人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
魚屋の独り言......... お客様との信頼関係!!!
魚屋の独り言......... お客様との信頼関係!!!_d0069838_20504467.jpg
(中華街でのワンショット!)






私の店は対面商売、お客様と会話をしながら「魚介」を購入をして頂きます。
昔ながらの魚屋..........「へい!らっしゃい!」とは最近は言いませんが、アットホームな魚屋です。
(:らっしゃい!:では無くて、:いらっしゃいませ〜!:みたいな感じです;笑)





*近頃、若いお客様も増えて嬉しい限り!!!
魚介に興味を持ってお越しになられますよ!
ご夫婦で御来店される方もいらっしゃいますが、独身の方も結構!多いです!



メディアの力もあるのでしょう.......20代くらいの女性、男性が魚を買いに来て頂ける事に喜びを感じています。






スーパーのように「切り身」や「刺身」が陳列されていて、店員さんと会話をする事も無く「レジ」に進む事が今の主流と思っていました。

しかし!そんな事もないのですね!







お客様がおっしゃいました........




「目の前で魚を丁寧に捌いて貰い、安心して買えるのが嬉しい!」










涙が出そうです........大袈裟かも知れませんが、励みになる言葉です!!!







「お客様」と「私の店」の信頼関係。
私の店は、魚を下ろす(捌く)作業も!刺身に造る作業もオープンです。


「切りや(魚を捌く場所)」はレジの目の前!
調理室(刺身を造る場所)はガラスで仕切られていますが、刺身を切っている姿が見えます!









*私の店は、基本的に注文を頂いてから「刺身」を造ります。
(電話注文の場合は、早めに盛り込みますが)


最初から「刺身」を店に陳列しません..........切り出しです!!!




祖父からの商売法を守っています。

仕事(時間)効率は悪いのですが、出来るだけ新鮮で!切りたてをお客様に提供をしたくて.......
時代を逆行している商売法だと思います。



御来店をして頂き、お刺身を注文して頂くと「5〜6分程度」お待ち頂きます。
混み合うと、お待ち頂く時間が倍に..........。





申し訳ない気持ちでイッパイです。(号泣)





しかし、お客様は..........



「焦って手を切らないでね〜!美味しい刺身を食べれるんだから、いくらでも待つよ〜!」と.....




励みになるお言葉!待って頂いた時間に見合う「刺身」を提供しなければ!と思う気持ち!!!
信頼関係があるからこそ!成り立つものと思います。


魚屋祖父、魚屋親父が築き上げた「信頼関係」を守りつつ、私も新たに「信頼関係」を築き上げればならないと実感しました。





私が店を継いだ時は、祖父、親父のお客様ばかりでした。(当たり前ですね:大汗)
10年以上かけて、やっと!私と信頼関係が出来た「お客様」も沢山いらっしゃいます。


心からお礼を申し上げたい気持ちでイッパイです。






私を「魚屋三代目」に育てて頂き、感謝の気持ちで胸がいっぱいです。














*現在では「魚介の料理レシピ」をお客様に毎回!尋ねて頂けます!!!!!




知らない魚、貝類、海草類.............










『お兄ちゃん!教えて!今晩はこんな料理が作りたいのだけれど!!!!!』
(30過ぎなのですが、今でもお兄ちゃんと呼ばれます;笑)











嬉しいですよ〜!頼りにされる事!!!






喜んで!アドバイスしますよ〜!







年配の方の好み、若い方の好み...........日々勉強です!

お客様のお話を聞いていると、とても勉強になります。












私!頑張って「魚屋」を続けますよ〜!!!










魚屋祖父!魚屋親父に感謝です!!!













   魚の美味しさを皆様に!!!
















この気持ちを忘れずに「ブログ」を続けて行こうと思っています。










「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-03-31 22:33 | 魚屋の独り言 | Trackback | Comments(10)
Commented by tyuuka-syubou at 2007-04-01 03:03
こんばんは~。
お久しぶりです。
思いは一緒ですよ~。
こんな時間まで頑張らなくても良いのにとたまに思いますけどね~。(爆
春は別れと出会いの季節なので、ちょいと小忙しいです。

酔っているのでこの辺で・・・

今からご飯です~。。
Commented by n-sakanaya at 2007-04-01 07:08
>tyuuka-syubouさん、おはようございます!

私も、中々コメントが出来なくて、申し訳ありません。(涙)
tyuuka-syubouさん、お忙しい中、有難うございます!


>思いは一緒ですよ~。

嬉しいです!
励みになるお言葉...........有難うございます!

tyuuka-syubouさん、3時過ぎまでお仕事お疲れ様でした!
これからご飯なのですね。

お身体にお気を付けて下さい!
コメントを頂き、有難うございました!!!
Commented by みかん at 2007-04-01 15:02 x
さかなやさん!キャーゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ
業種は違いますがみかんも同じ気持ちです
商売にはてんと疎いみかんですが商品を愛する気持ちは同じです!
すっごく解ります!
さかなやさんが3代目を継がれてこんなに仕事を愛していらっしゃるのも
先代、先先代のさかなやさんがとてもすばらしいお商売をなさっていらいたからですね
心意気を引き継いでますます元気な魚屋さんを続けてください

対面でいろんなお話きかせてもらえるお店って
少なくなりましたね信楽のような田舎はなおさらです
いいなぁ~さかなやさんのご近所のみなさん
スーパーのパックにもヒントは書いてありますが
やっぱプロのアドバイス聞きながら旬のお魚を選べるなんて
贅沢の極みですよ!!

ますますのご発展お祈りしております! ぽち!
Commented by n-sakanaya at 2007-04-01 19:11
>みかんさん、こんばんは!

みかんさん、商品を愛する気持ち........そうなのですよね!
良い物をお客様に提供する、喜んで頂けるのが商売冥利に尽きます。

みかんさん!励みになるコメントを頂き、有難うございます!
元気な「魚屋」!
亡くなった祖父の教えを守り、魚屋親父の背中を追って頑張ります!!!


>対面でいろんなお話きかせてもらえるお店って
少なくなりましたね信楽のような田舎はなおさらです

そうですね.........魚屋自体が少なくなりました。
跡継ぎ問題も多く、店を閉める魚屋も多いです。

淋しいですが、泣き言ばかり言ってられませんので、前向きに頑張ります。
お客様と献立を話し合うのも楽しいです。
勉強になりますよ!!!(嬉)

みかんさん、有難うございました!!!(感涙)
Commented by syo-kunin at 2007-04-01 21:47
さかなやん!!!良いですね。。。
番長、最近しんどいんですよ・・・
何か、励まされました。。。
Commented by nonp at 2007-04-02 12:43 x
さかなやさん、お久しぶりです!
コメントは久々ですが、時々拝見しては、パソコンの前で「おいしそうー!!」と叫んでおりました(^^;

さかなやさんの仕事に対する姿勢、とても素敵です☆
さかなやさんを信頼して通っていらっしゃるお客様のお気持ちがとてもよくわかります。
私も、近くにさかなやさんのようなお店があったらどんなに心強いかと…
(時々、スーパーの魚売場で途方にくれています…コレはどうやって食べれば…?って)
実際、さかなやさんのようなお店が減ってきてしまっているのも寂しいですよね。
これからも、お仕事頑張ってくださいね!!
またお邪魔いたします☆
Commented by n-sakanaya at 2007-04-02 20:15
>番長さん!こんばんは!

番長さん、しんどいのですか..........頑張って下さい。
私もしんどい日が、最近多いです。(涙)

精神的に、肉体的に.......

番長さん、励みになって良かったです!!!
そう言って頂けると、私もとても励みになります。
あっけらかんと過した20代........30代半ば近くになって、考えさせられる事が一杯です。
Commented by n-sakanaya at 2007-04-02 20:25
>nonpさん!こんばんは!

有難うございます!
私のブログを見て頂けるだけで.........感激です!!!

お客様との信頼関係、裏切る事をしては絶対にしたくは無いので頑張っています。

信頼を得る事はとても難しいのですが、信頼を失う事は一瞬です。
信頼を取り戻すのは、それ以上難しい事です.......

個人店の魚屋、会話の中でお客様の好みや、その日の気分を察し「魚介」をオススメします。
対面商売の醍醐味ですよね!

nonpさんのおっしゃる通り、個人の「魚屋」が減ってきています。
淋しい事ですが、頑張って商売を続けていきます!!!

nonpさん!励みになるコメントを頂き、有難うございました!!!


Commented by pop_up_pump_up at 2007-04-06 01:08
私最近(とくにブログ始めてから)、「個人のお店」というものに注目するようになりました。
先日も豆腐屋さんで木綿豆腐買いましたよ。
(肉屋さんで「ハム4枚」なんて買い方もします 笑)
代々続くお店ならなおさら気になります。
帰りが遅いときは仕方なく、夜遅くも営業しているスーパーで買うけれど、
なんだか味気ないんですよ。
商品知識のないバイトさんばかりだし。。。。。鯵と鰯と秋刀魚の区別できてるのか不安になります。

さかなやさんこれからもがんばってください^^
応援してますよ~
今回のこの記事、何回もくりかえし読んでしまいました。
Commented by n-sakanaya at 2007-04-06 19:34
>にこちゃんさん、こんばんは!

にこちゃんさん、何度も読んで頂き、有難うございます。
「個人店」........少なくなりました。
残念な事ですが、現状は厳しいです。

にこちゃんさんのように、個人店に注目して頂くと、とても嬉しいです!!
ハム4枚!良いではないですか!それが個人店の良い所ですよ!
私の店でも大歓迎です!(肉と魚は別物ですが、買い方は近いものがあります。)

そうですね......スーパーなどでも、最近は「対面商売」をする所もあると思いますが、少ないかも知れません。
魚の区別が出来るか心配........消費者の方々が感じられる事なのですから、心配ですよね。


にこちゃんさん、有り難うございます!
頑張りますよ〜〜〜〜〜〜〜!

励みになるコメントを頂き、元気が出ました!!!!!!

よっしゃ〜!!!
<< 笠子/カサゴのアラで豪快に出汁... <続々2>揚げ物3点盛り...... >>