人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味(前編)..... 骨までホクホク食せます!
秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味(前編)..... 骨までホクホク食せます!_d0069838_132083.jpg

*本日は酒の肴の紹介です............













秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味 (前編)
  














*サンマも安くなりましたね!
美味しい、安い..................最高です!!

このサンマを使って、酒の肴を作りました。
「有馬煮」を作ろうと思っていたのですが、魚屋母と妻曰く、

「山椒が多すぎるのはチョイ苦手!そこんとこヨロシク〜!!」.............了解デス



魚屋女性衆の影響力が強い我が家、結局サンマの筒煮を作る事に..........大汗
小夏さん、有馬煮に一票入れて頂いたのに.........スイマセン.........妻&母に負けました;涙)




*最初はサンマを5本煮込む予定でしたが、叔母登場!
お裾分けをする為に2本追加!!

魚屋母が「足りないでしょ!!」と冷蔵庫へダッシュ...........3本ぶら下げて出てきました。
「オイオイ!多過ぎるだろ!!」と私がつっこむと、魚屋母は






どうせデカイ鍋で時間かけて煮るんでしょ!

ガス代かかるなら、一気に煮ちゃった方が得でしょうが!!









んんんんんん!?
何を言っているのかワカラン!
サンマの代金は!?
全部!食べきれるの!!








なぁい!?














魚屋母曰く、

「お父さんが食べる!大丈夫!!」





って!親父に喰わせる気かい!!!
まぁ、いつものことなので、深く追求しないことにしました...........。









*あっ!前置きが長くなってしまいました!!(スイマセン)
作り方を紹介しますね!



秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味(前編)..... 骨までホクホク食せます!_d0069838_14222857.jpg




<材料> 

サンマ(生)............10尾(本)
生姜....................1片(スライスして下さい)
梅干し..................2ケ(種を取ります)
山椒.....................適宜(粉末ではないもの、乾燥山椒を使いました!お好みの量で!!)
日本酒..................2カップ
ザラメ....................お玉2(味見をしながら味を調整)
醤油......................お玉2(味見をしながら味を調整)
味醂......................お玉1〜(味見をしながら味を調整)
酢.........................お玉1
お湯.........................鍋の大きさによって異なりますが、サンマにかぶるくらい



注)4人前で秋刀魚は4〜5本でしょうか。
調味料の分量を半分にして下さいね!







*写真がありますので、下の「秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味!前編」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓




秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味(前編)..... 骨までホクホク食せます!_d0069838_1435359.jpg
*サンマですよ!





秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味(前編)..... 骨までホクホク食せます!_d0069838_14351990.jpg
*以前紹介しました方法で、サンマの内臓を取り除きます。

サンマの捌き方→ 簡単に内臓を取り除く方法





秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味(前編)..... 骨までホクホク食せます!_d0069838_14353445.jpg
*サンマを五等分に筒切りします。

注)サンマの大きさによって大きさが異なります。
大きいサンマでしたら5等分、中くらいでしたら4等分にして下さいね!





秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味(前編)..... 骨までホクホク食せます!_d0069838_14354792.jpg
*私の親指と大きさを比較してみました。
(ん〜わかり辛いですね.............大汗)





秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味(前編)..... 骨までホクホク食せます!_d0069838_1436185.jpg
*筒切りにしたサンマの腹を、綺麗に掃除します。
流水、又は塩水でポッカリと空いたお腹の中を綺麗にして下さいね!





秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味(前編)..... 骨までホクホク食せます!_d0069838_14361398.jpg
*筒切りにしたサンマを横に並べて..........





秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味(前編)..... 骨までホクホク食せます!_d0069838_14362929.jpg
*布巾や手拭いを被せます。





秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味(前編)..... 骨までホクホク食せます!_d0069838_14364510.jpg
*お湯を沸かし、先程のサンマにかけますよ!!
(臭みを少し取り除けます)





秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味(前編)..... 骨までホクホク食せます!_d0069838_14365768.jpg
*手拭い(布巾など)をゆっくり外し.........





秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味(前編)..... 骨までホクホク食せます!_d0069838_1437990.jpg
*サンマの下処理が終了です。
これから煮てイキマスヨ!!!
(うっ..........少し皮が剥がれた............)





後編に続きます...........





秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味(後編)









「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-11-10 14:38 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from 大きなJELLYの木の下で at 2007-11-22 13:27
タイトル : 秋刀魚の筒煮
調味料買い足しに数日費やし、 スケジュールのタイミングを見計らって、秋刀魚購入までに数日。 このときの山椒は、この秋刀魚煮物の前哨戦でもある。山椒の効き具合チェック済! 遂に合計5時間の長丁場、この日がやってきたわ~☆ n-sakanayaさんがレシピを公開くてくださっている骨まで食べられる秋刀魚の筒煮☆ 1時間ごとに理にかなった違う調味料を足していくのだけど、キッチンの香りがどんどん変化していって、美味しそうに変っていくんだよぉぉぉ~♪ 煮初めて3時間で一日目タイムアップで終了~。 ...... more
Commented by okapparikozou at 2007-11-10 20:11
やっぱり秋は『サンマ』ですよねぇ~!
私は「筒煮」が大好きなんですよぉ・・・
筒煮を見てしまったら・・・
こりゃぁ~鬼嫁に御願いしなくては!

たまらない一品ですね (>_<)
Commented by n-sakanaya at 2007-11-10 20:56
>okapparikozouさん、こんばんは!

okapparikozouさん、秋はヤッパリ!サンマですよね〜〜〜〜〜!
値段も安くなりましたし、とっても美味しいです。(感激)

okapparikozouさんも筒煮がお好きですか!
酒の肴にも最高ですよね。
骨まで柔らかく煮て、ガブリ!!
堪りませ〜ん...........お酒がススミますよね〜〜〜〜〜〜

okapparikozouさん、奥様にお願いですね!
サンマの筒煮を堪能して下さいませ!!
呑み過ぎ警報発令でっす。(笑)
Commented by ウルフのスナフ at 2007-11-10 22:01 x
本当は年中いただきたい秋刀魚です
これはお年寄りに良いメニューですね~!
塩焼きの時は、ハラワタごとシッカリ焼き、
ハラワタごと食べちゃいますが、、、
Commented by mafo-pandakun at 2007-11-11 10:40
こんにちはー。
写真のお皿、明らかに同じ作家さんの作品であろう大皿が我が家にあります。
図案、作風、全く一緒。で、家のは四角です。

今年は秋刀魚、煮なかったなぁ。
専ら焼いてばかりでした。
こんなに焼きばかりの年もなかったです。
そのくらい今年の秋刀魚は美味かった。

お母さんの仰ること…解るなぁ。笑
これは主婦の感覚なのでしょうね。

Commented by n-sakanaya at 2007-11-11 20:49
>ウルフのスナフさん、初めまして!こんばんは!
コメントをいただき、有難うございます!

私も秋刀魚が大好きです!
この時期、安く食べられますのでとっても嬉しいですよね。

ウルフのスナフさん、この料理は中骨まで食せます!
柔かに仕上がりますので、オススメですよ!!
圧力鍋で作られると、もっと!簡単だと思いますが、出来れば煮込んだ方が美味しいかと............

ウルフのスナフさん!私も秋刀魚の塩焼き!!
腹ワタが美味しいですよね!!!!!(感激)
Commented by n-sakanaya at 2007-11-11 20:54
>mafo-pandakunさん、こんばんは!

そうなのですか!!!(嬉)
この器、多分...........妻が買って来たものだと思います。
この大きさの器は使い勝手がよく、重宝していますよ!!


mafo-pandakunさん、秋刀魚!!塩焼きをガンガン食しました!
毎年ですが、秋刀魚の塩焼きがあれば他にオカズは要りません..........うはっ!

毎日食べても飽きない秋刀魚!最高です!!(私だけ?)

mafo-pandakunさん、母の言った事は間違いではありませんでした........秋刀魚の筒煮!食べきってしまいましたよ〜!!!(大汗)
Commented by 小夏 at 2007-11-12 14:33 x
n-sakanaya さん、こんにちは^0^ お詫びコメントにリンクまで、、
キャハ、ありがとうございます!!
一昨日、第一目撃しましたのに落ち着いて書きたかったのでお礼が遅く
なり申し訳ありません。
有馬煮希望は興味が沸いているのに実山椒と言うものをを売っているの
を見た事がないという低次元からなのです。
でも、ほんのり山椒いいですね~。私も是非作ってみたく、昨日遂に瓶入
りの実山椒をお迎えしました!!やったー!
後は少しずつ揃えて最後に秋刀魚をお迎えしますね☆
霜降りにまでする細やかさには頭が下がります。目標は骨まで柔らかく・・
さて、できるかなぁ~、むむ、がんばります!!
丁寧な、ご指導ありがとうございます^0^
Commented by n-sakanaya at 2007-11-12 21:30
>小夏さん、こんばんは!

いえいえ!小夏さん、勝手にリンクを貼ってしまい、申し訳ございませんでした。(大汗)

有馬煮!作りたかったのですが、魚屋女性衆に........
私も「生の実山椒」が中々手に入り辛い環境で.............大汗

小夏さん!瓶入りの実山椒をゲットですか!
私も探してみます!!(ヨッシャ〜!)

小夏さん、大丈夫ですよ!
秋刀魚!柔かく仕上げる事が出来ます。

楽しみにしていますね!
<< 秋刀魚の筒煮 ほんのり山椒風味... チャー飯(メシ)!......... >>