人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
生シラス......... 相模湾産(湘南)と静岡産です!
生シラス......... 相模湾産(湘南)と静岡産です!_d0069838_1134230.jpg
< 相模湾産:湘南:朝獲れ生シラス >





生シラス......... 相模湾産(湘南)と静岡産です!_d0069838_10263328.jpg
< 静岡産生シラス >






*本日は生シラスを紹介しましょう!!







相模湾産(写真上)と静岡産(写真下)です!

私が住んでいる場所は「神奈川県」ですので、湘南のシラスがよく手に入りますよ!
朝獲れの生シラスは最高です。
市場でツマミ喰い..........堪りませんよ〜



*シラスは「鰯/イワシ」の稚魚。
大体は真鰯、カタクチ鰯の幼魚の事を「シラス」と呼びます。





<旬>


春と秋に漁に出ます!
この時期が旬ですね!!
春は真鰯、秋はカタクチ鰯と聞いた覚えがあります........




<選び方>


一言!溶けていないもの..........間違いありません!!(笑)





<食べ方>


生で食べましょう!
生姜をのせて、醤油をチャチャッとぶっかけてパクッ.........堪りません!
「生シラス丼」にすれば、世界は「いい旅!夢気分!」。
かき揚げ、お吸い物も美味しいですよ〜








生シラス......... 相模湾産(湘南)と静岡産です!_d0069838_10275110.jpg



*私の家から静岡はチョット遠いので、江の島、腰越........茅ヶ崎!平塚にレッツ!ゴー!

あっ!市場で仕入れれば良い話でした........大汗
しかし、その土地(名産地)で食べるからこそ!美味しい生シラスが普段よりも、もっと美味しく食べれるのだと思います。




そんな事を綴っていたら、本気で食べたくなってきましたよ〜〜〜〜〜〜!(笑)











「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-05-22 10:27 | 魚介の紹介 | Trackback(1) | Comments(18)
Tracked from かぼちゃレシピ! at 2007-05-23 22:13
タイトル : かぼちゃ コロッケ レシピ
かぼちゃ 料理は簡単なものだと、お味噌汁やソテー、サラダにスープなど上げられますが、今回はちょっと手の込んだ?というかちょっと面倒な・・でも、凄くおいしいかぼちゃ コロッケ レシピをお届けしますよ! 「かぼちゃ コロッケ」レシピ ・材料 かぼちゃ1/2~1/3個(500..... more
Commented by 小春の母 at 2007-05-22 12:43 x
生シラス!! 鮮度が命ですよね~
静岡産のほうが好きです!
何度か湘南に行って買いましたが 朝とれなのに 何時もプレッセで買う静岡産のほうが身がしまって美味しいんです・・
でも また今度茅ヶ崎あたりに買いに行ってみようとおもいます!
炊き立てご飯が欲しくなりますね~
Commented by マグロ君 at 2007-05-22 14:21 x
シラス・・・美味しそうですね~サッと茹でて、ご飯にかけて食べたい~

ぽちっと!
Commented by pop_up_pump_up at 2007-05-22 14:31
生シラス!私は未食です~~~(>_<)
どうせなら名産地で食べたいものです!
生シラス丼だしてるところありますよねー?
写真見たらとても食べたくなりました!
「生シラス丼がっつきツアー」を企画してください!┏o ペコ
Commented by ゆき珠 at 2007-05-22 20:01 x
さかなやさん・・・
毛蟹までは我慢したけど、しらすは(ToT)
実は、どぉしても食べたくなって(禁断症状?)、実家から密輸ができない季節なので、ネット検索をして、真空パックやら缶詰やら調べたんですよ。。缶詰で検索したら、≪猫缶≫しかでてこないし、真空パックだってクール便で発送、、、
それを生シラスなんて~(ToT)

悔しいので、生まぐろでまぐろ丼を食べました。
Commented by 黒砂糖 at 2007-05-22 20:21 x
しらすのどアップ、きれいですね。桜海老の生とこのしらすの生で一杯やりたいです。おととし、高知で食べたきりです。たしか高知では「どろめ」って呼んでました。
Commented by みかん at 2007-05-22 23:02 x
生しらす・・・桜えびもそうだけど
山の中ではお目にかかれません・・・・・・

今日夕飯に鯵の唐揚げを作りました
さかなやさんに教えてもらったとおりの方法でとっても簡単に!
いままで倦厭していた大きさの鯵だったのですが
骨までからっと上手に揚がりました
家族にも好評で4人分100円也!!

ぽちっと!
Commented by ゆき at 2007-05-23 00:27 x
しぃらぁすぅ~( ̄¬ ̄*)じゅるるるるるる
生姜醤油でご飯にのっけて食べたい!
取りたて新鮮じゃないと
なかなか生では食べられないんですよね?

釜揚げしらすも美味しいけど
やっぱり生で食べるのが1番ですね( *´艸`)
Commented by syo-kunin at 2007-05-23 06:29
さかなやん、こんにちわ。。。
皆さん、生シラス好きなんですね(笑)無論、番長も好きです!!
中々、近所に売って無いので、江ノ島に行った時は必ず食べます!
生シラス、気安く食べれる何か良い方法は無いでしょうか??
Commented by n-sakanaya at 2007-05-23 21:46
>小春の母さん、こんばんは!

おっしゃる通り!!
生シラス!鮮度が命!!
水揚げされて24時間が命です...........お早めに〜!ですよね!

静岡産、プリプリしていますよね!
でも、朝獲れの地物の「シラス」も良いですよ〜
朝、発泡にタップリ入ってきます........

生シラス........扱い方が難しいです........
溶ける前に!売る!!!
大事です.........大汗
Commented by n-sakanaya at 2007-05-23 21:49
> マグロ君さん、こんばんは!

生シラス!サッと茹でも美味しいですよね〜
私はおろし生姜でサッパリと「酒の肴」に.......
ノミスギマス!!

ドンブリにすると、ご飯がススミますよね〜〜〜〜!
食べ過ぎます......笑
Commented by n-sakanaya at 2007-05-23 21:53
>にこちゃんさん、こんばんは!

生シラス、未食ですか!?
美味いっすよ〜〜〜!
丼物!最高です。

シラスの名産地.........東京から近い場所では「湘南」ですよ。
江の島、腰越......茅ヶ崎などキターーーーーーですよ〜〜〜

「生シラス丼がっつきツアー」!企画しますか!(笑)
ガッツリ呑むツアーも........大汗
Commented by n-sakanaya at 2007-05-23 22:11
>ゆき珠さん、こんばんは!

生シラス、あしが早いので難しいですよね........涙
毛蟹!ヤツは縦横無尽にケースの中を暴れまくるところでした!(未遂に終わりましたが)

缶詰で検索をしたら.......「猫缶」ですか!!(大汗)
一気にガクンとくる瞬間ですよね......私も調べもので検索ヒット!と思ったら....全く関係ないものでショックを受けたことが多々......


ゆき珠さん!拝見致しました!
「マグロ丼」!良いマグロでしたね!!
よ、ヨダレがぁ...........
Commented by n-sakanaya at 2007-05-23 22:16
>黒砂糖さん、こんばんは!

生の桜海老も旬ですね〜!
生シラス&生桜海老丼!夢のコラボ!!!
堪りませんよね..........失神........笑

高知では「どろめ」と言うのですね!
黒砂糖さん!有難うございます!!

勉強になりました!
お客様に「うんちく」を披露したいと思います。
(うふふっ......楽しみです)
Commented by n-sakanaya at 2007-05-23 22:21
>みかんさん!こんばんは!

生シラス......あしが早いので、扱いが難しいかも........大汗
桜海老!この時期、まだ生で来ますので見かけたら是非!購入してみて下さい。
ネットでも釜揚げでしたら、美味しく頂けると思います。
(私がプレゼントをしたいです........涙)

小鯵!みかんさん、簡単に捌けましたか!!!!
ヨカッタです!!!(嬉)
小鯵は安いので、私も大好きです!!!
唐揚げにすると、バクバク........食べ過ぎてしまいますよ〜
息子と娘と、競って食べてます!(笑)
Commented by n-sakanaya at 2007-05-23 22:26
>ゆきさん、こんばんは!

生シラスに生姜醤油........最強!の組合わせ!!!
お酒&白飯がススミマス!!

釜揚げ!とても美味しいのですが、生も堪りませんよね〜
あぁ......シラスのフルコースが食べたくなりました。
生、釜揚げ、かき揚げ、吸い物......etc.........

うはっ!ヨダレがぁ〜〜〜〜〜〜!(大汗)
Commented by n-sakanaya at 2007-05-23 22:31
>番長さん、こんばんは!

生シラス!美味しいですよね!!
シラス干し、釜揚げも美味しいですが、生も堪りません〜

江の島の「生シラス」、TVで取り上げていますよね........
連日、お客様がイッパイみたいですよ。

手軽に「生シラス」ですか........
今回、紹介しました「静岡産」の生シラスがオススメです!
パックでお手頃価格で買えると思いますよ。
タップリ!御家庭で「生シラス丼」が食べれます.......ん〜素敵!!!
Commented at 2010-05-14 16:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2010-05-15 14:29
>鍵コメ様!承知いたしました!!

お力になれればよいのですが............
よろしくお願いいたします。

魚屋三代目日記  さかなや

<< お店の定休日なので......... 白鯥/シロムツ........... >>