.jpg
*バット(器)に「すのこ」を置き、先程の豚バラブロックを乗せます。





パンチェッタ.......... 作りましたよ〜!本日、イタリアから弟が帰国!!_d0069838_212975.jpg
*とりあえずラップをして、冷蔵庫へ!!!





パンチェッタ.......... 作りましたよ〜!本日、イタリアから弟が帰国!!_d0069838_2124877.jpg
*〜2日後...............

二日後の豚バラブロックです。





パンチェッタ.......... 作りましたよ〜!本日、イタリアから弟が帰国!!_d0069838_213397.jpg
*豚バラ肉から水分が出てきますので、バット(器)を綺麗にしてから、もう一度豚バラを冷蔵庫で寝かせます。





パンチェッタ.......... 作りましたよ〜!本日、イタリアから弟が帰国!!_d0069838_2133949.jpg
*〜10日後.............


毎日、豚バラ肉をチェックして、水分が出てきましたら拭き取る(綺麗にする)作業を行います。
私は様子をみながら、ラップを外したり、付けなおしたりと豚バラ肉の表面の(乾燥)状態を見て作っていました。





パンチェッタ.......... 作りましたよ〜!本日、イタリアから弟が帰国!!_d0069838_213575.jpg




*10日〜2週間くらいで出来上がりです。
(冷蔵庫や熟成乾燥状態によって異なります)

家庭用の冷蔵庫ですと、場所をとってしまう可能性が高いですよね!
ジップロック!?(保存用のポリ袋!?)などを使って、パンチェッタを作ってもOKです。
豚バラブロックから水分が出ますので、毎日交換又は綺麗にして下さいね!!


私はハーブ各種を使いましたが、粗塩のみを使ったパンチェッタの作り方もあります。
お好みで作りわけて下さい。

*保存は冷蔵で一週間くらいでしょうか...........
冷凍でしたら倍以上保つと思います。(一ヶ月くらいでしたらOKだと!?)










本日も................疲れて.................あぁ






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-12-27 21:04 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(24)
Tracked from 魁!腹筋塾! at 2009-09-13 15:29
タイトル : パンチェッタ。
肴もとい、さかなやさんの肉レシピより。 パンチェッタ を作りました。 おお!感動だよ!嬉しい! どうよ!?いかがなり?(鼻高々!) パンチェッタは豚バラ肉を使った生ハムの一種。聞くところではパスタメニューの「カルボナーラ」に使う肉はベーコンではなくこのパンチェッタなのだそうです。私も某所で試食したのが運の尽きだかツキ。すっかり魅了されてしまいました。あれが自宅でも作れるとは!これは試さないテはない。 私は魚屋三代目さんがおっしゃる「フリーザーバッグ」の方法でトライ。冷蔵庫に大きなバ...... more
Commented by Nolly at 2007-12-27 23:21 x
sakanayaさぁぁん
こんばんは~♪
パンチェッタっておうちで作れるものなんですねっ!
スバラシイ☆しかもわかりやすい作り方を載せてくださって
ありがとうございます。
これは私も作ってみるベキベキベッキーですっ♪
しかも、弟さんのお墨付きですしね☆
Commented by ウルフのスナフ at 2007-12-28 07:54 x
イタリア在住の弟さんがいらっしゃるんですね! イタリアンは日本人の口にバッチリ合いますから 身内の方は益々 楽しみですねー! それにしても、パンツェッタ 凄いです!・・・何でも作れて本当に尊敬してま~す。弟さんが イタリアに戻るまでに、どんだけ~ 本場モンを料理してもらえるか・・・楽しみですね~、いいな~~~!!
Commented by 仕入屋本舗 at 2007-12-28 09:28 x
パンチェッタですか。

しびれます!よく買います!
つくってみます!
ぜったいつくってみます!
Commented by マグロ君 at 2007-12-28 09:30 x
弟さん御帰国ですか~

当分、美味しそうなアップが続きそう~

いいな~

そんな身内ほしい~


ぽちっと!だぶる
Commented by mine at 2007-12-28 12:17 x
すみません、長いこと見ていながら知りませんでした。
弟さん、お帰りなさい!修行の成果をご家族に!ですね〜♪
早く、こちらでお店を持てるといいですよね。
楽しみが増えました。
パンチェッタ。チャレンジしたいと思いつつまだでした。
新鮮な豚の塊が手に入ったらやりたいなぁ。
これでイタリアワインを堪能したいですね〜〜。
飲み過ぎにご注意下さい♪
Commented by やすパパ at 2007-12-28 12:51 x
弟さん、イタリアンの修行中なんですか。
sakanayaさんは日本食の達人だし、いいな~~。
楽しいイタリアンの記事、たのしみにしています。

ポチッ。
Commented by 小夏 at 2007-12-28 14:21 x
わ~、待ちわびた弟さんのご帰国で賑やか度Maxな年末になってきまし
たね~^0^
弟さんに教えて貰うと思いきや、待ちきれなくて、もう発進して「パンチェッ
タ」を仕込んでいらしたとは@@!ちょっと笑えます!!アハハハ
良い先生がいたらますます深く広く楽しめそうですね~。

パンチェッタ、興味があるので資料は揃えて眼を何度かとしたけど、一度も作った事無いです。
でも、もう我が家のハーブ確認しましたよ~(爆)ヤル気マンマンです!
そうそう、↓記事でいたたまれなく早速カマスで干しました~♪
Commented by seiyo-aoi at 2007-12-28 20:24
すごーーい!
パンチェッタって作れるのねー!!!
これは、チャレンジします! 絶対!!!!
Commented by pop_up_pump_up at 2007-12-29 01:15
パンチェッタを作るなんてさすがですねー!
男の料理って感じがします( ̄ー ̄)ニヤリ
このパンチェッタがどんな風に使われるのか楽しみ~♪
弟さんの帰国、1年ぶりですね。
というか、もう1年たつんですねー!はやっ!
Commented by マグロ君 at 2007-12-29 09:27 x
いよいよですね~

頑張りましょう~


ぽちっと!ダブル
Commented by n-sakanaya at 2007-12-29 11:44
>Nollyさん、こんにちは!

お手軽パンチェッタで〜す(大汗)
熟成時間は短いですが、美味しく出来ましたよ!
嬉しぃ〜!!

作り方も良い豚バラブロックを購入して、粗塩とドライハーブをまぶすのみです。
簡単ですよ!!

冷蔵庫で様子を見ながら作ってみて下さい。
Nollyさん、是非!是非!!どうぞ!!!(ワクワク)
Commented by n-sakanaya at 2007-12-29 11:52
>ウルフのスナフさん、こんにちは!

弟が一時帰国していますので、色々と料理や話を聞いています。
夜になると、いつのまにか..............外へ繰り出していますが〜(笑)

簡単な方法、熟成時間の短いパンチェッタですが、美味しく出来ました!!
ウルフのスナフさん!作ってみて下さいね!!
Commented by n-sakanaya at 2007-12-29 11:54
>仕入屋本舗さん、こんにちは!

自家製パンチェッタ、簡単な方法では10〜くらいで出来ますよ〜
冷蔵庫の場所をとりますが........大汗

ハーブを使わず、粗塩のみのパンチェッタも、今度作ってみたいと思います。
仕入屋本舗さん!是非是非!!作ってみて下さいね!!!(ワクワク)
Commented by n-sakanaya at 2007-12-29 11:57
>マグロ君さん、こんにちは!

弟、一時帰国しました〜
夕御飯、楽しみにしているのですが、久々に友人とため夜いないことが〜〜〜〜〜(大汗)

年末は忙しいので、年始になったらイッパイ料理を作って貰いま〜す!
うぅ...........楽しみです。
Commented by n-sakanaya at 2007-12-29 12:21
>mineさん、こんにちは!

いえいえ、1年に1度くらいブログに登場する弟なので...........大汗
お店、私も期待していま〜す!!
(いつになるのかな............)

パンチェッタ、今回は簡単レシピですが美味しく出来ましたよ!
mineさん、是非!作ってみて下さいね!!
Commented by n-sakanaya at 2007-12-29 12:43
>やすパパさん、こんにちは!

そうなのですよ〜
弟、久しぶりに会いました!!

やすパパさん、私はただの酒呑みです...........達人ではありませんよ〜(滝汗)
酒の肴が大好きなオヤジです。

年始になりましたら、イッパイ作ってもらいま〜す!!(ワクワク)
Commented by n-sakanaya at 2007-12-29 12:49
>小夏さん、こんにちは!

賑やか度MAXです!(笑)
妹夫婦、弟が増えて家の中がとっても賑やかですよ〜
子供達も大喜びです!!!

アハッ!パンチェッタ!!仕込んでおきました〜〜〜〜
酒の肴(上品に言って前菜!?)も作って貰おうと計画中でっす。

小夏さん、作り方は簡単ですので是非!チャレンジしてみて下さいね!!
美味しいですよ〜
Commented by n-sakanaya at 2007-12-29 12:51
>seiyo-aoiさん、こんにちは!

自家製パンチェッタ、作り方は簡単なので是非!!
難点は、冷蔵庫の場所が...........あぁ〜

私の場合は店の大きな冷蔵庫で仕込みました。
seiyo-aoiさんもお店の!!!!!

seiyo-aoiさん、是非!作ってみて下さいね〜!!
Commented by n-sakanaya at 2007-12-29 13:02
>にこちゃんさん、こんにちは!

男の料理!有難うございます!!
うっ......酒呑みオヤジの料理とも...........自爆

にこちゃんさん、そうなのですよ〜〜〜〜〜
1年ぶり!!
色々な話を聞けて楽しいです!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-12-29 13:04
>マグロ君さん、こんにちは!

忙しいぃ〜〜〜〜〜〜〜〜!!
マグロ君さん、頑張りましょうね!!!

うぅ...........頑張らなくては!!!
Commented by umisanjin at 2007-12-29 18:26
うわぁ~~!!! 出遅れました、、、、
素晴らしい弟さんがいらっしゃるんですね。兄弟揃って凄腕の料理人!
弟さん、お店が開業できたら、繁盛するでしょうね!
これから、本場イタリア仕込みの魚料理がアップされると思うと、、、、
ワクワクしてきました~! 頑張ってくださいね~♪(喜)
Commented by n-sakanaya at 2007-12-29 22:18
>海山人さん、こんばんは!

有り難うございます!!
弟がイタリアから一時帰国しました〜〜〜
色々な話、料理を教えて貰えると思うとウキウキですよ!

日本に帰って来ても、国内で修行をするみたいです。
(店を持てる腕を磨くためと言っていました)

年内は弟料理をUPする(私も写真を撮る時間が;涙)ことが.............あぁ........

年始になって、仕事が落ち着いてきましたらバシッと料理の写真を撮ってUpしますね〜〜〜!!

スイマセン...........
Commented at 2009-09-13 15:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2009-09-14 08:52
>鍵コメさん、おはようございます!!

いえいえ!大感激です!!
鍵コメさんありがとうございました☆
パンチェッタ、美味しく出来て私も感激♪

う、嬉しい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(号泣)

<< 大トロごっさんです!魚屋母が頑... クリスマスイブの夕食と....... >>