わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
自家製ホッケの干物............ もう感動〜!本当に美味いっす!!
d0069838_203411.jpg

*昨晩のクリスマスメニュー!って..............干物かい!!
私、塩味が効いたホッケの干物が食べたく、自家製干物を作りました。

普段はマイルドな塩加減の干物が好きなのですが、この日は塩分強めを求める身体がぁ〜!!
市場で根室産の根ホッケが活き締めでありましたので、迷わず購入。(22日)
鮮度がメチャ!良かったホッケを惜しみなく「干物」にしてしまいましたよ!




自家製干物の作り方はコチラです→ 自家製干物の作り方!









d0069838_2047375.jpg



*ホクホクですよ〜〜〜〜〜!!
クリスマスイブにホッケの干物を食す私............あぁ................
雰囲気台無し!?


しかぁ〜し!!
魚屋親父&魚屋母!そして妻と妹夫婦も「美味しい!」と喜んでくれました。
結果オーライっす!!!!!





子供達はチキンと手巻きに大喜び。
愛娘が自家製ホッケの干物を食べてくれ、「美味しい!」と言ってくれました。(感動)

食後のケーキもガッツガツ!!









*自家製ホッケの干物を作っている写真があります。
下の「自家製ホッケの干物!!!」をクリックすると続きを見ることが出来ます!!








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓






d0069838_20545720.jpg
*ホッケを腹開きにして海水くらい(もしくはもう少し濃いめ)に漬けます!

注)今回のホッケ!身の締まりと厚み、脂の乗りが良かったので長く漬けましたよ〜
塩気が効いた干物が作りたかったので、一晩(約12時間弱)漬け込みました。

鯵や鰯など小魚系は短めに............
脂の少ない白身系も漬け時間は短めが良いですよ〜〜〜
(塩気が強い干物がお好きな方は長めでもOKです)



★朝8時に干し始め、身側を4時間強干しています..............





d0069838_20551276.jpg
*お昼過ぎに皮側をにひっくり返し、約4時間強..............日が落ちる直前まで干していました!!





d0069838_20552514.jpg
*ぬおっ!ホッケの肌&胸びれに籠の跡(痕!?)がぁ〜〜〜〜〜!!

丸く水玉模様に.............笑





d0069838_20553995.jpg
*活き締めでしたので、ホッケの頭がギリギリでくっ付いています。
2枚作ったのですが、もう1つは頭部がとれて...............涙


うっ!焼いていますよ〜〜〜!!!





d0069838_20555670.jpg
*良い感じです!!

ホッケの脂が焼ける芳ばしい香りと、食をそそる焼き加減...........堪りませんよ〜!






d0069838_2056824.jpg
*こんなんなっています!

ジュクジュク脂がぁ〜!!
ガマン出来ず、缶ビール片手にホッケの干物を焼いていました。(滝汗)








d0069838_20563389.jpg











はい!焼き上がり!!
















ホッケは皮目が大事です!!
軽く焦げ目が付くのがベストです。
脂があるホッケは焦げやすいので注意ですよ〜〜〜!

芳ばしい皮とホクホクの身を一緒にお口に入れると.............至福の時です。
出来ましたらホッケの皮を真っ黒に焦がさないようにして下さい。
本当!美味しいですから!!









PS. クリスマスイブのチョコット夕食写真を次回Upします。
(大した写真ではありませんが..........大汗)









「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログへ ←素敵な料理レシピが盛り沢山!私も参加しています!!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-12-25 20:57 | 自家製★干物の作り方 | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : https://nsakanaya.exblog.jp/tb/6812614
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from どんな味かな。Befor.. at 2007-12-30 22:15
タイトル : 炭火焼 「あじ塩焼」 骨もそのまま美味しく食べられます。
【Before】 アディダスでなく、アジだす^^! アジを炭火で塩焼きしたようだ。 骨もそのまま食べられるようだが、わざわざ骨まで入れておかなくても…。【After】 アジ塩^^! 原材料は、アジと食塩だけ。 焼き魚だから、カラッとしているかと思いきや、ちょっと汁っぽいものに浸かっていた。 保存の為に、塩焼きしたアジを塩の汁に漬けたのかな? アジの味は、身と少しの骨は、柔らかで、醤油をかけたら、ご飯に合う感じになった。 このままというより、何かソテーなどして、ひと手間かけ、オリジナルでアジ付けしたらお...... more
Commented by umisanjin at 2007-12-25 23:43
美味いホッケの干物を食したことがありません、、、、
脂ギトギトのなら…(汗)
さかなやさん、役得です!羨ましい~^^
Commented by つぐ at 2007-12-26 03:19 x
さっぱりした干物が好きなもんで、
ホッケは食べません。
今の時期、「ハナダイ」の干物がうまい。
釣ってきたハナダイを
食塩水、飽和状態で10分間つけて、
外で(上州屋さんの網の 中ですが)3時間置いておきます。
うまいですよ。

教えてください。
干物の場合、
魚を背開きをするのと、
腹開きにするのは、
どう違うのですか。
「あじ」でも
腹開き、背開きがあるるし、
サンマも同様だし。
天ぷらに準じているような気もしますが。
メゴチ、きす?の干物、高そう。

Commented by n-sakanaya at 2007-12-26 09:19
>海山人さん、こんにちは!

脂ギトギト.........ちょっと辛いですよね............
今回は根室の根ホッケを使って作りました。
活き締めでしたので、身がプリプリ!程よく脂が乗っていましたので長めに漬け込みました。
(実は...........漬け込みから上げるのを忘れてしまって寝てしまった〜〜〜〜〜;滝汗)

でも、塩加減は丁度よかったのがビックリです。
自家製は美味しいですよね〜〜〜

海山人さんが釣られる、甘鯛を..........干物にして食べたいです!!!
Commented by マグロ君 at 2007-12-26 09:49 x
自家製干物美味そう~

ハッカク・・・最高ですよね~

昨日偶然にもホッケ食いました~

美味しかった~

クリスマス・・・マグロ家はたこ焼きでしたよ~


ぽちっと!ダブル
Commented by n-sakanaya at 2007-12-26 09:49
>つぐさん、初めまして!こんにちは!
コメントを頂き、有難うございます!

つぐさんはサッパリとした干物がお好きなのですね!
「ハナダイ」の干物、上品ですよね!!
(ハナダイ、私の住んでいる地域でチダイのことをハナダイとも呼ぶので同じ魚と考えて宜しいでしょうか........違っていましたら申し訳ございません)


>教えてください。
干物の場合、.............

つぐさん、「背開き」と「腹開き」についてですね。
地域性があると思うのですが、関東では切腹を連想することから、昔から「背開き」が好まれたようです。
現在では背開きと腹開きが混同していることが多いですよ!

私の場合、鯵は基本的に腹開き。(頭を二つに割りやすいこともあります)
秋刀魚やサヨリ、カマスなどスマートな魚は背開きにします。

祖父から教わりましたので、そのように捌いていますが、地域、県によって様々だと考えています。

関西では腹開きにしますが、関東では背開き...........
その中でも例外がいくつもあると思います。
ん.............難しいです............つぐさん、お力になれず申し訳ございません。

勉強が足りない私です。
Commented by minazuki-3 at 2007-12-26 09:52
先日はのどくろを頂きました。
今回はほっけを購入したところです。
自家製はもっとおいしでしょうね。
家では場所の関係で干し物は出来ません。(涙)
さかな屋さんお幸せです。
Commented by n-sakanaya at 2007-12-26 10:12
>マグロ君さん、こんにちは!

この時期は空気が乾燥していて、風もあったので寒干しに!!
自家製ホッケの干物、美味しかったです。

ハッカク!見た目は....ですが、美味しい魚ですよね!!
この細い(食べるところが少ない)のに脂がある!
最高です!!

マグロ君さんもホッケの干物を〜〜〜〜〜〜
アテに堪りませんよね。
Commented by n-sakanaya at 2007-12-26 10:34
>minazuki-3さん、こんにちは!

「ノドグロ」きたー!!!
アカムツ、最高においしいですよね〜
私の口には...........滅多に入りません。(涙)
上品な身質に、程よくのった脂!メチャクチャ食べたいです。

minazuki-3さん、そうなのですか...........干物、場所を考えてしまいますよね。
私は飼い猫の「チョコちゃん」の動きを、随時追っています。
ヤツが干物を盗み喰いしないように、チェックするのが大変でした。(大汗)
Commented by 小夏 at 2007-12-26 12:10 x
ご、ごくり!
活き締めの根ほっけというものが買えるのですね~♪
『北海道で食べたホッケが旨かった~』と、旦那ハニ丸が言ったのが頭に
ずっと残っていました!!
わぁ~、出会えるかもしれないですね~、嬉しいなあぁ~♪

・・・見ていたら、ホッケじゃなくてもいいからお魚を干したのが食べたくな
ってきました。困ったモンです。アハ
お魚マンション持っています^0^ 
初めて使ったとき、数時間で見事に野良猫に網を破られましたー@@!
あの猫はきっとこの世にはいないかもしれないけど、負の遺産を置いて
いったニャ~。

Commented at 2007-12-26 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pop_up_pump_up at 2007-12-26 16:51
根ホッケ、先日テレビで見ました!めっちゃ気になってます~
(テレビでは根ボッケといってたかも。。。)
大きくて食べ応えもありそうですねー!北海道産ならでは、ってかんじですね。
ああ、食べたい!
この時間おなかがすいて、目の毒ですぅぅぅ!
Commented by min at 2007-12-26 16:51 x
たぶん、まだ、本当に新鮮なほっけを味わっていない気がします。
おいしいという感激がないので。一回は、鮮度のいいほっけを食べないと、本当のほっけの味がわからないです。
Commented by n-sakanaya at 2007-12-26 20:33
>小夏さん、こんばんは!

生のホッケ!ここ何年か前からよくみます!!
活き締めほホッケ........刺身でもOK!と言われますが、まだチャレンジしていません。(大汗)

小夏さん、絶対!ありますよ〜
生の北海道産ホッケ!!
メチャウマデス

自家製の干物は美味しいです。
好みの塩加減に出来ますので、オススメですよ〜
小夏さん、お魚マンションを持っていられるのですかぁ.........野良ちゃんに破られたと........こらぁ〜〜〜〜〜!ですよね!!

自家製干物、この時期の寒風干しで是非!作ってみて下さいね。
Commented by n-sakanaya at 2007-12-26 20:36
>鍵コメさん、こんばんは!

有難うございます!!(感激)
背中と肩..........腰に痛みが................
年内頑張りマッス!そして年始もハッスルシマッス!!

鍵コメさん!本当に有難うございました!!!(大感動!)
Commented by n-sakanaya at 2007-12-26 20:40
>にこちゃんさん、こんばんは!

美味いっすよ〜!根ホッケ!!
にこちゃんさん、あっています!言葉では私も「根ボッケ」と呼んでいます。

このホッケ、30センチちょっとだったかな...........
脂の乗りも丁度よく、美味しかったですよ〜
にこちゃんさん、最近では関東でも新鮮なホッケが来ています。
お値段もそんなに高くは無いと思いますので、食べてみて下さいね!!


Commented by n-sakanaya at 2007-12-26 20:45
>minさん、こんばんは!

国産ホッケ!美味しいですよ〜!!
輸入物もありますが、チョット脂がキツすぎる感じが.........
今回、仕入れたホッケは活き締めできましたので、身がしっかりとしていました!(喜)

鮮度が良いホッケでしたので、干物の仕上がりも最高でしたよ〜
日本酒がススミました........大汗

最近では国産、活き締めなどの鮮度が良いホッケが流通しています。
minさん!食べてみて下さいね!!
美味しいですよ!!
<< クリスマスイブの夕食と.......  Merry Xmas!! >>