わたくし! さかなや !! 今日も元気です!!!
天然殻付き帆立(ホタテ)........天然物と養殖物の見分け方!
d0069838_914082.jpg

*本日は「天然殻付き帆立(ホタテ)」を紹介します。




近年は養殖物が殆どですが、この「天然物」..........最高に美味いですよ!


食感、貝の甘み!



食べ比べれば納得!最高です!








*旬は11月〜3月くらいまで.......寒いこの時期ですね!




そして、この天然物のホタテは貝柱が大きい!
身(貝柱)が締まっていて、刺身も最高に美味しいですよ!






*それでは、貝の中を覗いてみましょう........。


d0069838_9222211.jpg



ん........微妙な写真です;大汗

デロ〜ンって!(オイオイ!)








*次は「養殖物」と「天然物」を比較してみます!

d0069838_9242648.jpg



左が養殖、右が天然です。
貝の色が違いますよね!!

天然物はクリームがかった白い色をしていますよ。
養殖も天然も裏(貝殻が平な方)は茶色ですが.........。



貝殻も天然物の方が「こんもり」しています。(わかり辛い表現で申し訳ありません)




*見分け方は一目瞭然ですね!

上で説明した通り、二枚の貝でこんもりした側の貝殻が白ければ「天然物」!
値段も倍近くすると思います。






*もっとわかり易い見分け方.........。


d0069838_9342847.jpg


こちらは「養殖物」ですが、貝の蝶番の部分を見て下さい。
左下です!


チョロっと黒い紐のような物が見えますでしょうか!?





*更にUPしますね!


d0069838_9371153.jpg



この黒い紐.........養殖物は逃げないように、このように紐で貝を縛り付けておきます!

この紐が無くても、丸い穴がこの部分にあれば「養殖物」です。
穴がわかり辛ければ、一緒に売られているホタテのこの部分を探してみて下さい!
紐が付いている物が混じっているでしょう..........多分(爆)







以上!「さかなや」レポートでした!








*ホタテの捌き方も後ほどUPします!
(皆さん知っていられると思いますので、キッチンにある何種類かの道具を使って実践してみました!:下らないです)





*追記で1月14日の「どんど焼き」の写真をUPしました!(下の:どんど焼き:をクリックして下さい)

宜しければ御覧下さい.........伝統行事です。





「クリック」して頂けると「さかなや」は大喜びします!
宜しくお願いします。

    ⇩    
にほんブログ村 料理ブログ 男の料理へ ←これぞ!男の料理です!.......そんなブログがイッパイ!
    ⇩
人気blogランキングへ ←こちらは日々の素敵な料理ブログが満載です!




こちらを「クリック」して下さい!
    ↓




d0069838_199299.jpg
*ダイオキシンの問題で自粛している自治体も........。




d0069838_1994153.jpg
*河原で燃やしています!




d0069838_1995662.jpg
*団子を焼き始めましたよ〜!




d0069838_1910826.jpg
*この団子を食べると風邪(病気)や虫歯にならないとか..........。





「どんど焼き」は色々な呼び方をされます!
私の住んでいる地域では「どんど焼き」、「どんと焼き」と言いますね.......。
後は「左義長」とも!

魚屋母は「サイントバレーとも呼ぶよ〜!」なんて言っていましたが、よくよく調べてみると........。


「さいとばらい」でした!!!(ガクン)








*最後に.......炭になった「松の枝」を持ちかえると「魔除け」になるそうです。

by n-sakanaya | 2007-01-15 09:55 | 魚介の紹介 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : https://nsakanaya.exblog.jp/tb/4564188
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小春の母 at 2007-01-15 10:27 x
天然ホタテ~~~~~~
甘くておいしかった~~
あの身厚いのがなんとも言えません! 
やっぱりお刺身が良いな~~  田舎に行くと耳も刺身で出てきますが 我が家はあれを砂糖醤油酒生姜につけて 片栗粉つけて揚げます。 これまた美味しい~~~
また近々ホタテ・なまこ 三昧を計画中です!
所で 写真のホタテ君は男の子ですね!
私はメスが好きです!
Commented by yumis22 at 2007-01-15 11:02
ホタテは、実家でいくらでもおいしいものを食べられるので、東京で食べない食材のひとつです。
小春の母さん同様、ホタテのヒモなど(黒いとこ以外)、付属しているものも大好きです。
おでんに入れたりしますよね☆
ホタテは、網焼きにして日本酒たらして醤油をちょっとたらして食べるのが一番好きかも。
おいしいホタテに、バターはもったいない気がします。
Commented by マグロ君 at 2007-01-15 11:29 x
美味しそう!天然物ですね!
養殖と言っても、餌与えてないですから~ホタテは微妙ですよね~!でも、天然物は一味違います~値段も違うし・・・!

どうやって食べるのかな~楽しみ~!

ぽちっと!



Commented by pop_up_pump_up at 2007-01-15 12:33
紐で逃げないように縛ってあるから、あのようなうねうねした模様が殻に付着するってきいたことがあります。
泳ぎ回っている天然ものにはありませんものね~。
(そうやって見分けてました私・・・汗)

そんな私の今日のお弁当はベビーホタテのにんにくバターソテーでした。
あ~天然もの、美味しそう~~☆
Commented by seiyo-aoi at 2007-01-15 19:30
美味しそ~う!!!
去年だんな様が北海道に研修旅行に行ったとき、土産に買ってきてくれました。天然だったか養殖だったかは覚えていませんが、美味しかったです。
見分け方知らなかったです!ひとつ勉強になりました!!感謝
Commented by n-sakanaya at 2007-01-15 20:32
>小春の母さん、こんばんは!

貝柱も美味しいですが、貝ヒモも美味いですよね〜!
コリコリ.......堪りません!

小春の母さん、さすがです!
メスが好きですか!
赤い肝(卵巣)がメス!白い肝(精巣)がオス!

小春の母さん、詳しいです.......タジタジ.......。

今回は刺身で食べてもヨカッタのですが、違う方法で食しました!
ブログにUPしますね〜。
Commented by n-sakanaya at 2007-01-15 20:37
>ゆみさん、こんばんは!

そうですよね!
ゆみさんのご実家では、美味しいホタテが食べれますものね!(羨)
私も御邪魔したい〜!(笑)

ホタテは貝柱も美味しいですが、その他の部分も........最高!
酒がススミマス。

今回、妹が帰ってきましたので、奮発してこのホタテを食しました!
刺身ではなく、違った調理法にしましたよ〜。

ブログにUPしますね!
Commented by n-sakanaya at 2007-01-15 20:41
>マグロ君さん、こんばんは!

やっぱり天然物は美味いですよね!
食感、貝の旨味がダイレクトに伝わってきます.........言い過ぎ!?(笑)

刺身も美味しいのですが、他に刺身がありましたので、少し手を加えて料理しました!

妹が帰って来ましたので(嫁に行っています)、大奮発です!

ブログにUPしますね〜!
Commented by n-sakanaya at 2007-01-15 20:48
>にこちゃんさん、こんばんは!

おおおおっっっっっっっっ!
にこちゃんさん!さすがです!

その見分け方でバッチリですよ〜〜〜〜〜!
皆さん、よく知っていますよね.........感動。
とても嬉しくなってしまいますよ!

にこちゃんさん、今日のお弁当は「ベビーホタテのにんにくバターソテー」だったのですね!
ホタテとニンニクパワーで体調!完全復活して下さい!
Commented by n-sakanaya at 2007-01-15 20:53
>seiyo-aoiさん、こんばんは!


北海道のお土産で「ホタテ」だったのですね!
旦那様、きっと天然物のホタテを買って来たのだと思いますよ!!
北海道で「海の幸」を食べて来られたのですから、舌は完璧なはず!
いいですね〜北海道!

私ももう一度訪れたいです。


seiyo-aoiさん、今回の記事が役に立ちそうでしょうか!
有難うございます!
Commented by 招き猫みかん at 2007-01-15 23:16 x
うわぁ!天然ほたて
キレイですね~~♪
大きくて美味しそうです!
春が近づくと信楽にも赤ちゃんホタテがお目見えします
殻ごとあさりのようにお味噌汁にしていただくのですが
出汁が美味い!!!!

どんど焼きも拝見しました
紅白の団子もあって目でも楽しめますね
子供達には思い出に残る楽しい行事ですね^^

で・・これをポケットに?笑

ぽっちと!
Commented by Tomy at 2007-01-16 02:29 x
帆立はいいですね〜。おいしそっ…ジュルッ。
私は半焼きが好きですが、天然ものはもったいないのでお刺身で食べちゃうかな。
天然ものは殻付きで見ますが、養殖ものってあまり殻付きで売ってないのでその紐は知りませんでした。
なるほど〜〜。
ご無沙汰になっちゃってごめんなさい。
でもまたしっかり勉強になりました!ありがと〜〜。

田舎のどんと焼きは環境とか言わせないすごいものでした。
お見せしたいっ!
私の田舎(以前の)は高さが6〜7mぐらいあるんです。
それに炎がつくからすごいの。
餅とか怖くて焼けませんが。。。
Commented by egao at 2007-01-16 04:37 x
なるほど。
私は30過ぎてからイクラ、ウニがおいしいと感じられるようになりました。きっと鮮度のいいものを食べたことがなかったからでしょう。
ホタテもこの歳で食べられるようになるか・・・。

でも高いんですよね・・・汗
Commented by n-sakanaya at 2007-01-16 08:36
>招き猫みかんさん、おはようございます!

天然物」は美味いですよ〜!
身がプリッと.......幸せ〜になります。

ホタテの稚貝も、そろそろお目見えする頃でしょうか!
味噌汁、酒蒸し!
美味しいですよね!お安いですし、最高〜!
見つけてこなければ!!(アセアセ)

>で・・これをポケットに?笑

そうです!小さい枝ですけれど.......。
右手にカメラ、左手に竹と団子............持てませんでした;大汗
仕方が無くポケットに入れて持ち帰った訳です。(爆)
Commented by n-sakanaya at 2007-01-16 08:42
>Tomyさん、おはようございます!

ホタテ!やっぱり半生で焼く方が美味しいですよね!
甘みがギュッと濃縮されて.......お酒がススミマス。(笑)

養殖物は「パック」に剥いて売ってる事が多いかもしれませんね。
でも、十分に美味しいです!
刺身でパクパクイッテシマイマス.......。

ぬぉ〜せいとが6m〜7mですか!!
迫力がありますね〜〜〜〜〜〜!!!!!!
炎も凄い事になりそうです.......Tomyさんがおっしゃる通り、怖くてお餅が焼けませんね!(大汗)
Commented by n-sakanaya at 2007-01-16 08:47
>egaoさん、おはようございます!

きっと!ホタテもいけますよ!
ウニがお好きになったのでしたら、ホタテも絶対イケますよ〜。
本当に美味しいですから、egaoさん!是非!!!

大きさにもよりますが、養殖物の倍くらいだと思います!
でも、食べる価値はありますよ!!!

一個でボリュームが結構ありますし!
Commented by reiko at 2008-11-25 04:56 x
取り寄せた養殖ホタテ、白くてここで紹介されている天然ものソックリでした。なんでだろ?
Commented by n-sakanaya at 2008-11-25 12:19
>reikoさん、こんにちは!

養殖ホタテでも、たまに綺麗(白くて)なものもあります。
養殖の場合、貝が逃げないようにヒモをけ付けていますので、蝶番付近に穴があると思いますよ ☆

ホタテ!甘くて美味しいですよね!!
私も大好きな貝です!!!(感激)


Commented by レッズ at 2016-05-01 12:35 x
初めまして、内容を見ると養殖ホタテを格下扱いしてますが、本来、天然は死んだ沈んだプランクトンを主食としています。養殖ホタテは海中で吊られてるため生きたプランクトンを主食としています。
どちらが本当に美味しいか、体に良いか、解りますよね。天然に踊らされないで下さい。
Commented by n-sakanaya at 2016-05-01 21:48
> レッズ さん

勉強になります!
有難うございます!!

<< 貝沢山のパスタ!.......... 今年初めて「馴染みの店」へ..... >>