人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
いたや貝とグリーンアスパラのフェットチーネ...... こりゃ美味い!
いたや貝とグリーンアスパラのフェットチーネ...... こりゃ美味い!_d0069838_9345640.jpg

*本日は、パスタを紹介します!

市場で珍しい貝を仕入れてきたもので...........。
その貝は「いたや貝」!ボイルです。
ホタテに似ている貝なのですが、小ぶりで旨味が凝縮されて甘みも最高な貝なのです!!
いたや貝と書いていながらも、よ〜く見ると「ホタテの稚貝」と記載されている事がありますが、正真正銘!「いたや貝」でした。
値段もボイルホタテの倍以上します。
旨いですよ〜!この貝!!!



そして作ったのが.........








    いたや貝とグリーンアスパラのフェットチーネ










クリームソースにしました!!








*いたや貝のボイル

いたや貝とグリーンアスパラのフェットチーネ...... こりゃ美味い!_d0069838_1075123.jpg
このまま食べても旨いっす!!
レモンを絞ると..........はい!キターーーーーーーーーー!!!












*それでは作り方を紹介します。



<材料>4人分

フェットチーネ........200g〜
グリーンアスパラ.......大3〜4本
いたや貝........お好みの量で。*いたや貝でなくても構いません!ホタテも最高に美味しいです!
生クリーム.......200cc
牛乳.......少量
胡椒.......適宜。(今回は白胡椒を使いました)
塩..........パスタを茹でる鍋用と味付け用少々
オリーブオイル.....適量
パルメジャーノ......お好みで
白ワイン......少量









*写真がありますので、下の「いたや貝とグリーンアスパラのパスタ」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!






*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓




いたや貝とグリーンアスパラのフェットチーネ...... こりゃ美味い!_d0069838_11131778.jpg
*パスタを茹でる鍋にお湯を沸かし、多めに塩を入れます。
アスパラを先に茹でてしまいましょう!!!
固めでOKですよ!(後ほどまた、火を入れますので)





いたや貝とグリーンアスパラのフェットチーネ...... こりゃ美味い!_d0069838_11132918.jpg
*私、ビール片手に料理を作るのが大好きです........呑んべです.......大汗





いたや貝とグリーンアスパラのフェットチーネ...... こりゃ美味い!_d0069838_11134283.jpg
*アスパラを切っておきましょう!
パスタも茹で始めています..........フェットチーネは茹で時間が少し長いので!





いたや貝とグリーンアスパラのフェットチーネ...... こりゃ美味い!_d0069838_11135647.jpg
*フライパンにオリーブオイルを入れ、熱します。
最初!アンチョビクリームにしようかと思っていたのですが、魚屋母がアンチョビが苦手なのでヤメました。





いたや貝とグリーンアスパラのフェットチーネ...... こりゃ美味い!_d0069838_1114677.jpg
*続いて「いたや貝」を投入!白ワインを少量ふります。





いたや貝とグリーンアスパラのフェットチーネ...... こりゃ美味い!_d0069838_11141634.jpg
*生クリームを入れますよ〜
私は牛乳を少し入れて伸ばします............塩をチョビット入れて下さい。
(少しの塩加減で構いません!最後に味の調整をしますので!!)





いたや貝とグリーンアスパラのフェットチーネ...... こりゃ美味い!_d0069838_111427100.jpg
*パルメジャーノを剃ります!!!!!
ゴシゴシ........ザッザッ!!(ワケワカラン;大汗)

少し煮詰めますよ。





いたや貝とグリーンアスパラのフェットチーネ...... こりゃ美味い!_d0069838_11144192.jpg
*茹で上がったパスタを投入!





いたや貝とグリーンアスパラのフェットチーネ...... こりゃ美味い!_d0069838_11145515.jpg
*白胡椒をふりますよ〜
そして、マゼマゼ!絡ませます。

味見をして下さい!
塩が足りなければ、ここで足して下さいね。








いたや貝とグリーンアスパラのフェットチーネ...... こりゃ美味い!_d0069838_1115652.jpg




*おっしゃ〜!完成です!!

イタリアンパセリやパセリを振りかけましょう!


貝がクリームとマッチして美味しい〜
アスパラも最高です!!












::本日、広島から妻方の伯母が上京しているので夕方から食事に行ってきます。
   久しぶりにお会いするので、今から楽しみです!!
   子供達も楽しみにしていますよ〜


オバちゃん!待っててねぇ〜〜〜〜〜〜〜









「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-05-20 11:34 | パスタ&Pizza | Trackback | Comments(2)
Commented by senbokuhiroba at 2007-05-20 11:54
いたや貝最高美味しいですね。♪(*・v・*)/☆.。.:*・゜☆.。.:*
見たらつい、購入してしまいます。
焼き豆腐と炊いたり、酢味噌が好きなので酢味噌で頂く事もあります。
でも、パスタは浮かびませんでした。
さかな屋さんセンスが光っています。 (^-^)//""パチパチ 
クリームとパスタにいたや貝の旨みが凝縮していそうですね。

ウニは芋焼酎でしたか。笑w
お天気、内の方も朝は日が差していたのに、午後から急変しましたよ。
体調管理にお気をつけて下さいね。
Commented by n-sakanaya at 2007-05-20 13:31
>senbokuhirobaさん、こんにちは!

senbokuhirobaさん!知っていられましたか!!!(嬉しい)
美味しいですよね!いたや貝!!
酢味噌も大変、美味しいですよね〜(ヨダレがぁ〜)

いたや貝でクリームパスタを作ると、とても美味しいです。
小さいボイルホタテでも作りますが、やっぱりいたや貝には敵いませんでした.......美味すぎ

ウニ!芋焼酎でイキマシタ!!
呑み過ぎてしまいましたよ.........あぁ......

senbokuhirobaさん、有難うございます!
senbokuhirobaさんも、お身体、体調管理に気を付けて下さいね!
<< アハッ! 毛蟹が大脱走!!..... 本日の夕暮れ............ >>