人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
飯蛸/イイダコの捌き方!(下ごしらえ)......... 結構!簡単ですよ!!
飯蛸/イイダコの捌き方!(下ごしらえ)......... 結構!簡単ですよ!!_d0069838_20454864.jpg

*本日は、イイダコ(飯蛸)を捌いてみましょう!
下ごしらえ..........そんなに難しくはありませんよ〜

包丁は殆ど使いません。
パパッと手で捌けます!!!包丁を使う箇所は1つ!目を取る時のみです。
出来れば「骨抜き」があると便利ですよ!!!!!






*それでは「イイダコの捌き方」を紹介しますね!

飯蛸/イイダコの捌き方!(下ごしらえ)......... 結構!簡単ですよ!!_d0069838_2050940.jpg




飯蛸/イイダコです!!!!!






*写真があります!タップリあります.............。
宜しければ、下の「イイダコの捌き方!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓



飯蛸/イイダコの捌き方!(下ごしらえ)......... 結構!簡単ですよ!!_d0069838_20522754.jpg
*イイダコをコチラの面を上にします!
肌が白い方ですよ〜!!!





飯蛸/イイダコの捌き方!(下ごしらえ)......... 結構!簡単ですよ!!_d0069838_2212337.jpg
*イイダコの胴体(頭)を少し捲ります...........。
胴体と中身(内臓)がくっ付いていますよ!この部分に指を入れます。





飯蛸/イイダコの捌き方!(下ごしらえ)......... 結構!簡単ですよ!!_d0069838_2232126.jpg
*イイダコは小さいので、親指が入らない場合は「人差し指」を入れて下さいね!
胴体(頭)の先まで指を入れて、胴体と内臓が付いている部分を外していきますよ〜





飯蛸/イイダコの捌き方!(下ごしらえ)......... 結構!簡単ですよ!!_d0069838_2281053.jpg
*うはっ!ココまでめくれます!!
薄らと内臓と墨袋が見えます.........青白い部分です。
わかり辛いですね。(大汗)





飯蛸/イイダコの捌き方!(下ごしらえ)......... 結構!簡単ですよ!!_d0069838_221069.jpg
*薄皮を指先で捲り(破り)、取り出しました!
この部分が「内臓」&「墨袋」ですよ!!!!!
力加減は普通に摘んでも大丈夫です。
結構!しっかりしていますので、潰れるのを恐れないで取り出して下さいね。





飯蛸/イイダコの捌き方!(下ごしらえ)......... 結構!簡単ですよ!!_d0069838_2055435.jpg
*はい!「内臓」と「墨袋」を取り除けました!
1〜3ヶ捌くと、スグに慣れますよ〜!!!





飯蛸/イイダコの捌き方!(下ごしらえ)......... 結構!簡単ですよ!!_d0069838_20551529.jpg
*「目」を取り除きます。
このように、目がある方を上に向けます。
目と目の真ん中辺りに「包丁」を軽く入れます.............。





飯蛸/イイダコの捌き方!(下ごしらえ)......... 結構!簡単ですよ!!_d0069838_20553214.jpg
*目を外側から押すと、簡単に取り出せます!!
もしも取り出せない場合、二カ所に包丁を入れます。
目の付け根辺りに、包丁の「切っ先」で切れ目を入れて下さいね!両目にですよ!!!





飯蛸/イイダコの捌き方!(下ごしらえ)......... 結構!簡単ですよ!!_d0069838_20555640.jpg
*次は「クチバシ」を取り除きます。
このようにイイダコを持って下さいね!





飯蛸/イイダコの捌き方!(下ごしらえ)......... 結構!簡単ですよ!!_d0069838_2056108.jpg
*そして、左手の「親指」を上に、「人差し指」と「中指」を裏側にまわします。
イイダコの「足」を挟むような感じですよ!!!!!!





飯蛸/イイダコの捌き方!(下ごしらえ)......... 結構!簡単ですよ!!_d0069838_20562778.jpg
*はい!ここで「骨抜き」が登場!!
右手に持った「骨抜き」をクチバシ付近に当てながら、軽く押します。
そして、左手の「人差し指」と「中指」を押す(上方向に力を加える)ような感じにしますよ!
要するに、上と下から力を加え、軽く押し潰す感じです!!!!!

そうしますと「クチバシ」が押し出されてきますので、「骨抜き」で引っこ抜きますよ。





飯蛸/イイダコの捌き方!(下ごしらえ)......... 結構!簡単ですよ!!_d0069838_20564786.jpg
*はい!OK!!

後はイイダコの「ヌメリ」を取ります。
コチラも簡単ですよ〜!!





飯蛸/イイダコの捌き方!(下ごしらえ)......... 結構!簡単ですよ!!_d0069838_2057386.jpg
*「ザル」に捌いたイイダコを移し、多めの塩(粗塩がベスト)を振ります。
(ありゃ!塩のダマリがありますね〜........手で砕きます)





飯蛸/イイダコの捌き方!(下ごしらえ)......... 結構!簡単ですよ!!_d0069838_20571989.jpg
*振ります!
シャカ!シャカ...........シャカ!シャカァ!!!





飯蛸/イイダコの捌き方!(下ごしらえ)......... 結構!簡単ですよ!!_d0069838_20573397.jpg
*こんなに「泡」が出ました!
コレ全部......ヌメリです(汚れです)...........。
イイダコを触り、ヌメリがあるようでしたら、もう一度!「シャカ!シャカ!!」して下さいね〜!






*以上!イイダコ/飯蛸の「下ごしらえ」が終了しました。
この後は飯蛸料理に移りますよ!!







PS. 飯蛸の捌き方、色々な手法があると思います。
 今回、紹介しました「イイダコの捌き方」は私の店流ですので、ご了承下さい。
 宜しくお願い致します............。


「イイダコ」の内臓や墨袋を残したまま調理する事もあります。
イイダコが持っている本来の風味、味わいを残す調理法です!!!
お好みで調理法を試して下さいね!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-07-27 20:58 | 魚介の捌き方 | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from うを日記 at 2014-03-10 23:59
タイトル : イイダコを捌く
嫁から買い物を頼まれてスーパーへ来たけど、まったく心ときめく魚がない。 仕方ないので初めてと思うイイダコを買う。 とりあえず、魚屋三代目日記さんのサイトを見ながら捌く。 説明に沿って内臓と墨袋、それに目玉とクチバシを取る。 それから塩を振って振ると、大量の泡が出る。 すごい出る。 ホントにすごい出る。 写真撮ってなかったのがもったいない(^^; そ...... more
Commented by pop_up_pump_up at 2007-07-27 22:21
飯蛸を蛸飯(たこめし)と読んでしまい、蛸めしがとっても食べたくなりました(笑)。
どんな飯蛸料理が登場するのか楽しみです~~♪

・・・・・・蛸めしだったりして(・∀・)ニヤニヤ
Commented by umisanjin at 2007-07-27 22:46
あ!このタコ、深場での釣り餌に使ったことがあります。
丈夫で長持ちですが、食いが今ひとつってとこでした~
人間が食べたほうが、よかったかも?^^;
Commented by ゆき珠 at 2007-07-28 06:38 x
飯蛸の煮物をちび君のリクエストで作った日に、お兄ちゃんの友達が泊まりに来たので、出したことがあるんです、、、
泣きそうになっていました、、、

私は、ほやの塩辛で泣きそうになって、立ち直れなくなっていました、、、
≪ほや≫≪なまこ≫≪しらこ≫が大好きなんですぅ(>_<)
Commented by 小春の母 at 2007-07-28 11:59 x
やっぱり イイダコ 内臓取ったほうが良いんですよね~
なんとなく内臓がいやで 自分で買ったときは取っていました。

でも ボイルして売っているのはそのままだったりなので
とらなくてもいいのか??と悩んでいました~

我が家の父さん イイダコ 大好きです!
Commented by mine at 2007-07-28 14:27 x
勉強になりました〜!
小さいから、どうしたらいいものか?
内臓はそのままでも大丈夫なのか?
等など、悩んでいました。
これで解決です。
美味しい美味しいイイダコ料理にできそうですね!
Commented by n-sakanaya at 2007-07-29 08:26
>にこちゃんさん、おはようございます!

飯蛸、蛸飯.........うっは〜!確かに間違えて読んでしまうかも!!
タコ飯、美味しいですよね〜
私も大好きです。
活きタコを買って、タコ飯を作ろうかな〜

にこちゃんさん、今回はタコ飯ではなく、二品作りました。
二品目は!?うふっ.........
Commented by n-sakanaya at 2007-07-29 08:30
>海山人さん、おはようございます!

ぬおっ!イイダコを餌に使うのですか!!
何が釣れるのでしょう..........大物ですか!?
私が釣れたりして..........大汗

海山人さんそうですよ!
「ん!?イイダコはあまり釣れないなぁ〜!」と思った瞬間、人間が食べてしまった方がいいですよ〜(笑)
お酒を片手に........
Commented by n-sakanaya at 2007-07-29 08:40
>ゆき珠さん、おはようございます!

お兄ちゃんのお友達、イイダコの変わり果てた姿を見て、泣きそうになってしまったのですか〜
「可哀相」だと思ったのでしょうか!?
心優しいお友達ですね...........(感動)


ゆき珠さんは「ホヤの塩辛」で、涙が...........ゆき珠さんも、心優しい..........って!コチラは違いました〜(笑)

ゆき珠さん、私も「しらこ」「なまこ」「ほや」!大好物!!
酒呑みには堪らない品々ですよね〜
うっ........身体が呑む準備を始めています........朝なのに(大汗)
Commented by n-sakanaya at 2007-07-29 08:57
>小春の母さん、おはようございます!

飯蛸の内臓、付けたまま茹でる場合もありますが、私は大抵取り除きます。
そうなのですよね〜、ボイル飯蛸、取ってあったり、そのままでしたり.........確かに悩んでしまいます。(大汗)

小春ちゃんのお父様!飯蛸!お好きですか!!!
美味しいですものね!私も大好きです!!
Commented by n-sakanaya at 2007-07-29 09:04
>mineさん、おはようございます!

好みにもよりますが、イイダコの内臓と墨.......残っていた方が好き!と言う方もいらっしゃいます。
私は取って、料理しますが.........大汗

イイダコ!肴にバッチリです!!
自分の好きな味付けで、料理しましたよ〜
二品目もUpしますね!!!
Commented by しろくらゆな at 2015-11-15 19:43 x
あわあわ、いっぱいデ~ス!おもしろいデス!ないぞう&くろぶくろとっちゃいマシタ!
Commented by n-sakanaya at 2015-11-22 21:02
> しろくらゆなさん、こんばんは!

塩でモミモミ☆アワアワですよ〜!
イイダコ♪ 美味しいっす♪(大感激

しろくらゆなさん、コメントをいだだき有難うございます☆
めっちゃ嬉しいです


魚屋三代目日記 さかなや
<< イイダコの和風!茎ワサビソース... 飯蛸/イイダコ........... >>