人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鮭の白子焼き!和風バターソース.......... お好みでレモンを搾って!
鮭の白子焼き!和風バターソース.......... お好みでレモンを搾って!_d0069838_991560.jpg

*本日は、酒の肴の紹介です!












鮭の白子焼き!和風バターソース














*鮭の白子料理です!
白子、鍋物にしようと思っていたのですが、酒の肴にしたくて............
シンプルに焼いてポン酢で食す予定でしたが、その時の気分が濃い味を求めていたのでバターソースに変更!!
コレマタ美味かったです!!!



作り方も簡単!!
鮭の白子は安いと思いますので、酒の肴に如何でしょうか!?







鮭の白子焼き!和風バターソース.......... お好みでレモンを搾って!_d0069838_9151083.jpg






*作り方を説明しますね!



<材料>

鮭の白子........一腹(白子二つ)
バター............大さじ1〜 (無塩の場合は塩を入れます)
ニンニク..........小さじ1 (剃り下ろし........量はお好みで構いません)
醤油...............小さじ1強
日本酒............大さじ1〜(風味を変えて白ワインも美味しいです)
塩...................少々
薬味ネギ..........適宜
レモン..............お好みで食べる時に絞って下さい







*写真がありますので、下の「鮭の白子焼きレシピ!!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!



*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓



鮭の白子焼き!和風バターソース.......... お好みでレモンを搾って!_d0069838_9215687.jpg
*白子の筋(写真の黒矢印の部分)に血がありますので、軽く包丁で切って血を洗い流します。

注)白子のヌメリが強い場合は、サッと熱湯に潜らせて下さいね!





鮭の白子焼き!和風バターソース.......... お好みでレモンを搾って!_d0069838_9221072.jpg
*軽く塩を振って下さいね!
(本当に軽塩で結構です!!!)





鮭の白子焼き!和風バターソース.......... お好みでレモンを搾って!_d0069838_9222479.jpg
*鮭の白子を焼きますよ〜!





鮭の白子焼き!和風バターソース.......... お好みでレモンを搾って!_d0069838_9223779.jpg
*表面が色付き、白子が張ってきましたらOKです。
焼きすぎると、トロッとした食感が無くなりますので注意をして下さいね!





鮭の白子焼き!和風バターソース.......... お好みでレモンを搾って!_d0069838_9231411.jpg
*バターソースを作ります。

フライパンにバターを入れ、弱火で溶かし始めます。





鮭の白子焼き!和風バターソース.......... お好みでレモンを搾って!_d0069838_9232586.jpg
*ニンニクを加えますよ!
ゆっくり熱します..........焦がさないようにして下さいね!





鮭の白子焼き!和風バターソース.......... お好みでレモンを搾って!_d0069838_923377.jpg
*バターの香りとニンニクの香りが出てきましたらバッチリです。





鮭の白子焼き!和風バターソース.......... お好みでレモンを搾って!_d0069838_9234873.jpg
*醤油とお酒を加えましょう!





鮭の白子焼き!和風バターソース.......... お好みでレモンを搾って!_d0069838_9235889.jpg
*バターソースが出来ました!!

食べやすい大きさに切った「鮭の白子」を器に盛り、バターソースをかけます。
薬味ネギを乗せて下さいね!!!







鮭の白子焼き!和風バターソース.......... お好みでレモンを搾って!_d0069838_9241892.jpg







はい!出来上がり!!








お好みでレモンを搾って、お召し上がり下さい。
鮭の白子が口の中でトロ〜ッと!!!
酒の肴にバッチリですよ〜
カロリーがぁ
大汗




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-10-03 09:24 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from 大きなJELLYの木の下で at 2012-10-09 11:29
タイトル : 鮭の白子 バターソース
鮭の白子です。きれいですー! どうしたら美味しかったのかしら・・ハテ・・・と、ググったら ネットで仲良くさせていただいている大人気ブログのsakanayaさんのページにヒットしちゃいました^^ 鮭の白子焼き!和風バターソース いつもお助けやヒントを、多々ありがとうございます で、こんな感じ 白子はオーブントースターで。 読み返したら薄く塩するの忘れました。 ハハハ あった方がよろしおすな。 本体の身もムニエルにして一緒に盛りつけたのは、ハニ丸がお酒、私はごはん...... more
Commented by 小夏 at 2007-10-03 10:28 x
sakanayaさん、おはようございます^0^
早速、美味しいご紹介をありがとうございます。
なるほど~、先日秋鮭をバター醤油で作りましたけど、同じような発想で
いけるのですね~ww
下処理は、伺っていなかったらそのままいってしまいそうでした。
セーフ(笑)
つぶ貝の殻なしのを先日見かけましたよ~。
本当は動くのがいいけど(笑)、まずは、それを塩焼きしてみたいと心に
秘めております☆
Commented by あかまる at 2007-10-03 11:51 x
早速・・かってやって見ます。パスタにもいいかも>?
Commented by pop_up_pump_up at 2007-10-03 12:22
鮭の白子ってちゃんと鮭の味(風味?)がするんですよね!
去年2・3回くらい買ったのですが、食べ方がわからず、そのまま焼いて1本かじりついてました(爆)
切らないと筋があって食べづらいですね(滝汗)
今度は筋の下処理もちゃんとやってみよっと。

たらこやイクラは平気なのに白子はちょっと照れます。
買うときもちょっとはずかしいような。。。意識しすぎですかね。
♂のソレなだけに。。♪(////・/////∇////・////)♪ ←買うときも食べるときも内心こんなかんじです(爆)
Commented by 小春の母 at 2007-10-03 13:43 x
今沢山見かけますよね。
それに安い!

私は照り焼きにしましたが バターを使ったほうが何倍も美味しそうです~
Commented by マグロ君 at 2007-10-04 09:15 x
北海道に出張中です~

今日は、厚岸をでて、根室に向かいます~

秋刀魚をいっぱい食べますよ~


ぽちっと!
Commented by minazuki-3 at 2007-10-04 09:23
昨日、わざわざ何時も置いているお店に鮭の白子購入に行きました。
無かったです。(涙)
このお料理見たら無性に食べたいです。。。
Commented by n-sakanaya at 2007-10-04 12:24
>小夏さん、こんにちは!

そうなのですよ〜!
バターソースなので、味は濃厚です..........
コレステロール!?カロリーがぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!

しかし、お酒に合うのです。
ついつい、おかわりを..........

ぬぉ!小夏さんツブを発見しましたね!
「貝道」を一緒に極めましょう。(笑)
剥きツブ貝も美味しいですよ〜
処理が楽で、バッチリだと思います!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-10-04 12:26
>あかまるさん、こんにちは!

パスタですか!
いいですね〜〜〜〜〜〜!!
トロリとした白子が、パスタに絡んで.........想像しただけでお腹が鳴ってしまいます。(大汗)

あかまるさん!パスタにする時がありましたら、是非!ブログにUpして下さいね!
飛んで行きま〜す!!(ワクワク)
Commented by n-sakanaya at 2007-10-04 12:33
>にこちゃんさん、こんにちは!

おぉぅ!にこちゃんさん、鮭の白子ぉぉ〜
そうなんですよね!やっぱり鮭の子(男の子)、ちゃんと風味が.........うまい!!

にこちゃんさん、一本丸かじりですか!?
やりますね〜!
その食べ方もオツですね。(うはっ)

にこちゃんさん、白子を購入する時、チョット照れますか..........
んん〜私も、ドラッグストアーで「ユンケル」をまとめ買いなんてする時、チョット照れます。
意識し過ぎでしょうか!(笑)

白子を食べて元気ハツラツです!← ん!?何かのCMで!?
にこちゃんさん、恥ずかしがる事ありません!
ガンガン食べましょう!!(鼻血に注意です........ぬはっ)
Commented by n-sakanaya at 2007-10-04 12:36
>小春の母さん、こんにちは!

この時期、よく見ますよね!
「鮭の白子」!!!!!

安くて酒の肴にバッチリです。
でも、私の住んでいる場所では認知度!?が低く、中々売れません。
食べ方を教えて差し上げています。

小春の母さん!照り焼きもおいしそう〜!!
今度、作ってみますね!!!(感激)
Commented by n-sakanaya at 2007-10-04 12:39
>マグロ君さん、こんにちは!

えぇ〜!!
新潟日帰り出張から帰ってきて、すぐに「北海道」へ出張ですか!!!
お疲れ様です!

マグロ君さん、季節の変わり目で体調を崩しやすいのでお気を付け下さい。
北海道で沢山、美味しいものを探してきて下さい!
楽しみにしていま〜す。

お仕事、頑張って下さい!!!
応援ポチをさせていただきます!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-10-04 12:41
>minazuki-3さん、こんにちは!

そうですか.........ありませんでしたか。(涙)
minazuki-3さん、これからもドンドン入荷すると思います!
探してみて下さいね!!!

minazuki-3さん、私の作った料理を見て食べたいと...........感激!
有難うございました!!!
Commented by skipelf at 2012-10-09 11:35
本体の身もムニエルにしてこのソースでいただきました。
めーっちゃ美味しかったですー☆ 後生大事にしたいレシピです!!
トラックバックもさせていただきました。宜しくお願いします。

↑でもコメントしている自分がいて笑えました^^
小夏
Commented by n-sakanaya at 2012-10-09 16:09
>小夏さん、こんにちは!

おぉ!本体はムニエルで〜〜〜!!!
小夏さん、拝見させていただきましたよ♪

NICEなお写真に バタンキュ〜................
お、お酒があぁ!!!!!!!(ゴクリ

めっちゃ簡単なのでオススメレシピです☆
小夏さんTBまでしていただき、ありがとうございました!!!!!
(大感激)

<< 馬頭鯛/マトウダイ......... May J. 「Dear」... >>