わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
尻高/シッタカの塩茹で........ これが旨い!酒の肴に最高です!!
d0069838_20424362.jpg

*本日紹介する「酒の肴」は...........













          シッタカの塩茹で













*九州では「蜷(にな)」と呼ばれているのでしょうか!?
(以前、コメントを戴いた記憶があります.......有難うございます!)

魚!貝!地域によって、色々な呼び名がありますよね!!!
私!!とても勉強になります!!!!!(感激!)






*この「シッタカ」! 薄味、又は甘く炊いても美味しいです。
楊枝を刺して「クルッ」と中身を取り出しますよ〜!!
磯の風味を味わう事が出来る貝です。



この貝!近頃、値段も高くなりました.........涙
以前、磯に潜れば結構獲れた貝です。(今でも!?)









*もう一度!Upしますね!!

d0069838_20561745.jpg




今回は「塩茹で」にしました。
海水くらいの塩分........結構「塩っぱい」くらいの塩加減!!


*このような「巻貝」を茹でる時、常温の塩水から茹で始めます。(その他の活き貝系もそうです)
沸騰、又は熱い湯に入れてしまうと、「貝の中身」が奥に入ってしまいますよ。
食べるとき(中身を取り出すとき)が大変です。

常温(塩水)から、ゆっくり加熱していきます。
あっ!日本酒を少し入れて下さい、柔らかく仕上がりますよ!
沸騰直前で火を止め、そのまま余熱で放置..........。
ぬぬっ、美味しいですよ〜〜〜〜〜〜〜!

冷めてもバッチリ!OK!!(冷蔵庫で保存しましょう!いつでも酒の肴にササッと出せます)







*今回、私が呑んだ日本酒です............

d0069838_21102435.jpg




ゆみさん!「桃川」をオススメ戴き!有難うございます!!
優しい口当たりと、甘めのお酒............シッタカにマッチして、とっても!美味しかったですよ!!


田舎の地酒研究所さん御馳走様です!

塩茹での貝にバッチリ!呑み過ぎました.........笑






あぁ〜今宵も良い感じ。
「馴染みの店」に行くつもりでしたが、台風が近づいて雨脚が激しいのでヤメました。
今夜は家呑み..........そろそろバタンキュ〜です..............滝汗




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-07-14 21:17 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : https://nsakanaya.exblog.jp/tb/5796371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from あさりレシピ at 2007-07-15 15:01
タイトル : あさりのガーリックバターレシピ
あさりレシピについて。簡単でおいしい、あさりご飯のレシピから、あさりの酒蒸しレシピ、あさりのパスタのレシピ、 あさりの味噌汁のレシピなど、あさりを使った料理レシピがいろいろあります。... more
Commented by みかん at 2007-07-15 01:58 x
はじめまして。
常温から茹ではじめるんですね。
知りませんでした。
写真見てたら食べたくなりました。
海に採りに行かないと・・・
質問 (^^)/
沸騰直前での余熱は どの位みておいたら良いですか?
おしえてください。
Commented by n-sakanaya at 2007-07-15 09:25
>みかんさん、初めまして!おはようございます!
コメントを戴き、有難うございます!

貝類、活きているものは「水」から茹で始めます。
活きている蟹や海老もそうすると良いですよ!
シッタカ、おいしいですよね。
みかんさん、海に獲りに行かれるのですか!いいですね〜!!!

質問のお答えです。

沸騰直前で火を止め、そのまま冷ませばOKです。
無理に粗熱をとらなくても大丈夫ですよ!!

目安として、水から中火又は、中火弱で茹で始めます。
鍋に気泡が出来始め、ポコポコ浮き出したら火を止めます.........。
そして冷めたら完成!
多めに茹でて、タッパに入れて冷蔵庫に保管しておくと良いですよ!!!
Commented by サエモン at 2007-07-15 11:55 x
 おはようございます。

 こちらもかなり吹いてきましたよ。これから、畑と船の見回りをして、
あとは家にこもって料理を作って過ごします。

シッタカ、、、バテイラのことですよね。こちらでは少なく、よく似た
コシダカガンガラがよく採れます。味はほとんど同じだったような
気がしますが、バテイラを食べたのははるか昔なので自信はあり
ません。

小粒ですが、クボガイなんかも美味しいですね。
Commented by mafo-pandakun at 2007-07-15 12:32
そちらでもシッタカと呼ぶのですね。
横レスすみませんが…
>サエモン様
もしかするとご近所?というかお隣でしょうか?とは言っても東北は広いので(^^;)呼び名も色々と違いそうですが…博識とお見受けしました、とても勉強になります。

私は岩手ですが、この辺で呼んでいる「海ツブ=シッタカ」は本当のところコシダカ…なのでしょうか?

すみません、突然の質問を…(^^;)

Commented by minazuki-3 at 2007-07-15 13:42
内の方もニナで売っています。
最近あまり、見かけないです。
比較的食べやすく手軽に調理できる貝ですよね。
呼び方はいろいろですね。
Commented by サエモン at 2007-07-15 14:25 x
>mafo-pandakunさん

 ご主人がレスする前に恐縮ですが、宮城の岩礁域の藻場、特にアラメ
場ではコシダカが多いですね。バテイラは綺麗な円錐形ですが、コシダ
カは頂部が丸く尖っていません。

 学生の頃、千葉の海潜ってバテイラをよく食べていたので、今でも区別
はできます。図鑑ではバテイラが青森以南に分布となっているのでもし
かしたらいるのかも知れませんが。

 岩手の海は冬の間、宮城より津軽暖流の影響を受けるので暖かいので
見つかるかも知れませんね。

 今、貴兄のブログを拝見させて頂きましたが、いったい何なんですか!
ここはプロの写真家の集まりなんでしょうか?携帯写真でただ食べ物を
記録している自分のサイトが恥ずかしくなってきましたよ。(TT)
Commented by n-sakanaya at 2007-07-15 14:52
>サエモンさん、こんにちは!

台風、凄いですね!
恐ろしくなりました..........

シッタカ、正式名は「バテイラ」ですね。
伊豆、大磯(神奈川県)の磯に行くと、結構獲れました。
今はどうなのか、わかりませんが........。

貝!美味しいですよね〜
酒の肴にバッチリです!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-07-15 14:55
>mafo-pandakunさん、こんにちは!

貝、地域によって、色々な呼び方がありますよね!
私が住んでいる地域でも「シッタカ」と呼びます。
塩茹で、薄味で炊くと美味しい貝ですよね!!!

mafo-pandakunさん、横レス!
OKですよ〜!
皆様と交流を深めていただけると、私も嬉しいです!
どうぞ!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-07-15 14:59
>minazuki-3さん、こんにちは!

minazuki-3さんの住んでいられる地域では「にな」ですか!
勉強になります!!!

私なりに調べたのですが「にな」は「巻貝」の事を指していたらしいですね。
ん〜奥が深いです.........

minazuki-3さんのおっしゃる通り、手軽に調理出来る、美味しい貝です!(感激)
Commented by n-sakanaya at 2007-07-15 15:07
>サエモンさん、こんにちは!

大丈夫ですよ!気になさらないで下さい。
皆様と情報交換、交流を深めていただくと、私も嬉しいです!
皆様の情報交換や説明を拝見していますと、私も勉強になります!!!

私、楽しくなってきました!!!(喜)
Commented by mafo-pandakun at 2007-07-16 00:30
>サエモン様
ありがとうございました。では私が認識しているシッタカは、やはりシッタカで良いようです。
コシダカの方が現物を見たことがないかもしれません。
シッタカはGWあたりから、つい2週間ほど前までよく見かけておりました。これが採れはじめると初夏を感じます。

あの…私はカメラと名の付くものを持ち始めてまだ半年の初心者ですので…汗。
三代目様を始めとする諸先輩方とは比べようも無いので恐縮至極です(^^;)でもご来訪いただきありがとうございました♪よろしかったらまた是非おいでくださいまし。

>三代目様
ありがとうございます。
自称「魚を愛してやまない」者ですので、こうして貴ブログを介して各地方の魚情報を得られ、感謝しております。

今後とも宜しくお願い致します。
Commented by ゆき珠 at 2007-07-16 02:48 x
ホッキ貝につづいて尻高・・・二連発で大好きなものを見せていただきまして、、、しっかり悔し涙を流しましたよ!
私が東京に住んでいる頃も、高くなっていましたが、こういう貝が高くなるって、自然環境の悪化を示しているような気がしますね。
Commented by n-sakanaya at 2007-07-16 10:14
>mafo-pandakunさん、こんにちは!

>自称「魚を愛してやまない」者ですので、こうして貴ブログを介して各地方の魚情報を得られ、感謝しております。

とても嬉しいお言葉!
mafo-pandakunさん、有難うございます!!

「魚を愛してやまない」.........感激です!
私こそ!今後とも宜しくお願い致します!!
Commented by n-sakanaya at 2007-07-16 10:17
>ゆき珠さん、こんにちは!

貝の記事が続いてしまいました!(笑)
ゆき珠さん、シッタカもお好きですか!!!貝好き人間、多いですねぇ〜!!
そんな私も大の「貝好き人間」です.......笑

そうなのですよね......貝、値が上がっています。
ゆき珠さんのおっしゃる通り、自然環境の悪化、破壊がこういう形となって表れているのかもしれませんね.........涙
Commented by みかん at 2007-08-24 20:45 x
お礼が 本当に 遅くなってしまって すみません。

今日 ようやく こちらのHPと再開でき
さかのぼってきました。

くわしく教えていただき ありがとうございました。

今度は 忘れず お気に入り登録しておきます。
Commented by n-sakanaya at 2007-08-25 10:05
>★みかんさん、おはようございます!

いえいえ!
みかんさん、気になさらないで下さい!!
質問、疑問を戴けるだけで、とても嬉しいのですから!!!(喜)

また、質問など何かありましたら、コメントを戴けると幸いです。
世間話など楽しくお話し(コメント)していただけたら最高です!!!

みかんさん、これからも宜しくお願い致します!(感激)
Commented by くま先生 at 2007-08-31 01:21 x
こんばんは!
そうか、常温から茹でるんですね!
今年の夏、半分は奥に引っ込んで食べられませんでした、残念。
ただ、食べたのはシッタカなのかは不明でしたが、磯の香りがしてサザエより人気者でした。
海老やカニも常温から茹でるのですか~~なるほど。
Commented by マグロ君 at 2007-08-31 10:35 x
シッタカ・・・今年食べてません~

美味しいんですが・・・なかなか機会が・・・


酒のつまみに最高ですよね~


ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2007-08-31 11:14
>くま先生さん、こんにちは!

貝類は常温から茹でると良いですよ!
熱湯に入れてしまうと、貝もビックリして奥に引っ込んでしまいます。(大汗)
ゆっくり加熱していくと、貝も知らず知らずに天国へ.......「良い湯加減だなぁ〜」なんて..........スイマセン
奥に引っ込まず、簡単に取り出す事が出来ます。

海老や蟹も生きているものは、常温から茹でます。
やはり、熱湯に入れてしまうと蟹や海老は暴れてしまい(あっちぃ〜!!)、足などがもげて(外れて)しまいます。
輪ゴムなどで足を縛ってしまえば問題ありませんが.........大汗

上がった(死んだ)海老、蟹は熱湯からでOKです!!

くま先生さん、サザエ.......食べたいです........あのアワビは@%&$#ですよね〜(笑)
Commented by n-sakanaya at 2007-08-31 11:20
>マグロ君さん、こんにちは!

シッタカ、美味しいですよね〜!!

昔に比べ、値も上がりました..........そのおかげで、私の口にも中々入りません。(号泣)
マグロ君さん、そうなのですよね!
酒の肴に最高!
簡単に塩茹ででOKなので、手間いらずです。

酒のペースも自然とUp..........ヤバイです。(笑)
Commented by 小田陽子 at 2010-03-06 21:45 x
さかなやさん、はじめまして。
尻高をはじめて買ってきて、それから検索してここにたどり着きました。よかった。熱湯でゆでるとこでした。みんなな引きこもりになってしまうところでしたね。
ありがとうございました。これからマニュアル通りに調理してみます。
Commented by n-sakanaya at 2010-03-08 09:49
>小田陽子さん、初めまして!こんにちは!!
コメントを頂きありがとうございます!(大感動)

シッタカ♪美味しい貝ですよね!
私、貝が大好きなので、コレをアテにお酒を.........ゴクリ

生きた貝、水から茹でるといいですよ〜
アサリやシジミのお吸い物や味噌汁も水からでOKです☆

小田陽子さん、私の方こそコメント頂きありがとうございます!
とっても嬉しいです♪
(感激)

魚屋三代目日記  さかなや

<< 尾赤鯵/オアカアジ......... ホッキ貝の捌き方.......... >>