人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ノレソレ.......... 食べたこと!?ありますか!?
ノレソレ.......... 食べたこと!?ありますか!?_d0069838_9532242.jpg
目だけが見えますね〜!何じゃこりゃな写真です(大汗)



*本日、紹介をする魚です.............













    ノレソレ














ナニソレ!?................ノレソレです!(爆)








*この魚、実は「穴子」の幼魚なのです。
鰻の幼魚もこのような感じ..........そちらは「ソーメン」と呼びますが。(笑)


不思議ですよね〜
この姿から、ある時期(体長10〜12センチくらい!?)になると、大変身するのですから!!!
ちゃんと穴子の姿になるのです。









*ノレソレをUPしてみますね!

ノレソレ.......... 食べたこと!?ありますか!?_d0069838_9594989.jpg




*このように、平べったい姿をしています。

身体はゼラチン質のようで、透明です............
本当!透き通っていますよね!!!





<旬>


旬は今!
冬場から春になると黒潮にのって沿岸部にやってくるそうです。





<選び方>


一言! 溶けていないもの!!!




<食べ方>


ポン酢で頂くのが一番でしょう!
「もみじおろし」を添えても最高ですよ!!!
浅葱も散らして、肴にして下さいね。
















さて..........今晩のアテは何にしようかなぁ.............!?















「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-04-16 10:10 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(20)
Commented by seiyo-aoi at 2007-04-16 13:11
こんにちわ♪
のれそれ???
シラウオとは違うんですか?シロウオとも?
踊り食いにするの?
Commented by bestcast at 2007-04-16 13:26
こんにちは。得体の知れない不思議な生き物?と思いきやアナゴの幼魚とは、初めて見ました。
 透明で綺麗なのですね。しかし内蔵とかが見えないですね。この時期は餌食べないのでしょうかね。
Commented by マグロ君 at 2007-04-16 14:27 x
のれそれ~!今年2回しか食べてません~

旬ですから一度は食べないと~!・・・ですよね!

よく見ると、ちょっと目が怖いですか~おいしい~

写真いつもながら奇麗ですね~

ぽちっと!
Commented by ふろっしゅ at 2007-04-16 17:33 x
日本人は、中国人には負けるとは思うけど、
色々なものを食べる民族ですよねぇ・・・このノレソレ
どんな味なんでしょう?特に味はしないのかしら?
活けで食べるの?〆てから食べるの?
Commented by mine at 2007-04-16 17:42 x
シラウオのようだけど違いますね〜。もっと長い感じがします!
シラウオも美味しいですよ!
酢醤油なんかで踊り食いしたいですね!
残酷かなぁ・・・・(^▽^;)
ノレソレは穴子かぁ。初めて知りました〜(^_^)
Commented by n-sakanaya at 2007-04-16 19:17
>seiyo-aoiさん、こんばんは!

ノレソレですよ〜
変わった姿をしていますよね.........

白魚とも、素魚とも違うのですよ!
シロウオ、先月までよく市場に来ていました。
九州、唐津産の活シロウオ!
seiyo-aoiさん、九州ですよね!!!!!
さすが!よく知っていらっしゃいますね!(嬉)

ノレソレ、生きて来ませんので、このままポン酢で食べます。
旬を味わう感じでしょうか。
トゥルンとした食感ですよ〜
Commented by n-sakanaya at 2007-04-16 19:22
>bestcastさん、こんばんは!

確かに!得体の知れない生物.........最初に食べた方は勇気があったのでしょう。(笑)

bestcastさんのおっしゃる通り、本当に!透き通っています。
内臓も透明!?なのですね。

私も、ノレソレが何を食べているかわかりません.......プランクトンですかね.........???????です(涙)
それとも、食べないのか..........

それにしても、不思議です。

Commented by n-sakanaya at 2007-04-16 19:26
>マグロ君さん、こんばんは!

マグロ君さん、ノレソレ!旬ですよね〜!
春を感じます......

そうですね!よ〜く見ると、目がポチッと浮いているような。
チョット不気味です。(大汗)

写真のノレソレは透明ですが、ポン酢に入れると白くなりますよね!
肴にバッチリです。
マグロ君さん!3回目!いきましょう〜!(笑)
Commented by n-sakanaya at 2007-04-16 19:30
>ふろっしゅさん、こんばんは!

そうですよね〜!
日本人、結構チャレンジャーかもしれませんね!
ホヤ、ナマコ(中国でも).........etc

ふろっしゅさん、ノレソレの味ですか!
結構、サッパリとしています。
ポン酢で頂くのですが、クセも無く肴によいですよ!!!

活きでも無く、酢締めにもしないで、そのまま姿で食べます。
旬を感じる魚でしょうか.........
Commented by n-sakanaya at 2007-04-16 19:34
>mineさん、こんばんは!

そうなのですよ!
白魚よりも長く、平べったいです。
海を泳いでいる姿は、とても綺麗な姿だそうですよ!

踊り食い!
口の中でビチビチ!ごっくん.......お腹でハッスル!
元気が出そうな食べ方。

今年は食べていません........涙


ノレソレ、穴子の幼魚です。
一気に!姿が変わるらしいですよ!!!
Commented by ゆき珠 at 2007-04-16 19:52 x
ノレソレってこの時期、料理屋さんで出してくれますよね。
わざわざ自分で買ったことはないけど・・・。
欲張りな私は『大きくなってから』の方が好きです♪

昔むかし、、、青森で生きた白魚を食べに行ったことがあるんですけど、あの踊り食いはいいですね!!
唇の内側と歯茎の間を泳ぐんですよ!
小さかった長男と次男は、目を白黒させながら『美味しい』って食べていました。流石、わが子!
Commented by umisanjin at 2007-04-16 20:45
ぉおおおーーー!!! 載せてくれたんですね!
ノ~レ!ソ~レ♪
Commented by Tomy at 2007-04-17 00:52 x
ノレソレ、この前売ってるのを見ました〜!
生桜えびや生ホタルイカも一緒にあったのですが、どれもとても少量で高かったのでやめてしまいましたよ。
あまりたっぷり食べるものではないので買えば良かったですね。
穴子の稚魚なのですか〜。
白魚はけっこう好きなのですが、白魚よりおいしい?
やはりポン酢がいいのですね?
その新鮮なのを食べてみたいです。
Commented by n-sakanaya at 2007-04-17 09:20
>ゆき珠さん、おはようございます!

春になると、料理屋さんのお品書きに載ってきますよね!
肴に良いですよ〜

ノレソレも良いですが、確かに「穴子」になってからの方が.......私も!(笑)

踊り食い!
口の中でピチピチ暴れまくり!(大汗)
それが堪りませんよね。
息子様達も、小さい頃「美味しい!」と食べていたのですか!!!
す、凄いですね!
流石!
Commented by n-sakanaya at 2007-04-17 09:23
>海山人さん、おはようございます!

海山人さんにコメントを頂き、早速!仕入れてきてしまいました!(笑)
200g入れで、結構安かったので嬉しい限りです。
(値が落ち着いて来ました)

ノレソレも良いのですが、穴子が食べたくなってきました........
Commented by n-sakanaya at 2007-04-17 09:28
>Tomyさん!おはようございます!

生ホタルも値が良いかも知れません.......
ここで、やっと値が落ち着きましたが、この前まではヌォ!って言う値段でしたよ。(涙)
生桜海老も揚がっていますね!
とても綺麗な桜色、お酒がすすみます。

ノレソレ、穴子の稚魚です。
味は........ノレソレも美味しいのですが、私的には白魚の方が好きかな.......(笑)

ポン酢で頂くのが一番ポピュラーだと思います。
Tomyさん、是非!食べてみて下さいね!
食感はトゥルンです.........わかり辛い。(大汗)
Commented by 小春の母 at 2007-04-17 10:13 x
好き嫌い書くのも変だけど・・・
ノレソレ だったら しらうお が好きです!
何度か食べたけど 味の良さと 食感は しらうお のほうが断然美味しい~(私はね)
それ以来買った事が無いな~

Commented by n-sakanaya at 2007-04-17 19:39
>小春の母さん、こんばんは!

ノレソレも美味しいのですが、どちらかと言えば.........私も白魚かなぁ(笑)

ノレソレの食感はツルン!
白魚はプッチリ!

ん〜!魚によって、こんなに違う事に驚きです!
酒の肴に美味しい魚。
コレからも探求していきま〜す!!!
Commented by avocadogohan at 2007-04-18 00:58
ノレソレ?なにそれ?(笑)

アナゴですか。シラウオみたいですね。
シラウオも食べたことないんですが、ノレソレって初めて聞きましたよ。
シラウオは踊り食いがありますが、ノレソレは踊り食いはしないんですね?
日本人って贅沢だなぁ~。こんなにいろんなもの食べれてすばらしいです。あぁ、日本に帰りたくなってきました。

あ、ちなみに、シラウオは英語で"ice fish"と言います。
氷魚。きれいですね。
Commented by n-sakanaya at 2007-04-18 08:53
>avocadogohanswさん、おはようございます!

なにそれ!?ノレソレです!(笑)

シラウオに似ていますが、身体が薄くてペラペラです......
穴子の幼魚なのですが、知らない方も多いかと思います。

ノレソレ.....残念ながら踊り食いはしないのですよ.......涙
獲れたてでしたら(活きを見た事がありませんが)踊り食いをするのかも知れません!!!

そうですね!
日本人、贅沢かもしれません......旬の物に敏感で、少々高くても食しますからね。

白魚は「ice fish」と言うのですか!!!!!!!!!!!
avocadogohanさん!有難うございます!
勉強になりました!!!!!!(感激)
<< 刺身の盛りつけ方(2〜3人前)... ヒメサザエ............. >>