人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
「ながらみ」の塩茹で!......... 爪楊枝でくるり!
「ながらみ」の塩茹で!......... 爪楊枝でくるり!_d0069838_10472767.jpg

*本日、紹介する酒の肴は..............













      「ながらみ」の塩茹で!












この貝!好きなんです!!
一々、楊枝で引っ張り出すのが面倒ですが、味が良いんですよ!

日本酒、焼酎にピッタリ。
酒も自然とすすみます...........って、いつもの事ですが(大汗)









*身を取り出してみますね!

「ながらみ」の塩茹で!......... 爪楊枝でくるり!_d0069838_10521653.jpg




旨いですよ〜!


堪りませんよ〜〜!!








*茹でている写真があります。
宜しければ、ご覧になって下さい!






以前の記事もあります!→ながらみ/キサゴ









「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!





*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!

   ↓



「ながらみ」の塩茹で!......... 爪楊枝でくるり!_d0069838_1112219.jpg
*水に塩を入れます。
(強めの塩加減にしますよ)






「ながらみ」の塩茹で!......... 爪楊枝でくるり!_d0069838_11121433.jpg
*水から茹でます...........ゆっくり加熱して下さい。
(沸騰したお湯に貝を入れてしまうと、身が貝の奥に引っ込んでしまいます)

気泡が上がってきたら、火を止めて放置します。
(灰汁が沢山出るようでしたら、掬って下さい)



粗熱が取れましたら茹で汁に漬けたまま冷蔵庫に入れて保存!!!









完成です!






爪楊枝を用意しておいて下さいね♪











「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-04-02 11:22 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback | Comments(20)
Commented by マグロ君 at 2007-04-02 14:56 x
ながらみ~美味しいですよね~
千葉の民宿以来食べてないかも~!
最近取り扱う魚屋さんも減ってきたので・・・・・・・

久々に食べたくなりました~

ぽちっと!
Commented by くま先生 at 2007-04-02 16:41 x
これは、見かけないですえね!
野生派の私は、夏場は海で自給自足キャンプ(浜口のように)をしていますが、見た事がないです。
魚屋さんでも見たことないですね!覚えておいて、見かけたら買ってみます。
Commented by あかまる亭 at 2007-04-02 17:47 x
好きな人には最高のおつまみでしょう!
Commented by n-sakanaya at 2007-04-02 20:31
>マグロ君さん、こんばんは!


「ながらみ」!美味しいですよね〜!
小さい貝なので、食べる時に面倒ですが、とても美味しい貝です。

「ヤドカリ」も一緒に茹でてしまうのが要注意ですが.......笑

「ながらみ」はお客様も、殆ど知らない貝なので、余ったら私の「肴」と思って仕入れてきます(大汗)
そんなに高く無い品なので、売れなくても何とか........

最近!「;ながらみ:はないの〜!」とおっしゃるお客様がぁ〜!(嬉)

マグロ君さん!是非!「ながらみ」を仕入れて、おつまみに!



PS. 私も毎日!ポチッとしていますよ!(感謝)
Commented by n-sakanaya at 2007-04-02 20:37
>くま先生さん、こんばんは!

そうかもしれません..........大汗

私は神奈川県に住んでいるのですが、「真鶴」、「湯河原」などで「磯物!?」で料理に出している店があると思います。

「シッタカ」などと同じように塩茹でにして食べると、凄く!美味しいですよ!

「ながらみ」は砂を凄く噛んでいるので、一日は砂抜きします。
くま先生さん、美味しい貝なので、見かけたら是非!購入してみて下さい。
値段も手頃かと思います!

くま先生さん!夏場は「自給自足キャンプ」をされるのですか!!!!!!!
楽しそうです!私もしてみたいですよ〜!
(子供が大きくなったら、チャレンジします!)
Commented by n-sakanaya at 2007-04-02 20:45
>あかまる亭さん、初めましてこんばんは!
コメントを頂き、有難うございます!

そうなのですよ!
貝好きな私.....堪りません。

あまり馴染みの無い貝なのですが、とても美味しいです。
肴にすると、堪りませんよ。

酒呑みな私.........好きな物しかブログにUPしませんが、宜しければまた遊びに来て下さい!

あかまる亭さん、コメントを頂き有難うございました!(感激)
Commented by アン at 2007-04-02 21:59 x
「ながらみ」と言うのですか?初めて見ました。
息子がよく、ツブ貝を持って来るんですよ。あれは唾液腺(でした?)を
しっかり取らないと中毒になるとか・・・でも大好きですから食べますけどね。
いつも思うのですが、さかなやさんのブログにお邪魔する時は日本酒が要りますね。
Commented by なかじま at 2007-04-03 00:32 x
こんばんわ。
時々、覗かせてただいてます。
私高知なんですが、これ「マイゴ」と呼びます。
高知には「マイゴの選り食い」という言葉があります。
大きいものから選り食いして、結局は最後の一粒まで食べてしまう・・・という意味です。
これ、ビールやお酒のつまみに最高ですよね。
ソウデスカ、「ながらみ」ですか・・・・ところ変われば名も変わりますね。
Commented by ゆき珠 at 2007-04-03 02:41 x
あ゛~~~~!(これ以上言葉が出ない・・・貝類は大好き!!)
尻高貝なんて、美味しいものまで思い出しちゃいましたよ!

バケツ1杯くらい、ながらみと尻高が食べたくなっちゃいました!
エスカルゴで我慢するしかないのかしら???
Commented by n-sakanaya at 2007-04-03 11:19
>アンさん、こんにちは!

あまり、馴染みの無い貝かもしれませんね!
でも、とても美味しいですよ。
肴にすると最高です!

ツブ貝の唾液腺には「テトラミン」と言う、毒素があります。
酩酊感に襲われると聞きますよ!

宜しければ、過去記事をご覧下さい。

http://nsakanaya.exblog.jp/4519142

私も、構わずに食べてしまう方です.........笑
アンさん、是非!日本酒を呑みながら、ご覧になって下さい!
私も、夜はお酒をチビチビとやりながら、皆様の美味しそうな料理を拝見していますよ!(笑)
Commented by n-sakanaya at 2007-04-03 11:52
>なかじまさん!初めまして、こんにちは!
コメントを頂き、有難うございます!

高知では「マイゴ」と呼ぶのですか!
知りませんでした!!!勉強になります!!!

こちらでは、「ながらみ」と呼ぶのですが、正式名称は「キサゴ」と言うらしいです。
この写真は、キサゴでも「ダンベイキサゴ」と言う種類だそうですよ!
ゴチャゴチャですね........もう.........大汗

>高知には「マイゴの選り食い」という言葉があります。

おぉ〜!説明を聞いて納得!
確かに、大きいものから食べ始めて、いつのまにか最後の一粒に!
美味しいので、手が伸びてしまいます。
なかじまさんのおっしゃる通り、お酒がすすみます!
肴に最高ですよね!

魚も貝も、地方によって呼ばれ方が違うので、面白いですし勉強になります。

なかじまさん、貴重な情報を頂き、有難うございました!
酒呑みブログですが、宜しければまた覗いて下さい!
Commented by n-sakanaya at 2007-04-03 11:58
>ゆき珠さん、こんにちは!

貝!美味しいですよね〜!
堪りません!!!

尻高も最高!
最近は値段も高くなりました..........「海に行って、獲ってこようかな〜」といつも思いますよ(笑)

「浜茹で」にして、冷酒はキュッとやりたいものです!

ゆき珠さん、エスカルゴで我慢ですか!

そちらの方が!凄いではないですか〜〜〜〜!
私、エスカルゴなるもの.........食べた事がありません(号泣)

私こそ!「カタツムリ」で我慢しようかなぁ〜(爆)
2ヶ月後には「梅雨」が来ますので、カタツムリがイッパイ出てくるんだろうなぁ.........って!食べたら大変な事になりそうなのでヤメます!(撃沈)
Commented by 遠州海人 at 2007-09-10 21:04 x
ながらみ今年は大漁です
ウエットスーツを着て
大潮の干潮時胸まで海に入って
描きカゴでとるんですが
波があるときは命がけです
ちなみにハタミ(コタマ)貝も大発生ですが
ハタミは浅瀬で簡単にとれます
なのでながらみは貴重で獲ったら大事に食したり保存してますが
調理してから冷蔵庫でどれくらい持つものでしょうか?
Commented by n-sakanaya at 2007-09-11 12:45
>遠州海人さん、初めまして!こんにちは!
コメントを戴き、有難うございます!

「ながらみ」!今年は大漁ですか!!
美味しいですよね〜!!
私も大好きです。

遠州海人さん、ウエットスーツを着て、胸まで浸かって獲られるのですね!
私は、ナガラミをどうやって獲られているのか知りませんでした。
遠州海人さん、有難うございます!勉強になりました。(感激)

うっ、波があるときは命がけですか..........チョット怖いですね..........
でも、そのような事があっても、食べたい!美味しい貝なのですよね!!

「コタマ貝」食べた事が無いんです!
アサリと同じように食べると、とっても美味だと聞いた事があります。
今度、探してみますね!!!

遠州海人さん、「ナガラミ」を調理した後の保存期間ですね。
冷蔵庫で3日くらいはOKです。
長期保存でしたら、冷凍してしまうのも1つの方法です。

遠州海人さんコメントをお返しするのが遅くなってしまい申し訳ございませんでした。
これからも宜しくお願い致します。

PS. いただいたコメントが重複してしまったので、1つにさせて頂きますね!
Commented by 遠州海人 at 2007-09-22 17:02 x
そうですか3日くらいでしたか
冷凍すれば長く持つのですね
教えていただいてありがとうございました

今日も朝貝掻きに行ってきました
一時間半でコマタ・ハマグリ10キロくらい取れました
ナガラミは5個入っただけでした
今日のポイントはナガラミポイントじゃなかったので
明日はナガラミとハマグリを狙うつもりです
Commented by 遠州海人 at 2007-09-22 17:06 x
あ・・それとナガラミですがなかなか砂が抜けません
冷蔵庫で毎日海水を変えながら飼ったことがあるのですが
完全には砂抜きできませんでした
何かいい方法があったら教えていただけませんか?
質問ばかりですみませんが;
Commented by n-sakanaya at 2007-09-23 18:48
>遠州海人さん、こんばんは!

大体3日くらいを目処にすると良いと思います。
貝類ですので、「もしも」の事を考えると...........。
貝類はいたみ始めますと、臭いがしてきますよね!
少しでも違和感がありましたら、食さない方が良いです。

冷凍法も1つの手です。
チョット味は落ちますが、安心して食べる事が出来ます!!

遠州海人さん!コマタ、ハマグリ10キロですか!!!
す、凄い..........

貝料理のオンパレードが出来そうですね!!!(感動)
Commented by n-sakanaya at 2007-09-23 18:57
>遠州海人さん、こんばんは!

遠州海人さん、ナガラミの砂抜きですね!
この貝、砂を噛みまくります。

遠州海人さんもご存知かもしれませんが、ナガラミをザルに入れ、砂抜き用の入れ物の底に付かないようにします。(底に砂が落ちます)

この貝は吐いた砂を、また吸い込みますので堂々巡りに........

多少は砂を噛んでいる場合がありますので、その時は食べる時に工夫をします。

塩茹での場合は、食べる時に茹で汁を多めにナガラミの器に入れ、楊枝などで取り出した身を茹で汁で洗い流しながら食べる方法です。

二つの方法を一緒に試して下さいね!!!
(知っていられましたらスイマセン.....大汗)
Commented by 遠州海人 at 2007-09-26 19:05 x
ご回答ありがとうございました^^
そうですよね上げ底のザルで三日ですか
弱らないように水温調節が大事ですかね
ナガラミはゆで汁で洗って食べていますが
黒い肝の部分と身の付け根あたりが
砂噛んでて洗っても取れないんですよね
美味しさに免じて多少の砂噛みは我慢ですかね
今回の大潮ではナガラミ150個
ハマグリ大中100個
ハタミ大20個ほどでした
ハマグリはスプーンで剥き身にして
湯通しして氷水で締めて刺身で食べたりもしますが
夏場を過ぎるとハタミはちょっと硬くなり味も落ちますが
良い出汁が出ますよ
ちなみにさいきんハタミは5センチ以下はリリースです
ここのいろんなレシピ参考になります

今日はハマグリのジェノメーゼ風オープン焼きを作ります
ではまた、失礼します。

















Commented by n-sakanaya at 2007-09-27 09:26
>遠州海人さん、おはようございます!

あまり、お役に立てなくて申し訳ございません........大汗
ナガラミは砂をスゴク噛んでいますので、本当に大変ですよね!

口の中で「ジャリッ」と..........あぁ〜と思いますが、私も何個かに一個なので我慢してしまいます(笑)

遠州海人さん!
大漁ですね!!!
う、羨ましい〜〜〜〜〜〜!!!貝好きな私、ヨダレものですよ〜〜

ハマグリのジェノベーゼ風オーブン焼きですか!
バジルが好きなので、この一品は堪らないです。
ワインが欲しくなりますね〜〜〜〜〜〜〜

遠州海人さん、貝料理を堪能して下さいね!!!
私も想像しながら.........お酒を呑みます。(笑)
<< 桃の花........... ... 笠子/カサゴの出汁を使って「シ... >>