人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
白貝/シロガイ......... 正式名は「サラガイ」です!!!
白貝/シロガイ......... 正式名は「サラガイ」です!!!_d0069838_21242839.jpg

*本日は魚介の紹介です...........













         白貝/シロガイ












*正式名は「サラガイ」です。
「満珠貝(マンジュガイ)」とも呼ばれますよ!

サラガイの中でも「アラスジサラガイ」、「ベニザラガイ」、「サラガイ」と種類があります。
このサラガイは、「アラスジサラガイ」でしょう。
大きさと、貝殻の表面で判断しました...........多分(大汗)



味は淡泊!食感の良い貝です。
この白貝は北海道「苫小牧産」でした!
この暑い時期、サッパリと食せる美味しい貝ですよ〜






*引いてパシャ!

白貝/シロガイ......... 正式名は「サラガイ」です!!!_d0069838_21351114.jpg




綺麗な貝です!
貝殻を捨てようとしたら、息子が洗って干していました。(笑)
白い貝殻が気に入ったようです。





<旬>


夏場.........この時期、市場でよく見ます。
(曖昧でスイマセン)




<選び方>


水管を触ってみて、スグに引っ込めるもの。
口が開いていないもの。

*砂をかんでいるので、砂抜きをしてあるものがベストです!
出来れば二日位、砂抜きをして下さい。
(最近の物は、砂抜きをして出荷している物が多いですが.......大汗)




<食べ方>


鮮度はが良ければ刺身でイケます!
貝柱、足(平らな部分)を刺身でパクッ!サッパリと美味しいですよ〜

「酒蒸し」、「焼き」、「吸い物」.........アッサリとした貝なので、どんな調理法にも合います。
食感が良い、美味しい貝ですよ!!!
(人によっては、物足りないと..............大汗)





*秋刀魚が安くなってきました。
来月にはお手頃価格になると思います!!!

秋刀魚!サイズがあります!!!
なるべく大きいものを選んで下さいね〜(鮮度も大事です)
小さい秋刀魚は安いです。(100円とか、それ以下など.......)
しかし、食べると大違い!
多少、高くても一番大きなサイズを買えば間違いないです!
(刺身になるサンマなら間違い無し!)


近々、秋刀魚(サンマ)の記事をUpしますね!!!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-08-28 21:52 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(6)
Commented by umisanjin at 2007-08-28 22:55
白貝、こちらでは見かけません、、、 残念です。
今日は、皆既月食を奇跡的に撮りました♪アップしましたので、
また、見にきてくださ~い!^^
Commented by yumis22 at 2007-08-28 23:09
昨日、弟のお誕生日だったので、おすし屋さんに行きました。
で、秋刀魚の握りを食べました。
5月の末に函館で食べたものより脂がのっていておいしかったです。
本来は、もうちょっと前くらいのものがおいしいって大将がゆってました。
でも、おいしかった~☆

秋刀魚の記事、楽しみにしてます♪
Commented by サエモン at 2007-08-29 06:47 x
 おはようございます。

 確かにこちらのサラガイとは違いますね。三陸のは艶やかでもっと
薄っぺらな感じです。

 実は私も大好物。刺身の甘さはホッキ以上かも知れません。
こんな食べ方もあります。

 殻ごとひたひたの酒で蒸して、身は出てきた汁で砂をよく洗い、
汁は漉しておきます。その汁の塩加減をしたからとろみをつけ、
身にかけまわします。上に香菜をパラパラ。  美味しいですよ。
Commented by n-sakanaya at 2007-08-29 09:01
>海山人さん、おはようございます!
白貝、北の方が多いのでしょうか!?
今回の「シロガイ」も北海道産です。
食感の良い、美味しい貝ですよ!!!

海山人さん、拝見しました!
皆既月食!!素晴らしいお写真を撮られましたね!!(感動!)

コチラ(神奈川)では見る事が出来ませんでした.......号泣
あぁ〜私も写真を撮りたかったです。
Commented by n-sakanaya at 2007-08-29 09:06
>ゆみさん!おはようございます!

弟様!お誕生日!!おめでとうございます!!!
お寿司屋さんで、お誕生日パーティーだったのですか。
素敵なバースデイでしたね!!(いいなぁ〜)

サンマ、握りでしたら脂が少し控え目な方が良いかもしれませんね!
青魚ですし、コッテリと脂が乗りすぎているよりも、程よく脂が乗っているのがベストなのでしょうか.........

秋刀魚寿司!私も食べたいです!
食べたい、食べたい、食べ.....、食..........食べた〜い!!!

秋刀魚の記事、近々Upしますね〜!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-08-29 09:13
>サエモンさん、おはようございます!

サエモンさんもお好きですか!サラガイ!!
食感もよく、美味しい貝ですよね〜
刺身.......最高です!!!

うわっ!
サエモンさん、有難うございます!!
こんなに美味しそうな食べ方があったのですね!!!(メモメモ)
香菜を振りかけるのがポイントですか........とっても美味しそう〜
これは酒の肴にバッチリですね!

サエモンさん、いつも素敵な情報を戴き、有難うございます!!
勉強になります!!!(感激)
<< 沖鯵/オキアジ........... 白貝とナムルのコチュジャン和え... >>