わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
「養殖真鯛」と「天然真鯛」の見分け方...... とても簡単です!
d0069838_12214282.jpg

*本日は、養殖物の真鯛と天然物の真鯛の見分け方を簡単に説明します。




最近の養殖物の真鯛は、以前と比べとても良くなりました!
以前は脂が強く、養殖独特のクセ(臭い!?)がありましたが、最近では改善されています。
肌の色も黒く日に焼けていましたが、こちらも綺麗な肌になりました。
養殖技術!素晴らしいですね!







*さて!早速「見分け方」を説明します。
写真がありますので、下の「天然!養殖!見分け方!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!




「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓



d0069838_1228856.jpg
*最近の養鯛は肌の色も天然に近いです!

養殖物はでっぷりと腹が肥えているのが特徴です。(天然物でも肥えている鯛もいますが)







*一番のポイント!!!

d0069838_12303789.jpg


尾ビレを見て下さい!

どうしても、このように曲がってしまっています。




*天然物と比べてみましょう!!!

d0069838_12315710.jpg



このように、すらっと綺麗に張っています。










*以上の事から、尾ビレが丸まっていたら「養殖」、ちゃんと三角形にビシッとなっていたら「天然」です。


簡単に説明してしまいましたが、尾ビレを見るのが一番早いですよ!


注)天然物でも、尾ビレに怪我を負って「養殖物」のような真鯛もいますので御了承下さい









「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
ランキングに参加しています!宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-04-26 12:35 | 魚介の捌き方 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : https://nsakanaya.exblog.jp/tb/5258003
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小春の母 at 2007-04-26 16:55 x
当っていて ホッとしました。
ニジマスやイワナも 養殖ものは尾びれが短いし 勢いがないですよね~
養殖は昔はあれだけ騒がれたから 与える餌 今は安全なのかな??
その辺の情報教えて下さい。
Commented by ゆき at 2007-04-26 23:35 x
オオーw(*゚o゚*)w
なるほどね!そう見分ければいんですね!!!
お魚を1匹買うって事はなかなかないけど、
これを知ったらさっそくお魚屋さんに行って観察してみたくなるました♪

ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
Commented by mine at 2007-04-27 00:29 x
最近はなかなか遊びに来れなくって、御無沙汰しました。
天然ダイなんて、なかなか買えないのですが、これはとても良い選び方!分かりやすいです!ありがとうございます♪
Commented by さちこう at 2007-04-27 04:26 x
さかなやさん。お久しぶりです。

鯛の塩焼き。夢にまででそうです。しかも私はウドの入った鯛の潮汁が大好物です。鯛のお刺身もおいしいですよね。

あ、塩鮭造ったのと、緑色の草みたいなのに関して質問があるのですが、そのうち記事にアップしますので。。。

よくこちらでは観る緑の草。私の知っているワカメ等の海藻とはちょっと違うのですが。。。写真ないとわからにですよね。。
Commented by n-sakanaya at 2007-04-27 08:16
>小春の母さん、おはようございます!

そうなのですよね!
養殖物は「尾ひれ」を見れば、大体区別出来ます。
一番のポイントですよね!

養殖物、以前与える餌や、河豚でしたっけ!?
ホルマリンをドボドボ.......
改善されていると思います。
して貰わなくてはイケません!!!

Commented by n-sakanaya at 2007-04-27 08:22
>ゆきさん、おはようございます!

ゆきさん!魚屋さんでチェックしてみて下さいね!
すぐにわかると思いますよ〜

一本買いをする事はまず無いと思いますが、買う機会があった時に役に立つと思います。
ゆきさん、観察してみて下さいね!
Commented by n-sakanaya at 2007-04-27 08:25
>mineさん、おはようございます!

いえいえ、私こそコメントを残せず、申し訳ありません。
毎日、拝読させて頂いているのですが、中々..........涙

養殖物と天然物、尾ひれを見れば一発で区別が出来ますので参考にして戴けると幸いです。
mineさん、チェックしてみて下さいね!
Commented by n-sakanaya at 2007-04-27 08:35
>さちこうさん、おはようございます!

鯛!美味しい魚ですよね!
塩焼きも........堪りません!
捨てる所の無い魚!私も食べたくなってきました

ウドの入った潮汁ですか!
ウド!私も大好きなので今度、作ってみますね!
とても美味しいそ〜!!!!

塩鮭を作られたとおっしゃっていられましたよね!
楽しみです!!!
緑色の海藻ですか。
「オゴ海苔」みたいな物でしょうか.........
Commented by yumuyumuy at 2007-04-27 09:43
なるほど、尾びれでよくわかりました。今度魚屋さんへ行ったら何気にチェックしてきます(笑)
鯛はあまり食卓に登りませんが、個人的にはカルパッチョや中華のハイファンで食べる香菜のせたの(名前が不明)が好きですね(^^♪
Commented by n-sakanaya at 2007-04-27 19:53
>ユムユムさん、こんばんは!

尾ビレで「養殖」、「天然物」をすぐに判断出来ますよ!
姿盛りの「鯛」が出て来たら、チェックすると一発で........大汗

カルパッチョ!私も大好きです!!
美味しいですよね〜!
これから暑い季節がきます。
カルパッチョなど、サッパリとしたものが食べたくなりますよね!

鯛の中華ですか!是非!食べてみたいです!!!
Commented by 小夏 at 2007-04-27 21:02 x
赤黒いのが養殖だと思っていました。
TVのグルメ番組で、素人でもつっこみ出来そうなときがありましたけど、顔のあたりだけじゃわからないくらい努力改善されているのですね~。
ほぉぉぉ@@、ポイントは尻尾なのですねっ!
天然ものは美しいですね~。見惚れる~~~!
Commented by 黒砂糖 at 2007-04-28 03:10 x
養殖真鯛をみると、運動不足メタボ気味で手足の短い私自身を想像してしまいます(笑
釣ったことが数回ありますが、まぶたの部分と体にちらばる斑点が宝石のように美しかったことを思い出しました。
Commented by n-sakanaya at 2007-04-28 08:22
>小夏さん、おはようございます!

赤黒い養鯛もありますよね。
最近では、肌の綺麗な養殖物も増えました。
養殖技術も向上しています。

小夏さん!尻尾を見て頂ければバッチリですよ!
小夏さんのおっしゃる通り、天然物は綺麗な形ですよね〜!!
Commented by n-sakanaya at 2007-04-28 08:32
>黒砂糖さん、おはようございます!

そんな、そんな........私も養鯛を捌くと、腹から脂が沢山......私のお腹にも(大汗)
天然の真鯛!
綺麗ですよね〜!!!
目の上の青いライン、身体の光り輝く青い斑点.......美しい〜(オーバーですかね;大汗)

私も鯛釣りをしていみたいです!
Commented by avocadogohan at 2007-04-28 10:28
いつも、まとめて何日分もコメントしてすみません。
あんまり何日も前の日記にコメントすると気が付かれないかも・・・と思いつつ・・・。

この見分け方、とても勉強になりました。
でも、たしかに説明されたら納得しましたよ。
天然物は大海をぐんぐんと泳がなきゃいけないから尾びれがピンときれいに張っているんでしょうか。
これは他の魚にも当てはまるのかな?
Commented by n-sakanaya at 2007-04-28 20:57
>avocadogohanさん、こんばんは!

いえいえ!有難うございます!
とても嬉しいですよ!!!!
逆に、私がコメントを残さずに申し訳ありません........涙

avocadogohanさん、参考になりましたでしょうか.....
この見分け方で、大丈夫だと思いますよ!

>天然物は大海をぐんぐんと泳がなきゃいけないから尾びれがピンときれいに張っているんでしょうか。

おっしゃる通りです!
天然物は大きな海を自由に泳ぎ回りますが、養殖物は網に囲まれた中で泳ぐので、傷ついたりしてこのような尾ひれになります。

avocadogohanさん!他の魚にも当てはまりますよ!
「サーモン」養殖物は同じように「尾ひれ」が丸まっています!!!
Commented by oichan at 2010-03-25 17:25 x
天然、養殖のもっとわかり易い見分け方があります。鼻腔に注目して下さい。天然は前後に分かれているのに対し、養殖は前後の鼻腔がつながっています。放流物や養殖筏から逃げ出した真鯛も前後の鼻腔がつながっています。湾内で脂がギトギトの真鯛が釣れることが良くありますが、必ず前後の鼻腔が繋がった養殖物です。因みにそんな真鯛でも一度海水と同じ濃度の塩水で脂を流してやるとおいしく食べることが出来ますよ。
Commented by n-sakanaya at 2010-03-26 12:54
>oichanさん、こんにちは!

お、おぉ!!!
oichanさん、ありがとうございます!!!!!!(大感激)
鼻腔なのですね☆自分の勉強不足が..........スイマセン、とっても助かりました。

確かに養殖の鯛のお腹、真っ白な..................
海水で洗い、勉強になります!!
oichanさん、有り難うございました!!!

<< 沖縄産「もずく」です!....... 昨日は新宿へ! >>