人気ブログランキング | 話題のタグを見る
わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
アラカブ(カサゴ系)の姿揚げ!......... 揚げ方のコツも!!!
アラカブ(カサゴ系)の姿揚げ!......... 揚げ方のコツも!!!_d0069838_20162689.jpg

*本日紹介する料理(肴)は.........










   アラカブ(カサゴの仲間)の姿揚げ












*レシピは簡単!揚げるだけ!!!


ちょっとコツ!?が要りますが、大変美味しいです。
堪りません!



ヒレも頭もバリバリ食べれますよ〜!


息子も娘もポリポリ、バリバリ食べていました。(笑)






写真がありますので、下の「姿揚げ!」をクリックして下さい。
続きを見る事が出来ます!






「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!







*こちらをクリックして下さい!
続きを見る事が出来ます!!!
   ↓




アラカブ(カサゴ系)の姿揚げ!......... 揚げ方のコツも!!!_d0069838_2023326.jpg
*塩をまんべんなく振り、「片栗粉」を打ちます!





アラカブ(カサゴ系)の姿揚げ!......... 揚げ方のコツも!!!_d0069838_20234935.jpg
*開いた身の部分と中骨にもしっかり付けましょう!
余分な片栗粉を叩いて落としますよ!





アラカブ(カサゴ系)の姿揚げ!......... 揚げ方のコツも!!!_d0069838_20241193.jpg
*家庭用の天麩羅鍋は小さいですよね〜!
私の家もそうです.........涙

油は魚の半分位からチョット上くらいまでで結構です。
魚を入れますよ!





アラカブ(カサゴ系)の姿揚げ!......... 揚げ方のコツも!!!_d0069838_20243034.jpg
*ここからが大事です!!!!!
手間が掛りますが、仕上がり、食感が全然!違いますよ!!。

その方法は........油から出ている魚の身に「おたま」を使って油をかけてあげます。
何回もです...........頑張って下さい!
(私は柄まで金属製の物を使っていたので、3匹揚げるとなると.......熱かった!;爆)





アラカブ(カサゴ系)の姿揚げ!......... 揚げ方のコツも!!!_d0069838_20244277.jpg
*良い感じです。





アラカブ(カサゴ系)の姿揚げ!......... 揚げ方のコツも!!!_d0069838_20245531.jpg
*一度、油から上げます。

そして!二度揚げ!!!!!
じっくりイキマショウ!中骨までパリパリに食べる事が出来ますよ。
もちろん、先程と一緒!油をかけながら頑張って下さい。





アラカブ(カサゴ系)の姿揚げ!......... 揚げ方のコツも!!!_d0069838_2025895.jpg
*最後に「タラの芽」を揚げました。
ビニール袋にタラの芽を入れ、片栗を振って「シェイク」........ビニール袋には空気を入れて膨らまして振って下さいね!

揚げたてに「粗塩」を振りますよ〜!





アラカブ(カサゴ系)の姿揚げ!......... 揚げ方のコツも!!!_d0069838_2025341.jpg




*レモンを添えて...........完成!


揚げる手間が掛りますが、最高に美味しいですよ!!
妻も大喜びでした.........涙








アラカブ(カサゴ系)の姿揚げ!......... 揚げ方のコツも!!!_d0069838_20254877.jpg






*バリバリ!ポリポリ!


こんな姿に............結局、頭の大きい骨!?以外胃袋に!









美味かった〜!!!!!












「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!

by n-sakanaya | 2007-03-05 20:47 | 和. 酒の肴&料理 | Trackback(1) | Comments(8)
Tracked from 料理大好き at 2007-03-06 23:17
タイトル : 料理大好き
料理が苦手な方、これから自炊する人にお役に立てればと思います。だれでも作れる簡単レシピを今だけ特別公開中で~す。... more
Commented by ゆき at 2007-03-05 21:12 x
本日からやっとダイエット開始(。+・`ω・´)シャキィーン☆
そうです・・・やっとやる気になったんデス。。。

だってすごい勢いで太ったんだもん(´・ω・`)
10キロ単位?

ヤバイ


なのにこんなに美味しそうな姿揚げ見たら
もぉダメだぁぁぁ(ノ≧ロ)ノ<うおぉぉぉ!!!!

美味しそう

見るからにパリっとしてそう。。。

あぁぁ・・・なんでいつこんな美味しいものばっかり
食べてるんですかぁぁ!!!!笑
Commented by pop_up_pump_up at 2007-03-05 22:59
からっと綺麗にあがってて美味しそう~~~~~~(・∀・)ニヤニヤ
音が聞こえてきそうですよ。骨ごとカルシウムもたっぷり補給ですねー。

カルシウムは免疫力UPにつながって花粉対策にも有効だそうです。(薬剤師さんがいってました。)
というわけで、私は小魚食べまくってますぅぅ!><
Commented by 板前 at 2007-03-06 02:54 x
おひさー\(^O^)/今から出前お願いしまーす!  お腹すいたー写真を見ながら芋ロック飲んでます! こんなに美味しそうなものを家で食べてたら外に出なくなるでしょ(>_<)    しかも仕事が丁寧なこともう一杯飲んで寝まーす!出前お願いしまーす(^^)v
Commented by n-sakanaya at 2007-03-06 09:25
>ゆきさん、おはようございます!

ゆきさん!ダイエット開始ですか!
私もメタボ注意報が発令していますので、ダイエットをしなくては!と思っているのですが.........中々。

あら!ゆきさんのダイエットを邪魔してしまいましたね〜(笑)
スイマセン、パリッとしていましたよ!
美味いっすよ〜!(爆)

馴染みの店でA氏に作って貰いましょう!
私も参加します!(汗)
Commented by n-sakanaya at 2007-03-06 09:31
>にこちゃんさん、おはようございます!

バリバリ、ポリポリ.......美味かったです!
そうなんですよね!
骨まで食べるので、カルシウムもタップリ補給できます。
お酒もタップリ.........笑

カルシウムは「花粉症」によいのですか!!!!!!
早速、お客様にお教えしなと!
妻にも教えないと〜〜〜〜〜〜〜。

私は田舎猿なので、花粉症とは無縁です..........杉!檜!ブタクサ!かかってこ〜い!
Commented by n-sakanaya at 2007-03-06 09:35
>板前=A氏!?、おはよう〜!


芋ロック、キターーーーーー!
仕事お疲れさま!

最近、あまり顔を出さなくて........ゴメン。(笑)
オジサンは、疲れがたまりやすく、酒にすぐ酔うようになったのさぁ。

出前に行くね〜!
Commented by マグロ君 at 2007-03-06 10:53 x
美味しそうですね~!

2度揚げの際、一回目と二回目は温度変えるんですか?

2度目の方が高い温度とか?

マグロ家は揚げ物が苦手で、カリッといかないんです~!

ぽちっと!
Commented by n-sakanaya at 2007-03-06 12:15
>マグロ君さん、こんにちは!

二度揚げする時には、温度をかえますよ。
最初に揚げた油の温度より、少し高めにします。
結構、感覚的なものになってしまいますが、揚げた時にでる泡!?を見て火加減を調節しています。

二度揚げのタイミングは、一度揚げた魚の油が、切れたかな〜ってところでしょうか。
二度揚げ時はそんなに揚げないです。
気泡が少なくなったら揚げ時........1分くらい!?でしょうか。
魚の大きさにもよります!!!
<< シーフードマリネ.......... 昨晩は誕生日メニュー! >>