人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
飯蛸/イイダコ........... 小さくて可愛い蛸ですよ!!
飯蛸/イイダコ........... 小さくて可愛い蛸ですよ!!_d0069838_99557.jpg

*本日は、魚介の紹介です。













       飯蛸/イイダコ













*小さく、可愛い蛸です。
輸入物も多いのいですが、今朝、市場に行ったら国産物がありましたので迷わず仕入れました!
愛知県産です。
蒲郡市 西浦漁港で水揚げされたようです。
活き物ではなかったのですが、美味しそうなのでGet!
売れ残ってしまったら、イイダコをトマトソースで煮込もうかなぁ............なんて考えています。






飯蛸/イイダコ........... 小さくて可愛い蛸ですよ!!_d0069838_9182477.jpg



*可愛いお目々............
イイダコは胴体に飯のような卵をギッシリ持つ事から「飯蛸」と呼びます。
蛸の頭と言われる部分、実は胴体です。
頭みたいですよね〜!!






<旬>

3〜6月位の産卵期を迎える頃です。
8月くらいまで卵を持つ飯蛸もいますので、子持ち(イイ持ち)の飯蛸があれば買ってみて下さい。





<選び方>


子持ち(飯持ち)がベストです!
吸盤吸い付く物でしたらバッチリ!活け物が一番良いですよ。






<食べ方>


煮付け、塩茹でにして「酢味噌和え」、煮込み.........おいしいタコですよ!!!
子持ちでしたら、もう最高!
卵のプリプリ感を味わって下さい。








*最後に大きさを.........

飯蛸/イイダコ........... 小さくて可愛い蛸ですよ!!_d0069838_9271325.jpg



少し大きめの飯蛸を選びました。
ボールペンと同じくらいの大きさですよ!!






*あぁ〜........本日も暑いですね.............
30度以上になるみたいです。
チョット夏バテ気味の「さかなや」でした............もう!夏バテかい!!!(大汗)





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-07-27 09:30 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(11)
Commented by tyuuka-syubou at 2007-07-27 13:29
こんにちは。
蒲郡ですか!
子供の頃は海水浴に行きましたが、今はラグーナ蒲郡が出来てしまいました。
西浦は温泉街ですよ~。

三河湾は意外と魚介が豊富に捕れるんですね~。
驚き。
出かけ前に拝見したので、今日は真ダコを買ってきました~。
敦賀産ですが。(汗
Commented by 小夏 at 2007-07-27 20:29 x
こんばんはー☆
tyuuka-syubouさん(はじめまして~^0^)がおっしゃっているラグーナ蒲郡のタラソテラピーに来月の予約を入れ、
馬の人参のように楽しみをぶら下げて日々暮らしております(爆)

わぁー♪イイダコ!! トマトソース煮って何かでみたような気がします。
子持ちで活きのがあったら買ってみますね。
小さいから真ダコのように大根で叩く?様な事はしなくて良いような感じがしますけど、
塩もみはするのかしらん。。

磯遊び&温泉で楽しい夏休み第一弾でしたね~^0^
箱根の温泉、いーなー!!
平塚の帰りに私は天山へ行ったのですよ。

先日、貝道の扉をまずは白ミルでノックしてみましたヨ。
磯の香りでマジンガーゼットのパンチが飛んできたかと思いましたー(爆)
こりゃ、ご飯よりお酒ですわな!アハハ







Commented by n-sakanaya at 2007-07-28 21:23
>tyuuka-syubouさん、こんばんは!

がまごおり!この「イイダコ」は蒲郡から来ました!
発泡に記載されていましたよ〜
「西浦」.......温泉街なのですね!訪れてみたいです..........涙


三河湾、貝類など豊富な漁場ですよね!!
羨ましいです.........相模湾は貝類が少ないので。

tyuuka-syubouさん「真ダコ」を仕入れられたのですか!!!!!
うっは〜!最高ですよね!!
活き物ですか!?ガンガンぶっ叩きますか!!塩揉み......ワッショイ!!!
手間をかけるほど、美味しくなりますよね!!!!!
(ヨダレが..........大汗)

Commented by n-sakanaya at 2007-07-29 08:22
>小夏さん、おはようございます!

イイダコ、この日は「トマトソース煮」を作る予定だったのですが、時間がなくて.........
ササッと出来る、コチラに変更しました!(大汗)
小夏さん、是非!買ってみて下さいね!!

イイダコ、真ダコのように叩かなくても大丈夫です。
塩揉みは念入りにするとよいですよ〜

磯遊びもしてきました!!
夏は海に行く事が多いので(って言っても、私の休みが少ないのですが)嬉しくて!嬉しくて!!
小夏さん、平塚の後、箱根の天山に行かれたのですね!!
私も何度か行きました!いいお湯ですよね!!!

小夏さん「貝道」.......シロミルからノック!素敵です!!
そうなのです!♪マジンゴォー!マジンゴォー!.....マ.ジ.ン.ガァ〜ズェ〜ットッ!!!♫
酒が進みます!!!(笑)
Commented by いや~疲れました! at 2011-09-25 21:10 x
師匠!しつこくおじゃまします・・
今日たこ釣り(北海道ではミズたこ)知床に行って22はい釣りました。
総重量で75キロ・・・
疲れました・・

今タコの頭のサシミ、湯でたての足にかじりついています。。
湯でたての熱いタコ足・・絶品ですぜ!

明日はたこ配りでいそがしいです。。
3代目レシピで、明日はタコと
土曜日の採った天然まいたけでタコ飯を作り、
タコのシャブシャブで一杯やりまっせ!

実は私も消防団にいまして、25年になります。
まったく役立たずの団員です。

一応部長ですが・・・
本日は疲れたので
・・・ZZZZZZZZZZZZ


Commented by n-sakanaya at 2011-09-26 11:26
>あとももさん♪こんにちは!

ぬぉ!!なんですと!!
あとももさん、水タコを22杯、総重量75きろ........
すごすぎですよ〜〜〜〜〜〜!!!!(びっくり)

茹でたてのタコ............日本酒クイクイ♪タコ喰い喰い♪
たべたい〜〜〜〜
あとももさん、タコ尽くし羨ましすぎる;;(ゴクリ)

おぉ!あとももさんも消防団えしたか!!
25年って...........13期目ですか!!!!!!!!!
大大先輩です!!!!!!!!!!

うっほ〜〜〜〜〜

Commented by 師匠 毎度! at 2011-09-27 16:23 x
いつもお世話になってま~す。

先日釣った水たこで、近々しゃぶしゃぶを開催しようと
思っていますが・・・

おいしいたれご存じないすか?
市販のぽん酢ではおもしくないし、
ごまはちょと苦手で・・・

秘伝の漬けタレをぜひ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・スリスリ
Commented by n-sakanaya at 2011-09-27 16:42
>あとももさんさん、こんにちは!

なんですと!!
水タコで『秋のしゃぶしゃぶ”祭り』開催ですか!!!
くぅ〜 羨ましいぃ〜〜〜〜〜(ゴクリ)

タレですか................
市販のポン酢を ちょいアレンジでもいいですか!?

市販のポン酢に砂糖(少しずつ加えてお好みで)と薬味ネギたっぷり♪
砂糖が良い仕事をしてくれます☆


オリジナルですと、醤油、酢、コチュジャン、韓国唐辛子(粉末)、砂糖、薬味ネギ をお好きな加減で混ぜても美味いっす
*韓国唐辛子がない場合は一味or七味でもOK


ごま油や白ごま(炒り)を加えても美味しいのですが、あとももさん苦手なのですよね;;

水タコって、梅も合うのですよね!
煮きった酒に叩いた梅、お好みで塩を加えよく混ぜます
酸味が足りない場合はレモン汁をプラス
醤油を数滴たらしてもOK
これにオリーブオイルやサラダ油を加えたドレッシング風もいいかもです。

あっつ、胡椒も入れたらアクセントになるかな〜〜〜〜〜
(コチラは自信なし;;すいません)

あとももさん♪お試し下さ〜い☆(ドキドキ)
Commented by n-sakanaya at 2011-09-27 16:50
>あとももさん、追記です............


梅を使ったタレは煮きった酒の量にもよります♪
包丁で叩いた梅をのばす感じで酒を加えた場合は しゃぶしゃぶしたタコに乗せて食べる感じ。
(少し甘みをプラスする場合は味醂などで調節)


煮きった酒に梅を溶く場合はサラリとした『つけダレ』をイメージしてみて下さ〜い
(コチラにオリーブオイル又はサラダ油を加えドレッシング風になります.........胡椒は!?お好みで〜〜グハッ)
Commented by あともも at 2011-09-28 22:45 x
師匠!
いつもどうも・・

どれもこれも想像しただけで、ヨダレが・・
オリジナル 旨そうですね

さっそく作ってみます。
ありがとうございました
Commented by n-sakanaya at 2011-09-29 16:43
>あとももさん、こんにちは!

いえいえ!!

是非♪是非♪作ってみて下さいね〜(感激)
あとももさん、しゃぶしゃぶ楽しんでくださあ〜い☆

<< 飯蛸/イイダコの捌き方!(下ご... 磯料理!お腹イッパイ!!...... >>