人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
ながらみ/キサゴ......... 美味い貝ですよ!「塩茹で」が堪らん!
ながらみ/キサゴ......... 美味い貝ですよ!「塩茹で」が堪らん!_d0069838_1143322.jpg

*本日は「貝」を紹介します!





この貝の名前は............










<ながらみ>












*関東では「ながらみ」と呼びますが、正式名称は「キサゴ」と呼ぶらしいです。

キサゴの中でも種類がありまして、今回紹介した「ながらみ」はダンベイキサゴ
美味しい貝ですよ!








*ちょっと大きくUPします。

ながらみ/キサゴ......... 美味い貝ですよ!「塩茹で」が堪らん!_d0069838_11114698.jpg





<食べ方>


塩茹でが一番美味しいと思います!

私が大好きですから!←オイオイ!


後は、薄い出汁で炊くか味噌汁も良いですね。
爪楊枝でクルリと引っ張り出します!






<注意>

この貝は、とても砂を噛んでます!
一日くらいでは吐き出しません...........

二日くらいかけて、砂を吐き出させましょう!
目の粗いザルか何かに移し、塩水(海水)をはった器に入れます。
その時、器の底に貝が入ったザルが付かないように注意です。

この貝、せっかく出した砂をまた吸い込みます!←オイ!コラァ!










「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!








ながらみ/キサゴ......... 美味い貝ですよ!「塩茹で」が堪らん!_d0069838_11211684.jpg










        

           ヤドカリ君!いらっしゃ〜い!!!

















           一緒に茹でてしまうトコロデシタ...................セーフ!

by n-sakanaya | 2007-03-16 11:24 | 魚介の紹介 | Trackback(1) | Comments(14)
Tracked from 活きのいいネタ入ったら! at 2008-01-10 16:23
タイトル : なんとか脱出!
 ご心配をおかけいたしました。どうやら、上下水道とも復旧いたしました。まだ、まだ完璧とはいきませんが、パソコンを開く気分になりました。 前記事には、たくさんの暖かいお見舞いを頂いて、アリガトウゴザイマシタ!とても、とても嬉しかった!   ジジの後を受けて粥腹では、七草粥の頃には、「お粥、もうタクサン!」状態で・・・・ 人間、お腹がカラッポになると、いつもウトウトと眠気に襲われるものですね。      夢をみました。  ワタシに輪をかけ、母にもさらに輪をかけたイタ...... more
Commented by pop_up_pump_up at 2007-03-16 21:56
この貝、初めて見ました~!
かたつむりじゃないですよね?ね?(汗)

ちなみにエスカルゴは食べられます(゚ω゚)ノ ハィ
Commented by n-sakanaya at 2007-03-17 09:07
>にこちゃんさん、おはようございます!

ぬぁ!
良〜く見ると、かたつむりに似ている.........。

にこちゃんさん、安心して下さい!
かたつむりでは無いです。(笑)

この貝に混じって、「ヤドカリ」はイマシタが..........

エスカルゴ!
ワタシ、タ.ベ.タ.コ.ト.ガ.ナ.イ.デ.ス.....

食べてみたぁ〜い!!!
Commented by okko at 2008-01-10 14:39 x
はじめまして。
おハジキのことを記事にしたくて、画像一枚、拝借いたしました。活きがよくて、ツヤツヤしていますね。
ああ、これだった!と、年寄りは懐かしく思い出しました。
お礼、ご報告まで。
Commented by n-sakanaya at 2008-01-11 10:52
>okkoさん、初めまして!おはようございます!!

コメントをいただき、有難うございました!

写真ですね!
有難うございます!!
どうぞ!どうぞ!!使って下さい。(感激)

私の方こそ!記事中にリンクを貼っていただき、有難うございます。
Tbもいただき、心よりお礼を申し上げます。

okkoさん、本当に有難うございました!


Commented by あい at 2011-12-14 20:42 x
初めまして。
ながらみ まだあるんですね。
懐かしくて思わずコメントしてしまいました。
昔 焼津に住んでいた祖母が送ってくれたのでよく食べてました。
今は捕れなくなったと聞いていましたが ある場所にはあるんですね。
Commented by n-sakanaya at 2011-12-15 09:46
>あいさん、はじめましてこんにちは!
コメントをいただき、ありがとうございます!!(大感激)

ながらみ♪たしか千葉産でした☆
焼津!お魚が美味しい町!!
祖母様、すてきな場所に住んいられたのですね♪

ながらみ、市場でみかけますよ♪
砂抜きしないと........涙;;
そしてヤドカリさんのお家に〜〜〜〜〜〜なんてあります。

私も大好きな貝で、楊枝でくるりん!
パクっ!!日本酒ゴクリ!!!最高です〜〜〜〜〜


Commented at 2015-03-07 07:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n-sakanaya at 2015-03-31 21:20
>鍵コメ 2015-03-07 07:26様

ながらみ!大好きです!!
爪楊枝で刺してクルッ”と引っ張りだして....パクッ♪
塩茹で最高☆甘辛く炊いても美味しいですよね〜〜〜

貝殻情報、承知いたしました☆
一杯仕入れて....私達家族が食べた後の貝殻を洗って干して;;
こんな方法でよろしければ.........です
申し訳ございません(滝汗


魚屋三代日記 さかなや
Commented by ucop at 2015-04-30 12:25 x
突然質問すみません。今日八百屋さんでながらみ見つけて購入したんですが、塩茹でにしてからの日持ちはどれくらいでしょうか?
Commented by n-sakanaya at 2015-04-30 19:36
>ucopさん、こんばんは!

ナガラミ☆美味しい貝ですよね(大感激
ucopさん、塩茹でにしたら冷蔵庫で保存して(粗熱を取った後)2日くらいで食べ切った方が良いと思います。

長く保存したい場合は塩茹でにしてから冷凍して下さいね☆

魚屋三代目日記 さかなや
Commented by ucop at 2015-04-30 21:28 x
お返事ありがとうございます!量が多かったので塩茹でと醤油煮にしてみました。
早く食べたい気持ちに負けて砂抜きが足りなく若干ジャリジャリが残ってしまいましがツルンとしていて美味しいですね!
食べきれない分は冷凍保存してみます。
Commented by n-sakanaya at 2015-05-10 21:09
>ucopさん、こんばんは!

いえいえ!コメントをいただき、とっても嬉しかったです!!
ナガラミの塩茹♪醤油煮♪

うはっ☆最強コンビ
お酒が......... ゴクリ

ナガラミは砂を凄くかむので、砂抜きを『これでもか!』くらいにする方がベストです。

ucopさん『ツルン』と♪
わかります、楊枝でツルンと取り出してパクっ
幸せですよね〜〜〜〜〜

冷凍保存!バッチリです!!
Commented by きく at 2018-11-13 23:07 x
昨日、ながらみを買って一日砂抜きしました。
どれもにゅっと身が出てきていたのですが、これは茹でて食べても大丈夫なんでしょうか?
もともと触って動くほど元気ではなかったので、生きてるのかどうかがわからず…とりあえずそのまま茹でましたが、少し心配で。
Commented by n-sakanaya at 2018-11-15 07:44
>きくさん、こんにちは!
コメントをいただき、ありがとうございます!!(大感激

どれもにゅっと” ながらみ、身が出ていることが多いです。
身を触って少しでも動けば大丈夫です。
死ぬと臭うので、その場合は食べないでくださいね。
ながらみ、美味しい貝ですよね!

魚屋三代目日記 さかなや
<< 茸(きのこ)餡!豆腐ステーキ!... <続> ひこ(しこ)鰯の唐揚げ... >>