人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
マグロの中華風ネバネバ冷菜........ 暑い時期にはサッパリと!!
マグロの中華風ネバネバ冷菜........ 暑い時期にはサッパリと!!_d0069838_11503.jpg

*本日は、マグロを使った酒の肴です............













       マグロの中華風ネバネバ冷菜













*久しぶりに「料理」を紹介したような..........大汗
先日、妹夫婦が来た時に作りました。
この日も暑く、食欲があまり無く、サッパリと精がつくものを作りましたよ〜

作り方はとっても簡単!!ササッ!と出来ますよ!!!


酒の肴にもOK!ご飯に乗せてもバッチリです!!!
ネバネバパワーで暑さを吹っ飛ばしましょう!




*それでは早速!作り方を紹介します。


<材料> 4人前

マグロの赤身.........1サク(150g〜)
長芋..............1/2本
オクラ............5本〜
大葉..............5枚


●タレ

ホタテスープ........100〜150cc(無ければ鶏ガラスープでもOK!)
酢......................大さじ1(お好みの酸っぱさで!)
醤油...................大さじ2〜
砂糖...................中さじ1
豆板醤................小さじ1〜(辛さもお好みで!)
胡麻油................中さじ1弱

ネギの微塵切り......1/3本分






マグロの中華風ネバネバ冷菜........ 暑い時期にはサッパリと!!_d0069838_122361.jpg




*写真があります!下の「マグロの中華風ネバネバ冷菜のレシピ!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓



マグロの中華風ネバネバ冷菜........ 暑い時期にはサッパリと!!_d0069838_1138101.jpg
*マグロの赤身を熱湯にくぐらせます。





マグロの中華風ネバネバ冷菜........ 暑い時期にはサッパリと!!_d0069838_11382056.jpg
*マグロの表面がサッと白く変わったらOK!!
冷水に移しますよ〜





マグロの中華風ネバネバ冷菜........ 暑い時期にはサッパリと!!_d0069838_11382985.jpg
*マグロをサッと冷やし、キッチンペーパーなどで水気をとって下さい。





マグロの中華風ネバネバ冷菜........ 暑い時期にはサッパリと!!_d0069838_11384328.jpg
*冷やしたお皿に削ぎ切りにした「マグロ」を並べます。





マグロの中華風ネバネバ冷菜........ 暑い時期にはサッパリと!!_d0069838_11391565.jpg
*「長芋」をビニール袋に入れて、すりこぎなどで粗めに叩きます!←これ大事!食感がバッチグ〜!!
オクラは塩揉み→茹でて輪切りにしておきます。
大葉も刻みましょう!!

先程のマグロの皿に盛っていきますよ〜!!





マグロの中華風ネバネバ冷菜........ 暑い時期にはサッパリと!!_d0069838_1145332.jpg
*タレを作っておきましょう!

ホタテスープ(無ければ鶏ガラスープ)に豆板醤、酢、醤油、砂糖、胡麻油をよく混ぜ、刻んだ長葱を加えましょう!
味付けはお好みで調節して下さいね!!
冷蔵庫で冷やしておくとバッチリです。





マグロの中華風ネバネバ冷菜........ 暑い時期にはサッパリと!!_d0069838_11452010.jpg





*冷やしたタレを、器に流して............完成!!!
炒りごま(白胡麻)や刻み海苔を振りかけても美味しいですよ!!!

器に取り分け、お好きな分だけタレををかけてお召し上がり下さい。
マゼマゼすると最高です!!!

肴、オカズ!どちらにもバッチリ。
美味しいですよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!









*昨日はブログをお休みしてしまいました。(大汗)
休む予定は無かったのですが、疲れてしまって...............。
昨日、子供達と「三浦」に遊びに行ってきました。(市場も休みでした)
「京急油壺マリンパーク」の無料チケットを戴いたので、行ってきましたよ〜!!
水族館、イルカ&アシカショーをみて、三崎に移動。
「トロマン」...........マグロの肉饅!?を食べて、平塚に移動。
平塚の温泉施設で汗を流し、晩ご飯!
午後九時頃帰宅。










        バタンキュウ〜!













寝ました、瞼が重くてPCと睨めっこ.............出来ませんでした............涙
久々に「サウナ」で汗をかいたら、気持ち良くなってしまい早めの就寝。
(昨日は妻が、二人の子供と一緒にお風呂に入ってくれました;嬉)

今朝は身体が軽く、最高でしたよ〜〜〜!!!

あぁ〜サウナ!久しぶりに入りました。
こんなにスッキリするものなのですね!10年ぶりに入りましたよ〜!!
若い頃は「熱い!」としか思わなかったのに...........。
(歳をとったからかな!?;大汗)




*京急油壺マリンパークの写真もUpしますね!!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-08-23 12:11 | 中華風.酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from 日本でも発売開始今注目の.. at 2007-08-23 15:13
タイトル : 今注目の”ZIPIT”不思議なバッグ
不思議なバッグ”ZIPIT”『トレたま』で紹介されました!!!世界各国の人気商品。アメリカではSPREESHOWのSPECIALITY RETAILも受賞した。日本では、6月下旬からは正規代理店がついて拡販されます。一気にソニプラとかロフトとかに置かれそうだし、六本木ヒルズやプランタンのワゴン販売なんかにも登場しそうだ『トレたま』で紹介されました!!!不思議なバッグ”ZIPIT”『トレたま』で紹介されました!!!”ZIPIT”不思議なバッグ... more
Commented by ミ~ちゃん at 2007-08-23 13:39 x
コレものすごくおいしそうっっ(><)!!
わが家でも作ってみます♪ ビールがぐびぐび進みそうですね~~^^
旅行の記事読みました!
楽しい&おいしい旅行になってお子さん達の夏休みのステキな思い出が出来ましたね♪
いいないいな~。
個人的には
奥様の後姿から滲み出るオーラに圧倒されました(笑)
きっと美人さんなんだろうな~**

どうか写真、見つかりませんように・・・。
Commented by マグロ君 at 2007-08-23 15:52 x
さかなやさんの作る料理は、たまりません~

美味そう~酒呑みたい・・・今日は禁酒と決めていましたが・・・

気持ちが揺らぐ・・・・夕方に見に来たことを後悔してます!


ぽちっと!
Commented by 小春の母 at 2007-08-23 23:24 x
美味しそう~
もっと早くさかなやさんのブログを見ればよかった・・
我が家は ばあちゃんのづけ丼でした~

こっちのほうが何倍も美味しそうです~
Commented at 2007-08-24 00:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2007-08-24 08:31
>ミ~ちゃんさん、おはようございます!

お酒!ススミマスヨ〜!!
ビール、日本酒、焼酎........バッチコイですよ!!
ミ~ちゃんさん、簡単ですので、是非!作ってみて下さい。
マグロの赤身が良いですよ。

夏旅行、子供達は大はしゃぎでした。
それ以上に、大人達も..........笑
妻にはまだバレていません。
誰かに告げ口されるまで、安全だと.........多分...........
その時が怖いです。(大汗)
Commented by n-sakanaya at 2007-08-24 08:46
>マグロ君さん、おはようございます!

有難うございます!!(感激)
マグロ君さん、禁酒Dayだったのですね........スイマセン
呑みたくなってしまいましたか〜〜〜〜〜!!!!!

休肝日、私も作らねばぁ〜〜(大汗)
Commented by n-sakanaya at 2007-08-24 09:23
>小春の母さん、おはようございます!

小春の母さん!漬け丼も美味しいですよね!!
暑い時期に、サッパリと漬け丼..........堪りません!
今回は、ネバネバで攻めてみました。(笑)
長芋パワーで、夏バテを吹き飛ばそうと思いまして、作りましたよ〜
ご飯との相性も良く、肴にもバッチリで、呑み過ぎました.......大汗

あぁ.........それにしても、毎日暑いですね。
溶けそうです。(涙)
Commented by n-sakanaya at 2007-08-24 09:25
>鍵コメさん!おはようございます!!

おめでとうございます!!
早速!遊びに行かせて戴きますね〜〜〜〜〜〜!!!
う、嬉しいぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!
私こそ!宜しくお願い致します!(感激)
Commented at 2011-05-11 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2011-05-12 14:17
>鍵コメ2011-05-11 14:03さん、こんにちは!

鍵コメさん♪ありがとうございます!!
嬉しいぃ〜〜〜〜〜!!!(大感激)

本当ですか!喜んでいただき感激っしております。
鍵コメさん、承知いたしました☆
子供達にも喜んでいただけると嬉しいです。

鍵コメさん!もちろんです!!
私もみてみたいです!!!(大感動)

魚屋三代目日記 さかなや

Commented at 2011-05-12 19:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2011-05-13 12:40
>鍵コメ2011-05-12 19:49さん、こんにちは!

いえいえ!私の方こそ嬉しくて、本当に感激しております!!(大感激)
皆様に喜んで頂けるなら、本望です☆

鍵コメさん、本当ですか!
では、後ほどメールをお送りさせていただきます!!!

有難うございます!!!!!!

Commented at 2011-05-27 17:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2011-05-30 10:16
>鍵コメ2011-05-27 17:34さん、こんにちは!!

先日はメールをするのが遅くなってしまい、大変失礼をいたしました。
(大反省)

送って頂いたメールをみて大感激☆
とっても素敵な画像とイラスト♪
本当に嬉しかったです!!!!!

鍵コメさん☆ありがとうございました!
<< 京急油壺マリンパークへ Let... 伊豆!戸田旅行!!最終日です!... >>