人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
コウイカ(スミイカ)の捌き方!........ 墨袋を破ると大変ですよ!!
コウイカ(スミイカ)の捌き方!........ 墨袋を破ると大変ですよ!!_d0069838_21254837.jpg

*本日はコウイカ(スミイカ)の捌き方を紹介します。
このイカを捌くにあたっての注意事項.......墨袋を如何に破らないか!!

コウイカの墨袋は大きく、破いたら大変です!!
そこいら中!真っ黒!!
服に付いたら.............諦めて下さい................落ち込みます。(滝汗)
出来れば(もしもに備えて)、汚れても構わない格好が無難です。
本当に!凄いですからぁ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!

気を付けて下さいね。





*甲烏賊(墨烏賊)の姿です。

コウイカ(スミイカ)の捌き方!........ 墨袋を破ると大変ですよ!!_d0069838_2136535.jpg





*それでは早速!捌き方を紹介しますね!!
下の「コウイカ(スミイカ)の捌き方!!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓




コウイカ(スミイカ)の捌き方!........ 墨袋を破ると大変ですよ!!_d0069838_21394650.jpg
*コウイカ(スミイカ)です!





コウイカ(スミイカ)の捌き方!........ 墨袋を破ると大変ですよ!!_d0069838_21395922.jpg
*赤いラインに沿って包丁を入れて下さい。
「甲」に当たるので、表面(皮)を切っているような感じになります。





コウイカ(スミイカ)の捌き方!........ 墨袋を破ると大変ですよ!!_d0069838_21401482.jpg
*包丁で切れ目を入れて、皮を剥がすと...........
いきなり!軟甲が表れます!!
この軟甲(甲)を先に取り出して下さいね〜〜〜!
(薄皮が覆っていると思いますが、簡単に剥がせますよ)





コウイカ(スミイカ)の捌き方!........ 墨袋を破ると大変ですよ!!_d0069838_21402689.jpg
*包丁で甲を覆っている薄い膜を切らなくても、素手で甲の上の方から膜を破りひっぺ剥がせます。
(力は要りませんよ〜!)





コウイカ(スミイカ)の捌き方!........ 墨袋を破ると大変ですよ!!_d0069838_21403825.jpg
*またまた薄皮のようなものにワタ(肝)が覆われていますが、素手で取り除けます。
墨袋はこのワタ(肝)の上方(上方のチョット下)にありますので、力を入れ過ぎなければ大丈夫ですよ!!
気合いを入れていきましょう!!!





コウイカ(スミイカ)の捌き方!........ 墨袋を破ると大変ですよ!!_d0069838_21405666.jpg
*ワタ(肝)を掴んで引っ張り出します!
赤く囲んでいる部分が「墨袋」ですよ〜

この「墨袋」を破らないように取り外し、とっておけば「イカ墨のパスタ」に使えます。
すぐに使わない場合は冷凍しておくとバッチリです!
この墨袋で何人前作れるかな..............3人前(それ以上!?)は軽く出来ます。
トマトソースやガーリックと合わせてパスタソースにどうぞ!!!





コウイカ(スミイカ)の捌き方!........ 墨袋を破ると大変ですよ!!_d0069838_2141858.jpg
*コウイカを捌き、ワタを取り除いてみました!
墨袋を破っていないのに、イカ墨がぁ〜黒いっす!!





コウイカ(スミイカ)の捌き方!........ 墨袋を破ると大変ですよ!!_d0069838_21412434.jpg
*先程、イカの胴体から外した部分(ゲソ)を処理します。
ワタ(肝)を切り落として下さい!





コウイカ(スミイカ)の捌き方!........ 墨袋を破ると大変ですよ!!_d0069838_21413687.jpg
*写真のように縦に包丁を入れ、クチバシ(イカの口)を取り除きます。





コウイカ(スミイカ)の捌き方!........ 墨袋を破ると大変ですよ!!_d0069838_2141472.jpg
*次は写真のように横に包丁を入れ、「目」を取り除きますよ〜!

注)省略する手順ですが、縦に包丁を入れなくても、「目」を取り除く手順からクチバシ(口)を除去出来ます。
いきなり写真のように包丁を入れ、目を取り除き、ゲソ(足)の方からツマむとクチバシ(口)がヒョコッと出てきますので掴んで取り除けますよ!!





コウイカ(スミイカ)の捌き方!........ 墨袋を破ると大変ですよ!!_d0069838_2142235.jpg
*胴体の皮を剥きます!
写真のように表面(外側)を上にして下さいね!!





コウイカ(スミイカ)の捌き方!........ 墨袋を破ると大変ですよ!!_d0069838_21421621.jpg
*包丁で切った面(切り離した部分)から皮を剥いでいきます。
赤く囲った円は「エンペラ(ヒレ!?ヒダ)」ですよ〜!!





コウイカ(スミイカ)の捌き方!........ 墨袋を破ると大変ですよ!!_d0069838_21423298.jpg
*クルリとイカの皮を剥いていきます.................





コウイカ(スミイカ)の捌き方!........ 墨袋を破ると大変ですよ!!_d0069838_2223286.jpg
*スルメイカのように、薄皮があります!
この皮を剥いて下さいね!!
食べる時、この薄皮が残っていると無いとでは全く違ってきます。
丁寧に剥がします.............





コウイカ(スミイカ)の捌き方!........ 墨袋を破ると大変ですよ!!_d0069838_21425565.jpg
*内側(内臓側)にも薄皮があります!
出来れば剥ぎ取って下さい。





コウイカ(スミイカ)の捌き方!........ 墨袋を破ると大変ですよ!!_d0069838_2143840.jpg
*エンペラ(ヒレ!?ヒダ!?)の皮も剥きます。
コウイカのゲソとエンペラ!柔らかくて美味しいですよ〜〜〜!
(ボイルや煮付け&揚げ物!最高です!!酢の物も美味いっす!!!)





コウイカ(スミイカ)の捌き方!........ 墨袋を破ると大変ですよ!!_d0069838_21432283.jpg
*甲烏賊(墨烏賊)の解体!終了!!

胴体は肉厚で素晴らしい身をしています。
ゲソ&エンペラは...........私の酒の肴にしたいぃ〜〜〜!!!!!







コウイカ(スミイカ)の捌き方!........ 墨袋を破ると大変ですよ!!_d0069838_2144231.jpg


*透き通った綺麗な身。
肉厚で甘みがあります!

刺身、炒め物、揚げ物.........etc。
オールマイティーなイカですよ!!








コウイカ(スミイカ)の捌き方!........ 墨袋を破ると大変ですよ!!_d0069838_21441581.jpg




*コチラがコウイカ(スミイカ)の「甲(軟甲)」です!
軽いのですが、結構!かたいっす!!







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-11-06 21:45 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(28)
Commented by いいらママ at 2007-11-06 22:59 x
このいかは こちらでは まだ見たことありません~
けっこう手ごわそうですね。
で、これは これから どうやっって頂くのでしょうか?
お刺身ですか~?
いかは種類が多いですね。それぞれ微妙にお味がちがいますよね。
それと 甲はなにかに使えるんでしょうか?へんな質問しちゃったかな?
Commented by umisanjin at 2007-11-06 23:22
こんばんは~! 甲イカの骨、、、、さかなやさんは、どうされてるのか
↑のいいらママさん同様、気になります (^^;

この甲イカの骨、、、昔から、様々な薬効があり、利用されてきました。
まず乾燥してから、粉末にするのですが、、、、、

効果として、余分な胃酸を中和する働きがあります。
吐き気、消化不良、腎結石、更年期障害、失禁など。
また、傷や炎症などの外用薬としても使えます。^^
Commented by ゆき珠 at 2007-11-07 03:31 x
この前、スミイカとナマコの夢をみたんですよ。
イカ墨パスタを作ろうとして、さばいていたら捕獲されたときに暴れて墨を出し切っちゃったようで、墨袋が空っぽ・・・。
ま、スミイカは身がたっぷりあるからいいけど。
それで、このわたを生で~♪ってわくわくしながらさばいたら、ナマコも逃げるために全てを出し切った後みたいで、空っぽ。

すごーく嫌な夢でした・・・。
Commented by 小春の母 at 2007-11-07 05:23 x
たまに見かけると かって見ようかどうか・・・
悩んで買ったことがまだありません。

名前の通り こんなにスミがあるんですね~
これだったら料理の分量は結構取れそう!

皮も頑丈そうです。 

この骨 こんなに大きいので何かにならないかと思ってみていましたら

umisanjinさんのコメント になるほど~


Commented by fleur de sel at 2007-11-07 07:01 x
この烏賊此方でよく見かけます。大きいので既に裁いてありゲソと胴体は別々に売られていることも.今度購入このように裁いてみますね。とても勉強になりました。有難うございます。
Commented by マグロ君 at 2007-11-07 08:44 x
捌き方とてもわかりやすくためになりました~

ありがとうございます~

甲は鳥の餌ですね~

墨烏賊食いたい~


ぽちっと!ダブル!
Commented by n-sakanaya at 2007-11-07 12:54
>海山人さん、こんにちは!

私は干して、インコの餌!?くらいにしか考えていませんでした。
海山人さん!凄い!!!
本当!博識ですよね!!
いつも勉強になっています。(感激&感動!!)

コウイカの軟甲は、沢山の効能があるのですね。
思わず読み入ってしまいました!!
とっても勉強になるコメントを頂き、海山人さん有難うございます!
これからも色々と教えて下さい!宜しくお願いいたします。
Commented by n-sakanaya at 2007-11-07 13:00
>いいらママさん、こんにちは!

コウイカ、肉厚で美味しいイカです。
捌くのは..........墨袋を傷つけないようにすれば、大丈夫ですよ!
墨袋を破いてしまうと、俎板など、そこいら中真っ黒!(大汗)
服についたら、涙ものです。

コウイカ、刺身、炒め物や揚げ物!何にでも使えます。
食感もよく、オススメですよ!!


甲!私はインコの餌!?ぐらいにしか、考えていませんでしたが、リンクをさせて頂いている「海山人」さんから詳しく教えていただけました!
いろいろな効能があるそうですよ!!(凄!!)
Commented by n-sakanaya at 2007-11-07 13:04
>ゆき珠さん、こんにちは!

うっは〜!ゆき珠さん、これはまた凄い夢を見られたのですね〜!!
スミイカとナマコのコラボな夢..........素敵すぎます。(笑)
私も食べ物の夢をよく見ます。
いいところで起きてしまいますが..........涙
起きたときのショック、計り知れないものがぁ〜〜〜〜〜〜〜〜


ゆき珠さん、二つの素材の一番肝心なものが無かった..........
わかりますよ〜!その気持ち!!
夢でも辛いですよね。(号泣)
Commented by n-sakanaya at 2007-11-07 13:09
>小春の母さん、こんにちは!

そうなのですよ!
スミイカ、メチャ!墨袋が大きく、破ると真っ黒になってしまいます。(大汗)
姿で売られている場合も、水が真っ黒になっている可能性が.........

捌く時、軟甲(骨のような物体)を外しましたら、シンクの中で作業をした方が無難です。
洋服も、汚れてもよいようなものを着て下さい。(もしもに備えて)


甲、私も海山人さんに教えていただき、初めて知りました!
多くの効能があるのですね!!
ビックリしましたよ!!!(感動)
Commented by n-sakanaya at 2007-11-07 13:13
>fleur de sel さん、こんにちは!

フランスのコウイカ!食べてみたいです!!
日本のものより、比較的大きいのでしょうか!?
いただいたコメントを拝読していますと、一回りから二回り大きそうですね!
うぅ...........興味津々です!!!(ワクワク)

fleur de sel さん、墨袋に注意をすれば難しくないと思います。
アオリイカも同じようなイカなので、捌いてみて下さいね!!
Commented by n-sakanaya at 2007-11-07 13:16
>マグロ君さん、こんにちは!

スミイカ!美味しいですよね〜!!
たまに市場で真っ黒な水の中にスミイカが浮かんでいる事も........大汗
手を入れるのを躊躇したりして。(笑)

私も軟甲は鳥の餌くらいだと思っていましたが、海山人さんから効能を教えていただきました!
勉強になり、とっても嬉しかったです!!(感激)
Commented by 羊男 at 2008-05-25 20:20 x
画像がわかりやすくて、大変参考になりました。
スミイカ、とってもおいしかったです。
Commented by n-sakanaya at 2008-05-26 11:51
>羊男さん、こんにちは!

有難うございます!
画像が多過ぎて..........最後まで見て下さり、とっても嬉しいです。

スミイカ!美味しいですよね!!
肉厚で、身が甘く私も大好きです。

羊男さん、励みになるコメントを頂き有難うございました!


Commented by maru at 2010-05-13 18:17 x
今から挑戦です。できそうです。ありがとうございます。
Commented by n-sakanaya at 2010-05-14 08:24
>maruさん、こんにちは!

maruさん!上手くいったでしょうか!?
ドキドキしております☆

ガンバって..........いえ、お疲れ様でした!!!


maruさん、私の方こそありがとうございます♪
maruさんのお力になれてとっても嬉しいです!
(大感動)
Commented by ちゅうめい at 2010-11-20 18:15 x
釣りから帰る途中のダンナから「甲いかの捌き方」調べておいて!と電話があり、アタフタしながら、PCを開きました。
丁寧な説明で、助かりました!!
ダンナとイカが帰ってきたら、頑張ります
Commented by n-sakanaya at 2010-11-22 15:27
>ちゅうめいさん、こんにちは!

とっても励みになるコメントを頂きありがとうございます!!
嬉しい〜〜〜〜〜〜〜(大感激)

ちゅうめいさん、無事捌けましたでしょうか!?
ドキドキ....................

ちゅうめいさん、また遊びに来て下さいね♪
心よりお待ちしております。

魚屋三代目日記  さかなや

Commented by けい at 2011-04-15 10:39 x
捌き方、わかりやすくていいですね。
最初からココを見ればよかった!

真っ黒になりながら コツ覚えました

ちなみに私は釣ったスミイカで覚えて、数捌いたので捌き方だけは(汗)上手くなりました。
薄皮って 洗濯ネットをカットしたので掴むとむきやすいですよー♪
(よかったらブログにも遊びにきて下さい)

スミイカって おいしいですよね☆♡♡♡
Commented by n-sakanaya at 2011-04-15 16:18
> けいさん、こんにちは!

有難うございます♪
嬉しぃ〜〜〜〜〜〜〜〜!(大感動)

な、なんですと!!!
けいさん、この方法は知りませんでした!!!!!!
でわ早速..............メモメモ♪
ありがとうございます☆

すごい〜〜〜〜〜〜〜!(大感激)

Commented by 釣太郎 at 2011-07-04 01:30 x
ボートで釣りをしていたらスミイカが泳いでいて、網でゲット。
なかなか捌き方が判らず、こちらで拝見して何とか捌く事が出来ました。
皮を剥ぐ所が難しいですね。
ビニール袋に入れて、他の魚と一緒にクーラーに入れてきたのに、クーラーじゅうまっくろでした。
Commented by n-sakanaya at 2011-07-08 11:46
>釣太郎さん、こんにちは!

おぉ〜!!!
スミイカを網でゲットされたのですね!!!
う、羨ましいぃ〜〜〜〜〜〜☆(大感動)

スミイカ、とっても美味しいイカで私も大好きです。
しかし、捌く時に一歩間違えると.........
悲惨なことになるので注意ですよね♪
墨が;;(滝汗)

釣太郎さん、皮がまた慣れるまで四苦八苦すると思います。
でも無事捌き終えたとおききしましてよかった〜〜〜〜〜

クーラー中...........確かに真っ黒になっちゃいますよね
アハハッ


魚屋三代目日記 さかなや

Commented by トドお父さん at 2012-05-01 18:36 x
九州では甲イカよく見かけます。

今日も魚屋さんに出ていたので1本買いました(¥735)

捌いて皮を剥いていてもらったのですが、ゲソの処理が判らず

このページを参考に処理しました。
口ばしを塩で焼くとコリコリ、たまりません!

ゲソは塩湯でして三杯酢で酢の物にしました。

本体ですが、このブログどおり縦に隠し包丁を入れて横に刺身に

してみました。今まではネッチャりした味でしたが、あら不思議

コリコリですね!

今、幸せに一献しています。

このブログとブログ主の魚屋さん、地元の魚屋さん、命がけで取ってきてくれる漁師さんに感謝です!
Commented by n-sakanaya at 2012-05-04 15:48
>トドお父さんさん、こんにちは!

甲イカ!美味しいですよね!!
ゲソ♪これもまた美味しい〜〜〜〜〜〜
お酒がすすみまくります☆(大感激

クチバシ、おぉ〜〜〜〜〜〜
通ですね!!!!!!!

私も日本酒で食べたくなってきましたよ〜〜〜〜〜〜

トドお父さん、とても励みになるコメントをいただき
ありがとうございました!

魚屋三代目日記 さかなや

Commented by MMM at 2013-05-16 22:23 x
さかなやさん、はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。

魚を捌くこと練習初めてはや二年、
いまぢゃ自分で塩辛つくります(笑)

魚を丸ごと買うようになってから
ホントに料理の幅が広がりました。

週に何度も通うようになって仲良くなった
お魚屋さんに今日はこのいかを勧められたのですが。。。

次回みつけたらぜひこの捌き方でお刺身にしてみます!
Commented by n-sakanaya at 2013-05-19 22:58
>MMMさん、こんばんは!

MMMさん、ありがとうございます☆(大感激

魚を捌く〜〜〜〜〜〜〜
MMMさん、めっちゃ嬉しいです!!!
ぬぉ 塩辛も♪
スゴイっす 

MMMさん、馴染みのお魚屋さんを
私、とっても嬉しいです!!!!!

MMMさん、是非☆是非☆ スイミカ(甲イカ)を捌いてみてください♪

あっ!墨袋を傷つけないように注意ですよ!!
すんごい事になりますので........

このイカの墨袋を使ってイカ墨パスタやリゾット
ライスコロッケもオススメです

身も甘くて美味しいので、お刺身、お寿司のネタ、炒め物や茹でても美味しいっす

MMMさん、食べてみて下さいね☆
Commented by まめ at 2013-10-07 23:01 x
初めまして、こんばんは。
主人が職場で(漁船の修理をしています)コウイカを貰ってきたので、
先ほどまで捌いていました。
普通のイカと同じように捌いていたら、
注意されてる通りに墨がドバーっと・・・!
苦労しながら1時間かけて2杯をなんとか捌き、
どうやって食べたものかとレシピを探していて、こちらを見つけました。

衝撃!!捌き方間違ってたんだ・・・!!

どおりでやりにくいなあと思ってたんです(^^;)
幸い、服は汚さずに済みましたが、
手やまな板はもう真っ黒で洗うのが大変でした。
とても楽そうにされてますが、やはり本職の方だからでしょうか。
でもなんとか私でもできそうと思えるほど、
とても丁寧に説明されていて助かります^^

コウイカに限らず、いろいろ魚やらサザエやら貰ってくることがあるので、
次はちゃんとこちらで捌き方を勉強させて頂きますね!
教えて頂いてありがとうございました♪
Commented by n-sakanaya at 2013-11-15 12:35
>まめさん初めまして!こんにちは!
コメントをいただき、ありがとうございます♪

甲イカ!美味しいですよね!
ねっとりとした甘みと、旨味
私も大好きです!!(大感激

そうそう!墨!!これが厄介で(涙
飛び散ったら最後、もう大惨劇〜〜〜〜〜〜

まめさん☆ありがとうございます!!
これからもよろしくお付き合い、お願いいたします。

魚屋三代目日記 さかなや
<< 生筋子/生すじこ!......... 甲烏賊/コウイカ.......... >>