人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
豚の角煮の作り方.......... うまっ!柔らかい角煮ですよ〜!<1日目>
豚の角煮の作り方.......... うまっ!柔らかい角煮ですよ〜!<1日目>_d0069838_10191823.jpg

*本日は、魚料理ではありません.........肉料理です!(スイマセン)

妻のリクエストに応えて作りましたよ!!












           豚の角煮

















*妻が以前から「食べたいね!」と言っていたのですが、時間がある時でないと中々作れない料理なので...........


先延ばしになってしまいました!(大汗)







*一昨日の月曜日、丁度!仕事が少なかったので角煮を作る事に決定!
急いで豚バラ肉のブロックを買いに、妻に飛んで行って貰いましたよ!!



買ってきて貰った豚バラブロックは「1.7キロ弱」..........作り過ぎたら配れば良いと言う事になりました。




兎に角、時間がかかるので店の台所(休憩室)で煮込む事にしました。
接客しながらも、火を見ていられるので仕事に支障がありません。(ヨッシャ〜!)





*それでは、早速!作り方を紹介します。
二日間かけて作ります..........それでは1日目!!!





<材料>


豚バラ肉ブロック

醤油
味醂
砂糖........私はザラメを使用
雪花菜(オカラ)
葱の青い部分
玉子........コチラは煮玉子用ですのでお好みで!(茹でてから使います)










*出来上がりの写真を最初にどうぞ.........

豚の角煮の作り方.......... うまっ!柔らかい角煮ですよ〜!<1日目>_d0069838_10365142.jpg
出来上がった当日よりも、翌日の方が美味い........って事は今日!!!ワッショイ!!!






*写真がイッパイです..........大汗












*下の「豚の角煮のレシピ」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!!







「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!







*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓



1日目は「下茹で」です!!!



豚の角煮の作り方.......... うまっ!柔らかい角煮ですよ〜!<1日目>_d0069838_1039658.jpg
*さぁ!作り始めます!

豚バラブロック 1.7キロ!うはっ!!





豚の角煮の作り方.......... うまっ!柔らかい角煮ですよ〜!<1日目>_d0069838_10391722.jpg
*大きいので切りますよ〜





豚の角煮の作り方.......... うまっ!柔らかい角煮ですよ〜!<1日目>_d0069838_10392841.jpg
*最初に軽く焼くので、フライパンに合わせて切ります!!





豚の角煮の作り方.......... うまっ!柔らかい角煮ですよ〜!<1日目>_d0069838_10394085.jpg
*脂身の面から強火で焼きますよ!





豚の角煮の作り方.......... うまっ!柔らかい角煮ですよ〜!<1日目>_d0069838_10395382.jpg
*もう一面もササッと焼き色をつけます........





豚の角煮の作り方.......... うまっ!柔らかい角煮ですよ〜!<1日目>_d0069838_1040418.jpg
*大きめの鍋に水をタップリと入れ、先程の豚バラを投入!





豚の角煮の作り方.......... うまっ!柔らかい角煮ですよ〜!<1日目>_d0069838_10401322.jpg
*葱の青い部分とオカラを加えます!強火で熱していきますよ〜
(私は葱の青い部分を入れますが、入れなくても大丈夫かも!?)





豚の角煮の作り方.......... うまっ!柔らかい角煮ですよ〜!<1日目>_d0069838_1040243.jpg
*沸騰してきましたら弱火.........コトコト.........コトコト.........





豚の角煮の作り方.......... うまっ!柔らかい角煮ですよ〜!<1日目>_d0069838_10403439.jpg
*この鍋日に合う落とし蓋が無かったので、一回り小さな鍋の蓋を落とし蓋代わりにしました。
(アルミホイルや灰汁取りシートでも構いません)


この状態で4時間〜下茹でします。
お湯の量が減ってきましたら、途中でお湯を足して下さいね!



*念の為、ここでA氏にTEL.....「オカラで下茹でした後は、水洗いだけでOKだっけ!?」

A氏.......「OKです!後は..........」


色々アドバイスを受けて電話を切る。(A氏!忙しい時間にスマン!!)





豚の角煮の作り方.......... うまっ!柔らかい角煮ですよ〜!<1日目>_d0069838_10404444.jpg
*4時間30後...............下茹で終了!!
鍋が凄い事になっています。
脂が半端ではないので、後始末が大変です!頑張って下さい!!





豚の角煮の作り方.......... うまっ!柔らかい角煮ですよ〜!<1日目>_d0069838_10405469.jpg
*静かに取り出します。
この時点でトロトロなので気を付けて下さい!
崩れます.........

水洗いをしてオカラを流して下さいね!
優しく水をかけて落としましょう............





豚の角煮の作り方.......... うまっ!柔らかい角煮ですよ〜!<1日目>_d0069838_1041489.jpg
*トレーなどに移します。
この時点で切ると、身が崩れますよ〜





豚の角煮の作り方.......... うまっ!柔らかい角煮ですよ〜!<1日目>_d0069838_10411492.jpg
*クッキングシートや布巾をかけて、ラップ...........冷蔵庫に入れて...........オヤスミナサイ。









はい!1日目..........終了。









*二日目に続きます。











「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-05-30 10:42 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from マスターのブログ at 2007-05-31 00:55
タイトル : 豚の角煮 (1)
作り方は色々あります。 今やっている、 東坡肉(トンポーロー) の紹介です。 本物は皮付きを使うそうですが、私はやったことがないので分かりません。 最初に断っておきますが、真似しないようにお願いします。 かなり危険です。 ちゃんと排気設備の整ったキッチンで、火事にしない自信があるなら真似してみてもいいです。 私は責任を負いません。 バラ肉です。 見た事あるでしょうか。 ひっくり返すと、脂だらけです。(笑 6等分します。 湯を沸かし、ネギと生姜を入れて、肉を...... more
Commented by yumis22 at 2007-05-30 13:05
あ、おいしそ☆
おから入れるんですね。
私も作ってみよっと。
こないだ作った時、下茹でしないで1日で作ったから思った感じにならなかったんです。おいしかったけどトロトロではなかった。
雰囲気で作っちゃったから~♪
Commented by tyuuka-syubou at 2007-05-30 16:35
こんにちは。
メチャクチャ美味しそうですね。
オカラを入れるのですか!
なるほどです。
写真、とてもイイですよ~。
はやく続きが見たいです。

P.S
速攻のコメントありがとうございました。
激しく背中を押されましたので、お返しのコメントの後飛び降りてしまいました。(爆
先程発送メールが来ました。
Commented by senbokuhiroba at 2007-05-30 17:59
オカラ入れるのですね。米糠入れるのは知っていたけど。。。
内で買っているような豚バラとは、大違いないい豚バラですね。(汗)

いい塩梅ですね。煮卵絶対欲しいですよ!!!
残りのお出汁だけご飯にタラリしたい→w(゜o゜)w オォ-
Commented by n-sakanaya at 2007-05-30 19:17
>ゆみさん、こんばんは!

有難うございます!
後ほど、二日目をUPしますね!!

オカラ.......入れると良いんですって!
馴染みの店の主人に、以前聞きました!!
確かに、臭みもなく、柔らかく仕上がりますよ〜

トロトロ......目標ですよね!
ワタシも試行錯誤しながら、私なりの角煮完成型に近づいています。
今回もバッチリ!!

ゆみさん!雰囲気で作るの!!!!!
とても大切な事だと思います!
Commented by n-sakanaya at 2007-05-30 19:25
>tyuuka-syubouさん、こんばんは!

有難うございます!

tyuuka-syubouさんにそう言って戴けると..........号泣!
プロの料理人さんに、そうおっしゃって戴くと、とても嬉しいです!!!

オカラを入れると良いと、以前に馴染みの店の主人に聞きまして......
仕上がりが違うのが実感出来ました。
続きは後ほどUPしますね!!



師匠!!!
35mm!いってしまいましたか!!!
ご購入!おめでとうございます!
発送メールが来たと言う事は........明日には手元に!?


おぉ!師匠に35mm.........鬼に金棒!
35mmで撮られた素晴らしい料理や風景、スナップを見る事が出来るのですね!!!
楽しみです!!!!!(ワクワク)
Commented by n-sakanaya at 2007-05-30 19:29
>senbokuhirobaさん、こんばんは!

米ぬかを入れて下茹でも聞いた事があります!
鷹の爪なども入れるみたいですよね〜!!

豚バラブロック!
妻に「脂が多いところをヨロシクネ〜」と頼んでおきました。

煮玉子!美味しいです!!
堪りません!!
タレご飯も最高!!!!!旨すぎます!
Commented by mine at 2007-05-30 20:20 x
さかなやさん、こんにちは〜!
おからは灰汁とりですか?面白い〜。
私も作りますがやっぱり作り方が違いますね!
おからを冷凍してとってあるので作ってみたいです。
この次が気になります♪
楽しみにしていますね〜〜〜!!(^_^)
Commented by n-sakanaya at 2007-05-31 09:22
>mineさん、おはようございます!

オカラは灰汁と脂も吸ってくれると思います。(曖昧で.......スイマセン)
角煮も色々な作り方がありますものね!
私も色々と試した結果、この方法に今のところ落ち着いています......
mineさん!角煮で改善点がありましたら、アドバイスを戴けると嬉しい〜です!

オカラ!良いですよ〜!!
是非!試してみて下さい!
<< 柔らか!豚の角煮の作り方...... 5月22日 馴染みの店にて..... >>