人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
白鯥/シロムツ.......... 正式名称は「ワキヤハタ」!
白鯥/シロムツ.......... 正式名称は「ワキヤハタ」!_d0069838_1015438.jpg

*本日、紹介する魚は...........












        シロムツ












*正式な名称は「ワキヤハタ」.........近種に「オオメハタ」という魚も存在します。

私や魚屋親父は「シロメ」と呼んでいますが.........






*全体の姿を見てみます!

白鯥/シロムツ.......... 正式名称は「ワキヤハタ」!_d0069838_1054944.jpg




ムツに似ていますが、歯がそれほど鋭くはありません。
肌が白いのが特徴で、目玉が大きいですね!!








*お口の中を見てみます......

白鯥/シロムツ.......... 正式名称は「ワキヤハタ」!_d0069838_1075945.jpg
スイマセン、口の中に氷が入っていました;大汗





*ボケていますが、歯も鋭くはありませんよね!

ノドが黒いですね〜
喉や腹が黒い魚は、全般的に美味しい魚が多いですよ!












<旬>

この魚の旬........この時期、市場でよく目にします!
冬〜夏前までだと思います。(曖昧でスイマセン)




<選び方>

目が澄んでいるもの。
腹がしっかりしているもの。
エラが赤々と鮮やかなもの。
肌が綺麗に光っているもの。




<食べ方>

煮物、焼き物、蒸し物がオススメです!
三枚に下ろして「フライ」も美味しいですよ!!
鮮度が良ければ、刺身でもイケます。










*明日はお店の定休日!
今晩は「馴染みの店」にでも顔をだそうかなぁ...........








「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-05-22 10:16 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(4)
Commented by senbokuhiroba at 2007-05-22 12:05
山陰の浜田に行った時に似た魚で「のどくろ」という美味しい白身てトロのような脂のあるお魚を口にしました。
目が大きく形が凄く似ています。
また、違うのかな。もし、同じなら高級魚ですね。
デパ地下の塩干で、時々(丁度冬~夏前)ぐらいに小さなものを、見かけますが高価ですよ。
煮付けはその時以来口にした事がありませ。(;´д`)トホホ

シラスの生売っていますが、買った事ありません。食べ方初めてしりました。(;'I'A)アセアセ
釜あげぐらいです。これも、商品でピンキリですね。でも、大好きで釜あげをつい購入してしまいます。生もいいですね!!!

さかな屋さん、何時もいい商品取り扱われていますね。
近ければ、購入に行きたいですよ。


Commented by pop_up_pump_up at 2007-05-22 14:39
シロメと呼ぶんですか・・・なるほど確かに白目むいてますね。
白目むいたり、腹黒かったり・・・・すごい魚だ。。。。シロムツ。
赤むつ(のどぐろ)に形が似てますね。色白の赤むつってかんじかな。
Commented by n-sakanaya at 2007-05-23 21:40
>senbokuhirobaさん、こんばんは!

山陰!「のどくろ」!
アカムツですね〜〜〜〜〜!
最高に美味しい魚です、上品な脂が堪らない魚ですよね!

私のブログの「魚介目次」でアカムツを検索して頂けると、魚の姿をUPしています。
アカムツ.........高級魚ですよね!!!
シロムツは、アカムツに比べて3〜4分の一で買えます.......お買い得!?
味はアカムツに及びませんが......涙

生シラス!あしが早いので、生で食べれるのは1日位です。
(味が急激に落ちます.....)

釜揚げも美味しいですよね〜〜〜〜〜〜!
Commented by n-sakanaya at 2007-05-23 22:04
>にこちゃんさん、こんばんは!

「シロメ」......地方限定みたいです(笑)
私の住んでいる地域では(神奈川のある地域)、シロメと呼びます。
目ん玉が白く輝いているので、こう呼ぶのかなぁ......

>赤むつ(のどぐろ)に形が似てますね。色白の赤むつってかんじかな。

そんな!感じです!
味は「アカムツ」の方が、美味いですが.......赤ムツ!食べたぁ〜い!!!
涙.....
<< 生シラス......... 相... イクラと貝の可愛い前菜....... >>