人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ツブガイ/つぶ貝の唾液腺を取り除きましょう!
ツブガイ/つぶ貝の唾液腺を取り除きましょう!_d0069838_1140864.jpg

*先日、「ツブガイの捌き方」を紹介しました。
その記事の中で、唾液腺がある部分と、どのような形をしているか説明をしませんでしたので、記事を追加Upします。






今回は、わかりやすいように「つぶ貝」を叩き割りました。(大汗)
スンゴイ事になっています.........デロ〜ン

ツブガイ/つぶ貝の唾液腺を取り除きましょう!_d0069838_1291128.jpg



★つぶ貝の蓋(手前に見える茶色い平べったいもの)を下にして包丁を入れます。
丁度、丸まっている中心を真っ直ぐに切りますよ!








*切った写真

ツブガイ/つぶ貝の唾液腺を取り除きましょう!_d0069838_12122471.jpg



黒い丸で囲った部分です!
見えますでしょうか!?白っぽい塊が見えます。






*もうチョット寄ってみますね!

ツブガイ/つぶ貝の唾液腺を取り除きましょう!_d0069838_12141132.jpg



少し押し出してみました。
わかりますでしょうか!?
この部分が唾液腺です!この中に「テトラミン」という毒素があります。
取り除いてしまいましょう!!!
簡単に手で除去できますよ〜






*唾液腺

ツブガイ/つぶ貝の唾液腺を取り除きましょう!_d0069838_12165227.jpg




なんか美味しそう...........って食べたら中毒をおこします。



捌き方の記事のリンクを貼っておきますね!!

捌き方記事→ つぶ貝の捌き方






*午前中は連休明けで忙しかったです............。
さぁ!午後も頑張るぞぉ〜〜〜!!!



「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-09-18 12:25 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(10)
Commented by 彩雲 at 2007-09-18 18:33 x
写真解説ありがとうございます!
僕はこのようにしていないんですが、(某場所に動画がありますが…)
一応「白い何か(ワタ?)」を取っていました。

まさかそれが唾液腺だとは…

Commented by n-sakanaya at 2007-09-19 10:52
>彩雲さん、こんにちは!

追加UPしました!
唾液腺、このような色と形をしています。
手で簡単に取り除けますので、そんなに手間はかかりません。

彩雲さん!流石です!!
そうなのです、コレが唾液腺ですよ〜
ちゃんと取り除いていらっしゃる........素晴らしいです!!

某場所に動画ですか!?
うっ!見てみたいです!!!!!(ワクワク)
Commented by マグロ君 at 2007-09-19 11:34 x
毎度、勉強になります~!

ツブの記事はまだなんです・・・

こうやって写真つきで説明していただくとわかりやすいですね!

ぽちっと!

Commented by 彩雲 at 2007-09-19 19:11 x
一応「ニコニコ動画」なんですが…
アカウント無いと入れないですしねぇ。
Commented by n-sakanaya at 2007-09-19 20:17
>マグロ君さん、こんばんは!

最初のつぶ貝の記事の時、写真を撮り忘れましたので追UPしました!
マグロ君さん、有難うございます!!(感激)


マグロ君さんのUPするツブの記事!楽しみに待っていま〜す!!
ワクワク!ワクワク!!
Commented by n-sakanaya at 2007-09-19 20:28
>彩雲さん、こんばんは!

そうなのですか...........アカウントが必要なのですね!
開放待ちとありましたが、ん〜!?
近々、チェックしてみます!!!

彩雲さん、有難うございました!!!
Commented by 藤井 at 2012-05-04 19:23 x
今日、こちらを参考に、ツブ貝を刺身にしました。唾液腺の件、非常に助かりました。ありがとうございました。
Commented by n-sakanaya at 2012-05-05 09:56
>藤井さん、こんにちは!

私の方こそ、励みになるコメントをいただき感激です!
藤井さん、ありがとうございます☆(大感激

唾液腺除去法、藤井さんのお力になれてとても嬉しいです
ツブ貝の刺身!とても甘くて美味しいですよね!!!

魚屋三代目日記 さかなや

Commented at 2022-09-03 06:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2022-09-03 08:56
> 鈴木@おさかな小学校さん

はじめまして!おはようございます!
承知いたしました。お力になれてとても嬉しく思います。
ブログの写真、お使いになってください。

魚屋三代目日記 さかなや
<< Baskin Robbins.... メゴチを天麩羅用に捌きましょう... >>