人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ポークソテー! ガーリックオニオンソース...... ご飯がぁ!おかわり〜!!
ポークソテー! ガーリックオニオンソース...... ご飯がぁ!おかわり〜!!_d0069838_11265965.jpg

*本日は、肉料理を紹介します!............魚介料理でなく、申し訳ございません。(大汗)












        ポークソテー! ガーリックオニオンソース












*私の好きなソースです。
 ニンニクが苦手な方は、普通のお醤油で結構ですよ!
美味いっす!!



<材料> 豚肉肩ロース2枚分


豚肩ロース...........トンカツ、ソテー用2枚
玉葱...............中1個
ニンニク醤油........大さじ3    作り方はコチラ→ニンニク醤油の作り方
味醂............大さじ2〜3
ブイヨン........固形1/3(溶かして下さい)
粗挽き胡椒......適宜
塩.................適宜
ブランデー.......少量
ピンクペッパー....あればで結構です
サラダ油..........適宜




*写真がありますので、下の「ポークソテー」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!






*全体写真をドン!

ポークソテー! ガーリックオニオンソース...... ご飯がぁ!おかわり〜!!_d0069838_1138403.jpg





このソース!ローストビーフ、ポークにも合いますよ!!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

  ↓



ポークソテー! ガーリックオニオンソース...... ご飯がぁ!おかわり〜!!_d0069838_11401330.jpg
*なるべく薄くスライスをした「玉葱」を、サラダ油を入れたフライパンで炒めます。
(弱火〜中火くらいでジックリ........)





ポークソテー! ガーリックオニオンソース...... ご飯がぁ!おかわり〜!!_d0069838_1140257.jpg
*水分を飛ばす感じで、じっくり炒めましよう!
もう少し飴色になるまで頑張ります。
(玉葱の旨味を引き出します!)





ポークソテー! ガーリックオニオンソース...... ご飯がぁ!おかわり〜!!_d0069838_11403885.jpg
*弱火にして「ニンニク醤油」を加えます。
ニンニクが苦手な方は、お醤油で構いません!!





ポークソテー! ガーリックオニオンソース...... ご飯がぁ!おかわり〜!!_d0069838_11405472.jpg
*そこに溶かしたブイヨン(コンソメ)、味醂を加えましょう!
一煮立ちさせれば完成です。
注)味醂の甘さに気を付けて下さい!入れ過ぎると甘くなりすぎます........お好みでどうぞ!!





ポークソテー! ガーリックオニオンソース...... ご飯がぁ!おかわり〜!!_d0069838_1141864.jpg
*豚肉に包丁で切れ目を入れ、塩、胡椒を振ります。
包丁を入れておくと、焼いた時に肉が反りませんよ〜





ポークソテー! ガーリックオニオンソース...... ご飯がぁ!おかわり〜!!_d0069838_11414645.jpg
*ブランデーを振りかけ、香りづけ!
アルコールを飛ばして下さいね。





ポークソテー! ガーリックオニオンソース...... ご飯がぁ!おかわり〜!!_d0069838_1142598.jpg





*さぁ!盛りつけて完成です!!!
お好みで「ピンクペッパー」を添えて下さい。
私はサニーレタスとプチトマトも添えましたよ〜
(冷蔵庫にありましたので)






*この時期、蒸し暑くて体力が低下気味です..........
豚肉が夏バテ(早いですが)に良いと聞いていますので、ニンニクパワーと合わせました!
ニンニク醤油を使わずに、ガーリックチップでも良いかもしれませんね。
カリッとした食感が、また食欲を増してくれるかも!!!!!





あぁ.........本日も何だか蒸してる...........ジトジト





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-07-02 11:58 | 洋風.酒の肴&料理 | Trackback | Comments(16)
Commented by 自称釣り師の母ちゃん at 2007-07-02 14:28 x
さかなやさん!
幅広くお料理をされるんですね!今日もいいですねぇ!
たまねぎとにんにくは、だ~い好きなので、近いうちに作ってみようかと思います☆

昨日の釣果は、2キロ位の真鯛、25センチ位の真鯛、20センチ位のハナダイ2匹、30センチくらいの鯖3匹、30センチ位の鯵8匹でした。
釣り師はチョット得意げに夜の町内の寄り合いに持って行きましたよ。 
真鯛1さく刺身で、白子と皮の湯引きもつけたし、鯵のたたきと、鯵、鯖両方刺身と酢〆、鯖の白子をおまけして、皆さんに振る舞いました!
おかげで午後は大忙しな私でした(疲)
今晩は一晩おいた真鯛の刺身とハナダイ、鯵の塩焼きでまた楽しみます! お酒がすすみますね!!!
Commented by みかん at 2007-07-02 16:20 x
今年は玉ねぎが豊作なのか、我が家にはたくさんたまねぎが集まってきていて食べきれないほど・・
夫がオニオングラタンスープを作れって言うのですが
この「ガーリックオニオンソース」もいいですね~
今晩のごはんのヒント戴いちゃいました!

くま先生、小春の母さん達とお食事してまいりました
さかなやさんのblogを中心に集まったメンバーです
とってもステキな方々ばかりでした(*^▽^*)
いつかさかなやさんもご一緒できたらいいなぁ~

ぽち!
Commented by paseri-nu at 2007-07-02 17:42
さかなやさん
とてもお料理がお上手なんですね~。

写真の撮りかたもとてもお上手で・・・
ほんとはカメラやさんでしょ???
参考になりましたっ!
Commented by minazuki-3 at 2007-07-02 18:04
お肉もいいですね。先日のニンニク醤油ですね。☆☆☆
玉葱がお肉の柔らかさを引き立てますよね。
玉葱の炒め方もお上手なんですね。
ピンクペッパーも見た目にもいい感じですね。食欲そそられる~~ぅ!


バイ貝も綺麗な貝ですね。
先日の食べたのとは雲泥の差です。(汗)

また、
Commented by n-sakanaya at 2007-07-02 20:27
>釣り師の母ちゃんさん、こんばんは!

肉料理もするのですが、魚介をメインにしているのでUpするのにチョット後ろめたい気持ちです........大汗
私!お肉も好きなんですよ〜!(大声で:笑)
このソース!イケますよ〜!!!
釣り師の母ちゃんさん!是非お試し下さいね。


おぉ!釣り師様!素晴らしい釣果だったのですね!!!(感激)
得意げになるのも頷けます..........す!凄い!!

鯛にハナダイ、30センチの鯖&鯵!
釣り師の母ちゃんさん!腕の見せどころですよね!
素敵な料理の品々.........私もその席にお邪魔したいです。(涙)
お酒持参で伺いますよ〜

途中でテーブルに頭を打ち付けて寝ていると思いますが...........笑
Commented by n-sakanaya at 2007-07-02 20:32
>みかんさん、こんばんは!

私の家も「玉葱」が溢れかえっています........笑
今は「インゲン」.........食べきれませ〜ン!
次は「茄子」と「キュウリ」が押し寄せて来る予感がします。(ワッショイ!)

近所の農家さんが沢山持って来て戴けるので、助かります!(感激)
みかんさん!「オニオングラタンスープ」.......私も大好き!
食べ(飲ませて)させて下さい.....お願いします。(笑)

みかんさん!素敵な食事会だったのですね!(感激)
私もみかんさん、くま先生さん、小春の母さんに会える日を楽しみにしております。

ブログ!素晴らしいですね!!!!!!!(喜)
Commented by くま先生 at 2007-07-02 20:36 x
にんにく醤油ここでも活躍するのですね!
和洋の両党使いの腕をお持ちですばらしい。

みかんさんのコメントでもありました通り、昨日みかんさん、小春の母さんとご一緒に食事しておりました(滋賀にて)。
このご縁も魚屋さんのブログがあったからこそです。

いつつか、魚屋さんもご一緒できればと考えております。
京都にお越しのさいは是非お声をかけてくださいな!
Commented by n-sakanaya at 2007-07-02 21:03
>paseri-nuさん!こんばんは!
コメントを戴き、有難うございます!!!
名刺申請も戴き.........感激です!

私の料理、下手の横好きですよ〜
酒の肴中心ですが、主食もたまにUpします.........大汗

カメラ屋さん!
あはっ!カメラは趣味で勉強中です...........私の師匠にアドバイスを戴きながら頑張っています。
師匠は「マスターのブログ」の管理人さんです!(感激)
まだまだ未熟ですよ〜
Commented by n-sakanaya at 2007-07-02 21:17
>minazuki-3さん、こんばんは!

ニンニク醤油!マタマタ登場です。(笑)
玉葱、炒めていくと甘みが増しますよね〜
チョット面倒ですが、美味しい料理を食べる為に我慢我慢!
自分に言い聞かせながらフライパンを振っていますよ!(大汗)
ピンクペッパー!綺麗に盛りつけ材料になります!
アクセントにいいですよね!(風味も良いですし!)

バイ貝!美味しい貝ですよね!!!
私も大好物です!!
Commented by イエ呑みママ at 2007-07-02 21:24 x
こんばんわ~(^^)v
さかなやさん、今日はお肉なんですね~。
超おいしそうっす。
もうご飯食べたのに、また食べたくなってきた。ヤバイ(~_~;)
私も最近玉ねぎソースにはまってるんですよ。
玉ねぎ摩り下ろしたのに、お肉漬けておいてから焼くと
すご~く柔らかくなって、おいしいですよ♪
お暇があれば、ブログでラムを玉ねぎソースに漬けて
焼いた料理のせてるので、見てみ下さいね~♪
漬けておいた汁も一緒に焼くと、ソースにもなるし(^^)v
さかなやさんのソースも濃厚そうで美味しそうですね~♪
今度、お手本にさせてもらいまっす!
Commented by pop_up_pump_up at 2007-07-02 23:09
お~い~し~そぉ~~~~~(^Q^)
豚肉に含まれるビタミンB1が、、疲労回復に役立ってくれるんですよねー。
そしてそのB1の吸収を促進してくれるのが、玉ねぎ・にんにくなんですよー!
なんとも理にかなった一皿^^
さかなやさん知っててこのお料理作ったのかしら~?(・∀・)ニヤニヤ

それはそうと、うちにも玉ねぎが大量に!・・・il||li _| ̄|○ il||li ・・・じゃがいもも!
Commented by n-sakanaya at 2007-07-03 09:12
>くま先生さん、おはようございます!

ニンニク醤油、役に立っています!
重宝するのですよ〜(喜)
くま先生さん、励みになるコメントを戴き、有難うございます!!!(感涙)


くま先生さん、皆様と素敵なお食事会をされて、私もとても嬉しいです!
ブログでの温かな交流..........素晴らしいことですね!(感激)
私もいつか、皆様とご一緒に食事やお酒の席でお会い出来る日を、楽しみにしております。
くま先生さん、素敵なコメントを戴き有難うございました!
Commented by n-sakanaya at 2007-07-03 09:16
>イエ呑みママさん、おはようございます!

お肉!Upしてしまいました〜!
魚介中心のブログなのですが、たまには..........と:大汗

イエ呑みママさん、玉葱ソースにハマっていらっしゃるのですね!
剃り下ろした玉葱に、お肉を漬け込む.........メモメモ
イエ呑みママさん!有難うございます!早速チャレンジしますね!!(感激)
ブログにもお邪魔させて戴きます!!!

私もイエ呑みママさんのレシピを参考にさせて戴きますね!!!!!(ワクワク)
Commented by n-sakanaya at 2007-07-03 09:30
>にこちゃんさん、おはようございます!

そ!そうだったのですかぁ〜...........知らなかったです。(大汗)
玉葱とニンニク、豚肉との相乗効果がこんなにも良いとは!!!
にこちゃんさん、勉強になりました!(感激)
私.........「相性がいいなぁ〜」くらいにしか、思っていませんでした。
これは、増々食べなくては!(メタボまっしぐら注意報;笑)


にこちゃんさんのお家も「玉葱」と「ジャガイモ」が沢山!!
私もどう食べようか思案中です..........
にこちゃんさんのレシピ!「鮭じゃが」!!
レシピをメモメモして、早速!作りたいと思います!!

そうと決まれば、店から「鮭」をチョイと拝借してきます.......急げぇ〜!!!!
Commented by ma-mi at 2008-12-02 09:31 x
美味しそうですね。最近、3代目のお料理にはまってます★
さっそく、今日のお昼に、作ってみます!
Commented by n-sakanaya at 2008-12-02 16:25
>ma-miさん、こんにちは!
コメントを頂き、有難うございます!

本当ですか!とっても嬉しいお言葉.................感激いたしております!!

このソース、タマネギの甘みとニンニク醤油の旨味が堪りません。
ma-miさん、是非!作ってみて下さいね!!

ma-miさん、励みになるコメントお頂き有難うございました☆


魚屋三代目日記 さかなや


<< ゼルダの伝説 夢幻の砂時計..... バイ貝........... ... >>