人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
北寄貝/ホッキ貝......... 正式名称は「ウバガイ」です!
北寄貝/ホッキ貝......... 正式名称は「ウバガイ」です!_d0069838_112899.jpg

*本日、紹介する魚介は.............














             北寄貝/ホッキ貝














*正式名は「ウバガイ」です。
この写真の「ホッキ」は三陸産「福島産」請戸港..........少し白みがかっていますね。
もっと黒い貝殻のホッキ貝も良く見ます。
殻が黒い方が、高価とも言われますよ!!!


このホッキ貝、大きな「シジミ」にも見えますね!
剥き身でボイルをした物もありますが、殻付きの方が甘みも強く、美味しいです。
生のホッキ貝を捌き、サッと湯通しや火にかけると、鮮やかな紅色になります。
見た目も美しく、美味しい貝ですよ!
生で刺身も絶品です!!!






<旬>

10月〜3月始め
晩秋又は初冬〜春前まで。
冬場が美味しい貝ですよ!!





<選び方>

なるべく多くなホッキ貝を探して下さい。
触ると、すぐに口を閉じるもの。
剥き身でしたら、なるべく冷凍物で無いものをお求め下さい。





<食べ方>

刺身が最高!
薄いお出汁で炊いても美味しいですよ!(三つ葉や椎茸などと一緒に)
バター焼き!蒸し物!酢の物!.........コチラも堪りません。
焼きホッキもイケます!ワタも一緒に食せますよ!!!(醤油をジャッと!)





*今晩、ホッキ料理を作ってみたいと思います.........
 馴染みの店で食べさせてもらった料理です。
 (再現出来るか心配ですが、私なりに作ってみたいと思います;大汗)


あぁ〜!今晩の晩酌が楽しみぃ〜!!!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-07-13 11:23 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(8)
Commented by 小夏 at 2007-07-13 17:51 x
先日行ったと書きました茅ヶ崎の居酒屋さん(sakanaya さん、店名アタリでーす ^0^)の煮トコブシの美味しさに大ショック☆
ホッキ貝、単にいただいたことあるという事しか思い出せない。。。
これはいけない。
アタクシ、貝道(?)少し進入しようと決心致します!!

体調はいかがでしょうか。
飲みすぎじゃぁないですよね?? あ、言っちゃった! 逃げます、ピュー
Commented by minazuki-3 at 2007-07-13 18:33
ホッキ貝は殻付きは見たこと無かったです。
こういう貝なんだ!!!
お刺身では時々売っています。
お料理楽しみにしていますね。★(つ∀<●)゜+.キャァ
Commented by mafo-pandakun at 2007-07-13 22:54
コチラで言う通称「茶北寄」ですね。
実はつい今しがたホッキの炙り焼きを塩とレモンでいただいてきたばかり。
やっぱりホッキは美味いなぁ…。

でも三陸ものは珍しいですね。
長いこと三陸ものは不漁つづきで解禁期間も短いですから…三陸の何処だろう???
気になる~。笑
Commented by サエモン at 2007-07-14 07:33 x
 おはようございます。
こちら仙台でも台風の影響がではじめて、時折、強い雨が降ってます。

私も昨日、ホッキの刺身で冷酒チビチビでした。サッと湯に通すと、
ほんのり赤みが差し、生臭さも軽減されて良いですね。

この時期、宮城ではホッキを獲っていません。福島だとすると常磐物と
なり、三陸とは言わないですね。岩手はないし、青森かな?

 それにしても、年輪間隔がすごく狭くて、少なくても宮城や福島の
ホッキとは思えません。写真の個体は10歳近いです。もしかしたら、
北海道???

Commented by n-sakanaya at 2007-07-14 08:13
>小夏さん、おはようございます!

店名!当たりですか!!(ピンポ〜ン!)
有名ですよね!湘南の海の幸を食べる事ができる店と、お客様も多いようですね!!

小夏さん、「貝道」に入りますか!
酒呑みになってしまいますよ..........私みたいに(笑)


小夏さん、おかげ様で体調も完全復活しました!

そうです!お酒の飲み過ぎ........って〜〜〜〜〜〜〜〜!
小夏さぁ〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!

あらっ.........逃げられた..........笑
Commented by n-sakanaya at 2007-07-14 08:16
>minazuki-3さん、おはよございます!

殻付きホッキ、こんな形をしています。
大きなシジミみたいですよね〜
上品な味で、サッと湯通しをすると、赤見をおびます.......きれいですよね。

昨晩、ホッキを使って料理をしました!
近々、Upしますね〜!!!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-07-14 08:20
>mafo-pandakunさん、おはようございます!

ホッキ貝、美味しいですよね!
私も大好きです!!

mafo-pandakunさんは、炙り焼きにされたのですね。
レモンを搾って.........あぁ........お酒が呑みたくなります。(大汗)


スイマセン!三陸産ではなく、「福島産」でした!
本日、市場で同じ物を見てきましたので、間違いないです。
福島の「請戸港」です!
後ほど、本文も訂正します...........。(滝汗)
Commented by n-sakanaya at 2007-07-14 08:24
>サエモンさん、おはようございます!

仙台でも、台風の影響が出始めましたか........
こちらも朝から雨が降っております。
まだ小降りですが、夕方あたりから心配です........


サエモンさん、申し訳ございません。
三陸産ではなく、「福島産」でした!
福島の「請戸港」です。

苫小牧など、北海道産が多いですよね!

サエモンさんもホッキ貝を食べられたのですね!
冷酒.......最高です!!!
私も昨晩は「ホッキ貝」を肴に1杯呑んでいました。
<< ホッキ貝の捌き方.......... 昨夕は庭で夕涼み.......... >>