人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
鰆/サワラのさっぱり!ネギソース!!....... トリプル葱で爽やかに!
鰆/サワラのさっぱり!ネギソース!!....... トリプル葱で爽やかに!_d0069838_922447.jpg

*本日、紹介する料理は.................













           鰆(サワラ)のさっぱり!ネギソース












*ネギを沢山使った料理です!
刻んだ玉葱にスライス玉葱............シラガ葱もプラス!!!
サッパリと美味しく食べれますよ〜
使った魚は「サワラ」ですが、旬のイサキ、アイナメ、スズキ、舌平目!バッチコイです。
とても簡単ですので是非!食べてみて下さい。



*それでは作り方を紹介します。


<材料> 4人前

サワラの切り身.........4切れ
玉葱..........小1ヶ(半分スライス、もう半分微塵切り) 注)大きい玉葱場合は半分でOKです!
長葱..........5〜6センチの長さ×2
パセリの微塵切り......お好みで!
小麦粉........適宜
塩..............少々
サラダ油......大さじ2〜3

<ソース>

貝柱スープ.........150〜180cc (貝柱スープが無い場合は鶏ガラスープでも構いません)
醤油..........大さじ3
砂糖..........大さじ2
酢.............大さじ2〜3
胡麻油.......中さじ1
生姜の絞り汁.......小さじ1〜 (お好みで)






*全体をUp!

鰆/サワラのさっぱり!ネギソース!!....... トリプル葱で爽やかに!_d0069838_9491547.jpg







*写真がありますので、下の「サワラの葱ソースレシピ!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます! 






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

    ↓



鰆/サワラのさっぱり!ネギソース!!....... トリプル葱で爽やかに!_d0069838_9531633.jpg
*貝柱スープですよ〜





鰆/サワラのさっぱり!ネギソース!!....... トリプル葱で爽やかに!_d0069838_9532959.jpg
*醤油、砂糖、酢を加え一煮立ちさせます。
酸味をまろやかにしますよ!




鰆/サワラのさっぱり!ネギソース!!....... トリプル葱で爽やかに!_d0069838_9534193.jpg
*生姜の絞り汁を加えましょう。





鰆/サワラのさっぱり!ネギソース!!....... トリプル葱で爽やかに!_d0069838_954779.jpg
*最後に玉葱の微塵切りを加えて一煮立ちしたら火を止めます........
はい!ソースの完成です!!

玉葱の食感を残したいので、あまり火を入れ過ぎない方が良いと思いますよ!





鰆/サワラのさっぱり!ネギソース!!....... トリプル葱で爽やかに!_d0069838_9542038.jpg
*左の「玉葱の微塵切り」は上写真で使いました。
右の玉葱スライスは冷水で辛味を少し抜いています。(そのままでも構いません、お好みで!)





鰆/サワラのさっぱり!ネギソース!!....... トリプル葱で爽やかに!_d0069838_9543530.jpg
*コチラは「シラガ葱」です!
やはり冷水でシャキッとさせますよ。





鰆/サワラのさっぱり!ネギソース!!....... トリプル葱で爽やかに!_d0069838_9544941.jpg
*サワラに塩を振って(軽塩)、小麦粉をまぶします..........





鰆/サワラのさっぱり!ネギソース!!....... トリプル葱で爽やかに!_d0069838_955136.jpg
*フライパンに多めのサラダ油を入れ熱します。
サワラを焼きましょう!!!

焼き上がりましたら、お皿に移します。
サワラの上に「玉葱スライス」、「シラガ葱」を乗せ、最後に葱ソースをタップリかけますよ〜
パセリの微塵切りを振りかけて下さいね!







鰆/サワラのさっぱり!ネギソース!!....... トリプル葱で爽やかに!_d0069838_9553381.jpg





*ハイ!完成!!!



ピリッと辛味が欲しい方は「豆板醤」や「柚子胡椒」を足してみて下さい。
これまたイケますよ!




*ネギソースの味はお好みで調節して下さいね!
一応、目安でそれぞれの分量を書きましたが、味をみながら好みで仕上げて下さい。
私は酢多めが好きです。
(酸っぱいもの好きなワタシ.........)








さて!?今晩の肴は何にしようかなぁ............





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-07-04 10:16 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(15)
Commented by momo at 2007-07-04 11:57 x
無料でETC車載器がもらえる。今がチャンス!
http://senseup.jp/
Commented by kozuti-9 at 2007-07-04 17:37
美味しそう・・・・私もお魚大好き、肉類は嫌いじゃないけど食べたいと思わない。
魚は毎日彼是食べています。
Commented by minazuki-3 at 2007-07-04 18:58
鰆も、こういうかんじにすると又、違った感じで新鮮ですね。
淡白な味なので、葱のソースに入ったお酢と生姜が利いてこの季節には最高なおあじでしょうね。

下の焼き飯も美味しそうです。
また、出前お願いしま~~~す!!!
Commented by paseri-nu at 2007-07-04 20:41

サワラですか~!
最近食べて無いですね。。。
早速、明日の夕食にチャレンジしてみますっ!

写真のお師匠さんのブログ拝見に行きましたよっ!
さすがっ!お師匠さんでしたっ!
お子さんの素敵なお写真でしたっ!

あれっ???コメント脱線してしまいましたっ。
これは失礼!!



Commented by みかん at 2007-07-04 22:57 x
鰆まだまだ美味しいですね!
奇しくも我が家も同じメニュー・・・
ホイルで包み焼きにしました
玉ねぎ大量消費メニューですよね

ぽち!
Commented by マグロ君 at 2007-07-05 07:57 x
美味そう~料理人ですね~既に・・

お店出したら~魚屋の横に・・食べに行きます~

ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2007-07-05 10:56
>kozuti-9さん、こんにちは!

私もお肉を食べますが、お酒の肴となると「魚」が多いです!
ついつい、呑み過ぎてしまいますが........大汗

kozuti-9さん!嬉しいです!
毎日、お魚を食べられていらっしゃるのですね!!!(感激)
魚介には旬がありますので、四季を味わいながらの料理は格別です。
(もちろん!お野菜にも旬がありますよね!)

私も毎日、魚をたべていま〜す!!
(魚屋なので、当たり前ですか!?........大汗)
Commented by n-sakanaya at 2007-07-05 11:00
>minazuki-3さん、こんにちは!

サワラはオールマイティな魚ですよね!
焼き、煮、蒸し、揚げ.........旨いです!

今回は、ネギソースにしました。
ここのところ、蒸し暑いのでサッパリとした料理にしましたよ〜
酸味とネギが良いアクセントになって、、食がすすみます........
呑み過ぎます!私(笑)

炒飯!了解!
お届けしま〜す!!!!!(笑)
Commented by n-sakanaya at 2007-07-05 11:04
>paseri-nuさん、こんにちは!

サワラも美味しいですが、その他の白身魚を使ってもイケますよ!!
ソースも簡単なので、オススメです。
サッパリと戴けますよ〜

paseri-nuさん、師匠のブログを拝見して戴けましたか!
凄い綺麗に写真を撮られるのです!!!!!(感動)
お子様、花、鳥、料理......etc

いつも感動しています!!
私も師匠のような写真が撮りたいです.......頑張らねば!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-07-05 11:08
>みかんさん、こんにちは!

サワラ!今朝も地物が揚がっていました!
美味しいですよね〜
サワラは腹や頭近くの身より、尾の近くの身が美味いです!
珍しいですよね〜

みかんさんは「ホイル焼き」ですか!
私も大好き!!!
うっ........酒の肴に...........食べたく(呑みたく)なってきました!(大汗)
玉葱!大量消費メニュー!!私も考えています。(大汗)
Commented by n-sakanaya at 2007-07-05 11:13
>マグロ君さん、こんにちは!

いえいえ、素人料理.........酒の為なら何のその.......って。(大汗)
私が食べたい物を作っていますので、もう自己満足の世界です。
(笑)


料理屋さんですか!?
うっ.........夜、晩酌の時間が無くなりますので.............
素人料理を自分で楽しみま〜す!
Commented by mafo-pandakun at 2007-07-05 21:49
こりゃ旨そうだぁ♪
鯵やマカでも旨そうですね。
感覚としてはマリネに近いかな?
鯖を竜田揚げにしたものをレモンと葱、砂糖、醤油、鷹の爪のドレッシング(ソース)にレタスと漬け込んだものも美味しいです♪
Commented by n-sakanaya at 2007-07-06 08:26
>mafo-pandakunさん、おはようございます!

鯵でも美味しく食す事が出来ますね〜!(感激)
ソースの味は「冷やし中華」のタレをもう少しアッサリとした感じです。
イケますよ〜

>鯖を竜田揚げにしたものをレモンと葱、砂糖、醤油、鷹の爪のドレッシング(ソース)にレタスと漬け込んだものも美味しいです♪


わっ!mafo-pandakunさん、有難うございます!!
早速!鯖を使って作ってみますね。
これはオカズにも肴にも最高ですね!!!!
嬉しい〜(感激)
Commented by ご飯マン at 2007-07-09 18:22 x
初めまして。
 好きな「お魚」のTBピープルが有りましたので、参加させて頂きました。素人の簡単レシピばかりですが・・。
 また、度々、拝見しに来ます。宜しく、お願いします。
Commented by n-sakanaya at 2007-07-10 09:00
>ご飯マンさん、初めまして!おはようございます!
コメントを戴き、ありがとうございました!

ご飯マンさん、トラコミュにTBをして頂き、有難うございました!
ドンドンTBをして下さいね!宜しくお願いいたします。

魚料理、お酒にも合いますし、ご飯もすすみます!
私もご飯マンさんのブログにお邪魔させていただきます。

ご飯マンさん、コメントを戴き有難うございました!!
<< 只今、写真の整理中です....... さかなや特製!じゃこ炒飯...... >>