人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
川海老/カワエビ.......... 写真は「スジエビ」です!
川海老/カワエビ.......... 写真は「スジエビ」です!_d0069838_1394162.jpg

*本日は、魚介の紹介です..............


















川海老/カワエビ

















*居酒屋さんの定番メニュー!
「カワエビの唐揚げ(素揚げ)」と、お品書きにありますよね〜
私もビールのアテに...........ポリポリと.............旨い!!!





*店で売られているカワエビは、大きく分けて2種類のエビが存在します。

今回、ブログで紹介しました「スジエビ」と、四万十川産などの「手長海老/テナガエビ」に分ける事が出来ます。
値段は、大きさにもよりますが「テナガエビ」の方がお高いですよ!







川海老/カワエビ.......... 写真は「スジエビ」です!_d0069838_13451262.jpg
(ピントが奥の目に.........涙)





<旬>

スジエビの旬は秋から〜冬にかけて。
(春先が旬と呼ばれる事もあります........地域によってなのでしょうか)




<選び方>

活き物でしたらバッチリです。
海老にツヤ(光沢)があるもの。
体が透き通ってみえるもの。

跳ねるくらい、活きの良いものでしたら最高です。




<食べ方>

素揚げ、唐揚げが一般的でしょうか。
「かき揚げ」もおいしいですよ!














*今晩は「鍋」にしようかなぁ................
さて、何鍋にするか!?迷っていますよ〜





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-11-30 14:26 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(10)
Commented by 仕入屋本舗 at 2007-11-30 17:23 x
こんにちは。
今日は鍋ですか。
僕は昨日うどんすきを頂きました。
牡蠣、ハマグリ、ゲソ、海老等々の魚介たっぷりでした。
初めて半生タイプの讃岐うどんを採用してみたのですが
美味しかったですよ。
Commented by mine at 2007-11-30 18:17 x
いろんな意味で驚きました‥この写真。
私の恐いアレに一瞬見えたから‥‥。ごめんなさい。
素揚げで食べるの大好きです。
Commented by いいらママ at 2007-11-30 19:16 x
手長えびは 小土肥では がんじゃといってけっこう揚がるみたいで、いつもお客さまには お刺身でお出しします。
イタリアンでは スカンピーといって ほとんど生では 食べませんよね、みなさん 美味しいと言ってびっくりしてくれます。
川えびは ここではあまりみないですが、 本エビというえびが沢山ありますよ。
お刺身でも とっても美味しくて、甘エビより私は美味しいと思っています。 
えびは種類もたくさんあるんでしょうね~ みんなエビは大好きですよね!
Commented by umisanjin at 2007-11-30 23:40
深夜に、こんばんは~! 今日は、忘年会の酔っ払いで~す。^^;
いいらママさんの、仰る手長エビは、深海性のエビのことですね。
アカザエビでしたっけ? ちょっと、記憶回路が、、、(笑)
これって、高価で、一般庶民の口には、なかなか入りません…
川から、河口付近に棲む手長エビ、、、、昔、いっぱい捕りました!
唐揚げが旨かったなぁ~^^

スジエビは、干潟のテトラに溜まったところに、たくさん居ました!
これも、タモで掬って、酒のツマミにしました~、、、(^^;

Commented by 小春の母 at 2007-12-01 10:04 x
すじ海老 多摩川でもたくさんいますが
でもなかなか餌に来ません。
手長より小さいからね・・

素揚げ さかなやさんちも氷に入れて 仮死状態にしてあげますか?
美味しいですよね~~


Commented by n-sakanaya at 2007-12-01 11:30
>仕入屋本舗さん、こんにちは!

昨晩は、鍋にしました!
寒い時期、身体も心も温まりますよね〜
仕入屋本舗さんは「うどんすき」ですか!
魚介イッパイ!美味しそう〜〜〜〜〜

半生タイプの讃岐うどんですか!?
半分茹でてある!?乾燥してある!半冷凍!?なのでしょうか?
うぅ〜〜〜〜〜気になります..........美味しそう!!!(ゴクリ)
Commented by n-sakanaya at 2007-12-01 11:33
>mineさん、こんにちは!

mineさんの怖いものって.........ふ◯むし!?(うはっ)
私の苦手な生き物は「かまど◯ま」です..............。
思い出すだけでも身震いがぁ〜〜〜〜〜〜〜

あ、あの姿が生理的に受け付けません。(号泣)


カワエビの素揚げ!お塩をパラリと振って!!
美味しいですよね!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-12-01 11:37
>いいらママさん、こんにちは!

テナガエビ、「がんじゃ」と言うのですね!!
私も戸田へ旅行に行くと手長海老(アカザエビ)を食べますよ〜
美味しいですよね!お値段も良いですよね.........あぁ、お腹イッパイ食べたいです。(涙)

本エビですか!!
う〜興味津々!!伊豆、戸田&土肥を訪れた時、食してみたいと思います!!!(ワクワク)

いいらママさん、貴重な情報を頂き、有難うございました!!(感激)
Commented by n-sakanaya at 2007-12-01 12:02
>海山人さん、こんにちは!

忘年会だったのですね!
美味しいお酒を呑まれたのでしょう!海山人さん素敵な忘年会だったのでしょうね〜〜〜!^^

アカザエビ、私の行く市場にも入ってきません。
伊豆の戸田に行くと、料理で出して頂いた記憶が何度かあります!
美味しいですよね〜〜〜〜〜(喜)

海山人さん!タモで掬ってですか!
いいなぁ...........酒の肴にバッチリですよね。
Commented by n-sakanaya at 2007-12-01 12:06
>小春の母さん、こんにちは!

多摩川にもいるのですね!
スジエビ、ポリポリと口の中へ...........止まらなくなります。(笑)
テナガエビの場合、口の中を切ってしまう事がぁ〜〜〜〜〜
あの、長い手が刺さって、「いたっ!!!」



小春の母さん、カワエビを揚げる時ですね。
私の場合、素揚げの時には、そのままド〜ン!と油の中へ放り込みます。(大汗)

片栗を打つ場合は、店の冷凍庫に入れ、動かなくなってから使いますよ〜


美味しいですよね!カワエビ!!(ゴクリ)
<< 届いたぁ〜!待っていましたよぉ〜!! 牡蠣(カキ)の捌き方........ >>