人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
金目鯛/キンメダイ........... 光り輝く大きな眼が特徴です!
金目鯛/キンメダイ........... 光り輝く大きな眼が特徴です!_d0069838_12235380.jpg


*本日は、魚介の紹介です。

綺麗な赤い肌に、特徴的な大きな眼............




金目鯛/キンメダイ........... 光り輝く大きな眼が特徴です!_d0069838_16413167.jpg





        金目鯛/キンメダイ





金目鯛/キンメダイ........... 光り輝く大きな眼が特徴です!_d0069838_16413128.jpg


*金目鯛の特徴、それは赤い肌と大きな眼!
金目鯛は、死んでから鮮やかな赤が出て来ます。
生きている(泳いでいる)時は薄い赤色の肌なのですよ!



金目鯛/キンメダイ........... 光り輝く大きな眼が特徴です!_d0069838_16462018.jpg


金目鯛、名前に「鯛」とつきますが実は「真鯛」とは種類が異なります。
「あやかり鯛」なのです。
しかし、味は絶品!煮付けなど、とても美味しい魚ですね!

肌が赤く、綺麗な姿をしているので、「真鯛」の代わりに祝い事などにも良く使われます。
私の住んでいる地域では、11月20日の「えびす講」の時に、金目を一対捧げますよ。





*それでは大きな眼をUPしますね


金目鯛/キンメダイ........... 光り輝く大きな眼が特徴です!_d0069838_12384342.jpg


幼い頃、この目玉が食べたくて取り合いでした.........笑




金目鯛/キンメダイ........... 光り輝く大きな眼が特徴です!_d0069838_16412928.jpg



<旬>


12〜3月初めまで。
年間通して水揚げされますが、一番脂が乗っている時期です。




<選び方>


眼が落窪んでいないもの。
鮮やかな肌の色の金目を選んで下さい。
エラが赤々と鮮やかなもの。
腹がゆるく無いもの。




<食べ方>


煮付け、蒸し物、焼き物!最高です。
コッテリと炊くと堪りませんよ!

鮮度が良ければ、お刺身も美味しいです。
皮付きで「湯霜造り/湯引き」をして、皮と身の間の脂を楽しんで下さい。
「しゃぶしゃぶ」..........悶絶します。(笑)





*金目鯛........伊豆の「稲取」、「下田」の金目が有名ですね!
千葉の金目鯛も素晴らしいですよ!!!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




金目鯛/キンメダイ........... 光り輝く大きな眼が特徴です!_d0069838_19425711.jpg


庭(駐車場)に菖蒲が咲きました.............




菖蒲の追加写真は別館にUPしています。

宜しければ、コチラをどうぞ!

魚屋三代目日記.別館
by n-sakanaya | 2007-05-03 13:16 | 魚介の紹介 | Trackback(1) | Comments(10)
Tracked from 観光総合ガイド at 2007-07-12 14:49
タイトル : はじめまして
管理人様、突然のごあいさつ失礼致します。私たちは皆様に楽しい旅の1ページをお手伝いする「旅」の情報サイトを運営させて頂いています。  心暖まる四季折々の観光地を毎回、更新させて頂いておりますので、是非一度ご覧ください。  もし、必要がなければお手数ですが、削除をお願い致します。 失礼します。 ... more
Commented by slow-life-k at 2007-05-03 17:50
さかなやさん、こんにちは^^
立派な金目鯛ですね~♪
うちも先日、オットが仕事先で買ってきた金目鯛をさばいたのですが・・・
久しぶりの出刃包丁登場でしたから二の腕がプルプルしてしまいました^^;←力、入りすぎっ(汗)
やはりお魚をさばくのは(小さいのは何とかなるのですが^^;)経験が必要ですね。
先日の刺身の盛り方も大変参考になりました^^
パックで買ってきたお刺身をちょっと器に移す時など
さかなやさんがご伝授して下さったおかげでとっても簡単に
盛れるようになりました~
本当にありがとうございます^^

そして菖蒲~すごく綺麗ですね~!!
画像も迫力があってまるで実物を目の前に観ているようです。
Commented by 小夏 at 2007-05-03 20:21 x
おぉっ!身が活きているって感じがバンバン伝わる金目鯛ですね~^0^
このお魚の使い方に慣れてきたのがやっと最近(汗)。漁から戻ったばかりの漁師手さん渡しで頂いたもののお刺身が目からウロコの美味しさだったからです♪その時「金目って見た目と違うんだな~」と思ったのは普段見慣れている色との関係だったのかもしれませんね~、納得!!
何故かそれから煮付けも上手くお味が染みるような気がします(気のせいかな アハハ)


菖蒲ですかぁ^0^ 五月なんだなぁ、実感です☆

Commented at 2007-05-03 20:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by マグロ君 at 2007-05-04 05:47 x
金目鯛ですね~鮮度よさそう~
この魚は良いダシが出ますよね~

お鍋には欠かせません~入れると一味変わりますから~



ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2007-05-04 09:14
>slow-life-kさん、おはようございます!

おぉ!金目鯛を捌いたのですね!
slow-life-kさん!素晴らしいです!!!!!
慣れてしまいば、力が入らずにスムーズに捌けると思います。

私も最初は力が入り過ぎて、指や腕がプルプル........大変でした。(笑)

slow-life-kさん!良かったです!!!
お刺身の盛り方、わかり辛い箇所はありませんでしたか!?
少しでもお力になれて、とても嬉しいです。

私こそ、励みになるコメントを頂き、有り難うございました!

菖蒲、綺麗に咲いてくれました!(感激)
Commented by n-sakanaya at 2007-05-04 09:20
>小夏さん、おはようございます!

良いカタの金目が入りましたので、UPしてみました!
金目!美味しいですよね!!
小夏さん、漁師さんから直接頂けたのですか!
羨ましいです............新鮮で刺身が最高ですよね。
揚がったばかりの金目、色つや、申し分無いです。
刺身、しゃぶしゃぶ、煮付け......何にしても最高!!
小夏さん!金目料理の腕を上げられたのですね!素晴らしい!!!


菖蒲。
五月に入りましたね〜!
Commented by n-sakanaya at 2007-05-04 09:22
>鍵コメさん、おはようございます!

そうなのですか!!!!!
す、凄い.............
素敵なご夫婦!国際的でもありますね!
そして.....イケメンとは........格好いい!!!
Commented by n-sakanaya at 2007-05-04 09:24
>マグロ君さん、おはようございます!

金目!美味しい魚ですよね!
マグロ君さんのおっしゃる通り、良い出汁がでます!!
頭や骨で「潮汁」や「味噌汁」を作ると最高です。
捨てる所の無い魚..........堪りません!

あぁ〜金目の煮付けが食べたくなってきました。(涙)
Commented by mine at 2007-05-04 13:58 x
金目鯛の煮付けが大好きです!!
冬の脂ののった時期なんか最高ですよね!
今日はカンパチの漬け丼をお昼にいただきました。
最近、お魚が増えましたよ!
もちろん、こちらの影響でしょうね〜(笑)
連休はのんびりしているので漬けは簡単で助かります。
こちらが本音かな!(;^_^A アセアセ・・・
Commented by n-sakanaya at 2007-05-04 22:17
> mineさん、こんばんは!

金目の煮付け!美味しいですよね!!!
コッテリ甘く炊いて頬張る..........涙が出ます。
寒い時期に金目を食す!皮目の脂が堪りません。
最高ですよね!!!

カンパチの漬け。
漬けは重宝しますよね.......私も大好きです。
お刺身で余った物を「漬け」!
白身は昆布で〆て「昆布締めに」!!

次の日も楽しめますよね!!!!!(ゴクリ!)
<< 春の山菜を食す!.......... 干物のおろし和え.......... >>